2021 年第 3 四半期の国内市場スマートフォン出荷台数、前年同四半期から 23.1 % 増の 814 万 2 千台 27
ストーリー by nagazou
大幅増加 部門より
大幅増加 部門より
headless 曰く、
IDC Japan によれば、2021 年第 3 四半期の国内市場におけるスマートフォン出荷台数は前年同四半期から 23.1 % 増の 814 万 2 千台と大幅に増加したそうだ (プレスリリース)。
増加の要因としては、通信キャリア各社が 3G サービス終了に向けた 4G / 5G 対応端末への乗り換え支援を強化している影響が大きいという。従来型携帯電話とスマートフォンを合わせた携帯電話全体の出荷台数も 21.5 % 増の 823 万 5 千台となっている。
その一方で、第 2 四半期までは小さかった部材不足の影響が表れ始めているそうだ。第 4 四半期にはその影響がさらに大きくなるとみられ、各社の出荷や新モデルの価格に大きな影響を与える可能性があるとのこと。
ベンダー別にみると Apple が携帯電話全体の 43.4 % を占める圧倒的なシェアを得ており、京セラ (11.8 %)とソニー (10.9 %)、Samsung (8.1 %)、シャープ (8.0 %) が続く。従来型携帯電話は 93,000 台程度となるが、その半数以上をシャープが占めている。Apple 製品に従来型携帯電話はなく、Samsung も国内では従来型携帯電話を販売していない。
定番 (スコア:0)
今は時期が悪い(部材不足で)
Re: (スコア:0)
今際時期が悪い(コロナで)となませんように
京セラが11.8%の国内シェア (スコア:0)
で一位(日本メーカーでは)とは知らなかった。頑張ってるな。
でも端末全然知らないんだけど、楽天とかYモバのがそんなに売れてるの?
まさかバルミューダ...
Re: (スコア:0)
老人向けのやつですよ。
日本の高齢社会を表してるよなぁ。
老人向け強化したら売上伸びる業界は他にもありそう。
Re: (スコア:0)
ジャパネットたかたとかで売ってるやつかな
あれは高そうに見えるけどサポート込みと考えればまぁ
Re: (スコア:0)
BASIO系ですね。ドコモにも似たようなスマホだしてるし。
一方、一般個人向けは中華系やiPhone始めグローバルスマホに敵わないので撤退の方向で、今後は高齢者向けと法人向けタフネス系に絞る方向とか。
#ただ、au回線向けの聴覚障害サポート付きスマホがなくなるので、特にUQの人は色々大変
伸びない (スコア:0)
「あんしん」を売りにした端末がシェアに結構大きくかかわってるのあるが、
それは高齢化が理由じゃなくて単純にiPhone/iPadと完璧に市場が違うからだよ。
SonyやSamsungの商品はAppleとかち合うんで、Appleのシェアにダイレクトに影響を受けるけど
#Apple以外のメーカーとのシェアの奪い合いもあるが、Android市場だと基本奪われる側の立場だからなぁこの2社
#製品の良し悪しじゃなくて、市場内でほぼ成長しきってる上でそれを打破できるプロダクトがまだない
京セラの商品にはそういうのと無縁のもの(かんたん系、タフ系みたいな唯一無二の商品とか)があるから変動が少なめ、
結果今はその位置というとこでしょう。
だから老人向け出しても売り上げが伸びるなんてことはない
…いや文字拡大のしやすさにフォーカスすることで若干影響あるか?
#老人向けだけでここまでシェア取れてるなら、らくらくホン出してるFCNTがその他に分類されてるのがおかしくなる
Re: (スコア:0)
従来型携帯電話は 93,000 台程度となるが、その半数以上をシャープが占めている
てのも合わせて考えると京セラのメインは従来型携帯ではないってことで、シンプルスマホみたいなやつなのかなぁ。
それで従来型携帯の多くを占めるシャープよりだいぶ大きなシェア…?
