パスワードを忘れた? アカウント作成
19325033 story
Android

Apple、2024年からRCSを採用する方針を発表。iMessageとRCSが並行して機能 45

ストーリー by nagazou
どんな形になるのか 部門より
過去にAppleとGoogleはメッセンジャーソフトの互換性の問題で議論していたが、報道によると、Appleが従来の方針転換し、2024年後半から携帯電話メッセージの標準規格であるRCSを採用する方針になったと報じられている。これにより、iPhoneとAndroid端末間でのテキストメッセージのやり取りが円滑化される見通しとなった(9to5MacBloomberg日経新聞GIGAZINE)。

これまでAppleは独自の機能であるiMessageを重視しており、RCSの採用圧力に1年余り抵抗してきた。しかし、欧州の規制当局などからの批判を受け、囲い込みの方針を転換する。RCSの採用により異なるプラットフォーム間でのテキストメッセージの機能共有が拡大される見込み。Appleは、RCSユニバーサル・プロファイルへのサポートを追加する。iMessageが新しいものに置き換わるわけではなく、iMessageとRCSが並行して機能する模様。

あるAnonymous Coward 曰く、

アップルはこれまで、アップル製品間でメッセージのやり取りが可能な独自機能「iMessage(アイメッセージ)」を守る姿勢を続けてきたが、googleやvodafoneなどがデジタル市場法(DMA)の下でコアプラットフォームサービスとして規制されるべきであるとする書簡を欧州委員会(EC)に送りつける圧力に屈したとしている。
メッセージの吹き出しの色で差別されるのが果たしてなくなるのかねえ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月20日 16時21分 (#4567012)

    SMS,MMSはどちらかというと端末から端末への通話から発展したものなので、
    相手の端末につながった場合の処理と、つながらなかった場合の内部的な処理が異なっている。

    RCSの場合も同じようにつながった場合とそうじゃない場合、また文字数がSMSの範囲に収まる場合とそうじゃない場合などで処理が異なっているし
    そもそも相手がRCS対応かそうじゃないかの判断なども入ってくる

    めんどくさいのは、料金制度
    通信によるメールはパケ代に含まれる、という認識のところに
    RCS/MMS/SMS系の1通あたりいくらの料金制度のメールみたいなものが入ってきた場合にどうなるか、ということで

    日本では+メッセージなんてものを立ち上げて、メールが1通ごとの料金にされちゃわないように苦慮してる
    おそらくAppleも同じように考えてiMessageにしたんだと思ってた

    ここら辺、どうなってくんだろうなぁ

  • by Anonymous Coward on 2023年11月20日 13時16分 (#4566900)

    メッセージの吹き出しの色で差別されるのが果たしてなくなるのかねえ

    そもそもクライアント側で変えたらええだけやん

    • アメリカの若者に「iPhone同調圧力」?Google幹部がAppleを批判
      https://iphone-mania.jp/news-431736/ [iphone-mania.jp]
      > アメリカの大学生たちの間で、メッセージの送受信時の吹き出しがiPhoneのiMessageではブルーなのに対して、
      > Androidデバイスから送信されたSMSはグリーンになることを巡って、
      > グループチャットでグリーンの吹き出しだと仲間外れにされる現象が発生している、とWSJが報じています。
      (略)
      > アメリカの10代におけるiPhoneのシェアは87%

      日本においてメッセージングはLINEで事足りてますが、AirDropができなくてハブられます。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月20日 13時24分 (#4566907)

    って思った人/
    ってなんかデジャヴ

  • by Anonymous Coward on 2023年11月20日 13時31分 (#4566913)

    だって。

    • by Anonymous Coward

      林檎を噛って楽園を追い出された刻印なんかな

    • by Anonymous Coward

      まぁ青になるのがiPhoneユーザーの特権というか優越だったからな。
      これからも差別が残るんだろう。

      いうても、現状でSMS/MMSができるし、それにRCSが加わるだけで、特に変わらんよね。
      電話番号宛のメッセージが今後は自動的にRCSが使われるようになるのかわからないけど、
      ユーザーがどれで送るかなんて知ったこっちゃない(SMSで送ってるのかMMSなのか一般人はわかってない)し、
      今後もメッセージアプリの分断(使い分け)は続くでしょう。
      RCS来たからみんな使おうってなったら、Facebookなんかは猛烈に対抗してくるでしょうな。

      • by Anonymous Coward on 2023年11月20日 23時02分 (#4567253)

