パスワードを忘れた? アカウント作成
12557043 story
お金

ティム・クック曰く、Apple Musicの有料ユーザー数は650万人 27

ストーリー by hylom
多いのか少ないのか 部門より
headless 曰く、

Appleのティム・クックCEOがWSJDLive 2015で、無料トライアル期間終了後も引き続きApple Musicを使用している有料ユーザーの数が650万人であることを明らかにした(The VergeVentureBeatMac Rumors9to5Mac)。

Apple Musicでは現在も無料トライアル期間中のユーザーが850万人おり、総ユーザー数は1,500万人だという。6月30日にサービスを開始(日本では7月1日)したApple Musicは1か月でトライアルメンバーが1,100万人に達するなど順調な滑り出しを見せたが、操作性などに対する強い不満も聞かれ、米国では8月時点で48%が利用をやめているとの調査結果も発表されていた。

Spotifyの有料ユーザーが2,000万人ほどとのことなので、その3分の1近い有料ユーザーをApple Musicは約3か月半で獲得したことになる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • サービス内容・提供楽曲は非常に似通っていますが、実際どのくらいの利用者数の違いがあるんでしょうね。
    私Google play musicを使用していますが非常に満足しています。

    #趣味でオケを演奏する上で、多くの演奏を参考にしたいことも多いです。
    #一つの楽曲でも演奏が多くリリースされてはいるのですが、色々なアーティストのCDを買うのも大変ですし、とても重宝しています。
    • by Anonymous Coward

      awaの無料期間が終わった後、Google play musicに移行しました。
      楽曲数がawaより多いのは良いものの、検索性や、知らない良い曲を探したいといった用途ではawaに劣ると感じます。
      またバッファ設定の差なのか、時折、途切れたりノイズが混じったりと言ったことが起こります。

      ただ、元々持っているCD資産の活用を考えると、有料化はせずともGoogle play musicを使い続ける気がしています。

      • by Anonymous Coward

        なんとなくdヒッツを使っているのですが、AWAが結構使い良いですね
        一瞬Google play musicを契約したんですが、AWAしか聴いていなかったので解約しました
        そろそろ無料期間も終わるので、このままAWAを契約すると思います
        AWAに欲しい機能は、未登録曲のデータベースと、それを購入できる機能ですね
        あとはお気に入り全アルバムシャッフル機能です。
        先日購入曲も聴けるようになったみたいですが、まだ取り込んでいないので使い勝手がわかりません

    • by Anonymous Coward

      GooglePlayMusicの方はわからんが、AppleMusicの方は、サードパーティアプリから普通に全ライブラリ(MyMusic)にアクセスして聴けるメリットが大きい。Googleの方はPlayMusicアプリでしか聞けない。(APIか何か公開された?)
      だからiOSな人はAppleMusicの方がベターだと思われる。
      今後Androidでも利用できるようになるし、Appleの方も悪くはないと思う。

      けど、Googleの方は無料のロッカーが魅力だし、今日発表されたYoutubeRedと統合(別々だけどどちらかに加入すれば両方使える)されるので、今後はGoogleが優位になるかも。

      # 自分は宗教上の理由でApple

  • by Anonymous Coward on 2015年10月22日 12時22分 (#2904601)

    年配層が解約忘れしてるケースが非常に多いってすでに言われてますけどね

    あとは日本でもよくある端末値引きとバーターのオプション契約縛りとか全世界規模で見るとどのレベルなのか。

    • by nemui4 (20313) on 2015年10月22日 14時09分 (#2904699) 日記

      >年配層が解約忘れしてるケースが非常に多いってすでに言われてますけどね

      誰が言ってるの?

      #聞いたことなかったので聞いてみた。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 誰が言ってるの?
        > #聞いたことなかったので聞いてみた。

        35歳以上だけやたら契約率が高いのはソース付きで情報出てる

        • by Patilise (45974) on 2015年10月23日 2時34分 (#2905040)

          議論が不毛で誰も検索しないのにうんざりしたので、検索しました。
          Fortune [fortune.com]の記事が見つかりました。
          調査によると、18-24歳で契約したのは5%でベビーブーマー世代(アメリカ合衆国国勢調査局の定義では1946-1964年生まれ、つまり51-69歳)は28%。

          年寄りの契約率が高いからといって、解約忘れと決めつけられるわけではない上、調査対象もApple Watch所持者のみなので、ご参考までに。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            月数千円の出費が痛くない人達ってだけの話だと思うが

