パスワードを忘れた? アカウント作成
15476270 story
MacOSX

アプリのサイドローディングに対する Apple の主張、iOS と Mac で矛盾しているとの指摘 67

ストーリー by headless
矛盾 部門より
Apple のクレイグ・フェデリギ氏がアプリのサイドローディングを「サイバー犯罪者の一番の友達」などと批判したことについて、9to5Mac が Apple の矛盾を指摘している (9to5Mac の記事)。

フェデリギ氏の発言は Web Summit 2021 の基調講演で飛び出したもの。近年、Apple の App Store による iOS アプリ市場独占に対する圧力が強まっており、アプリストアを経由せずにユーザーが直接アプリをインストールするサイドローディングを可能にすることも要求されている。

フェデリギ氏は iPhone に対するマルウェアなどの攻撃が Android とは比べ物にならないほど少ないと繰り返し、iPhone を強固なセキュリティシステムを備えた家に例えて、法律がそのセキュリティにサイドローディングという大きな穴を開けさせようとしているなどと主張した。

しかし、Mac では常にサイドローディングが可能であり、Apple は「公証」の仕組みを導入して安全なアプリ配布を可能にしている。Apple の公証を受けたマルウェアも発見されているが、Apple は Mac が Windows よりも安全だと主張している。

5 月にフェデリギ氏は Epic Games との裁判で証言し、Mac アプリのマルウェア存在レベルは許容範囲を超えていると述べた。また、Mac を運転に責任が伴う自動車に例える一方で、iOS デバイスは子供が安全に操作できるまったく異なる製品だとも述べている。

9to5Mac の記事では、いろいろなことを言っても最終的な決定はお金が基準になるのだと結論付けている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 何ら矛盾していない (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年11月07日 16時42分 (#4147418)

    Appleは、自分い都合のいいことを首尾一貫して主張している。
    そこには微塵のブレもない。

    • by Anonymous Coward

      Appleの囲い込み戦術なんてわかりきったこと。
      それ以外の選択肢が貧弱ならわかるが、WindowsなりLinuxなり
      別の選択肢があるんだから、そっち選んどけばいいだけ。

      #Appleの各種紐づけがきつ過ぎて呆れたWinユーザ

  • by Anonymous Coward on 2021年11月07日 14時09分 (#4147365)

    自社?ソフト使うのにセキュリティ切れってOSよりは
    https://support.forzamotorsport.net/hc/en-us/articles/360007593074-My-... [forzamotorsport.net]

    • by Anonymous Coward

      使いたきゃ誰であっても切れって書いてあるんじゃなくて
      問題の切り分け手順が書いてあるだけじゃね?

  • iOS/iPadアプリ経由で使えとなるんじゃね?今が過度期なだけで。
    M1以降のarmアーキテクチャMacが増えてきたらサイドローディングは廃止となりアプリストア経由でしか入れられなくなる。
    Appleの囲い込み戦術は安全という建前で邪魔者を一切排除して公正取引委員会と戦争をすることである。

    • by Anonymous Coward

      プログラミングするならmac最強って言えなくなっちゃうyp

      • by Anonymous Coward

        そもそも事実と関係なく言いたい人が言ってるだけだからだいじょうぶ。心ある人は今だって言えない。

        • by Anonymous Coward

          Macが最強というのはMac OSが最強を指すわけではありませんょ。

          • by Anonymous Coward

            OSは最強では無いということはわかった

      • by Anonymous Coward

        プログラミング(っぽいことをファミレスとかファーストフードで)するならMac(が自己満足レベルは)最強

        こうですね、わかります。

        #Macに限らず不特定多数に見られる可能性があるところでノートPC広げて仕事するという時点で理解不能

        • by Anonymous Coward

          Linus Torvalds「せやな

          • by Anonymous Coward

            ガワとハードが魅力的と言ってるからなんも矛盾しないかと

            • by Anonymous Coward

              ハードはへっぽこじゃないですか
              あとはガワだけか

              • by Anonymous Coward

                ガワが構造上の根本的問題を抱えて居た事だってあるやん。

    • by Anonymous Coward

      なんならiPhone/iPad単体でサイドローディングは禁止するけど
      MacにUSBでつないでやるならOK、ってすれば少なくともMac側でセキュリティチェックなどが出来るし
      そもそもMacが売れるし悪くない話では。

      まぁ現状Macで野良アプリがインストールできるとはいえ
      基本はApple署名付きのアプリだろうから、それなら完全野良とはいえないし、iPhoneなどでもできるのでは、と思うが。
      まずはそこからでもいいような。

      自分はリスクいらないのでiOSはAppStore経由だけでOK。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月07日 14時27分 (#4147373)

    たいとるおんりー

    • by Anonymous Coward

      そういやそこ信者サイトでしたねw
      そこがマトモに見えちゃうって…ヤバイよなぁ…

  • Appleに限らず言えることだよな
    独占禁止をタテに裁定を言い渡す側然り
    Epicの肩を持って↑に同調する連中然り
    エゴを如何に建前で糊塗するかのやり合い

    • by Anonymous Coward

      林檎教信者は遂にここまで来たか…

    • by Anonymous Coward

      Epic信者っていつになったら中共に送金し続けるテロ支援者を辞めるの?

  • by Anonymous Coward on 2021年11月08日 5時40分 (#4147651)

    アップル嫌いなのは分かるけど、わざわざ嫌いって書きにくる人って何がしたいんだろう

    • Re:すっかり荒れ放題 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年11月08日 7時26分 (#4147655)

      誰か「嫌い」なんて書いてるか?
      ただ事実をありのままに書いてるだけじゃね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ありのまま?
        事実を「俺様の真実バイアス」に乗せて書くことが?

        • by Anonymous Coward

          なるほど。
          信者バイアスがかかってるとそういう見方になるのね。

          • by Anonymous Coward

            信者ガーで返すことが自説の正当性を著しく損なわせしめていることに、全く想像が回ってないんだな

      • by Anonymous Coward

        記事に関係の無いmac OSやアップルの不具合を書く事に対して、どんな意義があるの?
        「アップル酷いよねー」だけ?
        チラシの裏にでも書けば?

        • by Anonymous Coward

          ここがチラシの裏なんだが

        • by Anonymous Coward

          4147365
          これ?直接文句言えば?

    • by Anonymous Coward

      Windows11がクソだって書き込みしてる人がそれいうの?

    • by Anonymous Coward

      > アップル嫌いなのは分かるけど、わざわざ嫌いって書きにくる人って何がしたいんだろう
       
      でも君、Windows11アンチコメントに対してそれ言わないでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月08日 11時15分 (#4147715)

    iOSはMacOSに比べてシェアがデカイから敏感になってしかるべき
    MacOSは攻撃対象として魅力が薄いから脆弱性を探されて居ないだけだと思う

  • by Anonymous Coward on 2021年11月08日 16時47分 (#4147979)

    そもそもサイドロードごときで脆弱になるという主張自体が滑稽。
    サンドボックスで実行させれば良いだけだろうに、その程度で危険に陥るほどiOSは脆弱なのかとさえ思える。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...