パスワードを忘れた? アカウント作成
13518973 story
iPhone

バッテリーの劣化したiPhoneのパフォーマンス低下問題、米当局が証券法違反の可能性を調査 5

ストーリー by headless
調査 部門より
Bloombergが匿名の事情通の話として、バッテリーの劣化したiPhoneのパフォーマンス低下問題について米法務省と証券取引委員会が調査を行っていると報じている(Bloombergの記事The Washington Postの記事9to5Macの記事Axiosの記事)。

調査はこの問題でAppleに証券法違反行為があったかどうかを確認するもので、パフォーマンス低下によるユーザーの不満とは無関係だ。具体的には古いiPhoneのパフォーマンスについて投資家をミスリードしていた可能性があるとのこと。ただし、当局はAppleがこの問題に関して発表した声明の確認や、Appleへの問い合わせを行っている段階であり、今後本格的な捜査や処分につながるのかどうかは不明だという。

本件に関するAppleの声明はAxiosの記事に全文が掲載されているが、これまでに公表されている内容が大半を占める。内容としては問題のiOSアップデートを提供した経緯や、12月に開始したバッテリー交換料金の大幅値下げ今後のアップデートでの対策、故意にApple製品の寿命を短くしたりユーザーエクスペリエンスを低下させたりすることはないといったもの。最後に複数の政府機関から問い合わせを受け、回答を行っていると述べている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年02月04日 12時51分 (#3356150)

    appleでもライセンスが変わる時などを除けば、アップデートの個々の細かい内容なんて法務のチェック通して無いんでしょうか
    技術や営業の現場が規則を好意的な方向に拡大解釈しがちやデメリット表記を最小限にしたがるのはよくある話ではありますが・・・

    • by 90 (35300) on 2018年02月05日 11時06分 (#3356427) 日記

      建前としてはリミッタの目的は異常な電源落ちを回避するためだけでユーザ体験を阻害するものではなく、バッテリがちょうど新モデル登場に合わせて劣化するのとたまたま合わせ技が発動して新モデルが登場する頃にリミッタがかかってしまうようになってしまっただけなので、この「偶然だぞ」札がまっすぐ挙がっている限りは法務もOKなんじゃないでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年02月04日 15時43分 (#3356193)

      これまでだって勝手にプライバシー情報送って見つかったら、バグだと言って済ませてたりしていわたけで、今回もどうにかなると思っただけだろ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      通して無い

  • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 8時24分 (#3356371)

    どうにかしてネタを掘り出そうと必死のパッチやね

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...