パスワードを忘れた? アカウント作成
15575897 story
Android

AndroidスマホはiPhoneより早く価値が低下する 115

ストーリー by nagazou
まあ投機目的で買うわけではないので 部門より
ZDNetの記事によると、スマホのリセールバリューに関して、スマホ買取業者のBankMyCellがまとめたデータはAndroidユーザーには厳しい結果となった(BankMyCellの調査結果ZDNet)。

500台のスマートフォンの再販価格に関するデータから出されたデータを元に例を挙げると、フラッグシップ機では3年経つとAndroid機はiPhoneより2倍早く値下がりする。例えばGalaxy Z Fold 3は5か月で半額に、Google PixelとOne Plusの買取価格は30日でリテール価格のほぼ半額になった。Androidの普及機は1年で平均41.82%値下がりし、3〜4年で無価値になるという結論に至っている。

ただiPhoneでもiPhoneSEのように値下がりが早い機種もある。4年後の価値はiPhoneは約半額、Androidは2割程度になっており、記事ではリセールバリューを考えた場合はどちらを選んだらよいかは明白だとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 世間一般の多くの人ってリセールバリュー考えてスマホ買ってんの!?
    車じゃないんだから、とちょっと衝撃だったけど、
    学生とか若いサラリーマンだと
    高く売れるうちに売って最新モデル買うってことが有り得るわけか。

    自分や会社の同僚、うちの家族なんかの場合は
    故障でもしない限り古いのもそのままキープしてサブ機として使ってることが多いな。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • by Anonymous Coward

      > 高く売れるうちに売って最新モデル買うってことが有り得るわけか。

      NOKIA全盛期のフィーチャーフォン時代に、だいたい同じグレードでコンセプトがちょっと違うだけの新製品が毎月ぐらいの頻度で出てた。
      最新を定価で買う。次が出たら、それを売って最新を買うっていう循環してた知り合いは何人かいる。
      電話帳もSIMの中だから、データ移行も不要。本体の設定をいじることもなく中身はほとんど同じだから使い勝手も変わらない。

    • by Anonymous Coward

      中古端末の業者があんだけ沢山いる理由を考えてみなされ。リセールバリューを考えない人がタダ同然で放り出すものを回収する程度じゃ商品が揃うわけないでしょ。

      • by Anonymous Coward

        意外と(未使用品)ってものがあるよね

        (*´ω`*)

    • by Anonymous Coward

      本家でも最新モデルを買う際に前年モデルを7,8万で買い取るなんてことをやってるからね
      それにiOS15からはiPhoneへの買い替えの際にデータ移行用にクラウドストレージに3週間ほど(届かない場合は延長も可能)2TBだろうと全部無料バックアップできるようになったし
      毎年買い換えても面倒でも何でもない

  • by donadona (37711) on 2022年02月23日 9時07分 (#4205208)

    中古でもOK!な自分の場合、数年前のハイエンド機が中古でとても安く買えるのでむしろ助かる。
    #でも周囲を見てると、Android機を買う人は新品へのこだわりが強い人が多い気がする。中古価値がすぐ下落するのは中古を許せる人が少ないからか?

  • by Anonymous Coward on 2022年02月22日 17時12分 (#4204904)

    Apple製品高値安定

    • by Anonymous Coward

      Apple製品高値安定

      買い支える信者の数が違いますからね

      • 機能サポー利用価値が高いからでしょう。
        メーカーがリリースしているandroidは標準機能ではないためメーカーサポートがない。
        メーカーのアプリ付属している程度で機能が追加されることがない。
        Apple製品は製品自体が標準機能のため機能サポートがある。
        周辺機器の連動など、かつてのソニー製品の囲い込みのようなものがある。
        価格が下がるのは単体でしかない部分で価値が損なっているのが原因です。

      • by Anonymous Coward

        誰も買い支えるなんて思っていない
        スマホがiPhoneであることに価値があるから中古だろうと型落ちだろうとiPhoneを求める人が多いというだけ

    • by Anonymous Coward

      ディスプレイが粉々になってもそれが個性と言えるiPhoneをAndroidと一緒にしないでください!

      #なんであの状態で使い続けられるんだろう・・そもそもあんなになったことないけど(手帳型ケース愛用)

  • by Anonymous Coward on 2022年02月22日 17時20分 (#4204915)

    一度スマホを買ったら3年は使うと思う。それから更に2年ぐらい使うかもしれない。
    この調査によれば3〜4年目以降は自分には価値があっても他人にとっては価値がない状態だ。
    だがもし使わないで買い替えたら追加のコストが発生する。そういう場合「無価値」ではないと思うのだが。

    • 人それぞれですからねー。

      車だと
      ・新車購入で車検ごとに買い替える人
      ・新車(中古)購入で一度買ったら壊れるまで使う人
      ・何年か落ちの中古車を車検ごとに買い替える人 等々

      親コメント
    • だからって自分以外の世間が考えてないわけじゃない。

      私はiPhoneを2年ごとに約半額で売っぱらって新しいのを買う、というサイクルをiPhone Xで止めて5年になっているけど、これはリセールバリューも考慮した上で使い続けた方が安上がりになると思った結果。

    • by Anonymous Coward

      中古スマホ利用するならiPhonは高いからAndroidがおすすめってことですかね
      かなり型落ちしないと安くならないiPhonとちょっと型落ちした安いAndroidではどっちがいいかは使う人次第かな
      最新iPhonは下取り高いからiPhon使い続けるならそっちがいいってのもわかる
      #結局価値観の問題なのではないだろうか

