パスワードを忘れた? アカウント作成
195629 story
アップル

iPadにFlashは来ない? タッチスクリーンとFlashの根本的問題 81

ストーリー by hylom
いやそれJavaScriptでも同じですから 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

本家/.にて、iPhoneやiPadなどのタッチスクリーン端末でFlashを動作させることは難しいだろうという開発者からの投稿が掲載されている。内容は以下の通り。

Flash専門の開発者として、iPad用のFlashサイト開発に携わりたいという思いはある。しかし現実的にそれは難しく、iPadにFlashはやってこないと言うしかないだろうと思う。

AppleやAdobe、またその他ハードウエアが解決できるような問題ではなく、タッチスクリーン端末でのFlashサイトを動くようにすることは出来ない。モバイル端末のパフォーマンス上の問題でもなく、バッテリーを消費するとか、クラッシュを引き起こすとかそういった問題でもない。

ほとんど指摘されることがないが、問題は「マウスオーバー(hover)」の動作にある。現状ではFlashコンテンツを表示するようにはできるだろうが、多くの場合正しく動作させることは難しいだろう。

元記事によると、Flashコンテンツでは「マウスオーバー」と「クリック」を別々の動作として認識していることが多いが、タッチスクリーンでは「マウスオーバー」に対する動作は「指がタッチスクリーンを触っていない」状態であることが問題であるとのこと。このため、例えば動画プレイヤーでマウスオーバーによってコントロールメニューを表示させるような挙動をそのままタッチスクリーンで実現することはできない。

既存のFlashサイトをそのまま設計通りに動作させるのは難しく、また表示することだけを実現してもユーザーにとっては満足度の高い実装とはならないとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 下記のブログにて、いまの時点では最高速のAndroid機「Nexus One」でFlash 10.1ベータを使ってみたという話が載っています。
    http://komugi.net/archives/2010/02/201002210042.php [komugi.net]

    それによると。
    ・アニメーションはかなり重くPC用のFlashをそのまま使うのは無理があるかも
    ・ニコニコ動画は再生できません
    ・twitcastingも見れなかった
    ・mixiアプリのサンシャイン牧場は起動せず
    ・Flash広告はほぼ確実に表示される

    広告が表示されてウザイ以外に、良いことがないそうです。さて、正式版に期待。

    • by Anonymous Coward on 2010年02月23日 10時07分 (#1722475)

      スマートフォンにフルFlashが欲しい派だけど、このレベルでしか対応出来ないのであれば搭載しないAppleの方針が正解だと思う。

      親コメント
      • 同感です。

        最低限PCと同等、
        可能であればタッチパネルの特性を生かしたPCを超える操作系
        がタッチパネル搭載のスマートフォンには必要かと思います。

        せっかく完成度の高いスマートフォンがあったとしても、
        不自由なFlashを搭載してしまっては
        不自由なFlashのせいでスマートフォンまで不自由な製品に見えてしまう。

        親コメント
  • by prelab (4066) on 2010年02月22日 23時05分 (#1722303) 日記

    実はHTML+CSS+JavaScriptのサイトでも同じことが起こってるんですよね。
    例えば、 http://mugtug.com/sketchpad/ [mugtug.com] などはflashを使っていないのでiPhoneでも表示はできますが
    ドラッグができないためブラシなどで描けません。
    もし実装しようとするならwebアプリの大きさをiPhoneなどのサイズに固定してドラッグなどの情報を
    直接webアプリに渡すなどの対策をとる必要があります。
    Flashでも同じ手で逃げれるかも。

    • by Anonymous Coward on 2010年02月23日 0時09分 (#1722337)

      > Flashに限ったことではなく
      ですよねえ。onmouseoverというイベントそのものが特定のポインティングデバイスの性質に依存しまくっているという問題だと思うんですが。でもHTML 4でもDOM Level 2 Eventsでも標準化されてるんですね。

      親コメント
  • by nojiri (27623) on 2010年02月23日 0時30分 (#1722349)

    Windows 7のウリの一つがマルチタッチ対応で、既にタッチパネル搭載PCが販売されています。
    それらの機種で、インタラクティブなFlashコンテンツを操作すると、どうなるのでしょうか?
    それを見れば、Adobeの対策(または無策?)が見えてくると思うのですが。

