パスワードを忘れた? アカウント作成
13100506 story
お金

Appleの韓国法人は有限会社であるため経営状況が非公開 48

ストーリー by hylom
そんなからくりが 部門より

Appleの韓国法人であるApple Koreaは2009年に有限会社となったため、その経営状況が公になっていないという(朝鮮日報)。

韓国のスマートフォン市場ではSamsungが強く、今年6月の報道ではSamsungのシェアが63.4%、Appleは3位で13.1%(2位はLGで20.9%)。とはいえAppleは年間270万台前後のiPhoneを韓国で販売しており、ある程度の売り上げを上げているものだと推測されており、営業利益は韓国首位のインターネット関連事業者であるNAVERに匹敵するという。

Appleは世界各国で「節税」を行っており、日本でも不適切な資金転送が指摘され追徴課税されていた。韓国でもこのような会計操作が行われている可能性はないとは言えない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年12月21日 15時31分 (#3133443)

    もっとも都合の良い形態で法人化するのは当然では。

    AmazonもAppleも、日本法人は合同会社(LLC)だったりする。決算公告の義務がない。

    • by monyonyo (43060) on 2016年12月21日 19時25分 (#3133563)

      日本の株式会社でも貸借対照表(大会社だと損益計算書も)しか公告されないですよね。
      韓国の株式会社でも貸借対照表の公告しかないはずで、元の新聞記事がちょっとおかしいように思います。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年12月21日 14時55分 (#3133426)

    アメリカの会社なんで、日本でも過去のものとなった有限会社という表現は避けて、プライベート・カンパニーとかなんとか別の言葉を使ったほうが良いんじゃないだろうか?(有限会社を知ってる人にも知らない人にも分かりにくいと思う)

    • by Anonymous Coward on 2016年12月21日 15時50分 (#3133457)

      韓国でも「株式会社」をハングルにしたものがそのまま使われてます。「有限会社」「合名会社」「合資会社」もあったと思います
      基本的に韓国の法律はベースが戦前の日本法です。彼らは絶対認めようとしませんが。日本の会社はLimited Companyと訳されますが
      公開か非公開の区別がつかないので英語標記ではK.KやOpen Company Limitedと表記したり結構ばらばらです。他国もそうです。
      LLCとLLPと匿名組合法人の違いなんてわからないでしょう?ロシアのZAOとかNPOとか区別しようとすれば切りがないですし。

      韓国とか台湾は日本法の影響が強いので有限会社とかかれた方がわかりやすいかと思いますが。

      親コメント
      • >「有限会社」「合名会社」「合資会社」もあったと思います
        「有限責任会社」(日本でいう合同会社)もありますよ。

        >日本の会社はLimited Companyと訳されますが
        そんなことないと思います。「会社」そのものは「company」と訳すことが多いと思います。limited companyは英国などの会社形態の一種で、limited company by shares(日本の株式会社のようなもの)とcompany limited by guarantee(日本にはない) が含まれ、unlimited company(敢えて日本でいうと合名会社のようなもの)は含まれません。

        >英語標記では...Open Company Limitedと表記したり
        これは見たことないです…。商号の英訳ではCo., Ltd.とかInc.が人気ですけど。

        >匿名組合法人
        日本の匿名組合のことでしょうか?それともどこかの国の何かですか(それらしきものが思い当たりません)?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それで最近の脱日本化で、欧米式に法律を差し替えていくと。

        # この姿勢、特に必要に応じて憲法を大胆に変更していく(改憲9回)この韓国の姿勢は見習うべきだと思うよ。うん。

        • 姿勢ねぇ…たしかに必要に応じて改憲するというのは
          まちがっちゃいないけど、別に韓国を例に挙げなくても
          ドイツとか…あるよ?

