パスワードを忘れた? アカウント作成
15650741 story
Android

iPhone使いはAndroidユーザより運転が雑 74

ストーリー by nagazou
大丈夫なのかこの調査 部門より

米国の保険会社であるJerryが3日に発表した調査レポートでは、

多くの人々は車や衣類、そしてスマートフォンの選択にブランドを信じる傾向にある。そして多くのiPhone愛好家が、Androidを搭載した製品の利用者を見下していることは周知の事実だ。

とするすごい煽り文句から始まる。この調査によると、2万人のドライバーの走行データを分析したところ、iPhoneユーザーよりもAndroidユーザーの方が安全運転をする傾向が判明したという(JerryITmedia)。

調査では自動車運転時の「スピード」や「注意力」「方向転換」「ブレーキ」「加速」「総合」の6つの項目を指標化、その結果、全項目でiPhoneユーザーよりもAndroidユーザーが高い点数を獲得したとしている。学歴や年齢で分けて比較しても、全てAndroidユーザーの方が高得点だったとのこと。

nnnhhh 曰く、

印象論で語りまくろうじゃないか

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • しょうがない (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年05月13日 19時31分 (#4248689)

    ボタンが多くて一つのスマホ使ってるんだ。
    2つのペダルがある車は無理だろ。

    • by Anonymous Coward

      こういうコメントできるようになりたいわ

    • by Anonymous Coward

      ペダルいっこだけでもいっぱいいっぱいだからハンドル操作とブレーキ操作怪しいのかw

  • by nnnhhh (47970) on 2022年05月13日 17時53分 (#4248640) 日記

    iPhoneのほうが高いけど使い勝手が統一されているので
    「使えればいいんであって何も考えたくない」人はiPhoneを買う
    ので運転もあまり考えずにやっている とか

    • Re:では早速印象論を (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2022年05月13日 18時47分 (#4248671)

      一式高いユーザ「iphoneはねぇ。夢中になるんすよ。運転中も視線を惹きつけられるくらいに。なので、運転が雑になるのは必然☆ってこと。
              Androidはインターフェイスが統一されていないから気が散るんですよ。Android操作していてもすぐ他のことに注意を取られる。運転に気を取られてスマホの扱いが雑になる。あーこれ、悲しいね。悲劇だね。リア王だね。
              iphoneユーザの運転が雑、そうじゃない。これはiphoneの優位性を示している新たな証拠の一ページがくわえられた、って言わないと。ジャスティスな言葉は大事だよ。
              誰だい?iphoneユーザを貶めようとしているのは。この記事はiphoneが素晴らしいということを証明しているんだ。解釈の違いだね
              そんな僕が使っているのはiphone。今ならリボ払いで月々〇千円から。」

      親コメント
    • by hinatan (24342) on 2022年05月13日 18時03分 (#4248646) 日記

      iPhone ユーザは購入時平均単価が圧倒的に安いでしょう。
      高校生だって持ってる。(今は違うかもだけど)

      何も考えたくないってのは同意。で、周りの流れに流されたい(はぐれ者になりたくない)

      こんなのでもマイナスモデになるんかな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そりゃ日本の話だろう。
        これ米国だからなー。状況はかなり違うんじゃないのか。多分、iPhoneユーザーの方が高単価。
        ※実のところ日本でもiPhoneの方が高単価じゃないのか? 特に車運転する社会人だと新品購入多いだろうし。
        ※廉価(中古含む)と高級で二分化されてて分かりにくい点はあるかもしれないが。

        しかし、日本のiPhoneシェアが69%らしいけど、米国でも58%もあるのね。@2021年
        もっと少数派かと思ってた…。

    • by Anonymous Coward

      スティーブの教えに「運転する時は気をつけろ」とはどこにも書かれていないのだから必要はない

      #TRONを揶揄した「コンピュータが自動車になったら」ってネタをX68K時代に見た記憶が

    • by Anonymous Coward

      自分がこのニュースを知った時には、iPhoneって幅広い年齢層の人がユーザーだからじゃない?って思った。
      androidの良さは、厨二病的な拘り要素は若い時だけだよなって思っているから尚更

      • by Anonymous Coward

        iPhone使用者のほうがいけてないという傾向はどの年代層でも同様なんだが
        ちょっとはリンク先読もうぜ?

