パスワードを忘れた? アカウント作成
9151418 story
iOS

Apple、iOS 7を発表 90

ストーリー by hylom
こんなに変えちゃっていいんですか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Appleが6月10日にiOS 7を発表した。噂されていたとおり、UI要素やアイコンのデザインなどが一新されているほか、通知や設定などの機能についても多くの変更が行われている(ITmedia)。

UIについては、従来の立体的なものから、Windows Phoneのようなフラットなものに刷新された。また、画面下から上方向にスワイプすることで機内モードやWi-Fi/Bluetoothなどの設定を行える「コントロールセンター」が表示されるようになった。通知センターは複数のタブが表示されるようになり、ロック画面からも呼び出せるように変更されている。カメラやマルチタスク機能、写真管理機能、Safari、Siriなども改良されたほか、iPhone同士でファイル交換を行う「Air Drop」機能も新たに実装された。

また、米国向けのストリーミング型音楽配信サービス「iTunes Radio」も発表された。ただし日本で提供されるかどうかは不明。

新デザインは賛否両論だと思われるが、それ以外の新機能については順当なものだと感じた。リリースは2013年秋とのことだが、開発者向けにはすでにベータ版が配布されているので、興味のある方は試してみるとよいかもしれない(ただし、すでに色々と不具合が見つかっているという話もあるので実用するのは避けた方がよさそうだが)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • iOS 7──“iPhone発売以来最大の変更”の中身 [itmedia.co.jp]

    OS9→OSXみたいにカーネルを変えるとか
    Win8のWinRTみたいな新APIセットを導入するとかならまだしも
    少しUIを変えただけで最大の変更ってww

    • by Anonymous Coward on 2013年06月11日 18時39分 (#2399221)

      マルチタスクが結構大きいかも。
      アプリのバックグラウンド動作が期待できない点がAndroidと比べて微妙に使い勝手が落ちる点だったけどこれがどれだけ改善されるのかと、バッテリーの持ちがどれだけ悪くなるかに興味が。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年06月11日 20時05分 (#2399315)

      少しUIを変えただけ

      私もその通りだと思いますが、「インダストリアルデザイン」って、ちょっとしたように見えるUIの変化の背景にあるものって、きちんと作っていれば、結構考えに考え抜いていたりする。かなり深い仕事ですよ。当然メーカーによって重みはずいぶんと違うと思うが。

      プログラムで言えば、APIを丸ごと設計し直し他に等しい。
      人と機械とのAPIがインダストリアルデザインです。
      はっきり言ってプログラムに対して、デザインを軽く見ない方が良いよ。

      たとえば、身近なところだと、車のデザイン一つでも、かっこわるいのもかっこいいのも変なデザインの車もちょっとしか変わってないのものでも、心理学から医学も含めてあらゆる専門家が、真剣に議論に議論を重ねて、研究に研究を重ねて作っている。無駄に労力と知識とアイデアの集大成なんですよ。インダストリアルデザインって、結果的にたいしたことがないように見えても、莫大な知識と知恵の集約の結果としてのデザインなんです。そのために研究所のセクションが一つあるくらいにエネルギーを注ぎ込んでいる。

      ただ、まぁ、普通はそんな縁の下のことまで大きな宣伝はしたりしないけど。
      そこがAppleテイストというか気にくわないってのは判らないでもないが。
      アイブ氏のトークは彼なりに筋が通っていて面白かった。

      ともあれ、インダストリアルデザインの変更というのを軽い仕事だと思っているのは底が知れますので。
      ご注意あれ。

      親コメント
      • >心理学から医学も含めてあらゆる専門家が、真剣に議論に議論を重ねて、研究に研究を重ねて作っている

        当初からそういうふうに設計していたのだとしたら、
        そうそう簡単に「最大の変更」は生まれないと思うのです。

        「なんとなく目新しい」「Android の真似してみた」だけじゃない、
        重大な理由があるのだとしたら、それは逆に前のデザインの失敗になるのでは
        ないでしょうか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年06月11日 21時25分 (#2399376)

          実際に、某大手自動車メーカーの研究所ではそうやってデザインしてます。
          それ以外の現場は想像だけだが。
          無駄に。はっきり言って考えすぎ。
          金を生むインダストリアルデザイン部門は結構すげーデスよ。

          で、この手の世界、学問もそうだけど、相反する考え方の潮流てのが必ずあります。
          同じ最適解を求めているのにアプローチが異なると全然異なる。
          社内の政治もあるけど。