    • Win7 32bit のLOOX U だと http://mugtug.com/sketchpad/ でペンでお絵かきできました。
      どうやらWin7のペンのドラッグは利くようです。

      http://www.vaio.sony.co.jp/ の上の製品でmousehoverを試したところ
      画像上をペンが走っているときは反応無し、画像上でペンを離したときに反応します。

      おそらくWindowsだとマウスカーソルを動かしていると扱われているのからかもしれません。
      スティックを動かすと最後にタッチした位置からマウスカーソルがはしります。

      #よく解っていないいないけどID
      親コメント
  • clickとmousedown (スコア:2, 参考になる)

    by ectoyfan (12417) on 2010年02月23日 0時16分 (#1722343) ホームページ
    タッチパネル用のコンテンツを作るときは,ボタンを押したことの検出はonclickで受けてはだめでonmousedownで受けないといけない,とくに年配の人は画面に触った指を離さないので,というのを,この記事を読んで思い出した.
  • デタラメも甚だしい (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年02月23日 5時57分 (#1722413)

    > AppleやAdobe、またその他ハードウエアが解決できるような問題ではなく
    iPad用のマウスとマウスドライバを開発すればよいだけではないか。

    • by Anonymous Coward on 2010年02月23日 9時43分 (#1722461)
      いや実際、バーチャルマウスモードを搭載すれば解決する問題の気がするなぁ。

      画面にマウスカーソルが表示されて、それをタッチして動かす。
      クリックは画面端にでもマウスアイコンを表示して、それをタッチする。

      これなら実マウス操作で可能なことは、概ね可能なはず。
      多少不便かも知れないが、この場合大事なのは「使えること」だろうし。
      親コメント
    • ですよねー。
      ノートパソコンとかすでに広く普及してるタッチパッドはちゃんとカーソル移動とクリックをそれぞれ個別に認識できてる。
      指で触って動かしている間はカーソル移動。
      ぽんと叩けばクリック。
      ぽんぽん叩けばダブルクリック。
      MacBookのタッチパッドはマルチタッチとか謳ってたのに、これができないはずないよね。

      --
      # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
      親コメント
  • この問題は、HTML5では問題とならないのでしょうか?

    単に、HTML5コンテンツを作る段階で、新しいIFが作られるから
    この問題が回避されるということ?

    FLASHでも従来のIFを改修して、新しいIFが作られるなら
    このタッチパネルしかポインティングデバイスを持たない装置に
    Web上のリッチコンテンツを実現することはFLASHでも可能で…

    つまり、FLASH用コンテンツの改修コストと
    HTML5化のコストを同等とみなして
    HTML5への移行を強制的に進めようという取り組み?
  • ちょっと考えただけですが、例えば

    ・ちょんと指でタップするとその場でマウスオーバーの扱い(隠れマウスカーソルがそこにあることにする)
    ・ダブルタップするとクリックとして扱う(ダブルクリックにはトリプルタップが必要)

    とするだけでも実現できますよね。もちろんただのクリックにダブルタップがいるわけでユーザーエクスペリエンスとして
    よろしく無いというのは分かりますが、絶対ダメと言う程でもない。
  • by Anonymous Coward on 2010年02月22日 23時07分 (#1722304)

    Trigger a mouseover event on the iPhone/iPod Touch - Mac OS X Hints [macosxhints.com]

    You just have to click and hold the link that has the mouseover effect. At first, you get a popup with the link or description. If you then release your finger, however, the mouseover effect is triggered!

  • Flash Lite を実装している機種は既にいくつかありますが(SoftBank 931SH とか)、
    確かに、マウスオーバー回りの問題を避けるために、わざわざタッチスクリーン向け
    のものを用意したりするようですね。
    # もっとも、携帯電話向けコンテンツでは、そうでなくても、機種別に用意する場面は
    # 多いと思いますが。

  • by Anonymous Coward on 2010年02月23日 2時16分 (#1722391)

    むしろ、同意見でよかった。 [zdnet.com]

    と思ったらわりと切実かつ間抜けな理由で脱力しましたw

    リンク先の記事はひどいです。

    ・Flashはオープンではない (実際はAdobeが仕様を公開していてオーサリングツールもプレイヤーもフリーの実装がある)
    ・AdobeはiPhoneに対応する技術を開発していない (事実は開発ができている [itmedia.co.jp])

