iOSがFlashをサポートしなかったのはAdobeとAppleが力を合わせても残念な性能だったから 84
ストーリー by headless
残念 部門より
残念 部門より
元Appleのスコット・フォーストール氏によれば、AppleはiOSにFlashをもたらすべくAdobeに協力したが、残念な性能しか得られなかったのだという(9to5Macの記事、 SlashGearの記事)。
昨年末でサポートが終了したFlash PlayerをiOSは当初からサポートしておらず、iPad発表直後に故スティーブ・ジョブズ氏がFlashのバギーさを批判したとも報じられていた。Appleは2010年にiPhone OS SDKの利用規約を変更してFlashアプリをiPhone用にパッケージングしたアプリを禁じており、同年AdobeはiPhone用Flash技術の開発打ち切りを決めている。
フォーストール氏によると、当時AppleはFlashがiPhone上で動作すれば素晴らしいと考えており、どうにか使えるようにしようとAdobeに協力したそうだ。しかし、FlashはWindowsやMacでセキュリティ上の問題を引き起こしていたうえ、iOS上ではパフォーマンスが非常に低く、消費者に付加価値を提供できるようなものではなかったとのことだ。
昨年末でサポートが終了したFlash PlayerをiOSは当初からサポートしておらず、iPad発表直後に故スティーブ・ジョブズ氏がFlashのバギーさを批判したとも報じられていた。Appleは2010年にiPhone OS SDKの利用規約を変更してFlashアプリをiPhone用にパッケージングしたアプリを禁じており、同年AdobeはiPhone用Flash技術の開発打ち切りを決めている。
フォーストール氏によると、当時AppleはFlashがiPhone上で動作すれば素晴らしいと考えており、どうにか使えるようにしようとAdobeに協力したそうだ。しかし、FlashはWindowsやMacでセキュリティ上の問題を引き起こしていたうえ、iOS上ではパフォーマンスが非常に低く、消費者に付加価値を提供できるようなものではなかったとのことだ。
さぞかし (スコア:3, おもしろおかしい)
当時の開発者はフラッシュトレーションが溜まったことでしょう
Flashは消えてくれて良かった (スコア:2, すばらしい洞察)
元々Flashは確かに電池は食うわ、デスクトップでもCPUぶん回してファンは唸るわロクなものじゃなかった。
モバイル機で対応しなくて正解だと思う。
退場するべくして退場したなと。
Re:Flashは消えてくれて良かった (スコア:1)
Apple上げしたいわけじゃないけど、さっくり死滅してくれたのはAppleのおかげだよなぁ
今だとFlashなんてしょーもないって感じだけど、当時にしてはよく決断できたものだと思う
Re: (スコア:0)
某ブラウザ上で動くパズルゲームの場合は、HTML5版の方が禿げしく重くての。
https://www.puzzcore.com/ [puzzcore.com]
これについてはFlashの頃の方が良かった。
Re:Flashは消えてくれて良かった (スコア:1)
HTML5(のCanvas)+JavaScriptとの比較だと、Flashのほうが軽いかもな。
ゲームなんかは asm.jsとかWASMとかも増えてきてるので、そっちが主流になってくると軽くなるんじゃないかね。
後方互換性が仇となって重すぎるんだよな (スコア:2)
サポートするわけねえじゃん、みたいな。
オブジェクト指向を学ぶには割と良い教材だったと思うけどさ。
iOS上ではパフォーマンスが非常に低く (スコア:1)
>iOS上ではパフォーマンスが非常に低く
まぁ当時のiOSは今のiOSと比べても単純な構造なため複雑な事が不得意
だったわけでアペンドしてFlashを導入するとまぁパフォーマンスが
良くないのは当然とは思う。
Re:iOS上ではパフォーマンスが非常に低く (スコア:2, 参考になる)
さりとて10年どころか15年以上前のガラケーでもFlash Liteは動いてた(あの悪名高きKCP+環境ですらそれなりには動かせた)んだから、機能制限つくにしても、Appleに技術力があればやりようはあった筈なんだが。
単にApple側に技術力なくてFlashを動かせなかったから、Flashをdisって導入しない言い訳にしてた、ってだけの話じゃね、これ。
# 黙ってりゃ良いのに、これじゃジョブズへの死体蹴りじゃん
Re:iOS上ではパフォーマンスが非常に低く (スコア:1)