    • by Anonymous Coward

      Androidのほうが安いけど使い勝手が統一されてなくて
      「安ければいいんであって何も考えたくない」人はAndroidを買う
      ので運転もあまり考えずにやっている とか

  • 本当に運転が雑なのか確認できるよね。

    //高級車に乗ってて横暴な運転するドライバーが多いという印象に通じるのか。

    • by Anonymous Coward

      雑な自動運転機能がついているかもしれない

  • by hinatan (24342) on 2022年05月13日 18時10分 (#4248649) 日記

    日本での iOS と Android ユーザの運転の差が面白いように取れているんでしょうけどね。
    同じ地域での平均スピード、減速時の加速度ぐらいはとれる。

    あ、Yahoo JapanがiOSユーザの印象が悪くなる情報を公開するわけないか・・

    • by Anonymous Coward

      日本の報道の自由度が低い理由が企業に対してのメディアに自己検閲にあるとかこの前見た記憶

      • by Anonymous Coward

        だってほったらかしだと面白おかしくデマ垂れ流されるんだもの
        企業としてはそりゃ事前チェックを要求するさ

    • by Anonymous Coward

      取れているだろうことには同意する。いや、もっと細かく加速度とってるよ。けど、Yahooナビの採点って横の動きがすごく辛いんだよね。
      轍をよけて走ると物凄く点数が悪くなる。ので、あまり信じてない。

      • by Anonymous Coward

        テストドライブが東京都心 [note.com]で終わってそうなんだよねぇ。
        ライブ中継できないような山奥のヘアピンカーブが連続する酷道とか、轍で車が左右に揺れるとかはあまり想定してない感じがする。
        他にも駐車場が傾斜してるとおかしくなるとか。
        あまり運転してない人しかテストに絡んでないんだろうなぁ。

        ヤフーカーナビではないが、急坂をゆっくり発進しても、急加速判定するアホプログラムも有る。

      • by Anonymous Coward

        車酔いの民だけど、急加減速、横G、レート変化の不連続領域(加加速度大になる区間)でグッと酔う
        逆に、遠くにカーブが見えててゆっくり曲がってくとか動きの予測が付く時はなるほどねと理解できて酔いにくい
        勿論、カーブでは車を傾けて走れ!って訳にはいかないけど、横Gに厳しいならそれなりの裏付けはあるんでない

        • by Anonymous Coward


          トラックが作った轍を踏むと片方だけのタイヤが持ち上がるので車が左右に振られる。(倒立振り子を揺すったことになるから)
          避けないと酔う。こぶし半分程度動かすだけでも非常に点が悪くなる。まあ最近採点してないから今もそうかしらんけどね。

    • by Anonymous Coward

      そもそも免許とクルマ持って貰わないとデータすら取れないです…

  • by Anonymous Coward on 2022年05月13日 18時45分 (#4248669)

    街を走っていて見かける、ボコッとへこんだり、ガリっと削ったボディの車。
    そのドライバーのスマホの種別比率、そしてiPhoneなら画面割れしているかどうかを調査したら面白そうだ。

    予想。
    ホディが破損したまま乗ってるドライバーはiPhoneユーザーが多く、そのiPhoneの画面が割れている確率も車をぶつてけていないドライバーより高い。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月13日 18時11分 (#4248650)

    書いてある。

    ・AndroidユーザーはiPhoneユーザーよりも良心的
    ・ルールを破る誘惑を感じず、誠実である』などの傾向
    ・iPhoneユーザーはより感情的な傾向
    ・彼らの行動は一貫性が低く、その予測もしづらい

    いや問題はそういう傾向がある理由だね。
    多分、iPhoneの方がユーザーフレンドリーで敷居が低いんだろう。昔の言葉で言うと、より、フールプルーフ。

    • by Anonymous Coward on 2022年05月13日 20時21分 (#4248719)