      • by Anonymous Coward

        同じ型落ちでも状態はかなり違うと思うよ
        実質的にAndroidの型落ちは使えないのでは?
        Appleのリセールバリューが高値を保つのは、5年以上のOS更新があるからだろうし。

        • by Anonymous Coward

          > 実質的にAndroidの型落ちは使えないのでは?

          iPhoneならバカでも使えるが、3年落ちのAndroidは難しいかもしれません。

          • by Anonymous Coward

            アップデート止まってたらカスタムROM入れることになるからね、そりゃ

    • by Anonymous Coward

      未だにKitkat機をモバイルルータ代わりとして使ってる。Android8のスマホも次に控えている。
      Androidは親機子機を同時にできない(ごく一部の機種は可能)ので、スマホとは別にルータが必要になるし。

      • by Anonymous Coward

        Android8.1付近でWi-Fiブリッジが付いたスマホが増えてるかと。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月22日 17時21分 (#4204917)

    パッチやアップデートのサポート期間が雲泥の差だからなぁ

    # 安くなった海外モデルのAndroidは良い遊び道具

    • by Anonymous Coward

      デスクトップPC方面だとAppleは旧Ver.やレガシーデバイスをほいほい切り捨てるイメージがあるけど
      スマホだとパッチやアップデートのサポート期間が長くてイイ感じなのか
      Appleはスマホ界のMicrosoftだな

      • by Anonymous Coward

        PCはお布施扱いだから。
        電話の世界では通用し難いんですかね。

      • by Anonymous Coward

        ハードを売らないと儲けが出ないMacとサービスを使わせれば儲けが出るiPhoneの違いでは?

    • by Anonymous Coward

      サードパーティーのアクセサリの豊富さもね。

      ケースや画面保護フィルムなどのアクセサリ類も、iPhoneなら3,4世代前の機種用の物でも見つけるのは難しくない。
      これがAndroid端末となるとw

  • by Anonymous Coward on 2022年02月22日 17時27分 (#4204923)

    とはいえ、初代macぐらいからapple製品に縁も興味もないんでiPhoneの寿命とか知らないけど
    androidはガンガンバージョン上げすぎ、古いバージョンを見捨てるの早すぎ。

    OSの足りない分はOSを変えるのではなくアプリを追加することで補い、同じOSバージョンに対してセキュリティパッチを出せば
    省力化できるのではないのかなあ。

    • by Anonymous Coward

      Androidの問題というよりは、有象無象の端末メーカーが次々と
      (チップ的には動くだろって機種でも)早々に切っちゃうのよね
      Googleが端末メーカーに対して
      「メジャーバージョンで最低4つは保障しろ、しないなら御社に今後Androidは提供しない」
      みたいに言ってくんねーかな
      もちろんPixelでも守れよ!

      初代iPhone SEが未だに最新iOS載るのは頭おかしい(次で切られるらしいが)

      • by Anonymous Coward

        iPhoneも最新OS載るけどメモリが足りなくなってアプリが落ちまくるなんてことになるからなあ。
        性能保証も頑張って欲しい。

        • by Anonymous Coward

          それメモリが足りなくなってるわけじゃないと思うけどね

  • by Anonymous Coward on 2022年02月22日 17時51分 (#4204941)

    > ただiPhoneでもiPhoneSEのように値下がりが早い機種もある。4年後の価値はiPhoneは約半額、Androidは2割程度になっており、記事ではリセールバリューを考えた場合はどちらを選んだらよいかは明白だとしている。

    中古のAndroidのほうがかなり割安で買えるわけだ。
    俺がスマホコレクターだったころはずいぶん安く買えて助かった。

    • by Anonymous Coward

      うちもおかげ様で、VRゴーグル専用のAndroid機とかあったりするよ

  • by Anonymous Coward on 2022年02月22日 18時55分 (#4204994)

    Androidのハイエンド機って、どういう人が買ってるのかな、と思うことはあった。
    金が余っている人が買ってるのかな。
    やっと4年セキュリティアップデート出すといいだしているけど、これまでは10万越えでも、3年未満しか使えなかった。
    正直、それだけ出すなら、iPhoneでいい人はiPhoneにするよね。
    だから、少数と思われるAndroidじゃなきゃいやで、金を出す人か、金が余っているので遊びで買うとか、2年で買い替えていく人なのかなと。

    自分は金がないので、最近は3万弱の低価格帯のAndroidをセキュリティアップデートが出なくなったら、買い替えていく生活。
    Pixel 6aのセキュリティアップデートが長ければ買いたいかな。

    • by Anonymous Coward

      フラッグシップ機で半年から1年くらい遊んで、下取りに出してまたフラッグシップに買い換えるような人は結構いますね。

      • by Anonymous Coward

        メーカーもフラグシップ定期便とかやればいいのに。

        • by Anonymous Coward

          それが、スマホおかえしプログラムとかでしょ。

    • by Anonymous Coward

      自分からすると、お金がないから安価なandroidを買う人の方が謎だけどな。
      それこそiPhone買った方が結果的に安価になるんじゃないの?

      androidはガジェット好きで、毎年買い換えるくらい買い替えが激しくないと楽しめないと思うけどね。

      • by Anonymous Coward

        iPhone12が爆売れした時もスーパーサイクルだからって分析が多かったしな
        つまりiPhoneの買い替えサイクルは約6年(=6年持つ)と考えていいから
        元コメの理由だけだと4万弱をそれだけ使えるiPhoneの方が良いね

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...