パスワードを忘れた? アカウント作成
15267001 story
スラッシュバック

紛失防止タグ「AirTag」はストーカー用途に悪用できるか? 80

ストーリー by nagazou
抜け穴はあるのかもしれないけれど 部門より
米Appleは20日、紛失防止タグ「AirTag」を発表した。4月30日からの発売で、アップルストアでの価格設定は1個3800円(税込)、4個セットの場合は1万2800円(税込)となる(ケータイ WatchITmedia)。

iPhoneなどの「探す」アプリと組み合わせることにより、忘れ物や紛失物を見つけ出すことができるようになる。こうした紛失防止タグ自体は従来からあるが、AirTagではAppleの製品同士が持つネットワークを活用し、iPhoneの「探す」アプリから落とし物を見つけ出せるのが最大の特徴。通常の落とし物タグが、Bluetoothで通信を行うのに対し、AirTagはUWB(Ultra Wideband)を使用することで、広い範囲での通信と正確な位置把握ができる特徴を持っている。

一方でこの仕組みを悪用してストーカーなどに悪用されないかとする懸念も出ているようだ。Appleもこの問題に関してはあらかじめ想定していたようで、一定の対策が行われている模様。Engadgetの記事が具体的なストーカーの事例と対策例を紹介している(Engadget)。この記事によれば、Phoneから離れたAirTagは、設定した親機から離れて一定の時間が経過すると、AirTagが鳴り続ける仕組みであることからストーカー用途には不向きであるという。タレコミにあるようにModを用いて音を消している場合でも、本人がiPhoneを所持している場合、登録していないAirTagを「知らないAirTag」として検知するが機能が用意されており、この「知らないAirTag」が自分と一緒に動いている場合、iPhoneに通知が行われる仕組みであるらしい。

あるAnonymous Coward 曰く、

Appleが忘れ物防止タグ AirTag を発表しました
ネットワークの利用に関して高度のセキュリティを備えているそうですが、ならばストーカー御用達の道具にもなり得るのではないでしょうか?
AirTagはスピーカーを内蔵して音を出すことが出来るそうですが、ならば持たせた人にAirTagを気づかせないようにスピーカーを無効化するmodもすぐに出てくるのでは?
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1320035.html
https://www.apple.com/jp/airtag/

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 所有者のiPhoneと離れると音が出てしまうなら、駐車場に停めた車やバイクが心配だからとAirTagを仕込んでも、
    盗まれて離れると音が鳴るなら速攻捨てられるよな。

    • by Anonymous Coward

      車・バイクからそこそこ離れた段階でもう鳴り始めるんじゃ?そしてタグがピーピー鳴いてるのが日常風景になると、誰も気に留めなくなるとか。

      • by Anonymous Coward

        ちょっと何言ってるのかわからない

  • by Anonymous Coward on 2021年04月23日 19時06分 (#4019349)

    しばらく前からiOSやAndroidはMACアドレスを被らない形で頻繁にランダム変更するようになってる
    当然AirTagも事前に設定されたiOSから取得するかAppleに問い合わせないと追跡できない実装でしょ

    • by Anonymous Coward on 2021年04月23日 22時00分 (#4019426)

      ストーカー自身が購入したAirTagを、
      ストーキング対象者の所有物などにこっそり仕込む、
      という話なんですから、

      第三者が位置検出できないようになってるだろ、
      みたいなコメントはまったくの的外れ

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年04月23日 19時15分 (#4019353)

    駄目じゃん

  • by Anonymous Coward on 2021年04月23日 19時55分 (#4019379)

    株主総会で痛いところ突く質問されたくなかったら金払えと言う総会屋とか、
    1品だけ頼んで居座って騒ぐような連中を送られたくなかったらみかじめ料支払えと飲食店に要求する暴力団員とか、
    そういうやり方と変わらない商法です。

    ストーカーはAirTagについたスピーカーを破壊してからストーキング用として相手の所有物に取り付ければいいだけなので、音による検知は全く役にたちません。
    一緒に移動するiPhoneがあれば検出できるとAppleは堂々と主張していますが、

    ストーキングされたくなかったら iPhone 買え!

