パスワードを忘れた? アカウント作成
10022804 story
iPhone

iPhone、3日間で900万台販売 41

ストーリー by hylom
au版iPhone-5をまだ買う人がいるのか…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米Appleは、新型スマートフォン「iPhone 5s」「5c」の販売台数が、20日の発売から3日間で900万台に達したと発表した。発売から3日間のiPhoneの販売台数としては過去最高。昨年iPhone 5が発売された時の約500万台からほぼ倍増したことになる(CNET本家/.Cloud本家/.)。

ただし、今回の倍増という数字は、中国での販売台数も含まれている。昨年、中国ではiPhoneは米国よりも遅れた時期に販売されたこともあり、単純な初速の比較は難しいとしている。この数字が発表されたことにより、Apple株は23日午前の取引で6%上げている。

なお、国内ではiPhone 5sが圧倒的に売れており、またキャリア別ではソフトバンク版のiPhone 5s(32GB)が最も売れ、続いてソフトバンク版のiPhone 5s(64GB)、au版のiPhone 5s(32GB)という順に売れている模様(ケータイWatch)。また、auについては在庫処分で安く販売されているiPhone 5も売れている模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月25日 14時59分 (#2465784)

    T/O
    そんなこと言わないで、本文もちょろっと頼みます。
    だってさ。

    • 東京ドーム何個分、という表現も地方住みにとっては全然実感がわかない。

      親コメント
    • 計算してみました。

      iPhone5Sの大きさが、

      高さ:123.8 mm
      幅:58.6 mm
      厚さ:7.6 mm
      重量:112 g
      (Apple公式サイトより)

      積み上げると、
      7.6mm×900万台=68,400m ですので、富士山の高さの約18.11倍。
      成層圏通り越して中層圏まで行っちゃいますね。

      長辺を並べると、
      123.8mm×900万台=1114.2km
      札幌(新千歳空港)から関空までより、少し長いぐらい、でしょうか?

      重量で見るなら、
      112g×900万台=1008トン 
      重いと感じるか軽いと感じるかは人によるかもしれませんが……私は意外と軽い印象を受けました。

      容量で見るなら、
      123.8mm×58.6mm×7.6mm=55135.6立方mm
      55135.6立方mm×900万台=496.2204立方m

      話題に上がった霞ヶ関ビルや東京ドームと比べると、
      0.0009924408霞ヶ関ビル
      0.000400177742東京ドーム
      だそうです。(Googleさんより)
      ……単位が悪い部類ですね、これ。

      #ちなみにiPhone5SよりiPhone5Cのほうが重いんですね。プラスチック外装の廉価版と聞いていたのでてっきり軽いと思い込んでました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        話題に上がった霞ヶ関ビルや東京ドームと比べると、
        0.0009924408霞ヶ関ビル
        0.000400177742東京ドーム
        だそうです。(Googleさんより)
        ……単位が悪い部類ですね、これ。

        約992.4マイクロ霞ヶ関ビル
        約4億18万ピコ東京ドーム

        でどうでしょう?

    • by Anonymous Coward

      それを知ったところで何かの比較になるのだろうか?
      たとえば旧iPhoneで富士山の高さの何倍売れたとかいうデータがあるなら、それを提示してほしいな。

      • by Anonymous Coward

        コメントのつける位置がおかしいのでは?

        「積み上げたら富士山の高さの何倍?」というリクエストに答えてみただけなのだから。
        むしろ元コメに対して
        「それを知ったところで何かの比較になるのだろうか?」
        「たとえば旧iPhoneで富士山の高さの何倍売れたとかいうデータがあるなら、それと比較するべき」
        とツッコミをいれるべきでは?

