パスワードを忘れた? アカウント作成
12989562 story
iPhone

Apple、iPhone 6sの一部を対象にバッテリー無料交換プログラムを開始 21

ストーリー by headless
交換 部門より
Appleは20日、iPhone 6sの非常に少数の端末で予期せぬ電源断が発生するとしてバッテリー無償交換プログラムを開始した(iPhone 6s Program for Unexpected Shutdown Issues)。

中国では最近、iPhone 6/6sシリーズの電源がバッテリー残量50~60%で切れてしまう問題が多発し、中国消費者協会がAppleに調査を要求していた。この問題との直接的な関係は不明だが、無償交換の対象はiPhone 6sのみとなっている。Appleによれば、2015年9月~10月に製造された端末で、シリアルナンバーの範囲も限定されているという。

日本版の交換プログラムのページには英語で情報が記載されているが、中国版が中国語で記載されているのを除き、他の国や地域もすべて英語で記載されている。そのため、問題が発生しているのは中国向けのロットが中心なのかもしれない。

また、AppleではiPhone 6/6Plusでタッチスクリーンが反応しなくなる「Touch Disease」に対する修理プログラムも17日に開始している。ただし修理は無料ではなく、14,800円の修理サービス料金が必要となる。また、対象はiPhone 6 Plusのみで、iPhone 6は対象外となっている(iPhone 6 Plus Multi-Touch 修理プログラム)。

なお、バッテリー交換、タッチスクリーン修理のいずれも、プログラムに該当する修理を有償で行った場合は、差額が返金される。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2016年11月24日 13時07分 (#3119227) 日記

    「少数」とあるが、どの端末が該当するのか全然わからない。

    私のはiphone 6s plusだが、今朝もtouch idが使えずidを要求してきた。
    夜中のうちに再起動した感じ。(最近結構ある。)

    該当するのかどうか調べたいのに。

    • by Anonymous Coward

      最近のAppleはこういう方針らしい。

      比較的初期のロットの筒型 Mac Pro のビデオカードに不具合があって El Capitan でフリーズしたりする問題でも、Apple Store に本体を持ち込んで向こうの検査ツールでチェックして異常ありと判定されればビデオカードを交換すると言われた。
      交換してくれるかどうかも分からず持って行くのも面倒なので、ずっと Yosemite のまま使っている。シリアル教えてくれればいいのに。

    • by Anonymous Coward

      そう言えば私の6sも時々夜中に再起動してるな

  • by Anonymous Coward on 2016年11月23日 18時26分 (#3119002)

    1年ぐらい前から、以下の症状が…。

    ・バッテリーが50%前後残ってるのに突然電源が落ちる(酷い時は60%超えてても落ちる)
    ・一度電源が落ちたら、ライトニングケーブルを刺さないと起動しない
    ・起動させてバッテリー残量を見ると、落ちる直前の50%前後が残っている

    きっと交換対象外なんだろうなぁ。

    • by Anonymous Coward

      表示上バッテリーが残ってるのに電源が落ちるのはiPhoneのデフォだと思ってた

    • by Anonymous Coward

      ちょうどそのころに買った台湾メーカーのスマホよりマシ

      ・バッテリーが80%前後残ってるのに突然電源が落ちる(表示がおかしいだけで実際には電池が減っていた)
      ・一度電源を落とさないと、USBケーブルを刺しても充電開始しない場合がある
      ・電池残量は十分残っているのに気づいたら電源が落ちてる時がある

      iPhoneは高いだけあってちゃんとしてる方だよ

    • by Anonymous Coward

      それはどの機種でも起こる人は起きる問題だな。
      表示の問題なら復元などで直る場合もあるが、
      単純にバッテリーが劣化してる場合は、交換しないと直らないかもね。

    • by Anonymous Coward

      同様の症状で,先日iPhone6のバッテリーの有償交換をしましたが
      バッテリーが経年劣化することで,容量が減少する以上に
      容量が減ってる状態で取り出せる最大電流が大きく減少し,
      一時的に消費電力が高まったときに落ちてしまっているように感じていました。

    • by Anonymous Coward

      6sユーザーです。
      色々試してもすぐに残量低下・残量あるのに途中で落ちてました。
      修理窓口何度も通ったり、初期化からなにから色々試しても改善されず。
      ところが、バッテリー残量のパーセント表示をoffに設定変更したら、今のところ安定して稼働するようになってます。
      他の環境で上手くいくか分かりませんが、ご参考まで。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月23日 17時21分 (#3118975)

    日本よりはるかに仕事してるな。うらやましい...

    • by miishika (12648) on 2016年11月23日 19時59分 (#3119041) 日記
      Apple製品に関しては、日本の政府機関が何を言っても知らぬ存ぜずになることが分かっているから、無駄なことをしないのでしょう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        中国政府 >> Apple >> 日本政府

        • by Anonymous Coward

          中国に政府はないよ、唯一党が在るのみ。

          • by Anonymous Coward

            中国の場合,政府が党という名前なだけだと思うけどね。

    • by Anonymous Coward

      中国は日本に代って経済大国になり、日本は中国に代って汚職大国になったんです。

    • by Anonymous Coward

      日本よりはるかに仕事してるな。うらやましい...

      しかし、逆にもし日本だけがこんなことやってたりしたならば
      まーた「世界に誇れる日本のサービス」などと、自画自賛を繰り返す輩にウンザリさせられることになるぞ?

      # どっちがマシっていったら・・・・ ねえ?

      • by Anonymous Coward

        端末代を釣り上げようとしてるのに比べりゃはるかにマシw

  • by Anonymous Coward on 2016年11月25日 12時57分 (#3119847)

    できるんならやらせろよ

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...