Nokia N900という2009年発売のスマホではLiteじゃないFlashの、Arm Linuxビルドが動いてたけど、RAMも256 MBとかの時代なのでかなりもっさりだった思い出がある。
ウェザーニュースぐらいは見られるけど、ゲームとかはカクカクだったし、Swapされまくりだった。
スペックはこんな感じ;
- OS: Debianベース(Maemo), Kernel 2.6.x
- ブラウザ: Firefoxベース
- CPU: OMAP3430 600 MHz (シングルコア)
- RAM/ROM: 256 MB / 32 GB
Re: (スコア:0)
関係ないが、N900ブラウザのズーム(グルグル周す)は、直感的だしスタイラスに最適化されって非常に好みだった。
Re: (スコア:0)
動かないとは言ってないでしょ
ガラケーより画素数は圧倒的に多いし、CPUぶん回した時のバッテリー消費が割に合わないとかを含めてのパフォーマンスでは
Re:iOS上ではパフォーマンスが非常に低く (スコア:5, 興味深い)
ゼロ年代の特に韓国系DAPとか携帯には、Flash LiteをウィンドウシステムというかGUIとして採用してたものが一定数あったんですよ。元コメさんが言ってるのはそれだと思います。ちなみに画素数は三代目までのiPhoneが480x272なので同等または当時のDAPの方が上ですし、フレームレートは普通に24fpsか30fpsか張り付きでエクスペリエンスは良好でした。
一方でフル機能のFlashはプリキュアベンチがストレステストとして使われるくらい重かったので、Apple関係者の言う、重いからヤダ、にも一定の事実は含まれてたのかなと思います。
Re: (スコア:0)
当時のiPhoneって良くて開発中の3GSだから、言うほど画素数の差はないぞ。
3GSは320x480なので、FWVGAの480x854が当たり前ののガラケー以下。
Re: (スコア:0)
ガラケーは、VGA以上が普通。SVGAクラスも珍しくないが、iPhoneはQVGA。
当時はガラケーのほうが縦も横も倍の解像度だったんだよ。
Re: (スコア:0)
結局歴史をクリエイトするいつものリンゴ発言だとは思う。あどべもちゃんと文句言わないとね。
結果的に大儲け (スコア:1)
FlashやJavaアプレットのサポートしてたら、自社ストア通さないWebアプリ配信が当たり前になって、
課金代行でここまで収益を上げることはできなかったでしょう
サポートしなかったから、結果的に課金代行で莫大な収益を上げることに成功した
Re: (スコア:0)
こっちの事情によるものだよね
少しずつ条件付きで審査基準が緩和されてるとはいえ
コンテンツそのものを外部からロードして実行できる環境は今でも禁止されてるし
Re: (スコア:0)
二度言うことか?と思ったら、流行りのセクシー構文か
Re: (スコア:0)
結果というか、目的?
功罪あったのは事実 (スコア:0)
なぜFlashは最後までセキュリティの穴のまま変われず、脆弱性が問題ないように変革されなかったのだろうか
Javaアプレットも同じ道を辿ったし、根本的にブラウザプラグインと独自スクリプト処理系の構造自体が無理があったのかな
ただPDFリーダーやDRMプラグインなどは脆弱性が多くてもなんとか改修して利用を続けられているわけで、やはり需要の大きさや無くなった時の影響度合いが命運を決めたのか何なのか…
Re:功罪あったのは事実 (スコア:3, 興味深い)
いわゆる負債が溜まった時に全部捨てて一から書き直すと既存のアプリに不具合が出る
それが許容できなくなると返済が出来ないままFlashやIEのように腐る
Re:功罪あったのは事実 (スコア:3, 興味深い)
svg程度の機能でもセキュリティホールになってしまう以上、あれだけ多機能なスクリプトを脆弱性なしで運用するのは至難の業かと。
PDFはPDF.jsの存在が大きかったと思います。
Re:功罪あったのは事実 (スコア:3, 参考になる)
全部消えたでしょ。
ActiveX
Silverlight
Flash
Internet Explorer(捨てられた セキュリティ修正のみで仕様の変更は行わない)
同じような構造で延々場当たり的な修正しかできないものは消えるのみ
根本的に直す方法が無いので捨てられたのが状況でしょうね。
今後作るなら後か修正するような作りじゃなく、完成させて手直しする程度にしないと
毎回無駄な更新でネットの渋滞を招くだけだし無駄な時間だけを浪費する。
そんなものは望まれてません、Windowsのアップデートと同じで。
Re: (スコア:0)
なぜ~変革されなかったのだろうか