ひょっとして法人向けに余計なことできないように機能を制限した端末とかの方が多いんじゃないですかね?知らんけど
Re: (スコア:0)
サムスンはそんなにアップルと争ってない。サムスンのメインは廉価な機種なので主的は中華勢。
京セラの強みは良くも悪くも日本的なところだろう。
安く質実剛健で高品質だが地味。
Re: (スコア:0)
FCNTは機種も絞ってるしドコモにしか出してないからでしょ
3G対応端末 (スコア:0)
> 4G / 5G 対応端末への乗り換え
サブ機で、電話としてしか利用していない3G端末の電池が寿命を迎えた(電池はとっくの昔にディスコン)ので、買い替えようと思ったら… 対応端末がない。正確に言うと、現在の4G端末でも3G通話ができるものが多いのだけれど(SMSは回線交換を使うためだとかナントカ)、3G契約のSIMを受け付けない(Docomoの場合)。
中古は、当然のごとく太古の機種ばっかりで、程度の悪いものしかないし、そもそも電池がいつまで保つかわからない。
結局、中華製のSIMフリー端末を使うしかなかった。ちなみにちゃんと技適を通っているのを確認済み(「デバイス情報」の「規制ラベル」でわかる)。
Re: (スコア:0)
自分もFOMA3G使っていましたが、(緑SIMカットしてスマホでDSDS)
最近もういい加減にとMNPしてMVNOに移行しました。
データ付きになって月間ミニマム半額くらいになりました。
その差額が元の無料通話分くらいになれば、という感覚です。
MNP割引で端末安く買えたし。
docomoの継続年数消えましたけど、思えばFOMA3G「だけ」の回線だと意味ないんですよね
新規当時docomoは下4桁好きな番号にできたんでそれを継続です。
# 中華フリーSIM端末で3G(WCDMA)使うときはおまじないが要りました(優先種別選択)
# いろいろマニアックな「弄り」が楽しめました?w
Re: (スコア:0)
サブ機で、電話としてしか利用していない3G端末の電池が寿命を迎えた(電池はとっくの昔にディスコン)ので、買い替えようと思ったら… 対応端末がない。
同系の中古なら数千円で売ってるんでそいつを確保ですね
3G停波まで持てばいいし本体付きバッテリで予備機にもなるし
貧困問題が目立つ (スコア:0)
現代の国内の一般的な市民は、日本史上でも類を見ない酷い貧困の状態にあって
案の定、「iPhoneもiPadもMacも高い」という声がよく聞かれる。
こういう貧困状態を解決してiPhoneやMacの普及率をもっと上げないと日本の
ITレベルは世界に追いつかないと思う。
Re: (スコア:0)
また一括払い購入厨が頭の悪いことを書いてるよ。。。
Re: (スコア:0)
海外のiPhone普及率知ってるのかな。
日本以外じゃ、iPhoneなんて小金持ちクラス以上のステータスシンボルで、大多数は中華Androidだらけだし、パソコンだってMacどころか有名メーカー製WindowsPCを買えるのも同様。
むしろ女子高生がiPhoneだらけの日本の方が異常。
#これが信者というものか
Re: (スコア:0)
海外関係なくない?
便利なものに金をかけるのは当然
それなのに、高いとか言い出す人が多い日本はやっぱり異常
Re: (スコア:0)
便利だからといって、他人にも使うことを強要してるのはあんただけですよ
Re: (スコア:0)
強要してないよ。
貧困のせいでiPhoneやMacを買えずに泥や窓で我慢してる人はいる。
そういう人たちが躊躇せずiPhoneやMacを買えるのが、最低限の生活が保証された正しい社会だと思う。
(もちろん泥や窓がいいという人はそのままでいいと思う)
Re: (スコア:0)
強要してないよ。
貧困のせいでiPhoneやMacを買えずに泥や窓で我慢してる人はいる。
「泥」だの「窓」だのApple製品以外を蔑称で呼んでるようでは、Apple製品をゴリ押ししてる信者と言われても仕方ない気がする。
Re: (スコア:0)
一番安い7万か10万で買えるMac Mini(モニターとかは別)と、直販で売ってる安いWindows PCとの価格差はほどんとないのでは。
20万前後のiMacやPCもしくはMacBookとノートで比べても同じ。
それでもMacを選ばないってことは値段や貧困は関係ないじゃん。
単にゲームで遊びたいかOffice使いたいならWindowsを選ぶでしょ。
スマホでやりたいことは全てできるならパソコン自体要らないし。
Re: (スコア:0)
高級機種のiPhone使う人が多い日本で「日本史上でも類を見ない酷い貧困の状態」というのは
海外からしてみたらとんだお笑い草なんじゃ?
Re: (スコア:0)
道具に擬態したワレモノに金溶かす気がないだけだけどなー
Re: (スコア:0)
日本はかつて裕福だったという話を鵜呑みにしている人が時々出てくるけど
いつの時代と比較しているんだろうか。
高度経済成長期は日の丸弁当は定番でそれでも安定して食事ができることが嬉しい時代。
バブル期でもファミコン買えない家庭なんて普通にあったけどね。
その後はポケベルやケータイを学生で持ちはじめ、
今はスマホは大体持っていてさらにマックやカラオケで普通にお金使える。
「iPhoneもiPadもMacも高い」ってブランド品・ハイエンド製品が高いのは当然でしょ。
庶民だれでも買えたら製品として価値が無い。
Samsungの携帯 (スコア:0)
最近は日本で名前を聞かないけど、売ってるんですか?
Re: (スコア:0)
全体のシェアで8.1%なので、携帯 = スマートフォンであれば売ってるんじゃないですか。
あなたが名前を聞かないだけで、家電量販店などの携帯電話ショップに行けば、Samsungの携帯が無い店舗の方が珍しい。
MVNOやサブブランドは違うかもしれないけど。
GalaxyはSamsungが展開する製品のブランド名であるが、日本ではSamsungの名前を出してないから名前を聞かないという前提条件で、Samsungの携帯は売ってるんですか、という質問であれば、Galaxy = Samusngなので、Samusngの携帯は日本でも売っている、で良いんじゃないでしょうか。
フィーチャーフォンの定義 (スコア:0)
※OSにAndroid系を採用している折り畳み式のものもスマートフォンに含みます。
フィーチャーフォンの定義でシェアが変わりそう。
MM総研の調査結果では、京セラは上位に入ってないし。