
iPhone 6/6 Plusのタッチスクリーンが反応しなくなる「Touch Disease」 20
ストーリー by hylom
そんな話が 部門より
そんな話が 部門より
headless 曰く、
iPhone 6/6 Plusで「Touch Disease」などと呼ばれる問題が発生しているそうだ(iFixit、9to5Mac、Mac Rumors、The Next Web)。
Touch Diseaseはディスプレイ上部に点滅するグレイのバーが出現し、タッチスクリーンが反応しなくなる/反応が非常に悪くなるというもので、タッチスクリーンのコントローラーチップとロジックボードをつなぐハンダの小さいボールにクラックが発生することが原因とみられる。
問題が発生した当初はディスプレイに圧力をかけたり、本体を軽くひねったりすることで元に戻ることもあるが、いずれは再発し、だんだん悪化していくらしい。そのため「Bendgate」と同様に、構造上の問題との見方も出ている。iPhone 6s/6s Plusで同様の問題は発生していないが、これらのモデルではボディーの強度が大幅に増しており、コントローラーチップの位置も異なる。
この問題はAppleのサポートコミュニティでも以前から報告されているが、Appleは対応が必要な問題とはみなしていないようだ。Apple Storeに持ち込むと保証期間内でなければ新しい端末を購入するしかないと言われたとの報告も出ている。Appleはサードパーティーの修理業者による修理を認めていないが、新しい端末を購入する以外のオプションは、修理業者に持ち込んでロジックボードを交換するか、コントローラーチップを交換するしかないようだ。
ちょうどいいじゃないですか。 (スコア:0)
もうすぐiPhone7でるんでしょ?
さすがApple。我々に常に最新の体験を提供してくれる。
Re:ちょうどいいじゃないですか。 (スコア:2)
ソニータイマーって言葉はもう死語になったのかなぁ
Re:ちょうどいいじゃないですか。 (スコア:0)
もともとそこまで厳密でも無かったし。
フラッグシップ機を買うと意外と持つけど、バリュー機は確かにヤバかった。
で、そのヤバイのはほとんど機械的な構造につながるところで、自分の奴だとカセットのリバースとかCDトレイとかLDの蓋とかで見られた。
けど更に安価になって中身がフナイの奴なんかになると当然の様に発生しない。
そして最近の機器にはソニーの家電の苦手な機械構造が減り電子機器的構造の比重が上がったので少なくなったのではないかな。
因みにソニー製のオーディオタイマーは未だに生きていて、実家の水槽のライトを付けたり消したり、もう20年以上している。
Re:ちょうどいいじゃないですか。 (スコア:0)
スマホは設計段階で2年持てばいいという感じで作っているんじゃないかなあ。
運が悪いとそれより早く壊れると。
車だって10年で設計しているでしょ。それと同じ。
Re:ちょうどいいじゃないですか。 (スコア:1)
>車だって10年で設計しているでしょ。それと同じ。
うちで作ってるのは、保証およそ10年だけど設計は15年よりも大だなあ。
運が悪くても10年は壊れないようにしてる。
有償修理もないの? (スコア:0)
保証期間を過ぎたら無償修理しないのは当たり前だけど、Apple公式の修理はないの?
それとも、Apple的には「タッチスクリーンが反応しなくなる」のは使用に問題ないという判断なのだろうか。
Re:有償修理もないの? (スコア:1)
> Apple的には「タッチスクリーンが反応しなくなる」のは使用に問題ない
なんのためにSiriがあると思ってるんですか? タッチなんか不要ですよ。
Re:有償修理もないの? (スコア:0)
Siriなんて役立たずな物で全ての操作を代用しろとはw
Re:有償修理もないの? (スコア:0)
Appleへの信仰心で操作しろということじゃないかな
Re:有償修理もないの? (スコア:0)
修理サービスはあるようだけど、契約よっては買い直した方が安い場合もあるのかな?
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair [apple.com]
Re:有償修理もないの? (スコア:0)
Genius BarでiPhone6を修理すると液晶パネル交換が約1,3000円、ロジックボードの単体交換は原則的に実施せずに本体交換で約3,500円なので買うよりは安いですね
Re:有償修理もないの? (スコア:0)
2年程度で故障したHPのOfficeJetには有償修理は無く有償交換でした。値段は量販店で新品を買った方が安い程度です。モデルチェンジされてるので同じ品ですらありません。
2年半程度で故障したSonyのWALKMANも有償修理は無く有償交換でした。後継機種が無いのでお高い上位機種です。量販店で新品を買った方が安い程度でした。
有償修理を行うことでのコストを削減したつもりなんでしょうけど、製造上の問題が発現するのに多少時間の掛かるケースは全く考慮されないわけです。
運の悪いユーザにコストを転嫁しているわけで、当分HPとWALKMANは避けることになるだろうなぁ、俺。
Re:有償修理もないの? (スコア:0)
最後の2行に至るロジックが不明。
Re:有償修理もないの? (スコア:0)
むしろリコールすべき欠陥じゃないのこれ?
Re:有償修理もないの? (スコア:0)
リコールは、生命に危機を及ぼす障害があったときにするものだとどこかで聞いたような。
電池の発火とか、給湯器からの一酸化炭素発生とか、食品への異物混入とか、そういうのね。
今回のアップルのは生命に危機は及ばないから、告知も伴うリコールはしないだろうし、命じる法的根拠も無いなあ。
Re:有償修理もないの? (スコア:0)
見事なまでの製造ミスだと思うが、対応しないのか。。
流石だな。
Re:有償修理もないの? (スコア:0)
製造ミスでも保証期間持てばいいんじゃないの?
持たなかった奴は交換で。
Re:有償修理もないの? (スコア:0)
MacbookProRetinaの初代がビデオ関連で問題あってリコールした。
なお、命に別条はない模様。
またM$信者のネガキャンか (スコア:-1)
Win10がバグだらけのゴミだからって
いちいちAppleに八つ当たりするな
Re:またM$信者のネガキャンか (スコア:2)
自分はApple信者だからあんまりいいたかないけど
AppleのOSはバージョン上がるごとに不安定化して最近本気で投げ捨てるか検討始めたぞ。
SLは平然と何ヶ月も再起動無しで使えたのに今じゃ一月に一回は再起動する羽目になってる。
Windows10は長期稼働とか言う前に勝手に再起動するから評価外だけど。
せめて初期設定でユーザーアプリが起動してる時は再起動やめろよな。