        • by Anonymous Coward

          #2465792は#2465920への返信ではなく、元コメへの返信ですよ
          表示上勘違いしやすいかもしれないですが

    • by Anonymous Coward
      5c の厚さは 8.97 mm らしいので、全てが5cだったとすると、
      8.97 x 9,000,000 = 80,730,000 mm = 8,073,000cm = 80,730 m
      富士山の高さが 3776mなので、
      80730 / 3776 = 21.379766949
      だそうです。

        5s のほうは 7.6 mm だそうなので、同様に計算して、
      7.6 x 9,000,000 = 68,400,000 mm = 6,840,000 cm = 68,400 m
      68400 / 3776 = 18.1144067796
      だそうです。

      5sのほうが大きく売れているそうなので、富士山20個分には到達しないかも、ですね。
  • って書いておくべきでは。

    • こんな情報も。

      http://buzzap.jp/news/20130924-sbm-iphone5s-bcn/ [buzzap.jp]
      ソフトバンク版iPhone 5sがまさかの販売台数1位?BCNに確認してみた
      >BCN:
      > システムの都合上、新しい週間(9/16~9/22)のデータを順次反映させている最中です。
      >9月26日(木)の朝には完全に反映された数値になると思われます。

      http://ggsoku.com/2013/09/iphone5s-550m/ [ggsoku.com]
      iPhone5s、実際の販売台数は550万台程度か ―900万台はキャリアへの販売数
      >BUSINESS INSIDERは23日(米国時間)、ブルームバーグTVに出演したPiper Jaffrayのアナリストを務める
      >Gene Munster氏のコメントとして、アップルが先に発表した「発売から3日間における販売台数は900万台」
      >という内容はあくまでも携帯キャリアに卸した台数であり、消費者に対して実際に販売された台数は
      >550万台程度という見解を示しています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        iPhone 5のときは、消費者に対して実際に販売された台数なの?

    • by Anonymous Coward

      なぜそう思いました?

      • 国内での売れ行きについての情報元となっているケータイWatchの記事 [impress.co.jp]にそう書いてあるからでは?
        曰く、

        量販店初動はiPhone 5sが8割占め、iPhone 5cは2割以下という結果に
        ~キャリア別ではソフトバンクが45%で、ドコモとauは27%ずつ

        主要量販店のPOSデータを集計しているBCNの調べによると、

        (強調は引用者)
        だそうですよ。

        BCN(ケータイWatch)は、「日本の量販店ではSB版が売れているよ」と言っているが、タレコミ文には強調部分が書いてない。
        これだけで「SB最強!」と誤解があってはいけないね、ってことでしょう。
        実際に、アップルストアや各キャリアの販売店での購買行動がどのようなものだったのか。興味深いですね。

        # docomoさん一人負け(と言われている)状況がどうなるのか。
        # 興味深いと共に、長期契約者としては、新規組やMNP組の「養分」扱いがどう変わるのか(変わらないのか)にも注目中。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          本論の「iPhone、3日間で900万台販売」とは無関係な枝葉末節な方の話だったわけですね。

          • by Anonymous Coward

            枝葉末節というのが「発売から3日間で、新しいiPhoneが全世界で900万台販売(出荷)された」ことに対する「日本国内での販売」ことであるのならばそうでしょう。
            androidやガラケーとのシェア争いにおける総実数などの数字ならまだしも、日本国内でのキャリア毎の割合(iPhone同士での争い)などは、アップルにとっては枝葉末節であることは明白ですものね。

            # 本論とは違うも何も、元々から「※国内は量販店の集計のみでキャリアショップでの販売数は含まれない」って書いてあるわけですし、そういう話ですよ。

            • by Anonymous Coward

              その「※国内は量販店の集計のみでキャリアショップでの販売数は含まれない」が「iPhone、3日間で900万台販売」にもかかっている様に誤解させようとしているのが悪質なんだよね。

              • 最初からコメントタイトルにでかでかと書かれているのに
                「誤読させようとしている」と解釈するのはかなり無理がありすぎるのでは?

