パスワードを忘れた? アカウント作成
15270245 story
ビジネス

楽天モバイルがiPhoneの取り扱いを開始。一部制限も緩和へ 27

ストーリー by nagazou
認知されました 部門より
楽天モバイルは22日、iPhone製品の取り扱いを開始すると発表した。発表されたばかりのiPhone 12 miniの新色パープルをはじめとする「iPhone 12」シリーズや紛失防止タグである「AirTag」、「AirPods Pro」などの製品を4月30日から発売するとしている。合わせてiOS14.4以降を搭載したすべての「iPhone」に対応することも告知された(楽天モバイル)。

これまで楽天モバイルの回線は、iPhone XS/XR以降のiPhoneのみ動作確認をしている状況で、機能制限もある状況だった。今回のiPhone取り扱い開始の発表により、キャリア設定ファイルをダウンロードすることにより、iPhone6s以降の機種が動作保証されるようになった。また自動でAPNが設定されるようになるという(iPhone Mania)。

これまで、国内で利用者の多いiPhoneシリーズを楽天モバイルが取り扱っていなかったのは、ほかのキャリアと比べて不利な部分だったとされてきた。ITmediaの記事によれば、楽天モバイルがiPhoneを取り扱えるようになった背景には、楽天モバイルの累計契約申し込み数が4月8日時点で390万を突破。Appleから販売先として認められるようになったからではないかとする内容が掲載されている(ITmedia)。

あるAnonymous Coward 曰く、

4月30日より楽天モバイルでiPhoneの取り扱いが開始される。今までも動作保証対象外ながらiPhone XR以降の機種は楽天モバイル回線でも使用できたが、近日中にiOS 14.4以降を搭載したすべてのiPhoneが楽天モバイル回線対応となる。そのため今まで使えないとされていたiPhone 6sなどでも楽天モバイル回線での使用が可能になる。楽天モバイルが300万人までは1年間基本使用料無料のキャンペーンをしていたのは、加入者を増やすことでiPhoneの取り扱いを可能にするためという見方はあったが、本当だったのかもしれない。日本のiPhoneの普及率から考えて、iPhoneがなければ契約しないという層は多いと思われるため、弱点の一つがなくなったといえるだろう。

なお、iPhoneなんてどうでもいいという、Androidのシェアの方が高い(国民投票調べ)スラド民には、Rakuten BIG sが発売されるようだ。
従来からあるRakuten BIGより少し小さくなり、約160 x 約79 x 約9 (mm)なため、手が大きい人なら片手で使えるのではないだろうか。
Rakuten Handは安くて(2万円)、手ごろなサイズで手にフィットするが、解像度が低い(720x1,520)という点は人によっては気になるだろう。Rakuten BIGはスペックはよいが大きすぎる(6.9インチ)という人も多いと思われる。HandにもBIGにも満足できなかった人には6.4インチのRakuten BIG sはちょうど良いのではないだろうか。
個人的にはRakuten Handの高解像度版が欲しいところだが。

情報元へのリンク

  • by Anonymous Coward on 2021年04月27日 12時25分 (#4021435)

    いままでこの辺りが使えない状況が続いていたのはほんの致命傷だったが
    やっとそれが解消。あとパートナー回線でSMSやFaceTimeが使用可能に。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      あとパートナー回線でSMSやFaceTimeが使用可能に。

      これは割とありがたいな。
      SMS来ないと思ったらパートナー回線ってパターンが結構あった。
      iPhoneだとどっちの回線に繋がってるか判別しづらいし。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月27日 12時36分 (#4021446)

    アンテナから500mも離れてないのに2~3本しかピクトが立たなかったのが、楽天プロファイルが入った途端に4本から動かない。
    って、あるいは表示だけいじったのかもしれんが、いずれにしても違いは出ているな。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年04月27日 13時21分 (#4021479)

    貴楽天モバイルに置かれましては、iPhoneでもIPv6が使える構成プロファイルを公式にリリースいただきたく。

    拝承

    ここに返信
  • いま主流のプランは小容量プランだと超過分追加が割高で大容量プランだと使わなくてもお高いので
    使わなきゃ無料、使っても最大3000円ってのは本当に理想的なプランと思うんだけど
    ただauのカバーが終わったら繋がるかどうか運任せになるキャリアとしての信頼性がネックなんだよね。

