パスワードを忘れた? アカウント作成
15601722 story
モニター

Apple の Studio Display、内蔵 Web カメラの残念な画質が注目される 51

ストーリー by headless
残念 部門より
Apple が Mac Studio と同時に発売した Studio Display だが、199,800円からという価格に対して残念な画質の内蔵 Web カメラが注目されている (9to5Mac の記事Mac Rumors の記事)。

Studio Display は 12MP 超広角カメラを搭載しており、ビデオ通話中にユーザーが歩き回ってもフレームの中心から外れないようにするセンターフレーム機能を A13 Bionic チップが実現する。カメラとチップの組み合わせはiPadと同等だが、画質は遠く及ばないようだ。

CNBC のように Studio Display のカメラを素晴らしいと称賛するレビュー記事もあるものの、「あなたを知るすべての人を悲しくさせる (The Verge)」「昔使っていた BlackBerry のカメラを思い出す (WSJ)」「保護フィルムを剥がし忘れているのかと思った (TechCrunch)」「肌は滑らかに見えすぎる一方で映像はざらついている (Gizmodo)」など、ガッカリ画質との評価が目立つ。

このような評価に対しAppleはシステムが予期した通りに動作しない問題が見つかったとし、ソフトウェアアップデートで改善すると述べたという。ただし、具体的な改善内容や提供時期については言及しなかったとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月19日 12時38分 (#4218378)

    よほど顔に自信があるから綺麗に見せたいとか
    部屋の様子をちょっと自慢の意味で綺麗に見せたいとか、
    そういう需要って結構あるんですかね。
    自分は普通の安いWebカメラでも綺麗に映るのが気に入らなくて、
    ミラーレスカメラを使用して少しピンぼけにして写している。

    • by Anonymous Coward on 2022年03月19日 18時49分 (#4218503)

      メーカーが「〇〇機能搭載」と宣伝するとうおおおお!!!とヨイショしまくるのに、欠陥があったり他社より劣っていると「そもそも必要無い」と開き直るのはファンというか信者によくいる気がする

      気のせい?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        彼らが最初物理キーボードのないiPhoneという端末を発表したとき、私は声をあげなかった。タッチパネルがあれば十分だったから。
        彼らがiPhoneからイヤホンジャックを無くしたとき、私は声をあげなかった。私は有線イヤホンは使わなかったから。
        彼らがMac Proのキャスターを高値で販売したとき、私は声をあげなかった。私はキャスターを必要としなかったから。
        そして、彼らが新規搭載のWebカメラの画質について私の期待を裏切ったとき、私の

      • by Anonymous Coward

        必要ない機能にコスト割くことを嫌う人と○○機能の搭載をヨイショする人が同一人物とは限らんし、同一人物だとしても矛盾しないだろう。
        俺はモニタにカメラを内蔵すること自体に意味は感じない。

      • by Anonymous Coward

        > ファンというか信者によくいる
         
        そもそもジョブズがそうだったから...

        • by Anonymous Coward

          ジョブズが盛大に批判する機能やデザインは、次のバージョンに載せるやつだったしな。

    • by Anonymous Coward on 2022年03月19日 13時22分 (#4218394)

      Appleが「センターフレーム機能!カメラ用にA13搭載!」ってカメラ推してるんだから当然画質にも期待するでしょう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        肌がきれいに加工されてそれ以外は目立たないように低画質ならある意味期待通りでは

    • by Anonymous Coward on 2022年03月19日 16時06分 (#4218448)

      スタパ齋藤氏が衝動買い技術者の本領を発揮してこだわった結果、カメラの置き場所が重要で、最適な置き場所はディスプレイ上の相手の目線の位置ということで、簡易固定でTV会議の時だけソコに置いてるそうです。

      https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/stapa/1254224.html [impress.co.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        こういうのを見ると、技術屋としては何とかしたくなってくるね。
        ディスプレイの4隅にカメラ配置して、撮影した4種の画像から3D化して正面目線の画像を再構成するとか。
        あるいは、事前に様々な角度から撮影した画像を元に、ディープフェイクと同じ技術でカメラ1個から正面画像を作れるかもしれない。

        当然メーカーの中の人も考えてるだろうから、こういう商品は既にあるのかな?

