パスワードを忘れた? アカウント作成
13024666 story
お金

Apple Musicの有料ユーザー数が2,000万人を超える 12

ストーリー by headless
増加 部門より
Apple Musicの有料ユーザー数が2,000万人を超えたそうだ(Billboardの記事BBC Newsの記事9to5Macの記事Neowinの記事)。

Apple Musicの有料ユーザー数は9月時点で1,700万人に到達しており、3か月で300万人が増加したことになる。有料ユーザー数は昨年6月のサービス開始後、初期に申し込んだユーザーの無料トライアル期間が終了した昨年10月時点で650万人であり、以降は月100万人ほどのペースで増加しているようだ。Appleによれば、ユーザーの60%は過去12か月間にiTunesストアで音楽コンテンツを購入しておらず、その大半がiTunesストアを利用したことのない新規ユーザーとみられるとのこと。

一方、9月に日本でもサービスを開始したSpotifyの有料ユーザー数9月時点の4,000万人から更新されていないが、3月~9月と同様のペースが続いているとすれば500万人程度の増加が見込まれる。アクティブユーザー数については6月時点の1億人から2,000万人程度増加している可能性もある。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 国別(というか国内実績)での比較をしてみたいですね

    # 複数あっても困るところはあるけど、競争という意味では必要でしょうし...

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2016年12月10日 18時42分 (#3128109)

    曲数とかそんなに違うんでしょうか?

    • by Anonymous Coward on 2016年12月10日 18時54分 (#3128117)

      全然違う、と言うほかない。
      あと大きいのは、自分のライブラリを追加できるところ。
      サービス側が用意したカタログになくても自分のをストリーミングでどこからでも聴ける。
      今のところやってるのはAppleとGoogleくらいか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        クラウド側に同名の曲があると勝手にすり替えられたりするけどな。

    • by Anonymous Coward

      (PR)ってつけないと

    • by Anonymous Coward

      この手のサービスは曲数は販促以上の価値が無く、下手をすると逆効果にもなり得る
      (聞きもしない語学学習やラジオやらで水増しされていて、欲しい曲が無いと期待はずれになる)
      Apple嫌いだしiTunesはもっと大嫌いだけれど、使い勝手などを考えると
      Amazon Musicではまだまだ比較にならないと思う

      尤も私はPrimeMusicで十分事足りてるので他の音楽配信全て解約してしまいましたが

      • by Anonymous Coward on 2016年12月10日 20時52分 (#3128159)

        Prime Musicはプライム会員へのオマケというか付加価値のひとつだからね。
        他の配信とは立ち位置が違う。曲数についても。
        (とAmazonがそう言ってた)
        だからApple MusicやGoogle Play Musicと比較するのはお門違いなんだそうな。

        まあApple Musicなどと比較すべきは王者Spotifyでしょうな。
        日本ではまだ今ひとつみたいだが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > この手のサービスは曲数は販促以上の価値が無く
         
        楽天のKindleみたいなやつ思い出しました。まだやってんのかな。

    • by Anonymous Coward

      例えば2時間ほど聞き流したいと思ったとして、
      数千万曲のなかから自分で選ぶのはかなり面倒なので、勝手に選曲してくれる機能が欲しい。
      となれば単純に曲数だけじゃなくプレイリスト機能が充実しているところが勝つ。

      • by Anonymous Coward

        Googleの方はユーザーの好みに合わせてプレイリストを自動作成してくれる機能がありますよ。
        自分はそれ目当てで加入しました。
        曲数は2強と比べると少し弱いですが。
        (ATCQのアルバムが2つしかなかったり)

  • by Anonymous Coward on 2016年12月10日 22時06分 (#3128180)

    音楽までもがApple、Google、Amazonに囲い込まれて日本を支えていた強力な内需もさらにアメリカに食われていく

    • Re:囲い込み (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2016年12月11日 19時00分 (#3128380)

      MYUTAやらまねきTVやらを徹底的に潰していったわけで、自業自得以外の言葉を思いつかない

      親コメント
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...