パスワードを忘れた? アカウント作成
14001028 story
iPhone

Apple、iPhone 11/11 Pro/11 Pro Maxを発表 76

ストーリー by hylom
カメラ部分を傷つける人が続出しそうだ 部門より

headless曰く、

Appleは日本時間11日、iPhoneの新モデルiPhone 11/iPhone 11 Pro/iPhone 11 Pro Maxを発表した(iPhone 11のプレスリリースiPhone 11 Pro/Pro Maxのプレスリリース、 製品情報: iPhone 11iPhone 11 Pro/Pro Max)。

3モデルともA13 Bionicチップを搭載し、ディスプレイはiPhone 11が6.1インチLCD(1,792×828ピクセル)、iPhone 11 Proが5.8インチOLED(2,436×1,125ピクセル)、iPhone 11 Pro Maxは6.5インチOLED(2,688×1,242ピクセル)。メインカメラとフロントカメラ(TrueDepthカメラ)はいずれも12メガピクセルで、フロントカメラはiPhone 11がデュアルカメラ(超広角・広角)、iPhone 11 Pro/Pro Maxがトリプルカメラ(超広角・広角・望遠)となっている。防塵・防水性能は3モデルともにIP68等級だが、iPhone 11は最大水深2メートルで最大30分間、iPhone 11 Pro/Pro Maxは最大水深4メートルで最大30分間の耐水性能があるとのこと。

本体はiPhone 11がガラス+アルミニウムでカラーバリエーションは6色、iPhone 11 Pro/Pro Maxがテクスチャードマットガラス+ステンレスでカラーバリエーション4色。バッテリー駆動時間は従来モデル(iPhone XR/XS/XS Max)と比べてそれぞれ最大1時間/4時間/5時間伸びているという。3モデルとも9月13日21時から予約注文を受け付け、9月20日発売となる。税別価格は下取りなしの場合iPhone 11が74,800円から、iPhone 11 Proが106,800円から、iPhone 11 Pro Maxが119,800円から。内蔵ストレージはiPhone 11が64GB/128GB(+5,000円)/256GB(+16,000円)で、iPhone 11 Pro/Pro Maxが64GB/256GB(+16,000円)/512GB(+38,000円)となる。

新モデル発表に伴ってAppleのWebサイトからはiPhone 7/7 Plus/XS/XS Maxが商品リストから外れており、iPhone XRiPhone 8/8 Plusは値下げされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どうせケース付けるのが前提なんだし,今まで通りでよいだろ。
  • Innovation Onlyと言いながら (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年09月11日 13時54分 (#3684202)

    イノベーションがないとは。
    目玉が値段、カメラ、CPU性能って。

    • コモディティ化
      もしくは
      ガラパゴス化
      親コメント
    • 同感
      親コメント
      • 3D touchなくなったからむしろ退化。
        ロック画面の懐中電灯,地味に便利だったのに。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          へ~知らなかったです。
          私は 3D touchの恩恵を何も受けなかったなぁ。

        • by Anonymous Coward

          ロック画面の懐中電灯は設定でonにするだけなんだけど、3D touchがなくなったら使えなくなるの?
          (手元には3D touchのある端末しかないからわからない)

        • by Anonymous Coward

          iOS11か12でコントロールセンターにおて長押しが3Dタッチの代わりに動作するようになっとときに、
          「自分の機種は3Dタッチ機能が無いのにiOSアップグレードしたら3Dタッチが有効になっている!?」と勘違いした人が続出。

          なので一般人にとっては、長押しも3Dタッチも使用感に大きな違いはないんだろうね。

          3Dタッチにできて長押しに出来なかったのは
          「軽く押しこんでプレビュー」→「そのまま強く押して全画面表示」
          というピーク&ポップだったけど、使ってたユーザーは多くなかったか、削っても代替が効くということなんだろう。

          • 最初はこんなもん誰が使うんだよ,だったんですけどねえw
            数日でなくてはならないものになってしまいました。
            iPadに実装しようとするとコストかかりそうだし(Apple Pencilと被るし),
            廉価版とUXが一致しないという問題点もあるんで仕方ないと言えば仕方ない。
            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年09月11日 13時40分 (#3684192)

    カメラも2つとか3つ付くのが当たり前になってきましたけど、地味に保護に気を遣うので個人的には微妙。
    カメラ1つでいいからタフなタイプが出てほしいなぁ。

    とはいえ、順調に機能・性能が向上するのはいいことだ。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月11日 13時43分 (#3684194)

    むせる

  • by Anonymous Coward on 2019年09月11日 13時54分 (#3684201)

    黄:零号機
    紫:初号機
    赤:二号機
    黒:3号機
    銀:4号機
    緑:仮設5号機

    こうか

    • by Anonymous Coward on 2019年09月11日 14時05分 (#3684217)

      黒:零号機
      茶:初号機
      赤:二号機
      橙:3号機
      黄:4号機
      緑:仮設5号機

      かくあるべき

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      緑はボトムズだろ。
      三眼だし…。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月11日 14時16分 (#3684225)
    • あんまり変わり映えがしないなぁ。最近どこのスマホもそうだけど。
    • 公式ページ [apple.com]の文字が多い。Appleってデザインで売ってたんじゃなかったっけ?
    • 解像度低くない?今時1万円以下のスマホでもフルHDとかなのに。
    • 有機ELはフルHD程度だけど確かペンタイルだよね。実際の解像度はどれくらい?
    • カメラは評判良いけど、AIで合成ってどうなの?ディープフェイクがあるんだし。
    • AirDropをわざわざ紹介してるけど、この機能削除したら?
    • 既存Snapdragon以上なのはわかった(すごい)けど、客観的指標は?FLOPSとかMIPSとかないの?
    • 発表スライドの性能グラフが単位もメモリもないんですけど。
    • Type Cはなしかぁ…。
    • デザインが売りなのにカメラ気持ち悪い。

