パスワードを忘れた? アカウント作成
213691 story
アップル

Adobe、iPhone 用 Flash 技術の開発打ち切りへ 115

ストーリー by reo
どっちに転ぶかな 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Adobe は iPhone 用 Flash アプリケーション技術の開発を打ち切ることを発表した (CNET Japan の記事ITmedia エンタープライズの記事本家 /. 記事より) 。

この意向は米国時間 20 日、Adobe の Flash プラットフォーム主任製品マネージャーを務める Mike Chambers 氏のブログにて発表された。氏によると「Flash CS5ではiPhone及びiPadをターゲットとした機能を出荷するが、今後はこの機能に追加投資する計画はない」とのこと。

この方針の背景にあるのは勿論 iPad の発表に伴う SDK の利用規約の変更 (/.J過去記事)であり、Chambers氏はブログで次のように述べている。「CS5の機能は開発時にはAppleのライセンス規約に何ら反していなかったことは明確にしておきたい。しかしiPhoneの開発者なら誰しもが知っているように、iPhone向けに開発しようと思えば、突然何らかの理由によってAppleからの制限や却下を受ける覚悟が必要である」。氏はまたAppleの規約変更によってFlash CS5によって開発されたコンテンツは今後制限を受けるだろうとの見方を示し、これはFlash CS5だけでなくUnity、Titanium、MonoTouchによって構築されたアプリケーションにも当てはまるだろうとも述べた。
Flashはクロスブラウザ、クロスプラットフォーム、そしてクロスデバイスな開発を可能にすることが主要な目的としていたが、これはAppleの意向とは正反対であり「Appleは開発を彼らのプラットフォームに縛り付け、他のプラットフォーム向けの開発がしづらくなるよう制限しようとしている」と氏は指摘する。このような閉鎖的なシステムは「業界、開発者、そして最終的には消費者にとって悪影響」であり、「Appleが作ろうとしている縛り付けの強い閉鎖的なプラットフォームより、オープンなプラットフォームが最終的には勝つと信じている」とも述べた。
なお、氏は今後モバイル開発の焦点をAndroidにシフトするとの意向を表わしており、特に年内に登場するAndroidのタブレットコンピュータに注目しているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年04月23日 14時10分 (#1753397)
    Adobeさんには、何度裏切られたことか。

    LiveMotion必死で覚えたが開発中止。当時はまだMacromedia健在。それでもFlashの開発環境としてAdobeLiveMotionに飛びついた『Adobe親衛隊』は多かった。それだけに突然の開発サポートの打ち切りは、裏切られた感が大きかった。その後Macromediaを吸収後したが、LiveMotionのユーザーに乗り換えキャンペーン等のチャンスもなく、完全な見殺し状態。こんなことなら、MacromediaがAdobeを吸収合併してくれた方が良かったと真剣に思います。

    その点、PremiereユーザーはPremiereProの登場でMac版が無くなりはしたが、intelMac限定とは言えPremiereProのMac版が復活してくれただけまだましだった。ちゃんとアップグレードキャンペーンもあってPremiereProCS4を手に入れることが出来た。ただし、Premiere消滅後しばらくの間、途方に暮れたMac版Premiereユーザーを救ってくれたのは間違いなくアップル社だった。FinalCutExpressへの無償乗り換えキャンペーンがなかったら、多くのMacユーザーが動画編集を諦めざる負えない状態だったことを思うと、やはりAdobeは許せないのだが、、、。

    さらにGoLiveに関しては初代GoLiveCyberStudioが傑作ソフトだっただけに、Adobeがバグだらけにした挙げ句捨ててしまったのは許しがたい。勿論Dreamweaverへの乗り換えキャンペーンはあったので、その点ではまだユーザー救済があった方ではないかと思う。

    さらにFreeHand、、、、もう止めておこう。今まで散々ユーザーを切り捨て続けた会社なだけに、もしiPhoneアプリを制作できるFlashが継続販売できる環境だったとしても、どうせ気分次第で開発中止にするのは時間の問題だったように思う。
  • by Anonymous Coward on 2010年04月23日 13時03分 (#1753348)

    Flashから生成されたiPhoneアプリを試してみればわかりますが、
    カクカクもっさり、こんなの質を下げるだけだよなと実感します。

    あと、この先にCPUの大移動も考えられるし、XCodeでコンパイルできる
    環境にしておかないといけないんでしょうね。

    • by khwarizmi (23623) on 2010年04月23日 22時17分 (#1753764)

      とりあえず,その基準ならiPhone3GではAppleも失格ですね.出さない方が良かったレベルです.

