パスワードを忘れた? アカウント作成
13137754 story
iPhone

iPhoneの「AirDrop」機能が原因で近くにいる人の本名が分かる? 59

ストーリー by hylom
端末名に本名を入れるのが間違いな感 部門より

iOS端末に搭載されている、Bluetoothや無線LAN経由で端末間でデータをやり取りする機能「AirDrop」を悪用することで、近隣にいる人の名前を知ることができるという(ITmedia)。

AirDropの利用時には周囲に存在するAirDropを有効にしている端末が自動的に表示される。iOSのデフォルト設定ではこのとき表示される端末名として端末の初期設定時に登録したユーザーの名前が使われるため、名前が分かってしまうという仕組み。この問題は端末名を変更するか、AirDropを無効にすることで対処できる。

AirDrop関連では、見ず知らずの相手にファイルを送りつけることができることを悪用してわいせつ画像を送りつける「サイバー露出」事件が過去に話題になっていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年01月31日 12時16分 (#3153074)

    livedoor記事...「AirDrop」機能 対策方法を紹介 [livedoor.com]に方法が紹介されていますが
    まず方法1:「AirDrop」の受信設定を変更、【連絡先のみ】を選択がオススメ。
    次、方法2:iPhoneのデバイス名を変更
    iPhone標準(歯車アイコン)設定アプリ起動>>【一般】をタップ>>情報>>名前>>で、
    「田中一郎のiPhone」とかを、(例) Jack's iPhone black とかに変更するといいです。
    (オマケ。家庭で使うのが bluetooth接続のBOSEスピーカーの場合、英語音声で端末名を読み上げます。
    スピーカーはボーズのSoundLink Mini Bluetooth speaker II [hatenablog.com]記事では、iPhone名称に、ひらがな名前が推奨とのこと。)
     他社スピーカーも同様かもしれませんが。

    • by FTNS (17738) on 2017年01月31日 12時42分 (#3153099)

      iPhoneの名前はWiFiローミングでもssidとして使われるので、名前とは無関係な物にするのが当然なのですが。
      本名のままローミングしている人を電車などでたまに気付きます。

      --
      --- de FTNS.
      親コメント
      • by FTNS (17738) on 2017年02月01日 16時09分 (#3153830)

        必死にiPhone叩きネタにしたい方がいらっしゃるようですが:

        • 端末に名前を付けるのがそんなに不自然ですか?私のAndroid端末にも名前をつけてますが。

          Zeroconf(Avahi, Bonjour)やWindows用LANプロトコル(NetBIOS? CIFS? SMB?)等で端末に名前が必要なのはごく普通の事ですよね。

        • ローミング使う時にssid として自分のiPhone名が見える事ぐらい、気が付かない訳がないと仮定するのは無茶ですか?

        iPhoneに名前を付ける時に、「<使用者の名前>のiPhone」をデフォルトにするのが悪いと言うなら理解できますが。

        --
        --- de FTNS.
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 名前とは無関係な物にするのが当然なのですが。
        それはAppleに言ってるの?

    • by Anonymous Coward

      つーかそもそもOSレベルの設定で名前なんて登録する必要あるの?

      • by Anonymous Coward

        出自がiPodだから、文化的なもんでしょ。
        元々はiTunes上で端末を区別するぐらいの用途しかなかった。

    • by Anonymous Coward

      なぜか対策にiPhoneを使わないって選択肢は出てこないんだよな

  • by Anonymous Coward on 2017年01月31日 12時15分 (#3153073)

    端末名を sashihararino にしておいた。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月31日 12時17分 (#3153075)

    こんなん今さらな話題過ぎて、逆に驚くわ…

    • by Anonymous Coward

      AirDropとか以前に、Bluetoothデバイス名ってiPhoneの名前がそのまま出てなかったっけ?

      • by Anonymous Coward

        出てたと思う。
        喫茶店とか入るとBluetoothでいろんな名前が出てるのが普通だよね。
        Apple製品に限らない話だね。

        • by Anonymous Coward

          Xperiaは、デバイス名は製品名だよ。
          Z3ならデバイス名は「Xperia Z3」

          • by Anonymous Coward

            Androidの場合はBluetoothなり、テザリングなり、それぞれの項目毎に検出名を
            設定するようになっているでしょ?
            しかも、既定値はそんな感じの無難な名称。

            iOSの場合は、OSに「iPhone(iPod/iPad)の名前」というプロパティがあって、
            これがいろんなところの検出名に使われる。
            で、その初期値が「○○のiPhone」って感じに個人名なのね。

            仕様の是非はともかく、そんなもん初期から変わってないのに何を今更というのには同意。

    • by Anonymous Coward

      十徳ナイフ買ってドライバーしか使わないような人が多すぎるだけだと思う。
      で、実はナイフが付いていた!危ない!みたいな流れが定期的に起きる。
      自分の理解レベルが足りないのを誰かのせいにするケースが最近多すぎる。

      • by Anonymous Coward

        さすがに十徳ナイフで、ナイフが勝手に飛び出したりはしないから。
        勝手に飛び出すとしたら,それは設計ミス。

        • by Anonymous Coward
          そもそも国内では違法なんだからナイフのついてない製品を売るべき
          爪切りとドライバーがあれば十分でしょ
          • by Anonymous Coward

