パスワードを忘れた? アカウント作成
13651272 story
iOS

iOSの機能を使ったサイバーわいせつ事件が日本でも発生、逮捕者が出る 46

ストーリー by hylom
自身の画像を送ったのかが気になる 部門より

2015年、英国でiOSのファイル共有機能「AirDrop」を悪用してわいせつ画像を送りつける事件があったことが報じられたが、同様の事件が日本でも発生、容疑者が逮捕される事態となった(INTERNET Watchサンケイスポーツ時事通信)。

手口としては英国の事件とほぼ同じで、AirDropを使って「男性の局部画像」が女性に送りつけられたという。AirDropでは受信を許可する相手を設定できるが、初期設定では「すべての人」になっているため、そのままでは見ず知らずの相手から送信されたファイルを受信してしまう。

今回は容疑者が不審な動きをしていたことから逮捕につながったようだ。容疑者と被害者との間には面識はなかったという。

こういったAirDropの悪用は日本でも以前より危惧されており、弁護士がわいせつ物頒布罪に当たる可能性があると指摘していたが、今回の事件では県迷惑防止条例違反容疑での逮捕となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年07月19日 16時09分 (#3445598)

    現代人はApple製品を手にしたせいで、裸を見せつけたいと感じるようになった。
     
    いずれにしても困ったものです。

  • by nemui4 (20313) on 2018年07月19日 16時00分 (#3445590) 日記

    無理矢理感があるけど、こんな設定でリリースした製造メーカーが情報漏えいの幇助的なもんで訴えられるってことは無いんすかね。
    ついうっかり送ってしまったー、とか(無いか)。

    AirDropでは受信を許可する相手を設定できるが、初期設定では「すべての人」になっているため、そのままでは見ず知らずの相手から送信されたファイルを受信してしまう。

    #林檎は性善説で動いてそう。

    • by Anonymous Coward

      つまり成長するにしたがって悪を獲得するということですね。わかります。

      • by Anonymous Coward

        林檎が十分に熟する頃には…

    • by Anonymous Coward

      じゃあ、すべての人からのメールを受信できるのがデフォルト設定なメールサービスをやっている会社も、みな訴えなきゃなぁw

  • by Anonymous Coward on 2018年07月19日 16時21分 (#3445605)

    ょぅι"ょの写真を送りつけて通報すればいいんだろ?

  • by Anonymous Coward on 2018年07月19日 16時46分 (#3445622)

    問題は、デフォルトで許可が「すべての人」になっていることよりも、装置の識別名が「(名前)のiPhone」になっていて、性別がわかっちゃう(ある意味個人情報ダダ漏れ)なことなのでは。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月19日 19時51分 (#3445755)

    万能すぎだろ迷惑防止条例

  • by Anonymous Coward on 2018年07月20日 6時06分 (#3445943)

    むしろ逮捕に繋がったという
    >不審な動きをしていた山内容疑者の写真を女性が撮っていたことから
    って方が気になる。
    監視カメラ(防犯カメラ)的に「とりあえず撮影」することは正義、なんだろうか?

    ワイセツ図画は設定で受信拒否可能だけれど、撮影は拒否できないよなあ、とか思うと
    被疑者を庇う気はないけれど、なんだか不公平な気がするんだけど

    • by Anonymous Coward

      まーんは貴族なので批判する奴は火あぶりです

    • by Anonymous Coward

      前に痴漢の冤罪をふっかけられた時、スマホですごい勢いで写真を取られまくったけど、これ犯罪じゃないんか?

  • ツイッターやインスタやLINEに山ほどいるでしょ。サービス提供側は自動で警察に通報するシステムを作れば面白そう。

    • by Anonymous Coward

      プライベートメッセージ検閲ウエルカムな人ですね

      • by Anonymous Coward

        いちいち人間が見ているわけじゃないけれど、システム上はすでになんらかの監視があるという前提で。
        わざわざ検閲のためにフィルター組むのならやめてくれ。

    • by Anonymous Coward

      でも双方合意の上で送り合ってる人も沢山いるはずなので…。うん。例外なく死刑を適用するべき。

      • by Anonymous Coward

        モザイクアプリも無料のだってあるんだし、送りたきゃ画像処理すればいいのに。

    • by Anonymous Coward

      お互い合意の上でやってるかどうかの確認(設定)が必要ですね。

      # 児童なやつとかスナッフ的なやつみたいなのはストレートで逮捕でいいけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月19日 16時02分 (#3445591)

    スマホ経由じゃなくて生で直接見せ付けてやればいいのに

    #目視だとはっきり認識されない可能性はあるが、それは自業自得という事で

  • by Anonymous Coward on 2018年07月19日 16時22分 (#3445606)

    いくつバカ発見器を作るつもりなんだよ・・・

    • by Anonymous Coward

      やはり文字を書く奴らなんて全員バカだったんだ
                      ――ソクラテス

    • by Anonymous Coward

      「車輪の再発明」ってどういう意味だと思ってる?

