パスワードを忘れた? アカウント作成
15011569 story
法廷

Cydia運営会社、AppleがiOSアプリ市場を不当に独占しているとして提訴 65

ストーリー by headless
独占 部門より
脱獄済みiOS向けアプリストアCydia App Storeを運営するSaurikIT, LLCは10日、Appleが不当にiOSアプリ市場を独占しているとして不当行為の差止などを求める訴訟を米カリフォルニア北部地区連邦地裁で提起した(訴状: PDFMac Rumorsの記事Ars Technicaの記事Jay Freeman氏のツイート)。

SaurikIT設立者のJay Freeman(saurik)氏はAppleがiOS向けのApp Storeを開始するよりも前にCydiaを開発し、iOSアプリを提供してきた。しかし、AppleはApp Storeを開始するとiOSデバイスに「App Store」アプリをプリインストールし、App Store以外からのアプリインストールを困難にしたり、サードパーティアプリストアでアプリを公開する開発者に不利な扱いをしたりして、不当にiOSアプリ市場を独占したという。その結果、開発者はApp Storeを利用するしかなくなり、Cydiaは破産の危機に瀕している。App Storeは有料アプリやアプリ内購入にAppleの支払いシステム利用を義務付けて30%の手数料を課し、競争を阻害して消費者にも被害を与えたとのこと。

SaurikITは陪審による審理を請求しており、算定された損害額の3倍の損害賠償や訴訟費用の支払い、Appleが不当行為を行っていたことの認定や差止命令などを求めている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月13日 16時12分 (#3941222)

    そういやほとんど忘れかけていたけどiPhone用のアプリって最初はwebアプリのみが認められていたんだっけ。その時代にネイティブアプリをインストールするためのアプリがいくつか存在していて、Cydiaもその1つだったと

  • そもそも競合他社のプラットフォームのインストールを禁じるのは、やりすぎだと思う。

    • by Anonymous Coward

      GoogleとMSはその辺は好きにしろだもんねぇ。

      • by Anonymous Coward

        >GoogleとMSはその辺は好きにしろだもんねぇ。

        Xboxに xbox marketplace以外からもゲームインストールできるようになってたんですね。初耳。

        • by Anonymous Coward

          家庭用ゲーム機は赤字で本体を売ってソフトウェアの利益で穴埋めするビジネスモデルですが、
          Appleは赤字でiPhoneばらまいてたんですね~(皮肉)

          • by Anonymous Coward

            なぜそのようなビジネスモデルを踏襲しなきゃいけないの?
            赤字でiPhoneばらまいたら、他社プラットフォーム排除が許容されるの?
            発言根拠が内に抱えるルサンチマンだとバレてしまうとは、実に皮肉だね。

          • by Anonymous Coward

            外部の業者やニュースサイトがパーツで見積もりしてるだけで、公式には黒字とも赤字と言ってないからな。ゲーム機もそう。

        • by Anonymous Coward

          ID@Xbox登録したら自分の好きなアプリインストールできるけどね

          • by Anonymous Coward

            それを言うならiPhoneだって無料で開発者IDを作れば自分のiPhoneにはXCode経由で好きなものを入れられる。

      • by Anonymous Coward

        MacOS (Apple)も自由にアプリをインストールできるよ

        • by Anonymous Coward

          マイクロソフト信者にはなにを言っても通じんぞ

          • by Anonymous Coward

            Androidも自由やぞ。
            なんなら最近はサードパーティーストアを導入しやすくする方向に動いている。

    • by Anonymous Coward

      競合他社も自社ハードウェアを用意すればいいだけの話。
      よそのハードウェアにタダ乗りしようとするからおかしくなる。

      • by Anonymous Coward

        今回の訴えは支配的地位を利用した不当な搾取してないかの話だから、タダ乗り云々は関係ない。
        その言い分が通るなら「だったらAppleは最初から自社ソフトウェアのみ許可すべき。AppStoreで社外開発者によるアプリで稼ごうとするからおかしくなる」という話にもなってくる。
        Appleと社外開発者がお互いに利益を得るということ自体ではなく、
        その為の仕組みに問題があって社外開発者が不当に不利益を被っていないか(いや被ってるに違いない)って訴えをしてるんよ。
        これはiPhoneが世界的に高いシェアを持っているからこそのお話。
        要は「携帯料金が高いのは3社でカルテル組んでるからだ!」って言ってる輩と完璧に同じ言い分。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月14日 9時25分 (#3941388)

    クラッキングしているからAppleの著作物を勝手に改変ってことで、非合法として反訴され、潰されるだけでしょう。
    こんなことしなければ黙認されていたのに…他社のものを勝手に改変して刑事訴追されたら、凡例では拘禁刑と罰金?

    • by Anonymous Coward

      訴えられるならとっくに訴えられてるし
      そもそもApp StoreがCydiaのパクリなんだけどね

  • by Anonymous Coward on 2020年12月14日 11時39分 (#3941449)

    タイトルだけみてApple信者が騒ぐんだろうなと思ったら案の定だった

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...