    という反社のやり方そのものです。

    ストーキングをいう違法な不利益行為を自分ではやらずに第三者にやらせるというやり口も反社そのもので、末端しか警察に捕まらないような仕組みになっております。

    • by Anonymous Coward

      持ってるだけでストーカーを防げる。
      そう、iPhoneならね。

    • by Anonymous Coward

      写真を撮っても音が出ないように改造できるので、
      カメラ付きスマホは盗撮道具となるため全部禁止な、
      とか極論上げてみる。

    • by Anonymous Coward

      スピーカーじゃなくて電磁アクチュエーターで本体を振動させて音を出すらしいから、音を出さないようにするのはそう簡単には出来ないと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        電磁アクチュエーターもスピーカーも電気入力がなければ動かないので、つまり結線切れば終わり。

        • by Anonymous Coward

          抵抗チェックして切断されたら機能しないくらいはやってるでしょ
          次にお前は抵抗をつければバレないと言うけど、そこまでの工作が出来る奴はは限られてるよね

  • by Anonymous Coward on 2021年04月23日 19時08分 (#4019350)

    「GPS 発信機」で検索するだけでいくらでもそういう用途の商品が出てくるのに、
    こんな発見されやすい仕様のデバイスを、誰がわざわざ犯罪用途に使うんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      発信機は電池食うから本体が小さくてもバッテリーが大きくなるから仕込む場所が限られるし、数日から数週間の定期的なバッテリー交換が必要になる。現実にやろうと思ったら難しいよ。車に仕掛けるぐらいしかできない。見た目もバッテリーと本体で物々しい。

      AirTagはボタン電池で1年以上動作するからバッテリー交換の必要もないし、実際に使うサイズとして小さくとてもストーカーアイテムには見えない。

      どっちが発見されやすいって発信機だし、AirTagの方が使いやすい。
      それこそ自転車のサドルの裏にすら仕込めるしそんなの絶対気づかれない。

      • by Anonymous Coward

        やけに詳しいなぁ?

        • by Anonymous Coward

          それじゃコメント短いACの無知自慢でしょ

        • by Anonymous Coward

          高級車の持ち主なら誰でも、一度は購入を検討したことあるんじゃね。

          • by Anonymous Coward

            まさか富裕層だけが知ることを許される知識だったのか…

        • by Anonymous Coward

          横からだが、自転車のサドルに何か仕込むストーカー案件はどこかで読んだなあ

      • by Anonymous Coward

        既存の発振器は3Gか4Gか知らんけど、とにかく自力でインターネットに繋ぐ必要があるだろうけど
        これは近くのapple製品にさえ繋がればいいって仕組みだしな。どのくらい消費電力に差があるのか知らんけど

        • by Anonymous Coward

          携帯電話網につながるタイプじゃなく、ビーコンタイプのGPS発信機ならいけるのでは?
          たとえば猟犬の管理とかにつかわれてるようなタイプ
          定期的にGPS受診して、アドレスをビーコンで発信するタイプ

    • by Anonymous Coward

      この手のは普段から所持してても不審に思われないことに意味があるんだよ

  • by Anonymous Coward on 2021年04月23日 19時25分 (#4019357)

    服に縫い付けるとかして、常に身に付けてもらうようにして
    看護している複数の人のiPhoneに紐付けできるとか、
    別のAirTagと紐付けできるようにするとかして、
    ターゲットのAirTagが紐付けされた機器と離れたら、
    当のAirTagは鳴り響き、紐付けされたiPhoneで位置が分かる。