    ボーダフォンを買収して参入したソフトバンクも最初は全く繋がらないといわれたが
    3年くらいでまあまあ使えるようになったから楽天も3年くらいしたらそれなりには使えるようになりますかね。

    ここに返信
    • ドコモ端末に挿して使っているのでバンド18/26が使えない=パートナー回線につながらない状態なんだけれど、
      大阪メトロの地下線内は圏外、大阪駅から直線12kmほどの終点ターミナル駅周辺で圏外と、なかなか厳しい。
      お前PHSか?と言いたくなるが、PHSは駅周りは強かったなあ。

      ソフトバンクはデジタルホン時代から使っているけれど、京阪神の市街地で繋がらないと感じた事はなかった。

    • 個人的には、

      使わなきゃ無料、使っても最大3000円ってのは本当に理想的なプランと思うんだけど

      を優先してほしいので、

      ただauのカバーが終わったら繋がるかどうか運任せになるキャリアとしての信頼性がネックなんだよね。

      のままでいいかな。エリアが重要な、あるいは問題になるユーザーは他の3社から選んでいただくということで。
      エリアを優先するのが、楽天モバイルの方針(地上局とスペースモバイルでカバー率99.9%以上を目指す [itmedia.co.jp])や周波数帯の割り当て審査の方針だけどね。
      地上局はAIチーム+ローラー作戦 [impress.co.jp]ということだけど、ローラー作戦はあまり力を入れていない感じを受ける。
      具体的には、「ショッピングセンターの奥の方にある食品売り場で途切れたり、パートナー回線に切り替わったりする」(切り替わる前に途切れ途切れになるの、閾値を欲張りすぎてると思う)とリポートしたいとする。
      このリポートを公式アプリから送る場合、住所は遅れるけど、食品売り場とは送れない。
      一方、ウェブから送ると改めて公式アプリから送るようにと返信が来る。
      屋内への浸透について力を入れている感じは受けない。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月27日 14時01分 (#4021501)

    BIG small ?

    「楽天」の名前がつくと品質とサービスが(ry

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年04月27日 16時01分 (#4021601)

    圏外は多いものの、別にインターネット回線があれば何の問題もないわけで。
    MVNOのデータSIMとか副回線にしておけば激安運用できることになるよ。

    あと、楽天は下手に「全国」を目指さず都市部だけ網羅させてもいいんじゃないかと思う。
    JPhoneとか長らく地方では使い物にならなかったけど、逆に都会的な印象にも繋がったし。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      激安って1本で安いから安いわけで、
      副回線入れたら安いとは言えんだろう。
      それならahamoら1本にするほうがいい。

      • by Anonymous Coward

        メインは楽天にしつつ、圏外は400円のデータSIMって選択があるじゃん
        そもそも楽天は使わなきゃ0円、使っても容量制限なしで3000円ってahamo含めどこにもないアドバンテージがあるし。

      • by Anonymous Coward

        音声とSMS用にソフトバンクでスマートログインできるガラスマ用プランと楽モバの2枚刺ししてるけど
        ahamo単体契約するより安い上にPayPayモールや楽天市場の買い物のポイントに特典がつくからだいぶお得な感じだぞ
        まあ楽モバ側で20GB使い切ったら割高になるけどな
        でもそれいったらそもそもahamoは20GB超えたら高速回線なくなるわけですし
        そもそもそんな使わないから

    • by Anonymous Coward

      国民の共有財産である電波帯域を割り当てられておきながら採算の取りやすい都市部だけ網羅ってのは認められていないので……

      • by Anonymous Coward

        2018年の東名阪エリア以外の1.7GHz帯に対し応募がなかったのも、割り当てられるとしっかりと使わなければならないからですね。
        https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2104/14/news135.html [itmedia.co.jp]
        https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1312425.html [impress.co.jp]

        • by Anonymous Coward

          この件、誰かタレコムかなーと思ってたら誰もタレコまなかったので話題になりませんでしたけど、どうするんでしょうね。
          ただでさえ設備投資が負担になってテンセントの手も借りたい状態なのに、うっかり価値のない帯域を貰ってしまったのは悪手な気が。

          • by Anonymous Coward

            「東名阪以外」って全く価値がないと言ってもいいな。
            めんどくさい帯域引き受けたんだから東名阪も明け渡せって交渉すれば総務省が援軍出すんじゃない?

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...