      • by Anonymous Coward

        安部元総理がこうやってPC持ち上げてるのも同様の理由なんですよね。
        https://news.nicovideo.jp/watch/nw10687374?news_ref=watch_60_nw10683005 [nicovideo.jp]

    • by Anonymous Coward on 2022年03月19日 19時32分 (#4218512)

      自分は普通の安いWebカメラでも綺麗に映るのが気に入らなくて、
      ミラーレスカメラを使用して少しピンぼけにして写している。

      こだわってんジャン

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ウエブカメラいります?

    • by Anonymous Coward

      そりゃAppleユーザーは見た目にも気を使ってるし部屋もおしゃれだから。

    • by Anonymous Coward

      > よほど顔に自信があるから綺麗に見せたいとか
      まぁ、こういうのもあるとは思う。
      それとは別に、テレビでリモート出演の有識者とか?きれいに写ってたら、いいなと思う。容姿じゃなくてね。
      背景は別にイケてる部屋じゃなくてもいい。白壁とかで。

      個人的にカメラを使うか?っていうと使わないんだけど、そういう他で見るぶんには綺麗な方がいい。

    • by Anonymous Coward

      ノリでやってるいい加減な業界だと給料とか契約条件なんかに直結するでしょ
      カメラが汚いって理由で次の裏取引に呼ばれないとなると死活問題よ

    • by Anonymous Coward

      改めて考えると「ウェブカメラ」って謎な単語だね。
      何を指してるかはわかるよ、もちろん。
      でも、あの手のカメラがwebから覗けるのがウリで、そのネーミングになったけど、
      いまやwebから覗けるなんてもってのほかなわけじゃん。

      • by Anonymous Coward

        「アクションカメラ」も謎というかおっさんには別の意味に...

      • by Anonymous Coward

        えっWebを通じてやり取りするためのカメラでしょ
        がっちり構えてスチル写真撮る用じゃなくてそこそこの画質であればOKなやつ

        • by Anonymous Coward

          その定義だと、「がっちり構えてスチル写真撮る用」のカメラもそのデータは「Webを通じてやり取りする」からウェブカメラですね。

        • by Anonymous Coward

          違うよ。
          Webカメラ("webcam")の原義は「Web経由で閲覧できるライブカメラ」のこと。
          画質そのものは無関係。
          世界初のWebカメラは、ケンブリッジ大学の"Trojan Room coffee pot"だ。

    • by Anonymous Coward

      よほど顔に自信があるから綺麗に見せたいとか
      部屋の様子をちょっと自慢の意味で綺麗に見せたいとか、

      ダメなカメラは顔色悪いとか、みすぼらしく見えて印象悪化とかそっちな感じがする
      なので一定上の画質は必要と思っている
      解像度高すぎて不必要な物が見えているのが嫌だというのならわかります

      自分は普通の安いWebカメラでも綺麗に映るのが気に入らなくて、
      ミラーレスカメラを使用して少しピンぼけにして写している。

      その優秀なWebカメラが何か知りたい

  • by Anonymous Coward on 2022年03月19日 17時53分 (#4218484)

    革新的でスマートな機能を詰め込むために、良いコンポーネントを惜しげもなく使ったが、残念ながら性能は出なかったというだけの話。

    • by Anonymous Coward

      > 良いコンポーネントを惜しげもなく使った

      本当にそうか?
      iPhoneのインカメと同等品質のカメラを載せとけばここまで文句も出なかったのでは?

    • by Anonymous Coward

      いやそれ問題しかないやろ。

  • そうすれば据え置きのiPadになった

    • by Anonymous Coward

      最新のiPad AirはM1らしいで

    • by Anonymous Coward

      A12Xより弱いGPUに、5K画面のドライブは無理です。

      • by Anonymous Coward

        同年代のAndroidタブレットに4k解像度の品は数多くあるが、ベンチマークがご立派なApple製のGPUはダメなのか。
        ベンチマーク対策で内部解像度が12bitだとか、TMDSだかあの辺の回路をケチって もとい簡素化しすぎて外部機器向けケーブルには耐えられないとかあるのかな?