      あと,Xcodeでコンパイルできるかどうかと,中間コードがあるかどうかは関係ないでしょ.多分中間コード+JITコンパイラの方がCPUアーキテクチャが広がった時にはパフォーマンス的に有利です.メモリ消費量を除いて.

      親コメント
  • 違和感 (スコア:2, 興味深い)

    by misty_rc (2036) on 2010年04月23日 13時18分 (#1753359) 日記

    FlashアプリはFlexSDKとかで「ある程度」はできますけど、FlashCSやFlashBuilderとか使わないと
    出来ないこと多いと思うけど

    #しかもSDKだけで本格的に作り込むのは無理とも思えるぐらい複雑だし

    Appleの強権的なやり方もどうかとおもうけど、jobsがやった事とAdobeのCSというクローズドな環境での
    囲い込みと大差ないように見えるんですけどね
    プラットフォームはオープンかもしれないが、その言葉のイメージを利用してるだけのようにも見える

    #adobe製品の値段の高さはどれだけ独占的かの裏返しだと思う

    • by Anonymous Coward
      'HTML5' vs 'Flash Player' と勘違いしてる方もいらっしゃいますが、
      'Xcode' vs 'Packager for iPhone' ですよね。

      Packager for iPhone もバイナリを吐くのではなく、ソースを吐くようにすれば問題なかったんじゃないかな。

      >AdobeのCSというクローズドな環境
      ここは特に同意です。
      お前が言うなと。
    • by Anonymous Coward

      アプリケーションソフトの閉鎖性とOSやプラットフォームの閉鎖性は位相が違う話だと
      思うのですが。

      Adobe CSが実質的に標準的なアプリケーションとして機能している分野があるとはいえ、
      それがイヤならGIMPのような代替ソフトという手もあります。

      「どっちもどっち」という話に落としこむというのは、簡単ですが誠実な態度とは思い
      がたいです。

      あと、話は違いますが、Adobe CSが高いという人は1人日幾らくらいで働いている人な
      んだろう?とは思います。一般のおっちゃんが「パソコンソフトなんて円盤だろ?なん
      で何十万もするんや?」と言われた時のような微妙な気持ちに…

      • Re:違和感 (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2010年04月23日 14時55分 (#1753447)
        印刷屋です。
        毎回大量のライセンスを購入してます。
        正直、今度のCS5も「もうかよ……」の感が強いです。

        しかも先日アドビが通告して言うことには、
        「今のライセンスは、最新バージョンを持つことだけが許されるものである。旧バージョンをアップグレードした場合は、最新バージョン以外は使用不可である。併用する場合はさらに追加ライセンス料を払うべし」
        だそうです。
        お客のデータに対応せざるを得ないうちは、旧バージョンも保持しないわけにはいかないため、泣く泣く目が飛び出るほどの追加料金を支払いました。
        今までアドビとは仲が良かったので、なあなあになっていた点は否めませんが、今になっていきなりそういうことするか? とは思います。
        (少なくとも事前に警告があれば、旧バージョンの使用数を減らす等の対策は取れたでしょう)

        話が少しそれましたが、アドビ製品は高いと思いますよ。
        業務だし、必要なので買ってますが、それゆえに市場は意外と狭いのと違いますかね。
        親コメント
  • トピックアイコン (スコア:2, おもしろおかしい)

    by leftwing (37789) on 2010年04月23日 14時31分 (#1753417) 日記

    一連の騒動からすると、アップルトピックは林檎の絵じゃなくて、ジョブズのボーグアイコンに変更するべきではなないでしょうか?

  • by fall-ken (14537) on 2010年04月23日 15時45分 (#1753486)
    今までFlashPlayerに何度重大な脆弱性があったか考えると、
    セキュリティ上はAppleに同意したくなる。

    セキュリティ以外にも、未だにOpera、Firefox用のFlash上で漢字変換を行うとブラウザがクラッシュするとか、
    ちょっとユーザないがしろにしすぎじゃないかな。

    (とりあえず、Appleの商業的な姿勢はいったん横においておいて、名目上ね)
  • by Anonymous Coward on 2010年04月23日 19時34分 (#1753671)
    なんてことはないです、ならば普通に Objective-C を覚えて iPhone で開発すればいいだけのことです。
    Flash で作られた安易なゲームで溢れてきたら真面目に時間とお金を投資して iPhone Develop Program に参加している開発者達の利益が下がってしまいます、少ないパイを大勢で分けたら自分の食べる分がなくなってしまうのです。
    Apple は利益を独占するために動いているという意見もありますが、Apple は真面目に時間とお金を投資している開発者の利益を守ってもいるわけです。

