パスワードを忘れた? アカウント作成
14003203 story
iPhone

AppleCare+のiPhoneなどを対象にした規約改訂、米国の月ぎめプランではAppleがサービス可能な限り無期限で自動継続に 6

ストーリー by headless
延長 部門より

Appleのサポート・保証延長サービスAppleCare+でiPhoneやiPad向けの規約が改訂され、米国では月ぎめプランを選択するとAppleがサービスを提供可能な限り無期限に継続可能となっている(米国版規約9to5Macの記事The Vergeの記事The Next Webの記事)。

この規約はiPhoneやiPadのほか、Apple Watch/Homepod/iPod/ヘッドフォンを対象としたものだ。これまで支払プランには一括払いプランと分割払いプランが用意されており、プランにかかわらず最長のサービス期間はApple Watch Edition/Hermèsが3年間、それ以外のデバイスが2年間となっていた。

9月10日購入分以降を対象にした米国版の規約では分割払いプラン(Monthly Pay Plan)が月ぎめプラン(Monthly Plan)へ名称変更されている。月ぎめプランではユーザーが解約しない限り、Appleが修理部品を用意できなくなるなどして契約対象製品に対するサービスを終了するまで毎月自動で継続される。一方、一括払いプランでは当初の契約期間を延長することはできない。盗難・紛失もカバーするAppleCare+ with Theft and Lossについては9月10日購入分以降を対象にした新しい文書を用意すると記載されており、同様の改訂が行われる可能性もある。

日本版の規約では「分割払いプラン」が「月払いプラン」へ変更されているものの、月払いプランの自動継続については記載されていない。なお、米国版規約のファイル名 (applecareplusnaen.html) は北米向けらしき文字列 (na) を含んでいるが、カナダ版は別の内容になっており、米国限定のようだ。他の国・地域版もいくつか確認したが、自動継続に関する記述は見当たらなかった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自動継続でも毎年切れ目にメールで通知してくれるサービスは優良だなぁと思います。
    よほど信頼できる場所じゃないとクレジットカードの番号を預けられない。

    こういうサブスクリプションを一か所で集中管理できるといいんですけどね。
    一覧表示されて忘れない。その場で解約もできるという。
    (Alipay はそういう仕組みを提供している)

    • by Anonymous Coward

      >こういうサブスクリプションを一か所で集中管理できるといいんですけどね。
      一覧表示されて忘れない。その場で解約もできるという

      iモードのことですね。

    • by Anonymous Coward

      ガラケーの頃は、最初からいろんなのを契約、ただし1か月以内に解約すればお金はかかりません
      が当たり前だったな

  • by Anonymous Coward on 2019年09月14日 14時46分 (#3685898)

    スポーツジムでいちばんの優良顧客は、会費だけ払って利用しない幽霊会員
    業績を上げるには幽霊会員を増やすのがいちばん有効

    クレカや口座引き落としによる継続課金に客を誘導して、幽霊会員の増加を狙ってる

    • by Anonymous Coward

      iPhoneが壊れて幽霊端末になったときに初めて保証されるので勝手が違う

      • by Anonymous Coward

        保険系のサービスは全員が利用したら成り立たないので
        基本同じかと・・・

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...