iTunes日本法人、アイルランド子会社への資金転送時に源泉徴収を行っていなかったとして追徴課税 28
複雑なスキーム 部門より
Apple子会社で日本でiTunes関連のサービスを行っているとされるiTunes社が国税庁の税務調査を受け、源泉所得税の徴収漏れを指摘さたと報じられている(東京新聞、時事通信、毎日新聞)。iTunes社は追徴課税を納付しており、その金額は120億円にも上るという。
問題とされているのはiTunesソフトウェアの使用料。iTunesはアイルランドのApple子会社が権利を持っており、日本のiTunes社はこれによって得られた売り上げの一部を使用料としてその子会社に支払うという形にしていたそうだ。アイルランドは法人税の利率が低いことで知られており、このようにして売り上げの一部をアイルランドに移すことで、国内で支払う税金を減らす節税効果がある。こういった収益の移転は明確な違法ではないが、今回問題となったのは支払いの名目と金銭の支払い経路。
iTunes社は使用料に相当する金額を直接アイルランドのApple子会社に支払うのではなく、まずAppleの日本法人であるアップルジャパンに別名目で支払う形で処理。また、アップルジャパンはiPhoneなどのApple製品をシンガポールの関連会社から仕入れる際、本来の製品価格にiTunes社から支払われたソフトウェア使用料を加えた金額を上乗せして支払い、シンガポールの関連会社はそこからソフトウェア使用料相当分をアイルランドのApple子会社に支払っていたという。
海外企業へのソフトウェアの使用料支払いについては所得税法で支払いの際に源泉徴収が必要とされている「著作権の使用の対価」と判断されるのが一般的のようだが、iTunes社からアップルジャパンへの支払いは別名目で行われていたために源泉徴収が行われず、またアップルジャパンとシンガポールの関連会社との取引は商品の仕入れとされているため、こちらも源泉徴収が行われていなかった。
国税局はこれらの取引について、実質的にiTunes社からアイルランドのApple子会社への支払いと判断。2014年までの2年間での支払い約600億円を対象に追徴課税を行ったとのこと。
タレコミのほうだと思うけど (スコア:0)
税金ってふつう税率って言うよね、利率って借金の利息の率だよね
Re: (スコア:0)
それでもなんとなく言いたいことがわかるのは
ユーザのほうが調教されてしまってるんだろうか?
Re: (スコア:0)
ユーザのほうがhylomに調教されてしまったせいですね。
Re: (スコア:0)
税→利ってhylomのいつものやつだったのか
いいぞ (スコア:0)
もっと、締め上げろ
Re:いいぞ (スコア:2)
外国企業への課税が甘くなると国内企業が競走上不利になるしな
Re: (スコア:0)
よーい、どん!
#何メートル走なのかが問題だ
スピード採用、誤字脱字もそのまま (スコア:0)
ところで読売新聞のスクープなのに読売ソースないのか
Re: (スコア:0)
読売新聞読んでないんでしょう。
ソースに上げてるのが毎日と東京だし。
Re: (スコア:0)
私は知ったのはNHKのニュースなので
日常的に読売を読んでないと
スクープだってことを知らないと思う。
私は知らなかったよ。
Re: (スコア:0)
新聞の場合は、言い回しで他誌の追随かどうか判断できるように慣習的になってるよ
Re: (スコア:0)
朝日新聞で読んだけど、リンク先の時事通信に多少の説明(税率が20%とか)を追加したもので
出所は分からない文章だったよ。(リンク先の東京や毎日と同じ表現)
Re: (スコア:0)
ヨミウリオンラインに記事あったけど無料で読めるのは最初だけで、続きは「読売プレミアムに登録してね」だって
なんかマネーロンダリングみたいな感じ? (スコア:0)
もし、意図的にソフトウェア代金として計上されてなかったのなら、iTunesのソフトウェア使用料は0円って事なのかな。
iTunesの価値は0円だと。
そうなると、実際には製品代金に0円のはずのiTunes使用料が、上乗せされていた訳だから、返金訴訟起こしたら良いって事か??