    どうだろ

    • by Anonymous Coward

      > 別のAirTagと紐付けできるようにするとかして

      通信機能部分はBluetoothだろうから、わざわざペリフェラル同士で通信する機能を持たせてるとは考えにくいな

      • by Anonymous Coward

        >通常の落とし物タグが、Bluetoothで通信を行うのに対し、AirTagはUWB(Ultra Wideband)を使用する

        • by Anonymous Coward

          AirTagも基本BT
          U1チップ積んだiPhone11以降だとUWPも使ってBTよりもっと具体的な場所が分かる仕組み

    • by Anonymous Coward

      これは考えるかも
      でも既に子供用はあるからな
      親機と電話できるだけの携帯でGPS追跡も可能なものが
      人の命を守ると考えれば別に高価でもないし
      それを安いってからって劣化品使う意味はない

      安くて探すだけの機能だからこその使い道、財布に入れるとかようだね
      よく携帯無くす人の携帯に貼り付けるってのもかるかも?検索用のスマホを無くしたら意味ないがw

    • by Anonymous Coward

      今使ってるTileが壊れたら猫用に買うか考えてたが、離れたときに鳴り続けるなら使えないな

  • by Anonymous Coward on 2021年04月23日 19時25分 (#4019358)

    鋭利な刃を備えているそうですが、ならば犯罪者御用達の道具にもなり得るのではないでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2021年04月23日 19時26分 (#4019361)

    大人買いしたAirTagをまとめて全部人が集まるところに隠し置いたりしたらどうなるんだろう?
    iPhone持ってる人は見知らぬAirTagに取り囲まれてることが分かって不安になる?

    • by gotcha (13277) on 2021年04月24日 5時51分 (#4019545)
      AirTagはモーションセンサーを持っていて、ストーカー防止機能が働くのは動いている時だけなので、問題ないですね。交通機関等に置いておくなら別ですが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      誰も気が付かずに金の無駄遣いで終わる

      # Appleのソフトが正常に作動するとでも?

    • by Anonymous Coward

      身につけてないと「見知らぬAirTag」として検出されないのでは。だがしかし3日後に一斉にブザーが鳴り響く。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月23日 21時22分 (#4019418)

    もっと安い類似製品使うのでは?

    • by Anonymous Coward

      ほぼ全く同じ機能のTileなら数年前から既に市販されてるのになんで今更? とも思うし
      この記事だけ完全に気の狂った人がポコポコ沸きすぎでなんか病気でも流行ってんのって感じ

      • by Anonymous Coward

        それだけAppleの広告がうまいってことでしょ

        #一番怖いのは無視されることである

        • by Anonymous Coward

          このストーリーの掲載の仕方から見ても
          妙な擁護者がいるよな

        • by Anonymous Coward

          広告がうまいと統失が沸くのか…?
          Appleはちょっと薬やってる感じの脳天気な広告だから病気の人から恨みを買いやすいのかね

  • by Anonymous Coward on 2021年04月23日 22時21分 (#4019443)

    他人のiPhoneに自分のAirTagを探してもらうだけじゃなく、
    自分のiPhoneも他人のAirTag探しに勝手に利用させられるんでしょ?

    • by Anonymous Coward

      少なくともAirTag使えないかわりに、AirTagの情報を送信しないオプションは必要だよね。
      通信料金だって無料じゃないんだから。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月23日 23時04分 (#4019460)

    Wireless USBとかどこへやら。

    >一方でこの仕組みを悪用してストーカーなどに悪用されないかとする懸念も出ているようだ。Appleもこの問題に関してはあらかじめ想定していたようで、一定の対策が行われている模様。
    そりゃUWBは対人用レーダーに応用されてるんで初めから想定済みかと。
    諸問題が致命的だから広まることはないけどappleこういうの好きだな。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月24日 3時23分 (#4019529)

    ストーカー用途じゃなく、電車とか美術館とかに放置してたら、
    音+周りのiPhoneに通知来まくるけど、正確な位置は他人のiPhoneでは追跡できんから対処しようがないよね
    AirDropテロも流行ったけど、今年はAirTagテロが横行すると思うわ

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...