肥大化したコードの一貫性を保ったままリファクタするのがカジュアルに可能なら世の中にクソみてえなシステムは存在しないわ。
ゼロから作り直したほうが早い可能性すらある。
Re: (スコア:0)
Adobeにその技術力が無かった、でファイナルアンサー
PDFの無駄だらけの仕様からして (スコア:0)
さもありなん
Re:PDFの無駄だらけの仕様からして (スコア:1)
Flashって元々はAdobeじゃなくてMacromediaだからその論理はおかしいと思う。
Re:PDFの無駄だらけの仕様からして (スコア:1)
そういえば若い頃やった同人エロゲにはMacromediaFlashのロゴ入ってたのを唐突に思い出した
Re:PDFの無駄だらけの仕様からして (スコア:3)
Re:PDFの無駄だらけの仕様からして (スコア:1)
ニトロプラスの初期作品がShockwaveでmacでも動くエロゲでしたね
Re: (スコア:0)
Adobeも残念な技術力ですよ昔から
Re: (スコア:0)
つまり勝つには技術は重要ではない。
ならせめてSafariに力を入れてほしかった (スコア:0)
色々とSafari上のリッチコンテンツにまつわる愚痴を書こうと思ったが
もうタイトルオンリーでいいや。
なぜIEのアンチはこんなに多いのに、Safariのアンチは全然見かけないんだろうか。
自分にとっては不思議で仕方ない。
Re: (スコア:0)
他を知らないからでしょ。
だから別ブラウザを禁止してる。
Re: (スコア:0)
それが宗教っていうものさ
Re: (スコア:0)
Safari最高じゃん。なにが不満なの?dアニメが見れないこと?
Re: (スコア:0)
バグ多いことと、Webpushに対応しないなどPWAのサポートに及び腰なところ。
Webpの対応も遅いし、随所に営業上の都合をユーザーに押し付けている感じが見てとれる。
Re: (スコア:0)
それを強制してくるサイトなどに対して文句言われてただけでIE自体のアンチってそんないるのかな。
ui限って言えばむしろ信者の方が多いような。
Re:ならせめてSafariに力を入れてほしかった (スコア:1)
IE2 はいまいちだった。
IE3 はかなり良かった。
IE4 は重すぎてクソ。
Re: (スコア:0)
クラッシュするNC/NN4.xよりマシだったというオチ。
# それでもネスケ使ってたけど。
Re: (スコア:0)
IEの功罪を語るなら、せめてIE6ぐらいまで書かないと20年以上アップデートできてない残念な人にしか見えんぞ
Re: (スコア:0)
IEは死んだから最新版の仕様がほぼ変わらないので新たな学習コストは殆どない。
生きてた頃はそれなりに機能が足りねー、解釈違いだぞ糞がって事はあった。
Safariは死なずに数多のバリエーションがiPhone/iPad上で現役で、新たな不具合が生まれ続けるから困る。
IEと違い、機能が足りないとか解釈違いでは無い。バグってる。
その辺がIEと違ってコロコロ変わるから振り回される。
Re: (スコア:0)
IEというかMSのアンチだから。
Re: (スコア:0)
EdgeもChromeも元をたどればSafariだからな。
感謝しかない。
Re:ならせめてSafariに力を入れてほしかった (スコア:2, すばらしい洞察)
ちゃんとKonquerorに感謝しろ。
Re:ならせめてSafariに力を入れてほしかった (スコア:1)
だったらブラウザはOS標準で付いてきて無料なのが当たり前という土台を作ったIEにも感謝してあげて…
Re: (スコア:0)
ブラウザのアンチのメインはWebコンテンツ作成者がメインだからでは?
Safari(特にiOS)の場合は選択肢が限定されるからブラウザの機能がどうだろうが困る事は限定されるので
IEだって9あたりでこなれた頃で他のエンジンを採用したブラウザのシェアが低い時はそこまでアンチの声は聞かなかった気がする
むしろAD導入企業の情シスなんかは企業内WebアプリのActiveX採用とかも含めて未だにIE支持派が多い気がする
フラッシュを動かすのがありましたけどね (スコア:0)
Puffin Cloud Browser
あれだけ脆弱だとなくてよかったのかと思いますよ。
懐かしいな (スコア:0)
このひと。
そういや、何で辞めたんだっけ?
社内政治に敗れたとか、キャリアの1ステップに過ぎなかったとかかな、気が付いたら居なくなってた。
あと、デザインの坊主さんも。
Re:懐かしいな (スコア:1)
> そういや、何で辞めたんだっけ?
パチンコガンダム [apple.srad.jp]に倒された [apple.srad.jp]。