          むしろ研究を重ねるからこそ色々な回答が考えられる訳です。
          最大の変更って結構ありますよ。
          最大と言い切ってしまうのはセールスと言うか予算獲得の基本でがね。
          彼ら的には多分信じてない。中は結構ドライ。
          Appleファン向けの宣伝。

          でも、あまりデザインを軽く見られるのは腹が立つね。
          プログラムの大きな変更と大差ないよ。
          つぎ込まれた知識や技術や才能は。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            研究した結果デザインの方向性が行ったり来たりしてるわけですね。
            わかります。

            オーディオコンポのデザインの流行が一定の周期で
            シルバーとブラックを行き来してたのを思い出すぜ。

            結局のところ合理的なデザインよりも
            目先の変化が新鮮味として売りになるという判断が往々にしてなされるよ。

            新しいものは必ず前のより改良されてるという
            全く論理の存在しない思考停止っぷりを何とかしろよ。

          • by Anonymous Coward

            UIの設計は非常に重要だとは思いますが、重要だからこそ
            利用者からみたら必要無いような変更に見えるものです。
            例えばSHARPのガラケーで言えば、メールとインターネットのボタンの場所を入れ替えたり
            通話ボタン/電源ボタンと変換/ショートカットボタンの位置の入れ替えなど、利用者からしてみれば全く謎です。
            例えばSkypeでバージョンが上がるたびにコンタクトリストの中の通話中の相手がいろんな場所に移動するのは理解ができません。
            自動ログインに失敗して、手動ログインした時にコンパクトビューからデフォルトビューに切り替える必要性も感じられません。

            >でも、あまりデザインを軽く見られるのは腹が立つね。
            >プログラムの大きな変更と大差ないよ。
            何を言ってるのかイマイチ解りませんが、ソフトウェアプログラムも機械製品と同じように
            いくつかの部品が集まった製品ですから、作る(実装)前には色々デザインはしますし、重要ですよ?
            ただし、最初からすべてが完璧に決められるわけではないので、ちょくちょくデザインに手を入れることはありますが。

        • ベターなものが時代と共に変わりますので。
          失敗というよりは役目を終えたというべきかな。

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年06月11日 23時53分 (#2399488)

        Microsoftがフラットデザインを採用した時に言ってれば説得力があったんでしょうけど、
        あきらかに後追いのフラットデザインなわけで、正直いって信者乙としか。

        親コメント
      • 無駄な労力をかけているというお前が言うな

        親コメント
    • iPod touch 4Gが見捨てられたのがショック。前モデルだぜ。まあメモり少なすぎてまともに動かないアプリも多いのですが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まったくそのとおり。

    • 新APIが大量に追加されていますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      信者じゃないから知らんけど、言葉通りに受け取るなら、過去に今回ほどの変更がなかったということだろう。

      ただ、リンク先を見ると、それなりの大きな変更だと思うけどね。ユーザにとって重要なのは使い勝手の部分。カーネルやAPIが変わるのは、どうでもいいことだよ。

      • どこにぶら下げるか悩みましたが、
        変更の大小はどう関わっているか(ユーザ・開発者・デザイナ)に依存するので、一概にいえないというだけのはなしかと。

        「大規模」かどうかという点では、未来のハードルをあげている気もしますが、
        ほとんどの人は忘れるので毎回大規模といっても大丈夫ということでしょう。
        下のようにまとめられちゃうと失笑ネタになりそうですが。

        95年「ここ数年で一番出来が良い」
        96年「10年に1度の逸品」
        97年「1976年以来の品質」
        98年「10年に1度の当たり年」
        99年「品質は昨年より良い」
        00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
        01年「ここ10年で最高」
        02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」
        03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
        04年「香りが強く中々の出来栄え」
        05年「ここ数年で最高」
        06年「昨年同様良い出来栄え」
        07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
        08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
        09年「50年に1度の出来栄え」
        10年「2009年と同等の出来」

        親コメント
  • by aoppana (16506) on 2013年06月11日 18時16分 (#2399195) 日記

    全アプリケーション共通の戻るジェスチャーが追加されるのは本当に嬉しい。
    スワイプってのがやや面倒だけど、まぁ戻るボタンなんか付けたらダッセェからしょうがないのかな。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月11日 18時20分 (#2399201)

    あとSiriの検索がBingになったよ

  • by LoadFF (27414) on 2013年06月11日 17時47分 (#2399159)

    デザインそのものはかなり好感が持てるので良いのですが、既存のアイコン群との
    デザイン上の整合性をどうするのか…アイコンだけでも作り直し?