      高級車ほど運転が乱暴という話も聞いたことがあるから、iphoneユーザーも同様に「自己中心的」「ナルシスト」の傾向があるのでしょう。

      親コメント
      • Re:傾向 (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2022年05月14日 0時47分 (#4248819)

        https://srad.jp/story/20/03/02/1447253/ [srad.jp]
        スラドにも上がっていたが、元ネタ
        https://www.cnn.co.jp/fringe/35149954.html [cnn.co.jp]
        > ヘルシンキ大学はドライバー1892人を対象に調査を実施。その結果、「けんか腰で頑固、不愉快、同情心が薄い自己中心的な男性ほど、アウディやBMW、メルセデスといった高級車を所有する傾向」が浮かび上がったとしている。

        iphoneも同じでしょう。自己中がベンツやiphoneを買うのか、買ってから性格が変化するのかまではわからないが。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      Appleは選択肢を減らすことによりサポートのコストを削減する

    • by Anonymous Coward

      まるで男女

  • by Anonymous Coward on 2022年05月13日 18時18分 (#4248654)

    予期せぬクラッシュ
    低いパフォーマンス
    統一されない操作性
    アップデートされないOS

    忍耐力がないので、業を煮やしてiPhoneに買い替えたんだよきっと

    • by Anonymous Coward

      忍耐力がないので、業を煮やしてiPhoneに買い替えたんだよきっと

      これなぁ
      日本の法律だと毎年新車に買い換えないとあかん的なAndroid事情だもんなぁ
      車検対象外だからアップデート止まって穴空きまくりで使ってるのがほとんどだろうし
      セルフ車検はビルドできても技適通せないから違法になるしてか国産はそもそもBLUできないし
      とてもじゃないが一般人にAndroidは勧められんよなぁ

      # May 2022のビルドが上手く焼けました

  • by Anonymous Coward on 2022年05月13日 18時54分 (#4248674)

    iPhone持っている人はブランド価値と安心感を重視しているけどスマホ自体は興味が無い。

    この立ち位置を自動車に当てはめると、日本ではトヨタ・レクサスだね。
    ブランド価値と安心感はある…けどあまり運転に関心がない人が買うブランド。
    運転に関心が無いと注意力が散漫でプリウスみたいな不注意な運転が多くなるし、漫然とレクサス運転すればいつの間にかスピードも出るというもの。

    よってこの調査レポートは理論的に矛盾は無いと考える。

    # だって周りのプリウス乗りの運転が適当過ぎてホント怖いんだもん。

  • by Leg_Army (35389) on 2022年05月13日 20時22分 (#4248720) 日記

    こういった分類の仕方が雑。

    • by Anonymous Coward

      そうか?
      TV視聴率調査より余程サンプル数が多そうだが。

      # iPhoneユーザーの自動車保険料を上げるとか、iPhoneユーザーでないと嘘を吐いた被保険者への支払いを拒否するとか、使い道はある。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月13日 20時39分 (#4248731)

    「あの煽り運転の車のダッシュボードにあったスマホは? 日本法人広報は『そのような事実はない』と否定」かな?

  • by Anonymous Coward on 2022年05月13日 21時57分 (#4248778)

    なので発展途上国向けってイメージ
    アプリストアの売り上げもiPhoneの方が圧倒的に高いし(ダウンロード数はGoogle Play Storeの方が多いのに)
    先進国のiPhone率は高いので
    金持ちはiPhoneでただが好きな貧困層が買ってるのがAndroidって感じかな
    別にいいと思うけどね

    # 俺もiPhoneとは別に激安Androidスマホ買って話題のLineageOSとかいうのを入れてみようかなと思ったり

    • by Anonymous Coward

      つまり金持ちは態度がでかいので運転に現れるわけだな

  • by Anonymous Coward on 2022年05月13日 22時56分 (#4248795)
    WindowsユーザーよりMacユーザーの方が運転が雑?
    テスラユーザーよりApple Carユーザーの方が運転が雑?
    ネット配信でTV見てる人より普通にTV見てる人の方が運転が雑?
    • by Anonymous Coward

      そらナンバー無しのクルマ乗り回すような人を崇めてるしね…

  • by Anonymous Coward on 2022年05月14日 5時05分 (#4248848)

    Jerryって代理店で保険会社じゃないみたいです
    宣伝目的の記事ですがね

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...