      • by Anonymous Coward

        A13がパネルを駆動してるわけではないでしょ。
        https://www.apple.com/jp/studio-display/ [apple.com]
        > A13 Bionicチップが、センターフレーム、空間オーディオ、「Hey Siri」などの革新的な機能をStudio Displayで使えるようにします。
        って書いてあるし、A13はオマケ機能を提供しているに過ぎない。

        ディスプレイ側で提供する必要性を感じないし、そのオマケ機能がゴミ性能という話だが。

    • by Anonymous Coward

      iDeskまだー?

    • by Anonymous Coward

      BRAVIAなんかはAndroid内蔵でゲームもインストール出来るけど実際どれくらい遊んでる人居るんだろ

  • by Anonymous Coward on 2022年03月19日 15時20分 (#4218434)

    すげぇなあ。さすが。

    • by Anonymous Coward on 2022年03月19日 17時28分 (#4218477)

      冒頭にもあるように、すんげー価格帯なので、「ざ、残念、だよね、はは、はは…」みたいな感じではw
      ソースはみてない。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年03月19日 15時41分 (#4218441)

    アップル新型ディスプレイ「Studio Display」、iOS 15.4フルバージョンが動いていたと明らかに
    https://japanese.engadget.com/apple-studio-display-ios-full-version-02... [engadget.com]

    /*
    【重要なお知らせ】エンガジェット日本版 サイト終了について
    https://www.beboundless.jp/press/corporate-announcement-02-15-2022 [beboundless.jp]
    */

  • by Anonymous Coward on 2022年03月20日 5時15分 (#4218605)

    天然皮革のブランドバッグに「高額なのに軽くもない防水でもない残念仕様」と言うようなもんだ
    Apple製品は名前とロゴが目的で買ってる客しかいないんだからいいんだよ

    • by Anonymous Coward on 2022年03月20日 8時54分 (#4218618)

      カメラの画質が残念だったら、Apple製品映りこませて相手に見せつけるプレイできないじゃん。
      ブランドものってのは名前とロゴだけが目的なんじゃなくて、見せつけることも目的なんだぞ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        別のちゃんとした性能のディスプレイとカメラ使ってWeb会議しつつ、背景にStudio Displayを映り込ませればいいのでは?

      • by Anonymous Coward

        Apple製品らしきものが映り込んだら、そこだけ合成の高解像度画像になるんだよ!
        A13 Bionic チップならそのくらいお手の物だろ?

    • by Anonymous Coward

      海外の自動車メーカーは、高級車に高品質な人工皮革を使って、
      日本メーカーは天然皮革をつかってたりするよね?

      高品質な人工皮革を使うことで、見た目・触感と、丈夫さ・手入れの容易さを両立してる

      • by Anonymous Coward on 2022年03月22日 2時08分 (#4219138)

        >高品質な人工皮革

        東レのUltrasuedeあたりな。最初に人工スエードが出てきたときには、日本国内では簡単に手に入る安い素材という認識だったけど、海外勢は仰天した。自動車の内装以外にも仏や伊のハイファッションブランドが衣服に使うようになり、今じゃ日本のユーザーも「人工皮革は高級品」という認識になったから国内高級車でも多用されているよ。

        高級に見せて付加価値をつける戦略は、日本の企業はまだまだかもね。

        ちなみにイタリア車の天然皮革シートは手触りはいいけどすぐに剥げる。トヨタ車で使っている皮は頑丈だが硬くて触感はいまいち。この辺は設計思想そのまま。

        # たしか皇室用のセンチュリーはあえてモケットだったはず

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        海外の自動車メーカーは、高級車に天然皮革を絶対使ってないと?
        本物の高級車(ショーファードリブンカーの更に上、国家元首専用車級)は、前席が天然皮革張り、後席が布張りだけどね。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月20日 13時22分 (#4218658)

    Apple Studio Display ファームウェアアップデート 15.4 (Build:19D8050)
    https://support.apple.com/ja-jp/HT213110 [apple.com]

    新しいファームウェアが出た事で話題もリセットですかね

    • by Anonymous Coward

      仮にそれで改善できたとしても、
      「なんで最初から、その品質を実現できなかったのか?」
      とは言われると思う。

      • by Anonymous Coward

        なんでも何も初物がアレなのはAppleの仕様じゃん

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...