パスワードを忘れた? アカウント作成
15542468 story
Android

AppleのiMessageでの色分けが子供たちの間でいじめを生んでいるとの報告 76

ストーリー by nagazou
日本だとLINEが主流だからなあ 部門より
AppleのiMessage上で接続方法の差などにより、メッセージの吹き出しが青色または緑色の形で色分け表示されることがいじめ問題の原因となっているという。その一因としてはiMessage固有の機能がある。Appleサポートサイトによるとこの色分けはiMessageとSMS/MMS経由での通信の差によって生じている。当然ではあるがSMS/MMS経由ではiMessage固有のミー文字やTapbackなどの機能が使えない。このことからSMS/MMS経由でしか利用できないAndroidユーザーが疎外感を味わうことが多いとしている(The Wall Street JournalThe VergeiPhone Mania)。

これを報じたWSJやThe Vergeなどの報道によれば、現地では緑の吹き出しにグループチャットに表示されることは、偽物のような扱いを受け、緑の吹き出しとはデートするなどといわれることもあるという。結果としてiMessageは米国の10代の若者の間でステータスシンボル化しているらしい。この問題にしてGoogleのAndroid責任者であるHiroshi Lockheimer氏は、AppleはiMessageを利用して囲い込み戦略を行っており、若者にiPhoneを購入するよう同調圧力をかけていると強く批判したとされる(るHiroshi Lockheimer氏のツイート)。

加えて同氏は、AppleにiMessageをAndroidに対応するよう求めているのではなく、SMS / MMS標準をサポートするのと同じように、業界標準のRCS(Rich Communications Services)に対応させないことが問題だと批判している(その2)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 90 (35300) on 2022年01月18日 2時57分 (#4186270) 日記

    商標に注意を払わない人にはありがちですが、MessagesアプリとiMessage規格がごっちゃになってますね。iMessageというのはMessages(メッセージ)アプリが対応する規格の一つで、MessagesアプリはSMSやMMSやRCEやiMessageに対応するiPhoneの標準アプリです。この対応規格の中でiMessageだけがデコメールだかiモード絵文字だかSupreme公式ステッカーだかミーモージーだかアーニイ・モージィーだかに対応していて、かつ表示色が青色で、中高生がそこにロックインされている、というのが元のニュースです。

  • by abies (39185) on 2022年01月18日 12時13分 (#4186411)

    子供が高校生の頃、Androidを使っていたのだけど、友達はほとんどiPhoneで写真のやりとりはほとんどAirDropでやっていたらしい。後でLINEで送ってはくれるのだけど、面倒だからか全部は送ってこないので、たまに寂しい思いをしていたらしい。
    それを聞いてから、自分も初めてAirDrop使ったのだけど確かに便利だった。こちらも共通規格を作って欲しいところ。

  • by crass (35930) on 2022年01月18日 15時12分 (#4186518) 日記

    The Vergeの記事 [theverge.com]でAppleが2011年にiMessageを始めてからGoogleは13ものメッセージサービス [arstechnica.com]をローンチしてるという突っ込み [twitter.com]が紹介されてる:

    Google Hangouts (2013-2021)
    Google Spaces (2016-2017)
    Google Allo (2016-2019)
    Google Duo (2016-)
    YouTube Messages (2017-2019)
    Google (Hangouts) Meet (2017-)
    Google (Hangouts) Chat (2017-)
    Google Maps Messages (2018-)
    Google Photos Messages (2019-)
    Google Stadia Messages (2020-)
    Google Pay Messages (2021-)
    Google Assistant Messages (2021-)
    Google Phone Messaging (2021-)

    Killed by Google [killedbygoogle.com]は知っていたが、メッセージ一つだけでこんなに濫造してるのか・・・

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
  • by ogino (1668) on 2022年01月17日 20時11分 (#4186110) 日記

    この問題にしてGoogleのAndroid責任者であるHiroshi Lockheimer氏は、AppleはiMessageを利用して囲い込み戦略を行っており、若者にiPhoneを購入するよう同調圧力をかけている

    資本主義社会の会社として当然だろう。利益追求をしなかったら株主になんと言われるやら。

    • by Anonymous Coward

      そういう言い分通るのは、独占企業に程遠い零細企業だけなんだよ。
      社会的には、囲い込みではなく活発な競争が求められる。

      • by ogino (1668) on 2022年01月17日 21時12分 (#4186157) 日記

        (学問的な)社会主義と資本主義の違いだね。

        社会的には求められても、大きくとも小さくとも私企業は株主のものだから社会の公器といっても株主が求めるものに応えるのが経営陣の第一優先。「若者にiPhoneを購入するよう」努力するのは Apple として「当たり前」