    何かに似てますよね? みなさんが大嫌いなカスラックと呼ばれるあの音楽著作権管理者様。 ちょっぴりセンスのいい人がオリジナル曲をアレンジして MAD やパロディー化することで、その人はものすごく評価されてしまいます、本来作曲した人の利益がこれでは守られません、作曲者達にとっては利益を守ってくれる守護神、JASRAC あぁ、ここまでくるとオフトピですね。

    これからも iPhone アプリケーションをがんばって創りつづける僕達私達の利益をぜひ守ってください、ジョブズ様。

    まぁ、ぶっちゃけ新しいプラットフォームができたら貪欲に技術を習得してそっちでもの創りをしていくのがクリエイターじゃないのかね? こういう意見もあるということで。
  • adobe は web の敵 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by harupiko (31283) on 2010年04月23日 21時52分 (#1753754)
    リンク先が PDF になっていてイラッとしたことありませんか?
    リンク先が Flash ばんばん使ったサイトでイラッとしたことありませんか?

    adobe の関わってるテクノロジーってネット向きじゃないのが多いと
    思うのですよ。
  • ふと思った (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年04月23日 12時43分 (#1753325)
    ビッグブラザーを 捕らえてみれば 自分なり(ひどい字余り)
    • by Anonymous Coward
      ビッグ・ブラザーにハンマーを投げつけたら、なぜか自分のデコにたんこぶができていたでござるの巻
  • by tadikarawo (35287) <a3172946@jnxjn.com> on 2010年04月23日 15時40分 (#1753482)
    ビデオデコードについてのTNだしてきたそうですな。
    http://japanese.engadget.com/2010/04/23/h-264-flash/ [engadget.com]

    いままでだしてなかったのか?って感じですが。
  • by scavenger (21990) on 2010年04月23日 20時50分 (#1753716)

    人の家の庭に乗り込んで商売しようとするやつがいるから、
    他も締め出さざるを得なくなったよ。

    ブラウザについても、
    最近は大手のflashのサイトはiPhoneも対応してるから、
    flash自体いらない。少なくともモバイルでは。

  • by Anonymous Coward on 2010年04月23日 12時37分 (#1753318)

    あれってマルチプラットフォームの方向性だと思う。
    なんでAppleは推進する側にいるんだろうか?

    • 他社(ここではAdobe)に自社製品のユーザビリティを握られたくないのではないでしょうか?
      しかもそれが標準技術になってしまっては、後からどうしようもなくなるし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        Safariなら自社で握ってるからね。他社がiPhoneで動くブラウザを作ってもJavaScriptをサーバー側レンダリングに置き換える必要があるとかのたいへんなハンデを強いられるし。
        • by Anonymous Coward

          Safariのレンダリングエンジン Webkit もいちおうはオープンソースなので「自社で握ってるから」というと語弊があると思います。

      • by Anonymous Coward
        HTML5は、皆が期待するFlashに対応しない理由として使った方便なだけ。

        本当の理由はFlash対応しちゃったら、Flashでアプリを作っちゃって、
        iTunesで配布・売らずに直接配布しちゃう。
        そうするとAppleには1円もお金が落ちないから許さない。
        開発ツールも、Apple専用のもので開発させないと、クロスプラットフォームな
        開発環境でつくられた日にゃ、iPhone以外のスマートフォンと同時リリースに
        なるからiPhoneの優位性が無くなる。

        だから、AppleのAppleによるAppleのための存在以外は許さないということ。

        極悪だよね。
        • by aSilo (34754) on 2010年04月23日 13時52分 (#1753382) 日記
          今回の規約変更があり批難したい気持ちは私にもありますが、事実……つまり、時間の経緯からすると逆である事を無視するのはフェアで無い気もするので指摘します。

          iPhone の最初の開発環境は HTML + javascript のみで、それに対して開発者から文句が出たから開発キットが公開されたって順番でしたよね、確か?
          --
          -- Where your reading book is, there will your heart be also  天戸 司郎 (Silo Amato)
          親コメント
        • まさにその通りだと思います。

          これを否定したいならApple自身がHTML5を推進すべく、
          Canvas/Svg対応を含むHTML5のオーサリングツールとかを
          提供すべき(パッケージでも構わない)だと思うケド、
          そんな雰囲気は伝わってこない。
          親コメント
          • Re:なぜHTML5を推進するのか (スコア:1, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2010年04月23日 17時32分 (#1753574)

            >これを否定したいならApple自身がHTML5を推進すべく、
            >Canvas/Svg対応を含むHTML5のオーサリングツールとかを
            >提供すべき

            んっと、よくわからないのですが、どういう理由で
            「HTML5のオーサリングツールとか」を「Apple自身が提供すべき」と思うんですか?
            HTML5自体は別にAppleの独自ものでないわけで、
            それを推すのが建前であれどうであれ、提供するしないは自由なのでは?

