パスワードを忘れた? アカウント作成
12387208 story
アップル

iOSの「AirDrop」機能を悪用してわいせつ画像を送りつける「サイバー露出」事件、英国で発生 36

ストーリー by hylom
送信先を追跡できないのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ロンドンでiPhoneに男性器が撮影されたわいせつ画像が突然送りつけられるという「サイバー露出」事件が発生したという。被害に遭った女性によると、地下鉄に乗っていたところiPhoneに突然わいせつな画像が表示されたそうだ(Engadget JapaneseBBC)。

これはiOS 7以降が備えるファイル共有機能「AirDrop」を悪用したものだという。AirDropで画像を送信すると、送信先となる端末には画像のプレビューとともに画像を保存するかどうかを尋ねるポップアップが表示されるという。今回の事件では、被害者女性は画像の保存を拒否したが、その後続けて別のわいせつ画像が送信されたという。

AirDropでは「オフ」「連絡先のみ」「全員」の3種類の設定が用意されており、「全員」に設定すると、近くの任意のiOS端末からファイルの送信が可能になる。今回、被害女性は「全員」に設定していたため、見知らぬ近隣の人から突然画像ファイルを送りつけられる事態になったようだ。

警察によるとこのような事件は初めてで、また被害者女性が画像を保存していなかったために証拠もなく、犯人の特定は難しいという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2015年08月18日 11時51分 (#2866257) 日記

    電車のなかでエロ動画を見てるやつもいる。
    エロ動画や静止画を他人に見せるやつもいて似たようなものかと思った。

    が、そうか無線で送られると犯人が特定できないのか。

    --
    エロで普及する機能もあれば悪用で消える機能もあるんだな。

    • by Anonymous Coward on 2015年08月18日 14時16分 (#2866350)

      > 電車のなかでエロ動画を見てるやつもいる
      それ普通にアウトだぞ?
      実際に公然わいせつ罪で引っ張られた奴もいたはず。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      送信した相手のIDを特定できるようになってればいいだけじゃないのかな。
      そもそもを言うなら、相手が誰かわからない通信が、こちらからのリクエストによらずできるという仕様がおかしい。

      単に、画像を保存してないと特定できない仕様という話なのだろうか。

      • by Anonymous Coward

        写真が只の拾い物である場合、保存してても画像自体から犯人特定は難しい。
        保存に伴う送信者IDのログなどが重要なのだとすれば……
        保存しなくってもログ位はとれよリンゴ、てなるよなぁ…

        • by Anonymous Coward

          でも実際にIDにログを保存するとプライバシーガーって叩くんでしょう?

  • by Anonymous Coward on 2015年08月18日 13時17分 (#2866317)

    不特定者の端末へ広告画像を送ることもできるわけだ

    • by Anonymous Coward

      変質者より広告画像の方が増えそうだね

      • by Anonymous Coward

        この広告を見たらAirDropで10人に送らないと不幸になります

  • by Anonymous Coward on 2015年08月18日 11時33分 (#2866239)

    wifiのアクセスポイント名にネタを仕込むのと同じ何かを感じる
    BTLですれ違い通信流行らないかな

    • by Anonymous Coward
      かつて、Nokia 全盛の時代には、Nokia Sensor なんてのがありましたね。
      Nokia の S60(当時は、まだSeries60だったけど) 端末なら、どの機種でも対応してた Bluetooth によるすれちがい通信。
  • by Anonymous Coward on 2015年08月18日 11時36分 (#2866242)

    端末にログくらい残って(残して)ないのかね。

    • by Anonymous Coward

      送信者の端末IDとか電話番号とか、せめてMACアドレスとか記録するくらいは、どんなにセキュリティがいい加減な設計者でも考えてくれてるもんじゃないかな。

      まさか「完全に匿名で近くの人にわいせつ画像を送りつけることも簡単です。iPhoneならね」ってわけじゃあるまいし。

      • by Anonymous Coward

        あったとしても「保存しない」を選んだ瞬間その記録ごと消えるようになってしまってる気がする。
        保存するものの出自は明確にするけど、捨てるものの記録はとってないみたいな。

        • by Anonymous Coward

          普通は取ってるでしょ。
          ftpやsshでも、認証失敗でさえ残るし。
          そもそも一度書いたログを消すというのは大いなる無駄。
          ほっとけばファイルごとrotateされてそのうち消える。

          • by Anonymous Coward

            普通アクセスされた瞬間に吐くのがアクセスログだけど、処理の最後にアクセスログを吐いてるサーブレットを、今まで何度も見たことあるよ。

            どっちかと言えば、暗号化されたログの解析にはApple様の力が必要、でも協力してくんない、というセンはないかなあ。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月18日 11時44分 (#2866252)

    こんな悪用をする変態が100%悪いのは明らか。
     
    ネコやハムスターの写真にすれば、いい話になったのに残念です。

    • グロ画像を送りつけるとか、画像化した怪文書を送りつけるとか、色々SPAM的な使い方もできそうなので男性諸氏も他人事ではないですよ

      --
      theInsiderman(-1:フレームの元)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年08月18日 11時52分 (#2866259)

      女性が私にわいせつ画像を送ってくれてもいい話になったのに残念です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今回はたまたま女性が被害を訴えたけど、実は、不特定多数の男性に向けてアピールしたかったとか。
      理由がなんであれ、日本ならわいせつ物陳列罪で捕まると思うけど。

    • by Anonymous Coward

      別に叩かれているわけでもないのに何でいきなり
      これだから林檎信者は・・・

      とはいえ、その昔同じように悪用する方が悪いはずのWinnyの一件を考えれば必死に訴えたくもなるか

  • by Anonymous Coward on 2015年08月18日 11時54分 (#2866260)

    悪い画像が来るのは不快だと思うなら、
    「全員」じゃない設定にすればいいだけの話。

    • by nemui4 (20313) on 2015年08月18日 13時00分 (#2866305) 日記

      AirDropでは「オフ」「連絡先のみ」「全員」の3種類の設定が用意されており、「全員」に設定すると、近くの任意のiOS端末からファイルの送信が可能になる。今回、被害女性は「全員」に設定していたため、見知らぬ近隣の人から突然画像ファイルを送りつけられる事態になったようだ。

      「ファイルの送信が可能になる」とあるけど、今回の話って受信した方の設定が「全員」になってたとのことなので
      「全員」というか近場にいる不特定多数から送信された「ファイルの受信が可能になる」ってことでしょうか。

      そりゃうざい。
      やんちゃなお子様ならンコ画像とかばらまきそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      defaultが全員になってるんじゃないの、どうせ。

      • by Anonymous Coward

        そういう機能が付いている事もしらなかったiPod Touchの設定見てみると
        デフォルトはオフだった。

        ただ、Wi-Fiの設定をいじろうとするなどして、コントロールセンターを引き出して
        「AirDrop」をタップして「すべての人」を選択するだけで確認もなく切り替わるので
        誤操作でオンにしてしまった可能性もあるな。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月18日 12時54分 (#2866294)

    捗るなw

  • by Anonymous Coward on 2015年08月18日 20時34分 (#2866541)

    Nintendo 3DS のすれ違い通信で似たようなことがあったような・・・

    # あっちはもう対策されたんだっけ?

  • by Anonymous Coward on 2015年08月18日 22時51分 (#2866591)

    冗談半分で語られていたものが現実味を帯びてきた
    これで逮捕は絶対に無いなどとすると逆に犯罪行為(違法画像の拡散・送付)に利用されるし

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...