            十徳爪切り
            五徳ろうそく

          • by Anonymous Coward

            「違法」と言い切れるソースをちょうだい。

            • by Anonymous Coward

              銃刀法ではダガーナイフや合口などの特殊なもの除いて規制されていない。
              軽犯罪法では正当な理由があれば携行できる。

      • by Anonymous Coward

        「買った時にはAirDropなんて無かった」って人も居ると思うよ。

        • by Anonymous Coward

          そもそもBluetoothって何?って人もまだまだいるからね。
          流行りや周りが使ってるから、ってのでiPhone買ってる多くの人は何も知らずに使ってるケースが少なくない。
          というか、ほとんどの人はBluetoothは無効にしておいて問題ない。使ってないから。

        • by Anonymous Coward

          ほんとこれ。OSアップデートで機能追加するのはいいけど、それの説明が出てこない

      • by Anonymous Coward

        で、実はナイフが付いていた!危ない!みたいな流れが定期的に起きる。

        ん?iOS7が出てから当たり前のように言われてきてみんな知ってるので「実は」もないですよね。

    • by Anonymous Coward
      随分昔からだから、常識的なような話にみえても世間じゃiPhone以外の Apple 製品なんて存在すら知られてないわけだし。
      Bluetooth にしても名前が公開されてるとか以前に、自分の端末に名前がついてるということすら知らないのが一般レベルですよ。
  • by Anonymous Coward on 2017年01月31日 12時22分 (#3153081)

    大塩平八郎のLANみたいな

    • by Anonymous Coward

      大塩平八郎のLANみたいな

      Ounin no LAN

      なら見たことあります。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月31日 13時10分 (#3153119)

    タレこみのリンク先、ネタ元では「女性は注意」ってあるんだけど、女性限定の理由って何?
    iPhoneは女性だったら本名を周囲にバラすけど、男性だと隠匿する?

    • by Anonymous Coward on 2017年01月31日 15時40分 (#3153213)
      だれも野郎の名前を知りとうない、という話でしょ。
      そりゃ男女差別だけど実際に男性の名前を知りたい機会が少ないんだからおかしくもない。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ただしイケメンに限る

        # 女性ストーカーなんかは知りたがってると思うのだが

        • by Anonymous Coward

          ストーカーなんてそんなのなくても名前ぐらい知るだろう。
          住所とかも。

    • by Anonymous Coward

      単なる差別思想だろ

      • by Anonymous Coward

        単に男性の場合の方が問題発生時に腕力で片付け易いってだけだろ。

        • by Anonymous Coward

          名前を知るのと何が関係が?
          関係ないので、差別以外の理由はないよね

          • by Anonymous Coward

            何のために名前を知ろうというのかと考えると関係は有るのじゃ?
            その後の被害の大小が異なるのであれば損害の大きな方を優先して危険性を示すのは良くある話。

            • by Anonymous Coward

              だから、何の関係が?
              被害の実例もないのに、腕力と何の因果関係があるのですか?

              • by Anonymous Coward

                そして (#3153128) に戻ると・・・

    • by Anonymous Coward

      まずは女性専用車両をだなぁ

      • by Anonymous Coward

        女性占領車両、あ、うち間違えた、

        先生!女性専用車両から出てる電波を受信したら痴漢になりますか!

    • by Anonymous Coward

      女性のほうが性犯罪の被害に遭いやすいのは事実だろ。
      男性よりも女性のほうがより注意を払うべきに決まってる。

      ポリティカルコレクトネスとか言う奴は死んだらいいと思う。

      • by Anonymous Coward

        痴漢冤罪ってのも性犯罪になるのかな?

      • by Anonymous Coward

        違います。
        男性に対する犯罪が定義されていないだけです。
        強姦罪の被害者に男性は想定されていないので、被害は存在しないことになっているのです。
        DVについては男女双方で同程度あると言われています。

        • by Anonymous Coward

          この話とDVになんの関係が?

          例をだすなら性犯罪とかストーカーの比率では?

      • by Anonymous Coward

        これは性犯罪に使われるの?
        例えば痴漢を実行する悪人が本名を知っているのと知らないのとで、痴漢に遭わなかったりする差があるの?

        男性でも知らない悪人に本名を知られることは危ないと思うけど、女性限定にする理由がわからないっての。

        • by Anonymous Coward

          差はありますよ。
          まず痴漢やその他性犯罪はその場で即行動に移るようなものばかりではありません。
          行動パターンなどを調べられて後で被害に遭うケースもあります。
          名前が判明すると情報の検索がしやすくなる他にソーシャルハッキングで各種情報を取得されることもありえます。
          つまり単純に本名を知っているのと知らないのとで比較するのではなく、(最終的には)行動パターンを知っているのと知らないのとで比較することになります。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月31日 15時08分 (#3153198)

    Apple製品の場合 → 今更この程度の事で大騒ぎするユーザーがクソ
    邪悪なM$(笑)製品の場合 → とんでもないセキュリティホールだ!やはりM$製品は危険だったゲイツ死ね!

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...