            親コメント
          • 今のOSXに付属するDeveloperToolには、OSXのDashboard開発用のDashCodeってのが
            あります。DashboardはHTML, Javascript, CSSだけで開発できるWidgetで
            これをHTML5のオーサリングツールにしたりしないかな、とひそかに考えてたりします。

            #使ってないけど、もしかして既にこれでHTML+JSのiPhoneアプリつくれちゃうんじゃないか?

            親コメント
        • >Tunesで配布・売らずに直接配布しちゃう。
          >そうするとAppleには1円もお金が落ちないから許さない。

          PS3なんかはハードの赤字をソフトで穴埋めするビジネスモデルだからそれをやられると
          致命傷だけど、iPhoneはハードだけで黒字だからソフトを排除するメリットはないのでは。

          親コメント
    • by Anonymous Coward
      自力でPDFやFlashの代替を考えてる余裕がないんでしょ。
    • by Anonymous Coward
      話がそれてるような。
      HTML5云々はiPad発表時のFlash Player非対応の情報が出たときの説明で、
      そんときは「くたばれApple」程度だった。

      今回のはサードパーティの開発環境はNGです、って話題でそれに対してクローズドだ、
      もう開発やめる、とAdobeが批判してるわけだ。

      なんで現状のAppleとしてはオープンの部分もあればクローズドの部分もある、
      ていう風に思っとけばいいかなと。
    • by Anonymous Coward

      戦う意味なんて忘れたのさ(byFlashマン)

      …しまった、逆だ

  • by Anonymous Coward on 2010年04月23日 12時52分 (#1753336)

    勘違いしておられる方もいらっしゃる [srad.jp]ようですが、iPhone用Flash PlayerじゃなくてFlashからiPhoneアプリを生成するトランスレータの話なんですけどね。さすがにオーサリングツールまで封じ込められたらもう手も足も出ない。

    • by Anonymous Coward

      Appleの、というかJobsのやりたいことは理解できるんだけど、
      さすがにこれは乱暴すぎるよね。たとえるなら、
      C言語を書くときマクロ(プリプロセッサ)を使うな、って契約を一方的に押しつけてるようなものでしょ?
      そりゃマクロにも害はあるが、良いマクロだっていっぱいあるのに。
      大した金も払わないくせに20年前のコーディングルールを押しつける某IT大手を思い出した。

      というか、独占禁止法とかに違反しないのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2010年04月23日 12時55分 (#1753340)
    だからLinuxは捨ててBSDベースになったわけなんだけどさ。
  • by Anonymous Coward on 2010年04月23日 13時04分 (#1753349)

    特にネットでだけど、なんで、iPadが世界にのしていく未来を疑わない人が多いんだろう?

    こんな事やっていて大丈夫だと思ってるんだろうか?Adobeとの亀裂というのは、影響は大
    きいと思うんだけど。

    • by ysmn (26655) on 2010年04月24日 0時53分 (#1753847)
      iPhoneユーザーが多いうちは、純粋に商売でやってるソフト屋さんはついていかざるを得ないからじゃないかと。ポリシーや哲学を大切にする開発者なら、「腐れAppleのソフトを開発するなど、俺のポリシーに反する!」と言って拒否できるだろうけど、大抵は普通に商売しているんじゃないですかね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      なんか作りたい人むけプラットフォームではなくてコンテンツ消費する側の人が
      ターゲットだからでしょう。これがMacでXcode以外のIDEとか使っちゃいかんよ。とか
      なればもっと声あがるんでしょうが。え?それでも声が上がるとは思わない?
      そこまで被害妄想がいくと同病相哀れむ人からしか賛同されませんよ。
    • by Anonymous Coward

      株のことは良く分からないけど、この亀裂報道でadobeの株価を落としておいて
      appleが買収しかけたりするんだったりしてね。

  • by Anonymous Coward on 2010年04月23日 13時16分 (#1753358)

    Flashはクロスブラウザ、クロスプラットフォーム、そしてクロスデバイスな開発を可能にすることが主要な目的としていたが

    たかだかWindowsとMacとLinuxに対応(それも比較的新しいバージョン)に対応してるってだけでエラソーにクロスプラットホームとかいうなよ。Operaを見習え。

    • Re:つ、エラソーに (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年04月23日 13時48分 (#1753381)

      お前さん、ケータイって知らない?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Liteもあるし、Opera以上に普及してると思われ。
      ChumbyとかWiiやPS3も載ってなかったか?

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...