    これだけ事実誤認で書いちゃうのはどうかと思いました。アップルのファンである (キチガイアップル信者と罵られたこともありますw) 私から見てもデタラメすぎて唖然としました。

  • 悪意を持ってみるとタイトルどおりに読めるコメントがずいぶんと多いな。
    過去の経験を否定され、これまで軽蔑してきた素人と同じスタートラインに立たされる。そんなに嫌か? 嫌なんだろうなぁ。

    そもそも過去なんてもんは思い出にするか忘却するかのどっちかが適切なのであって、崇めてどうすんだ。
    伝説ですら塗り替えるものと歌われるこの時代に、だ。

    これからは座標を指定するデバイスがマウスとは限らない時代になる。ならマウスという偶像に依存したUIを崇めるあまりに新しいデバイスをマウスにするなどという妄言を並べてないでもっと別なUIを考えるべきだろ。
  • by Anonymous Coward on 2010年02月22日 22時49分 (#1722298)
    今のFlashがタッチスクリーンで正常な動作をしないなら
    サイト側がFlashを通常版/タッチスクリーン版の2種類揃えればいいじゃない

    #なんであたくしをギロチン台に連れて行くんですの?
    • Re:今のFlashが (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年02月22日 23時40分 (#1722318)
      そんなことするくらいなら、FLASH版とHTML版をおいてほしい・・・FLASHないと見ることさえできないサイトなんて・・・
      親コメント
    • Re:今のFlashが (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年02月23日 1時26分 (#1722376)

      >サイト側がFlashを通常版/タッチスクリーン版の2種類揃えればいいじゃない
      それは理論上は可能でも、ビジネス的には大失敗ということでは?

      まるでiアプリ用とSoftbank用とEZ用で三つ以上のアプリを個別開発するようなもので、
      売上は増えないのに、開発費だけが跳ね上がるのです。

      フラッシュが2種類だと開発費が跳ね上がるぞ。2倍はいかなくとも1.5倍くらいは行くんじゃね?
       → 大丈夫。技術者をサービス残業させれば、開発費は据え置きでお得!
       → 労基法違反とかは?
       → 裁量労働制 or ホワイトカラーエグゼンプションで回避できる
       → 労働環境が悪化し、7K労働と言われる。若者から敬遠される
       → 熟練労働者も辞めていく。現場の技術力低下。トラブルも増える。
       → 「よし人を雇え!」「もう誰も来てくれません!」
       → マイナスイメージ払拭のための情報操作に必死。 (いまここ)

      こんなことするのは、日本企業くらいでしょ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年02月22日 22時59分 (#1722300)
    タッチパネルの機種ではflashが正しく機能しないですね(棒

    仮想のカーソルを用意してタッチされた時に追従させる、じゃダメなの?
  • タッチパネルは触れたか触れてないかしかないので、押下を伴わない座標移動が出来ない。
    よって、マウスやトラックボールなどのポインティングデバイスの置き換える事は出来ない。
    ってのは最初から解ってた事で……
    Win98SE/Win2000の頃に富士通のタッチパネル付きサブノートがあったけど、Photoshop6で直線で繋がれてしまうって問題が起きてたな。
    左マウスダウンの前に座標移動を送る様になってれば問題なかったんだろうけど、
    Photoshop側からすれば、いきなりマウスダウンの座標が離れた所に来たから、それまでの軌跡を処理が重くて取りこぼしたって事で
    直線で繋いだんだろうけど。

    って事で、感度の違うタッチパネルで二枚にして、敏感な方のみ反応する時はボタンを押下せずに座標移動のみにするとか
    WACOMのタブレットみたく電磁誘導方式にするとかしないと、タッチパネルはマウスの代わりにはならないでしょう。
    最初から解ってた事です。

  • by Anonymous Coward on 2010年02月22日 23時22分 (#1722311)

    マウスオーバーの代替がない、という話じゃないよ。「そのまま」実装できないこと自体が問題。
    わざわざマウス用とタッチパネル用を用意するとか可用性の上ではありえない。
    タッチパネルの方が「指をかざす」動作を拾えるようにすればいいだけのこと。
    簡単なことじゃん。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...