パスワードを忘れた? アカウント作成
150090 story
プログラミング

Adobe、「iPhoneでFlashアプリを動作させられる」と発表。でもSafari上では動きません 22

ストーリー by hylom
一般ユーザーにはあまり恩恵がないよね 部門より

Anonymous Coward 曰く、

CNET Japan によると、Adobe Systemsが「Flash Professional CS5ではiPhone上で動作するFlashアプリケーションを開発できる」と発表したそうだ。しかし、これはSafariなどiPhone向けのWebブラウザ上でFlashアプリケーションを動作させるものではないようで、

Adobeの「Flash Professional CS5」開発者向けツールを用いて、FlashアプリケーションをiPhoneのネイティブアプリケーションに変更し、Appleの「App Store」からダウンロード提供可能となる

とのこと。

Web上のFlashコンテンツが利用できないのは残念。アプリが増える事は歓迎だが、App Storeで目的のアプリを探すのに時間がかかる。Flashプラグインの件も、App Storeの件も、Appleはもう少しユーザーの利便性を優先して改良を行ってほしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nojiri (27623) on 2009年10月06日 21時58分 (#1649708)

    iPhoneという(米国では)巨大なマーケットにコミットしない訳にはいかない。さもないとFlashの地位が脅かされる。
    そんなAdobeの選択しうる数少ないオプションのひとつが、今回のFlash->iPhone App変換ツールなのでしょう。

    成長するスマートフォン市場に向けてのAdobeの回答は、Flash Player 10.1として先ほど発表されました。ベータ版のリリースが年内から来年にかけて。(正式版はいつだろう?)

    「Flash Player 10.1はWindows MobileやAndroid、Symbian OSにも対応し、携帯でもPCと同じFlashコンテンツをフルに再生できるようになる。」
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/05/news045.html [itmedia.co.jp]

    上記のようにiPhoneは蚊帳の外な訳ですが、仮に開発が進んでいたとしてもAdobeからは発表できないはず。
    iPhone OSに組み込むのはAppleなので、年末/年頭という半端な時期ではなく、来年夏頃のiPhone OS 4.0ではないかと思います。…正式版の開発が間に合ったとして。
    対応機種は、CPUとメモリに余力のあるiPhone 3GS以降だけかもしれませんが。

    @政治的理由でAppleにより封印、という可能性も十分にあります。でも、そうなるとFCCが乗り出すだろうな。(^^;

    • by Anonymous Coward
      Flashの占有的な立場は、独占禁止法に掛かりかねない。 AdobeがAppleに圧力をかけて、iPhone OSに組み込むように要求していたとしたら、Adobeが調査されることに。だからiPhone OS用といえど、Adobeは別にFlash Player(内蔵のWebブラウザ)を開発する必要があるのだし、開発中と言っている訳で。
      • >だからiPhone OS用といえど、Adobeは別にFlash Player(内蔵のWebブラウザ)を開発する必要があるのだし、開発中と言っている訳で。

        開発しても、iPhone SDKの現状の規約ではApp Storeの審査をクリアできないと思います。

        「Appleが出しているライセンスを読んだところ。コードを解釈するようなソフトウェアは受け入れられませんと明記されていた。Javaも、Flashも、コードを解釈するようなブラウザも受け入れないということだ。Appleはかなり広範囲にわたって排除している」
        http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20376076,00.htm [cnet.com]

        ActionScriptを解釈するブラウザは、リリースできない模様です。
        今回のFlash Professional CS5は、ActionScriptをARMのネイティブコードに変換しているのがミソです。実行速度の向上だけでなく、これならiPhone SDKの規約をクリアできます。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      iPhoneにFlashがない理由としてジョブズが「フル版は重すぎる、Liteはしょぼすぎる」なんて言っておりましたから、ウソや言い逃れでなければ「政治的理由でAppleにより封印」ということはないでしょう。

      • by Anonymous Coward

        まあ、Appleの言うことは信用できないからなぁ・・・。

        • by Anonymous Coward
          Apple同様に、Adobeの言うこともやることも全く信用ならない訳ですが。
          • by Anonymous Coward

            それはAppleがFlashを使えるようにしない件では関係ないわけですが。

  • by Celeborn (24673) on 2009年10月06日 19時32分 (#1649596)

    Adobe AIR [adobe.com]が出るという事?