まぁ追徴金払ったんだから間違いを認めたんだろうけども。
Re:なんかマネーロンダリングみたいな感じ? (スコア:2)
そもそもiTunesのソフトウェア使用料とは何なのか。
無料ダウンロードのiTunesソフトウェアだとiPhoneとかは関係ないことになる(またはプリインストール扱い?)し、
iTunes storeのシステム利用料なるものがアイルランドのアップルとアイチューンズKKとの間にあるとしたらどのように計算されるのか。
それは30%の通称アップル税とどのような関係なのか。
記事にはWindows PCを持ってないことで有名なアップルジャパンの名前まで出てくるし、謎は深まるばかり。
Re: (スコア:0)
iTunesを使った商売をやっているということで払っている「みかじめ料」なんでは?
Re: (スコア:0)
グループ会社なら同じシステムをただで使えるわけじゃないでしょ
Re: (スコア:0)
マネロンというか
合法的脱税節税というかAmazonはうまくやってるのか
AppleiTunes社という会社がドジったのか…まあ日本の大企業も目立たないようやってるとの噂もありますし…
Re: (スコア:0)
アップルは合法的にやってるつもりだったがそうではなかったというただそれだけの話。
まあ些細なミスといえば些細なミス。節税のつもりが脱税になっちゃったってこと。
日本企業の実効税率 (スコア:0)
【世界の社窓から】会計士は見た グーグルの節税術、赤字続きのテスラ - 前川修満(公認会計士)
http://blogos.com/article/189803/ [blogos.com]
「ちなみに、2015年度の日本企業を例にとれば、ソフトバンクが44%、楽天が52%になっている。」
Re: (スコア:0)
iTunesのソフトウェア使用料をiPhone代金と合算してシンガポールの会社に払っていたら、『いやそれはソフトウェア使用料だからアイルランドの子会社に代わってあなた(iTunes)が使用料相当額にかかる税金を日本に源泉徴収する必要がありますよ』ということでしょう
機械の代金には源泉徴収はかからないがソフトウェアの使用料は源泉徴収の必要があるので。
この見出しだと (スコア:0)
まるでiTunes社が課税したみたい。まあ「課」の新用法に従えば別に問題ないのか。
Re:この見出しだと (スコア:2)
追徴課税「する」か「される」かは書かれてないので、「課金する」とは違います。記事の見出しとしては昔からある手法では?
Re: (スコア:0)
タレこみ本文に
> iTunes社は追徴課税を納付しており
とあるので「する」とか「される」という発想では無さそうです
見出しだけでなく、全体的に日本語が変です
指摘さた → された
法人税の利率 → 「税率」
冗長な言い回しも多いです
その子会社に支払うという形にしていたそうだ →「支払う形」
使用料支払いについては所得税法で支払いの際に源泉徴収が必要 → 「使用料支払いについては」
とにかく読みづらい文章だと思いました
Re: (スコア:0)
課税できるのは国税局しかないから、「国税局」は分かりきったこととして省略。
タイトルは「iTunes日本法人が国税局から追徴課税を受けた」とか「iTunes日本法人が国税局に追徴課税を払った」と普通に読めるけど。
欧州委より桁が2つ少ない気がするが (スコア:0)
別に米国企業からだからじゃ無くて日本企業でも国内の儲けを逃がそうとするようなとこからはガンガンとってけ
Re: (スコア:0)
ていうか、iTunes K.K.は日本のコンテンツ制作者にiTunesやApp Storeの売り上げを支払うための会社だから
この件で逆に損するのは日本企業なんだけど
Re: (スコア:0)
いやそのりくつはおかしい
iTunes社が日本企業に支払う売り上げが200億減るわけでは無かろう
iTunes社の利益が減るだけだろ