        別に Google が非難するのも自由だけど、だからといって「当たり前」が変わるわけではない。

        # 社会の公器って日本の用語だったかな

        親コメント
        • by nim (10479) on 2022年01月17日 22時41分 (#4186203)

          株主が求めるものが独占的な利益だという考えは古い。
          SRI とかあるでしょ。

          親コメント
          • by goldenslamber (49013) on 2022年01月17日 23時04分 (#4186216)

            「株主が」SRIを重視するならそれに答えるのが企業の使命だと思います。
            現実的にはそうでない場合が多いと予想しますが。

            親コメント
            • by nim (10479) on 2022年01月17日 23時40分 (#4186232)

              そもそも「SRI」は株主側の姿勢・取り組みですね。
              会社側から見るなら「CSR」でしょう。

              マジョリティとまではいえないかと思いますが、
              それなりに流行しつつはあると思うので、「株主とは利益のみを追求するものだ」
              という前提をおいた議論はやはり時代遅れかと。

              親コメント
              • by nim (10479) on 2022年01月18日 11時55分 (#4186401)

                私も株主の端くれですが、株価上昇のためではなく、
                企業がより社会に貢献するような方向で議決権を行使します。

                > 株主が自らの利益のみを追求している

                そういう株主が多いことは否定しませんが、
                そうでない例もある(し、増えつつある)というのが私の考えです。

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          Evilなのも「当たり前」と。

          • by Anonymous Coward

            当たり前じゃないと思う奴はアメリカ基準じゃ共産主義者

    • by Anonymous Coward

      それはもう一周遅れの議論だと思うな
      現実にビッグテックは公益を無視することは判断自体が株価に影響を与えることになっているのだから。

      仮にGoogleの言い分に社会が呼応してAppleヘイトに向かうとするならそれこそ株主が許さないということになる。

      • by ogino (1668) on 2022年01月17日 22時09分 (#4186191) 日記

        「仮に〜とするなら」Google の目指す?ところはそうかもしれんけど、要するに「Apple が若者の中で自社製品 iPhone のシェアを拡大しようとしている」と言いたいわけでしょう。

        「自社製品を持っていることがステータス性を高める」ことがイコール「持っている人といない人との間に社会的格差を生じさせている」と言われても資本主義的な枠組みでは難しいだろう、どうにかしたいなら社会的に企業を統制するという方向だよな、というのが私の話です。

        iMessage ユーザーであることがステータスだという人も居れば、ユーザーでないことがステータスだという人もいるでしょう。どっちだって「仮に社会が呼応して」と書けば「株主が許さない」ということになるかもしれないけど、あくまで「仮に」の話に過ぎないのでは?

        スラドなんかだと iPhone を使っていないことを自慢する人が出没していて、私からすればパソコンとコピペもできないようなスマホなんて御免蒙りたいけど、まあ人それぞれだし、それが社会の意思とは私は思わない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        規制には影響するけど株価には影響しないよ
        テック企業が何もしないことで世論が形成されて規制が形成されるけど
        自主規制したら弁えない企業に負けて余計野放図になってどうしようもないし

  • by Anonymous Coward on 2022年01月17日 18時09分 (#4186027)

    真逆なんだな。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月17日 18時33分 (#4186041)

    「標準に準拠しろ」というのは、消費者保護の観点から賛同できるのだけど。

    「いじめに配慮しろ」は違わないか?つーか、いわゆる「いじめ」なんて、大半は理由は後付けで、まず何かしらの「いじめたい」という衝動やら環境やらから起因するので。

    もっと露骨に言えば「肌の色による差別がある」という現実に対して「肌の色が差別の原因になる、全員同じにしよう」とはならんでしょ。あるいは性別にしたって、国籍にしたって、宗教にしたって。

    Appleが意図的に「いじめを助長することを意図した」デザインにしてるなら問題だけど、単に機能性の問題で(ユーザーの環境がわかるように)表示してるだけの部分までどうこう言うのは、それはそれで何か違わないか。

    • by Anonymous Coward on 2022年01月17日 20時22分 (#4186120)

      すごいな、Appleがすることなら、こんなことでも擁護が入るのか。

      電話番号に紐付いていて送り主が誰かという証明が付いてるからある種の信頼が置けるかも知れないメッセージとそれ以外を区別する、とかなんか理由があるなら変えりゃ良いけど。ユーザが設定変更できない色の違いを押しつける合理性なんて無い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        気に食わないならLINEを推奨すれば?

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      肌の色は変えられないがデザインは変えられる
      しょうもない擁護だな。もう少し努力したらどう?