  • by Anonymous Coward on 2018年07月19日 16時36分 (#3445611)

    送られてきた画像を表示する前に、AIがわいせつ画像かどうか判断してフィルタリングするとか。

    さらに踏み込んで、送信元のiPhoneに違法行為フラグが立ったackを返して、
    受けたiPhoneが自動で警察に「お巡りさん、私の持ち主が変態です」と通報するとかw

    いまのところ、スマホでやっているジャンルを絞らないAI画像認識は、
    クラウドに画像を送って処理させるものなので、タイムラグがかかりすぎて実用にならないかな?
    パケット代もかかるしな。

    • by Anonymous Coward

      AIじゃなくても、送り主の端末情報と送った画像の証拠付きなんですから、受信側に通報ボタンをつけておけば最低限の対策としては良い気がしますね

      • by Anonymous Coward

        それでは「被害」は発生してしまうしなぁ。

        • 16分割でAcceptボタンを押すごとに1枚ずつ剥がれていくとか、
          すごい荒いモザイクから少しずつ粒度が下がっていくとか、そういう方向ではどうか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            他人から送られた画像はデフォルトでモザイクってのでいいと思う。
            有用な画像だとしてもいきなり表示より期待させていいんじゃない?

          • by Anonymous Coward

            プログレッシブjpeg?

        • by Anonymous Coward

          送ったけど相手に届かなかった、場合にも罪に問われるのかどうか・・・

          • by Anonymous Coward

            罪に問わなくてもいいんですよ。迷惑行為の未遂でも、警察は当人に注意をすることはできます。
            犯罪が起きて被害者が出るより、犯罪の一歩手前で注意して止められればそれでいいじゃないですか。

      • by Anonymous Coward

        この先、エロいかもしれないコンテンツがあります。
        見てみる?
        はい | ちらっと | いいえ | 通報する

        こんな感じ?

    • by Anonymous Coward

      相撲の画像を送れなくなるな

      • by Anonymous Coward
        マツタケとかアワビはどうだろうか?
    • by Anonymous Coward

      そのAIが露出趣味に目覚めてしまうかも。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月19日 17時11分 (#3445645)

    > 初期設定では「すべての人」になっている

    逆に、受け取る相手や送る先を限定する方法って、
    みんな知ってるんだろうか。
    その辺歩いてる人達含めて。

    仮に設定も簡単だとしても、それすら面倒臭がってやらない人が大半だと思うので、やっぱりデフォルトは「相手を指定しなければならない」にするべきじゃないかな。

    Appleの ”美学” には反するのかもしれないが。

    • by Anonymous Coward

      アホな機能だな

    • by Anonymous Coward
      設定としては上から「受信しない」「連絡先のみ」「すべての人」ですね。一番上の受信しないがデフォルトだと思ってましたが、一通り確認した時に自分で変えてたかな。
      使うにしても連絡先のみが良いと思いますし、無条件で受信がデフォってのはダメですねえ。
    • by Anonymous Coward

      赤外線通信つかってオレオレ詐欺やイタズラやってた時と同じじゃん結局、データ量が大きくなっただけで進歩してないんだな

    • by Anonymous Coward

      うっかりミスでとんでもないことになってしまう
      Appleじゃなければボロクソ言われてたに違いない

    • by Anonymous Coward

      AirDropでファイルを送りつけられると「XXからファイルが来ていますが受け取りますか?」と聞かれるので、そこで拒否れば変なモノを見なくて済むんだがな。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月19日 18時59分 (#3445699)

    危惧されてとか、なんか笑える表現だな。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月19日 19時47分 (#3445751)

    大学のUnix演習で、女の子が使っているX端末にxsetrootでエロ画像を転送して喜んでいたことを思い出した。
    今は反省している。良かった逮捕されなくて。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月20日 4時19分 (#3445931)

    が日本で発生したのか

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...