        SMSとRCSが大きく変わるのは、料金。
        LINEを教えたくないので、仕事ではSMSと音声通話をしているが、RCSが普及すれば、支払いが減る。
        その理由はRCSはデータ通信だから。
        SMSは70文字まで3円なので、長文書いたら一通12円とか取られる。
        認証なんかで海外にSMS送信したら、1文字でも50円。
        文字数制限もRCSの方が緩い。SMSだと仕事の内容を書くと文字数が足りなくなることがよくある。
        あとRCSは通話もデータ通信でできるので、LINEを教えたくない仕事の電話を安くかけることができる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          基本的にはRCSはデータ通信なんだけどデータ通信が出来ないとき等SMSに切り替わる仕様があるので必ずしもとはいえない。
          他コメにもあるけど+メッセージが”準拠”なのはその辺りの事情もあるんじゃないかって。
          仕様見ると目的のためにはとにかくあらゆる手段を使おうとするので料金体系がどうとかはまったく考慮してないね

          • by Anonymous Coward

            まともなクライアントにはSMSにフォールバックするかどうかのON/OFFスイッチぐらいありますよ

            • by Anonymous Coward

              そのフォールバック処理した場合としない場合で料金が変わりますけど、ユーザ側がそれを正確に認識してくれますかね?という話

        • by Anonymous Coward

          SMSにせずMMSにすれば現状でもデータでいけるでしょ、と言いたいけど
          最大シェアのドコモがiPhoneでMMSに対応してないんだから、そりゃ使い物にならんわなー。
          MVNO系もMMSはダメだろうから、やはり使えない。
          RCSは果たして全キャリア(MVNO含め)使えるんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        本当にその差別が存在するのか知らんが、あったとしても
        差別をなくす為に違いをなくして皆で同じものを使いましょうってのはおかしいね
        デザイン変更を強要するな

        • by Anonymous Coward

          > 差別をなくす為に違いをなくして皆で同じものを使いましょうってのはおかしいね
          そうか?
          差別を無くすことは大事なことと違うんか
          そりゃあまず差別はよせ、そんな差別は馬鹿だ、と抑止したり啓蒙したりすることの方が重要だが
          メーカーやプラットフォーマーがその差別に対して、原因となる仕様の変更判断をすることに問題があるとは思えないな
          社会的リソースや誰かの権利を大幅に棄損するなら問題だろうが、メッセージの色やデザインがどれほどのもんなのよ

          まあその差別回避のための変更って話が実際にあったら、という仮定の話だが

          • by Anonymous Coward

            そもそもそれを潰したとて別のことでまた差別が始まるだけだから意味がないし
            そしてまた新たな差別の理由となっているものに対して「それほど重要じゃない」と決め付けてまた同じような変更を強いるだろ
            ただの同調圧力でしかなくなってる

            • by Anonymous Coward

              まてまて、そりゃおかしい
              差別を潰したせいで、その別の差別は始まったのか?違うだろ?
              潰した差別と同じ分、別の差別が増えるのか?違うよな?
              同調圧力という言葉の使い方(きみの中での定義)もおかしいな
              単なる「対処」であることを否定できていない

              自分の依って立つ所がおかしいと思っても、無理やり余計な理屈をくっつけようとしない方が良いよ
              だからと言ってそれを捨てる必要も無い、自分だけそれを信じていればいい
              誰も追い討ったりしないから
              みんなそうしてるから

              • by Anonymous Coward

                どんな対処をしようとも別の理由で差別をし始めるってこと
                それが人間なんだよ
                そしてそれをEUにロビイングまでしてRCSを実装させようとしたGoogleなどの言い訳に使われているというだけの話

              • by Anonymous Coward

                そしてまた新たな差別の理由となっているものに対して「それほど重要じゃない」と決め付けてまた同じような変更を強いるだろ

                ここを否定しないところがなんともw
                「自分の依って立つ所がおかしいと思って」そう

          • by Anonymous Coward

            少しは建前と本音を気にしたほうがいいぞ
            綺麗事を使って囲い込みを解かせようとするのは、セキュリティを言い訳にしてユーザーの囲い込みを成立させるのとやってることは変わらん
            実際に建前でいいことが起こっても他の見方からすれば悪いことが起こってる
            お前は差別を無くしたいがために人の自由と多様性を奪ってることに変わりはないわけで
            一方は大したことがないから切り捨てるとか見方が偏り過ぎなんだわ
            お前は少数派のLGBTも同じように切り捨てる立場なんだろうな

            • by Anonymous Coward

              SDGsはうまくいかなかったみたいだけど環境保護でのトヨタ潰しとか子供の権利を盾にプライバシーを侵害しようとするのと一緒にしか見えませんねこれ
              全てのことにおいて差別はやめましょうキャンペーンをまずするべきであって違いをなくすのは対症療法でしかないですし

              # まあそんなキャンペーンするといってもどこからも金が入らないのでどうせこういうことしかやらないでしょうけど

              • by Anonymous Coward

                主導してるのが悪の帝国グーグルだからなぁ
                何が理由なのかはよくわからんが最終目的が市場の独占とその乱用なのは間違いないな
                Epic Gamesや米政府とおよそ半分の州に独禁法訴訟おこされてるくらいだし