    FLASHの勝手アプリを出されるのはAppleとしてはうれしくもなんとも無い気がするけど
    どうなるんだろね

    • by schwarz (28506) on 2009年10月06日 20時20分 (#1649627)

      それは違います。

      これはiPhoneアプリとして中にFlashをくるむラッパーというべきものです。つまり単体のFlashベースアプリが作れるということであって、どんなFlashでも実行できるAdobe Airアプリがリリースされたわけではありません。Safari上でも無理ですし。
      だから、Appleの審査は有効というわけです。
      つまるところ、C#でのiPhoneアプリ開発環境・ラッパーのMonoTouchと同じようなものといえるでしょう。

      #個人的には、SunにJavaベースのこういうものを期待していたんだけど…

      親コメント
      • Re:要するに (スコア:3, 参考になる)

        by schwarz (28506) on 2009年10月06日 20時29分 (#1649631)

        すみません、ラッパーというのはおかしな言い方でした。

        ActionScriptをLLVMを使ってネイティブコードに変換するようですから、Flashがラップされて動くというよりはActionScriptが直接ARMで動くことになります。

        Adobe Labs Applications for iPhone:Developer FAQ [adobe.com]

        親コメント
        • プロジェクタ(と呼ばれているスタンドアロンFlashPlayerにSWFを統合したもの)じゃなくなるんですね。

          ネイティブコード化かぁ他プラットフォームでもそうなるのかな?
          一度プラットフォーム依存の実行ファイルにされちゃうと分離は困難であまり「プレイヤーであることの」恩恵には預かれないので、速度が改善するならいいんじゃないかな〜と思ったりします。
          # そうやってWinでしか動かないムービーやらゲームやら配布してる人が居るんだよ〜と嘆くMac使いAC

          --
          中小勢力を糾合したCorelが下克上の機会をうかがっています。しかしPDF,Flash相当のなにかがありません。印刷系は眼中にないのでデバイス上オンリーなんですが、ならばJavaFX陣営と組んだらどうかと思うんですよね...

    • by Anonymous Coward
      勝手アプリじゃなくて、要はFlashをiPhone向けに変換するだけでAppleの審査は必要みたいだよ。 本当に変換するのは手間だし互換性を維持するのも大変なので、 変換といってもiPhone用のFlashPlayerとswfをパックしてiPhone内でFlashPlayerから同梱したswfを実行するだけなんだろうなとは思うが、これって審査通るのかな?
      • by Anonymous Coward

        勝手防止という趣旨からすれば、外部のSWFファイルを読み込んでしまえる可能性(バックドア?)さえなければそれでも通るんじゃないですか?
        # JailBreakerがバイナリハックで読込部を改造してつけるかもねー

        ただ、どうせそうなっちゃうなら主に速度面の理由でPlayer+SWFじゃなくて、きちんとネイティブコードにコンパイルしてほしいもんですし。別プラットフォーム向け(MacやWin等の同種の中身Flashな実行ファイル)も同じ理由でネイティブコード化しちゃってほしいなぁ。

  • by MkII (26282) on 2009年10月07日 10時42分 (#1649928)
    別にアプリとか動かなくてもアニメも動かなくていいんで
    オープンソース版のFlash Playerのどれかでも
    組み込んでくれないですかね。

    TOPで’Flashがありません’になって、その下にある
    テキストの情報にアクセスできないなんて、もう嫌だ。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月06日 18時02分 (#1649536)

    ユーザがアップルを選ぶのではない
    アップルがユーザを選ぶのだ

    • by Anonymous Coward on 2009年10月06日 18時41分 (#1649566)
      思っていても言わないのがApple、
      思ってないにもかかわらずそう取られる発言をするのがSONY
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ユーザー側からそう言っちゃうのが Apple

    • by Anonymous Coward

      ユーザーの利便性を考えたら、どのサイズで見られるかの
      自己主張が激しいFlashコンテンツを見せるというのは無いなぁ。

      # 色んなサイトがiPhone用にフラッシュじゃないページを
      # 作ってくれるというのも副作用として・・・・

  • by Anonymous Coward on 2009年10月06日 18時09分 (#1649544)
    よろしくおながいします。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月07日 7時25分 (#1649845)
    • アドビ
    • Flashを利用するデベロッパ

    iPhoneユーザーにとっては、アプリケーションの供給先が増えるだけ?

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...