        • by Anonymous Coward

          といいつつソースは出さないAnonymous Cowardクオリティ

          • by nemui4 (20313) on 2015年10月22日 16時19分 (#2904784) 日記

            流れがコントっぽくてワロタ。

            >35歳以上だけやたら契約率が高いのはソース付きで情報出てる

            情報のURLを貼っていただけることを期待しています。

            「35歳以上」って「年配層」なのか。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            > といいつつソースは出さないAnonymous Cowardクオリティ

            誰でもすぐ見つけられるソースでもAppleに都合の悪いことは絶対に探さない出されても受け付けないのがApple信者クオリティ
            そのくせソースがないことにしないといけないから必死に噛みついてくる
            まさに存在自体が害虫

            • by Anonymous Coward

              このコメントにソースがついてないのはさすがに笑いを堪えきれない。

              • by Anonymous Coward

                「ソースある」
                「ソース出せ」
                「誰でもわかるよプププ」
                「だから出せよ」
                の無限ループ。
                これがコントでなく何なのか。

              • by Anonymous Coward on 2015年10月23日 1時42分 (#2905033)

                >「ソースある」
                >「ソース出せ」
                >「誰でもわかるよプププ」
                >「だから出せよ」
                >の無限ループ。
                >これがコントでなく何なのか。

                まったく違う。正しくは以下。

                >「ソースある」
                >「じゃあソース出せ」
                >「ソース出したよ」
                >「そんなもんソースと認めないほかにソース出せ」
                >「ほかのソース出したよ」
                >「そんなもんソースと認めないほかにソース出せ」
                >「ほかのソース出したよ」
                >「そんなもんソースと認めないほかにソース出せ」
                >「ほかのソース出したよ」
                >「そんなもんソースと認めないほかにソース出せ」
                >「ほかのソース出したよ」
                >「そんなもんソースと認めないほかにソース出せ」
                >「馬鹿じゃね消えろカス」
                >「ソース出せ」「ソース出せ」「ソース出せ」「ソース出せ」「ソース出せ」
                > の無限ループ。

                なにがなんでもAppleに都合の悪いことは認めないことが目的のキチガイに対してソースを出す義務も義理も存在しない。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                あんた人生に疲れてるだろ、もう楽になってもいいんだよ

              • by Anonymous Coward

                Google Play MusicやLINE MUSICで有料契約者人数が発表された時にも同じ反応をしてほしいですね。
                「契約解除忘れた人がたくさんいるんだろうよ」って。
                無料期間中の契約が、アラートを無視していると自動更新されるのは同じですから。
                何が何でもAppleを良く思いたい層と同様に、何が何でもAppleを悪く言いたい層も存在します。
                どっちも面倒くさいですわ。

    • by Anonymous Coward

      有料会員を掴み続けているってのもひとつの成功なんで、短期的な成果としては良いんでない?
      解約忘れた層が、後から気づいたとして直ぐに解約するほどアクティブとは思えませんしねぇ

    • by Anonymous Coward

      契約時に無料期間がが終わった後も継続して契約するかどうか確認させられるから、
      本件に関しては解約忘れはそんなに多くないと思うよ。
      オレも試用したけど特に便利なサービスだとも思わなかったんで、
      放置したままで有料会員にはならんかった。

    • by Anonymous Coward

      AppleMusicは携帯契約時のバンドルとか全然ないはずだが。
      そもそも、ユーザー数的に、ほとんどの人がiOSをアップデートしてもAppleMusicを使ってない事実。
      年配層はそもそも利用開始さえしてないと思われる。
      それから、サブスクリプションだからおそらくプリペイドじゃなくクレジットカードが必要。なのでガキも対象から外れる。

      AppleMusicを進んで使うような層はもともとAppleファンだろうから、契約数が多くても不思議ではないな。

    • by Anonymous Coward

      ドヤ顔で650万と言ってるけど半数は無料試用期間だし残りの半分も課金始まったばかりの解約忘れでしょうね
      1年後には激減してると思われ

      • by Anonymous Coward

        >>無料トライアル期間終了後も引き続きApple Musicを使用している有料ユーザーの数が650万人

  • by Anonymous Coward on 2015年10月22日 12時41分 (#2904620)

    聞けるものは悪くないんですが、itunesから同期した自分のライブラリをしっちゃかめっちゃかにしてくれたんですぐ利用やめた。
    あと、サービス開始直後にアートワークがほげったのがすごく話題になったが、あれってなおったんだろうか。
    そのへんまともになったら利用したいんだがなぁ

  • by Anonymous Coward on 2015年11月02日 17時50分 (#2910738)

    Google Play Music、AWA、LINE Musicから、dヒッツ、うたパス等ありますけど、それぞれのユーザー数を知りたい物です

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...