          • by Anonymous Coward

            ブラウザレンダリングエンジンでも排除されがちなマイノリティのGecko系に向かって、
            Blink系にすれば?大して違いないでしょって言い出す極悪Webフロントエンドエンジニアと同じパターン
            変更を強いることもまた差別だという事実に気付いたほうがいい

          • by Anonymous Coward

            差別をなくすことは大事といいつつ自分がメッセージの色とデザインの差別してて草
            そういうところから始まってるんやで

        • by Anonymous Coward

          昔のリンゴみたいに、もっと色をふやせばいいのに。
          みんな同じ色を強要するなんてひどい。

          • by Anonymous Coward

            嫌なら使わなければええんやで

      • by Anonymous Coward

        差別をなくしたいなら差別の定義を明確にして違法化を最初にやるべき
        企業のお金の流れを利用しても何も生まれない

  • 方針転換してから、実際に実装運用開始するまで、何年引っ張る気なのやら?(しかも使えない程のバグ付きだったりして)

    • by Anonymous Coward

      たまにiCloud経由の複数端末間の同期が出来てなかったり、とんでもなく時間かかってることがあるので、いい加減に直してからやってほしい。まあ無理でしょうけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月20日 15時23分 (#4566981)

    これまでiMessegeを使うとiPhoneユーザーの間はiMessageのプロトコルでテキストだけでなく動画や画像も送ることが出来ていたけど、
    Androidユーザーとの間だと自動でSMS通信になってテキストのみ、「+メッセージ」や「RakutenLink」サービスを利用するには、
    それぞれ専用のアプリを別途インストールしてそこで送受信するしかない、と言う状況だったのが、
    iMessageのアプリから(これまでSMSも送ることができたように)「+メッセージ」や「Rakuten Link」利用者との間でメッセージをやりとり
    出来るようになるってことなんだろうか。

    それともApple独自のRCSベースのメッセージサービスがもう一つ作られるだけで、Appleユーザー以外とはやり取りできないクローズドなものになるだけなんだろうか。

    ま、どっちにしろおおかたのユーザーにとっては
    「OSやキャリアのプラットフォームを跨ぐリッチコミュニケーションは、LINE/WhatsApp/WeChat/etc. で間に合ってるからいまさらど~でもいい」
    てな感じじゃないのかね。

    • by Anonymous Coward

      iMessageを持つAppleがGoogleのjibeのようなサービスを立ち上げるとは考えられず、RCSサービスはキャリアが提供することになるだろうが、
      日本においては、Androidの現状からみて+メッセージを解放する事はなく、標準アプリのRCS機能は利用されないだろう。

  • 日本が誇るガラパゴスRCS「+メッセージ」との相互運用はどうなるんだろうね。
    iOSもネイティブアプリでRCSをサポートするなら、RCSである+メッセージの機能はAndrodid, iOS各々のネイティブRCSアプリに統合してほしいところ。

    本当に+メッセージがRCSなら問題なく移行できるっしょ。

    • by Anonymous Coward

      androidのメッセージアプリは現時点でもRCS対応ですよ(当初は一部の欧米キャリアのみ対応だったが今は日本でも使える)。
      +メッセージもLinkもそれぞれ独立して動いてる。
      機能かぶるから統合は実質的に無理やろな。

      • by Anonymous Coward

        androidのメッセージアプリは、キャリアプロファイルが配信されれば理論上+メッセージのサーバに接続できるよ
        (今はそういうのがないので、Google参加のJibeのサーバに繋がっていて+メッセージとは相互接続できない…だったはず)

    • by Anonymous Coward

      GSMAにあるRCS Global Lanches [gsma.com]に載ってるRCSがサービス開始した会社一覧にドコモ,au,ソフトバンクは載ってるけど、楽天は無い

      また、世界でRCSを提供している会社間で相互通信ができるかというとそういうわけでもない
      日本だけでなく、世界でも各会社管理のRCSサーバ間を結んでるところの方が珍しいのでは?

      • by Anonymous Coward

        流石にそのリンクの情報は古すぎるのでは>Last Updated 08 July 2020
        というのはさておき、androidのgoogle純正「メッセージ」アプリを使っていれば、2020年11月以降はほぼ全世界でRCSメッセージングの送受信(相互接続)できるようになってるんよ。ただ、
        ・iPhone
        ・androidであっても「メッセージ」アプリ以外(例えば「+メッセージ」アプリ)
        とは送受信できない(非対象ユーザが多すぎる)のであまり意味の無い状況。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月09日 7時42分 (#4576561)

    日本では実質生活必需品となってるLINE、使わないと生活できないが、ものすごく気持ち悪いので、
    LINEと他のSNSとの相互接続を法令で強制してほしいわ

    • by Anonymous Coward

      使わなくても生活できるし、情報吸い取られるからやらないでくれ。しっし。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...