    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
    • by Anonymous Coward

      枠付けたり光沢入れたりはiOSが勝手にやってるので、不自然じゃないデザインに勝手になるでしょう。
      独自にかっこいいアイコン工夫しちゃった人は作り直しかもしれないけどね…。

      しかし、フラットにしてボタンがわかりにくくなったりして、UIとして退化じゃないのかなぁ?
      マウスオーバーでぽっこりする、などできないのだし、ボタンとして主張が強いぐらいで丁度良いと思うのだけど。

      • by meamcarrier (41359) on 2013年06月11日 22時36分 (#2399439)

        触ったら反応するシンボルにボタンというメタファーを付けるのやめようとしているのかと思った。
        実際、身の周りの家電製品も本物のボタンが付いてるのが徐々に減ってきている。
        タッチインタフェースに無理矢理クリック感を付けるよりもタッチに適したフィードバックを摸索している最中なのかもしれない。

        親コメント
        • by yau (39049) on 2013年06月13日 5時25分 (#2400263)

          ボタンがなくなって押しにくくなったものばかりですね。
          最大のメリットはコスト削減です。次にデザインや掃除のしやすさなんでしょうかね。
          ユニバーサルデザインには程遠いです。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        どちらかというと、フラットにすることでボタンが分かりやすくなる

  • by Anonymous Coward on 2013年06月11日 23時47分 (#2399483)

    いや、ATOKじゃなくてもいいけど、あの意味不明で使い勝手の悪い日本語入力システムはどうにかならんのか。
    スマホでそんなに長い文章は打たないけど、ちょっと一般的でない地名とかが全く出てこなくて本当にイライラします。
    まあ、これはOS Xのことえりも一緒ですけど。

    一言語にそこまでリソースは割けん、と言うなら、サードパティのIMEをインストールできるようにしてほしい。

  • 教えてください

    ここ見てもよくわからなかった
    http://www.youtube.com/watch?v=VVB-RZ4VDXs&hd=1

    --------------
    終わりよければすべてよし
  • by Anonymous Coward on 2013年06月11日 18時15分 (#2399193)

    良いと思います。

    それより問題なのは、ぜんぜんワクワクしないってことだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月11日 18時33分 (#2399218)

    劣ったAndroidと同じマルチタスクがつくなんてがっかりしました。

    • それはともかくタスク一覧出すのはやっぱりダブルクリックなの?
      左からのスワイプ経由で一覧出せるの?

      ということに一番興味を持っています。あの不細工なダブルクリック起動考えたやつマジ誰なの
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年06月11日 19時52分 (#2399303)

      Appleが(というかJobsが)執拗にdisったネタは、しばらく後に何喰わぬ顔でパクられる、なんてのはもはや伝統芸の一部では?
      # 指先を削るヤスリの発売マダー?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      みくにゃんのファンやめます。

    • by Anonymous Coward

      というか前から出来てたけど。
      もちろん一部の許可されたアプリのみだったけどね。

      技術的な問題というよりも、使い勝手の関係で他のアプリに許可してなかっただけで
      バッテリーの持ちを落とさない他の技術と一緒に公開されたってことでしょ

  • by Anonymous Coward on 2013年06月11日 20時02分 (#2399314)

    今度のホーム画面のデザイン、中国製のiPhoneのパチもんみたいな
    印象を受けるんだけど、俺だけ?

    本当にみんな、前よりいいデザインだと思うの?

    • by Anonymous Coward

      アイコンから受ける印象のダサさがやばい
      UIはそんなに違和感無いのになんでアイコンだけあんなに……

      • 全面的に同意。
        UI部品のデザインは別に悪くないけど、標準アプリのアイコンデザインがどうしてこうなった状態。
        こういう色合いを使うなら使う色を減らしてもっと形をシンプルにしないとごちゃごちゃして汚く見える。

        # 色数を減らすと Windows Phone 8 のフラットデザインになって Microsoft に怒られちゃう?

        まぁ標準アプリのアイコンだけをシンプル、フラットにしすぎるとサードパーティーアプリのアイコンと
        一緒のホームに並べた時にちぐはぐに見えるからあんな中途半端なデザインになったのかなぁ…

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        iPhoneがこんなに変わっちゃうってことは
        次のOS X 10それともOS XIかOS Yか名前は知らんが次のOSのバージョンはこんなUIになっちゃうとかの予告なんじゃねーの
        Windows 8のUIがスマホみたいになったように、Macもこうなっていきそう

  • by Anonymous Coward on 2013年06月11日 20時36分 (#2399341)

    Xcodeもメジャーバージョンアップしました。
    さて、コンパイル通るかな。心配だから、しばらく様子見。(ダメダメ思考)

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...