      • by Anonymous Coward

        いや、こんなしょーもない事でいじめ問題が発生するのは教育に問題があるからというのも大きいでしょう。
        それくらい制御できない大人ばかりでは、将来どんな世の中になっているか
        暗澹たる気持ちになる。

        • by Anonymous Coward

          ここでのいじめってのは、暴力や暴言を指すのではなくて、差別的扱いだよね。しかも恐らく主に女の子の話なんじゃないだろうか。
          部活のある日本より交友関係が固定されやすいだろうし、おまけに英語圏だとbest friendは1人だけになっちゃうしね。nerdをバカにする文化はあるだろうから、好んでandroidを持つようなガジェオタ男子は切り捨てられそう。

    • by Anonymous Coward

      いじめに合わない人間はメッセージの色が何色でもいじめに合わない

      • by Anonymous Coward

        いじめる側かいじめられる側か、ほんのちょっとのきっかけで差がつくだけ。

        絶対にいじめに遭わない人間などこの世にはいないよ。

      • by Anonymous Coward

        何色でもってのは文化にもよるだろうし、一概には言えないと思う。日本だと、ピンク白黒あたりには、ジェンダーや文化的な要素が付加されるけど、海外へ行くと違うからね。アメリカのアダルトライブチャットchaturbateは青基調だ

  • by Anonymous Coward on 2022年01月17日 18時46分 (#4186052)

    >緑の吹き出しとはデートするなどといわれることもあるという。
    緑の吹き出しだとデートしてくれるらしい。

    • by Anonymous Coward

      美人局

    • よくわからんけど (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      iPhone ユーザーってだけで性格に偏りが生じるので・・

      緑は緑同士でつるんだほうがいい。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月17日 18時57分 (#4186061)

    緑のたぬきだったら食えるのに

    いや赤いきつねだ

    よろしいならば戦争だ

  • by Anonymous Coward on 2022年01月17日 19時07分 (#4186067)

    WhatsAppとかそういうメッセージアプリ使わないの?

    スマホになってからSMSなんてほとんど使ってないな

    • by Anonymous Coward

      教えたくないねん
      スタンプが誤爆したら困るねん

  • by Anonymous Coward on 2022年01月17日 19時15分 (#4186073)

    途中まで読んで日本ではなくアメリカの話かとなりました

    • by Anonymous Coward

      先に編集者と部門名を読む癖をつけましょう。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月17日 19時59分 (#4186098)

    信者がiPhoneを大量に買い上げて配るべし。シェアも増えてwin-winになる。
    見ず知らずの人に配るのは嫌?布教用の意味がここでなさらねばなんになるんだ!

    • by Anonymous Coward

      信者がiPhoneを大量に買い上げて配るべし。シェアも増えてwin-winになる。
      見ず知らずの人に配るのは嫌?布教用の意味がここでなさらねばなんになるんだ!

      iPhoneはサポート長いからなかなか腐教用を配れないんだよなぁ

      • by Anonymous Coward

        年次アップデートで遅くなるんだから買い替えてかつ配ればいいじゃない。
        貴様それでも信者かーっ?!意識が低い!!

  • by Anonymous Coward on 2022年01月17日 21時41分 (#4186174)

    どうせiPhone持ちの中でもまた機種が古いだのなんだのでカーストがあるんだろうからほっとけといいたい。
    子供なんかとにかく他者との違いを探してからかうもんなんだから。

    • by Anonymous Coward on 2022年01月18日 19時52分 (#4186650)

      >子供なんかとにかく他者との違いを探してからかうもんなんだから。

      子供だけじゃないよね。
      特にアメリカは前大統領が煽って分断化に成功してますし。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年01月17日 23時40分 (#4186231)

    > 業界標準のRCS(Rich Communications Services)に対応
    現在のRCSの規格団体って実質的にgoogleのコントロール下にあるって話じゃなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      日本には、業界標準のRCSに対応したガラパゴスサービス "+メッセージ" ってのがあるらしいな。
      最近は国内MVNOにも開放して勢力拡大を図っているようだ。
      ただし、LINEを抱えているソフトバンクは、今春以降のいつになるかわからないけれど、そのうちMNVOに開放予定らしい。
      ソフトバンクなので、開放するする詐欺の可能性も高いけれど…。
      これって、国外のRCSプロバイダーとは通信できるんだっけ?

      「海外では、RCSが年平均18.9%で成長する」との予測を出しているところもある。
      https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001161.000072515.html [prtimes.jp]

      "+メッセージ" ではなく、Android標準の "メッセージ" で通信できる日は来るのか…。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...