    批判ばっかりじゃなんだから、防水・Qi対応・多眼は良いなと思う。
    そういや今時の現像ソフトとか多眼対応してんのかな。RAW保存もできるだろうし。
    あと、OSの使用感と標準ソフトの品質は良いよね。

    • by Anonymous Coward

      追記、

      • RAM容量は?コア数は?クロックは?スマホ買うときの最重要指標だと思うんだけど。いつものことだが。
      • ストレージの速さはもっと自慢した方が良いと思う。iPhoneの性能上の最大(ほぼ唯一?)の利点だよね。
      • AV1はさすがに間に合わなかったか。仕方ない。
      • 「対応するオーディオフォーマット」とかもういらなくない?
      • by Anonymous Coward

        >RAM容量は?コア数は?クロックは?スマホ買うときの最重要指標だと思うんだけど。いつものことだが。
        Androidの場合比較対象があるから重要なだけで、比較対象の無いiPhoneでは重要度は高くないかと

        コアなユーザー除けばAndroidでもカメラの方が重要な人の方が多そう

      • by Anonymous Coward

        >ストレージの速さはもっと自慢した方が良いと思う。iPhoneの性能上の最大(ほぼ唯一?)の利点だよね。

        CPUもここ数年はiPhoneの圧倒的な勝利だよ。最新のSnapdragon 855でようやくiPhone XSにマルチコア性能で近づいた(勝ってはいない)が、これでまた突き放されるんだろう。

        • by Anonymous Coward

          それ本当なんかね。
          そういう主張は時折見るけど。
          確か、コア数半分でも同等とか主張してた時もあったよね。

    • by Anonymous Coward

      どこまで実感できるほどかはわからないけど、
      iPhone 11 ProはiPhone XSより4時間もバッテリーが伸びた、というのは近年稀に見る伸び。
      チップとかで高度に最適化を進めていってる成果か。
      インド系のプレゼンターが必死にチップの解説してたし。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月11日 14時17分 (#3684226)

    機能的にはあまり目立った部分の無い発表であるが、個人的には値段が何より嬉しい。
    そろそろiOSのサポート切られそうな6Sユーザとしては、乗り換え先が欲しかったところだから、無印の74,800円は魅力的に見える。
    また旧モデルとして値下がったXRの64,800円も良さげである。

    SE2が無いのは残念ではあるが、この価格帯なら…と考える人は少なく無いのではなかろうか。

    • by Anonymous Coward

      iPhone6s 「Plus」ユーザーからすると、解像度的にいきなりiPhone11 Pro系かiPhone8 Plusしか選択肢がなくなってしまった。
      個人的にはiPhone XかXSが生き残ることを想定して型落ち値下げ待っていたので意外な感じ。
      現在もすでに4年近く使ってるし、使い勝手的にiPhone8Plus 128GBで機種サポート終了までお茶濁すかな...

  • by Anonymous Coward on 2019年09月11日 14時29分 (#3684233)

    iPhone8はあるのに、iPhone9は無しか。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月11日 14時35分 (#3684237)

    2世代落ちスペックくらいでもいいからSEサイズを出してくれ。
    持ち運ぶのにコンパクトさ超大事。

    • by Anonymous Coward

      iPhone 11
      iPhone 11 Pro
      iPhone 11 Pro Max

      iPhone 11 Air(ミニサイズ)
      を追加するだけなのにな。
      画面サイズで価格変えてるから、SEサイズも毎年出すと無印版より低価格帯ができてよろしくない、という判断だろうか。
      でも、小さいサイズにこだわりある人は無印と同じ価格でも買うだろうなぁ。

      • by Anonymous Coward

        Air iPhoneでいいんじゃない
        # 軽くて、お財布にもやさしいよ。でも、友達は減るかも。

    • by Anonymous Coward

      2世代と言わず数世代落ちの標準サイズを中古で買えば、普通にSEみたいなもんでしょ。
      今ならiPhone6sあたり。
      スペックのことは気にするな。

      • by Anonymous Coward

        今日からは、型落ち廉価版のポジションに8が来るので、それ狙いの人にはかなり良くなったかも。XRも狙える。

        小さな端末が欲しいんだ!とか、サポート期間の問題から同世代機でスペック落ち版が欲しいんだ!って人は…ご愁傷様です(--;

  • by Anonymous Coward on 2019年09月11日 15時12分 (#3684269)

    物理DSDS排除。
    日本でeSIMに対応したキャリアは未だ限られているのに。
    デムパ法違反上等で香港で買えっていうのか?

    • by Anonymous Coward

      DSDSってなんのことかわからんが、デュアルSIM対応の話?
      デュアルSIMが望ましいというのはその通りとして、そもそも歴代のiPhoneで物理dual SIMに対応していたのは昨年の中国仕様iPhone XSだけなので、排除もへちまもないのだが。

      • by Anonymous Coward

        Dual SIM Dual Standbyですね。

        iPhoneに限らずAndroidでも選択肢少ないので、出てくれるともっと普及しそうなんですけどねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月11日 18時03分 (#3684399)

    一番おトクで幸せになれる

    現状、日本では4以上のウォッチはほぼ意味がないからね
    アレのウリの心電図が使えないんだから

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...