パスワードを忘れた? アカウント作成
12240625 story
日本

Apple Music、日本でもスタート 26

ストーリー by hylom
ユーザーを獲得できるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Appleのストリーミング型定額音楽配信サービス「Apple Music」が7月1日より日本でもサービスを開始した。料金は月額980円で、3ヶ月の無料使用が可能。iOSデバイスでは最新のiOS 8.4にアップデートすることで、またPCでは最新版のiTunesをインストールすることで利用できる(ITmedia)。

なお、iCloudの「ファミリー共有」機能を利用している場合、月額1480円で最大6人までの家族が共有してApple Musicを利用できる「ファミリープラン」も用意されている(ITmediaの別記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shesee (27226) on 2015年07月01日 22時19分 (#2840390) 日記
    OS X > iTunes > アカウント管理>購読>管理
    iOS > 設定 > iTunes&App Store > AppleID>購読>管理
    • by Anonymous Coward
      昨晩スマニュー見てたら、この件があっちこっちに上がってて笑った。
      スラドもやっと追いついたなw
  • 好きなアーティストを選ぶ場面で好きなのと興味あるのをポチポチしながらJody Wisternoffを出すまで「他のアーティスト」を押していたらいつの間にか「他のアーティスト」ボタンが押せなくなってもうそのまま初期設定を終えた。
    もちろん、Jody Wisternoffは選択肢に出なかった。彼の所属するレーベルの姉妹レーベルに所属しているAbove & Beyondは選択肢に出ていたが…
    --
     /\ /\ /\
    (・大・  )3
    ___/\___________________
    Jody Wisternoffこそ至高。
    - Tetsuya Hiragino
  • by Anonymous Coward on 2015年07月01日 21時24分 (#2840366)

    いきなりテイラー・スウィフト [apple.srad.jp]が表示されるそうな。

    • by Anonymous Coward

      みあたらん。
      むしろなぜ最初に「興味のない」アーティストを聞いておきながら、何度もFor Youに出してくるのだ。
      「興味のない分野」もそうだが。

      • Re:トップに (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2015年07月02日 1時25分 (#2840459)

        あなたこの手のレコメンド機能を作った・開発に携わったこと無いでしょ。
        馬鹿正直にその人の好み「だけ」をピックアップするだけじゃ駄目なんです。幅が広がらずたいして多くの曲を聴いてもらえません。
        あえて少し外れたジャンルのものもお勧めして様子をうかがうんです。

        親コメント
        • by KY Coward (42262) on 2015年07月02日 2時22分 (#2840463) 日記
          売る側(開発者側)の意識と買う側の意識の相違ですね

          あえて少し外れたジャンルのものもお勧めして様子をうかがうんです。

          こんな意識で表示される広告に煩わしさを感じる事によって、だんだん当該サイトから足が遠のく消費者心理。

          ましてや今回、元コメは

          最初に「興味のない」アーティストを聞いておきながら、

          興味のないアーティストにわざわざ登録するくらいだから、実際には「嫌いな」「見たくない」に近いのではないでしょうか。
          # 個人的には、そんな経験の覚えが微妙にあるような無いようなID

          親コメント
          • by inouek (31502) on 2015年07月02日 9時22分 (#2840551)

            >>あえて少し外れたジャンルのものもお勧めして様子をうかがうんです。

            >こんな意識で表示される広告に煩わしさを感じる事によって、だんだん当該サイトから足が遠のく消費者心理。

            どっちも正論だと思います。
            すこしはずれたジャンルのものを薦められるのが嬉しい場合も往々にあります。
            Amazonで普段自分では絶対買わない本を勧められて興味が広がったりしたことあるでしょう?
            んで、それを目指すのは運営側も消費者もどっちも利益になること。
            問題なのは、消費者に不快なものを薦めてしまっていること。

            KY Cowardさんの好みを学習したら精度が上がっていくはずなので、
            音楽聞いて評価をつけてをしていくしかない。
            まだ知り合ったばかりの友達のようなものな感覚で。

            --
            ---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2015年07月02日 7時38分 (#2840516)

            開発者がオタク(Nerd)なのかもしれません。

            オタク「いまこれがいいよね!あそこでも流れてたしそこでも使われてたしここでも(ry」
            非オタ「それ興味無いから」
            オタク「いやとにかくお勧めだから!すごいから!ここがこうであそこがああで(ry」
            非オタ「うるさいだまれ」
            オタク「このよさがわかんないなんてセンス無いな!とにかく聞くべきだ!それはここがよくてこれはそこが(ry」
            非オタ「うぜええええええ!!!!」

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        俺むしろ「大好きなので二回クリック」したアーティストばっかり勧めてきて、
        「いやそれ全部持ってますんで…」ってなってるよ、結局今の所自分で検索して追加してばっかり

        • by ryumu (103) on 2015年07月02日 10時27分 (#2840591) 日記

          For Youが使えなさすぎるので好きなアーティスト名で検索して、一番したに出る「◯◯ ラジオ」ってやつ聴いてます。
          そのアーティスト以外にも大体同じジャンルのやつ流れるしいい感じ。というかこれが当たり前だと思うんだけど。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            サービス開始35時間で「当たり前」とは、ずいぶん使い込んでいらっしゃるんですね

            • by Anonymous Coward

              って煽ってから気づいた。「そのアーティスト以外にも大体同じジャンルのやつ流れる」ことが当たり前だろ、For Youもそうしろ、ってことですね。
              早とちり申し訳ない。

        • by Anonymous Coward

          ここまでの流れをみると、単にレコメンドのアルゴリズムに問題があるのでは。

    • by Anonymous Coward
      経緯からして、Appleとしては一応神棚に祀る必要はあるでしょう。
      やらせ疑惑の話もあるけれど・・・
  • by Anonymous Coward on 2015年07月02日 12時13分 (#2840663)

    iTunes Storeの曲が全部聞き放題!wktk
    と行ってみたら、『飲み放題コースはこちらのメニューからお選び下さい』
    と言われた時よようながっかり感

    • by Anonymous Coward

      すべてのジャンルである程度網羅してくれればまだいいのですが、
      特定のジャンルに偏っていてニッチなジャンルでは曲が全然無いような。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月02日 13時34分 (#2840749)

    ないな…

  • by Anonymous Coward on 2015年07月02日 20時17分 (#2841001)

    iTunes 12.2でApple MusicとiCloud ミュージックライブラリを同時に使用するとライブラリが破壊される不具合の対処法。 [applech2.com]
    私の場合、ももいろクローバーZが「ももいろクローバーZ」と「Momoiro Clover Z」に分かれたり、Yesのアルバム「Going for the One」が「Going for the One(Remastered)」と「Going for the One(Deluxe Edition」に分かれて、前者に1曲だけ、後者に残りの曲が入ったりする現象が起きたりしてます。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...