          # 韓国のその改憲の結果が大衆迎合の人治政治だとしたらイヤだねえホント嫌だねえ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            日本が改憲する場合、ドイツは公式には何も言うまいが(あー初めてか程度?)、あれだけ改憲した韓国が文句をつけるだろう事が、いとおかし。

            • by Anonymous Coward

              例えば9条以外を変えようとしても文句付けてくるんですか?
              #最近は「9条改正して集団自衛権を行使可能にすれば日本は守れる」教が流行ってんのか?

            • by Anonymous Coward

              とりあえず文句はいうが、米の同盟関係が崩れなければむしろ大歓迎なはず。
              北相手に一緒に(むしろ代わりに)戦ってくれる人は一人でも多くほしい。

    • by Anonymous Coward

      今はアメリカの会社じゃなくて韓国の会社の話をしてるの。

    • by Anonymous Coward

      なんでも片仮名で表現するのはどうかと

    • by Anonymous Coward

      会社の区分はその会社の本拠では無く登記されている国に依るのじゃ。
      まあ、韓国の有限会社が日本で言う有限会社やアメリカでのそれと全く一緒かというとちょっと疑問もあるが。

    • by Anonymous Coward

      法制度の影響を時系列に並べると、以下のようになるはず。

      イギリスのプライベート・カンパニー

      ドイツの有限会社

      日本の有限会社

      韓国の有限会社

    • by Anonymous Coward

      今回はAppleの韓国における手口だけど、おそらく参考にしたのが日本でのIBMの手口なのかも。

      日本IBMは、米IBMの100%子会社の有限会社日本IBMエーピーホールディングの100%子会社だったりする。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月21日 15時11分 (#3133433)

    個人だろうが法人だろうが税金なんか払いたくないに決まってる。

    • by Anonymous Coward on 2016年12月21日 16時22分 (#3133480)

      過去には長者番付(高額納税者公示制度)に載りたかった人とか、今まで赤字で税金を納める必要がなかったのを黒字にして喜んだ会社とか、税金を払いたい個人や法人が存在しました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本の高額納税者一位になんども名を載せた斎藤一人さんは、納税したいから節税もせずにがっぽり払ったらしいよ。
      税金を払うことで社会のためになるからっていう考えだったらしい。

      凄く立派な考えだとは思うけれど、一つだけ大きな間違いをしているのが、税金をいっぱい払っても社会は良くならないってことだ。
      だってダメな使い方されるだけなんだもの。
      東京五輪とか原発とかで無駄使い何兆円単位の話をしてて、お前ら頭おかしいだろってしか思えない。

      そりゃ税金払いたくなくなるよね。

      ただ、それは日本における国民での話。

  • 納税に際して経営状態は申告するので「非公開」とは言えないような
  • by Anonymous Coward on 2016年12月21日 16時28分 (#3133484)

    どうやら問題ないとのご意見が多いようですね。
    ところで、マイクロソフトの韓国法人も有限会社ですが、同じく問題ないんですよね?

    • by Anonymous Coward

      >マイクロソフトの韓国法人も有限会社ですが

      流石にこれは意味不明
      「××国の○○が有限会社なのは問題か?」
      んなもん××国の会社法(相当の法律)に違反しているかどうかを
      なぜ外国人である日本人に聞く?

      日本人は「××国の法律」に精通していなければならないのか?

      • by Anonymous Coward

        しむらー、タレコミのタイトルー!

        • by Anonymous Coward

          タイトルでは問題視はしてないようだけど。
          韓国・有限会社・経営非公開 それだけでしょ。

          #ざっくり探してみて見つからなかったが、タレコミ時はもっと楽しいタイトルだったのか?

          • by Anonymous Coward

            いや、ネタって意味でしょ。
            AppleもしくはMicrosoftがからむネタだと、かならずアンチなどにより他方の対抗的なコメントがつく。
            だから、今回はAppleネタできたから、対抗でMicrosoftも大丈夫だよね?ってジョークでしょ。

            わかりにくいけど。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...