                --

                ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
                親コメント
              • このストーリーの場合、「国内(の数字)」というのは2つあるわけです。
                1.「発売から3日間で、新しいiPhoneが全世界で900万台販売された」という数字の中の「日本国内での販売」(数)
                2.タレこみ者の付けた「なお、」以下の「ソフトバンクのPhone 5s(32GB)が最も売れた」というシェア比較(%)

                元コメが指しているのはケータイWatch(ひいてはBCN)をソースとする記事の「2」の方ですが
                コメントタイトルにでかでかと「販売数」と書いているので、ストーリとコメントだけ見れば
                「1」に対する注釈であると誤解する可能性は高いです。

                私は別に悪意があるとか悪質であるとかは思いませんけど
                どの数字に対して注釈つけるべきかを指定するか、
                「国内のシェア比較は量販店での集計のみ」とか書くべきではあったと思います。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                「国内のシェア比較は量販店での集計のみ」とか書くべきではあったと思います。

                これはその通りですね。
                よりわかりやすく、誤解されにくく、ってことですね。
                120%同意です。
                しかしながら、

                「1」に対する注釈であると誤解する可能性は高いです。

                そう捉える人が全く存在しないとは言いませんし、その可能性がないとも言いませんが、「誤解の可能性が高い」というのはちょっと難しいような気がします。
                「1」がapple発表の数字であり、しかも全世界での販売数(出荷数)であると言っている以上、そこに「日本国内のキャリアショップでの販売数を含まない」とは考えにくいと思

              • だから、それはちゃんと数字の内容とかリンク先を読んだり、バックグラウンドの知識を前提とした場合のことですよね。
                書いた通り「ストーリ文とコメントだけ」であれば、数、の方に引きずられる可能性は高いと思いますよ。
                そうすれば言葉のロジックとしては通りますから。

                まあ、そもAppleが正確な「販売」台数(実数)を現時点で把握するのはほぼ無理だろうってのもありますけどね。
                親コメント
    • by Anonymous Coward

      ドコモは弾切れが大きかったそうですね。
      やはりキャリアによって後発は在庫をあまり回してもらえなかったということでしょうか。
      それともXiの弱さが響いたのか。

    • by Anonymous Coward

      一緒に

      ※キャリアへの出荷台数を含みます

      って書いておけよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月25日 15時03分 (#2465790)

    実売は550万程度でゲタはかせてるんじゃないのという分析が出始めてるこのタイミングで
    取り上げるのはなんだかモヤモヤするね。

    • by iwakuralain (33086) on 2013年09月25日 15時39分 (#2465813)

      キャリアが売れなかったらAppleに戻せるなら550万だろうけど
      Appleがそういうのやってるって聞いたことないから
      出荷 = 売れた数でいいと思うんだよね

      # 品薄だろうが在庫豊富だろうが文句いわれるんだから大変だよね

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年09月25日 16時30分 (#2465843)

        結局真実はAppleしか知らないわけだけど、Appleならば実効数を把握しているはず。
        iPhone5s/cのアクティベーション数を出すだけでいいのだが、それをせずに三日間の納品数を販売数として発表するのはいかがなものだろう。

        Androidはアクティベート数で発表したりしているけど、これはGoogleとしてアクティベート数でしか販売数を把握できないからだね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          まぁそれもあるがAndroidは携帯以外でもけっこうつかわれてるからなんともいえない

      • by Anonymous Coward

        もちろん捌けないとは思ってないけど、問題はジワ売れで900万達成するのと
        発売3日で900万売ったというのはまったく違う事実だと思います。

      • by Anonymous Coward

        ※ただしソニーを除く

    • by Anonymous Coward

      > 実売は550万程度でゲタはかせてるんじゃないのという分析
      どこ情報よ?

    • by Anonymous Coward

      550万が「程度」って凄いハードルの上げ方だな。

      • by Anonymous Coward

        そりゃ比較対象が900万なら6割程度だもの。
        900万なんて数字が先に流れなければ数字のインパクトも違うだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月25日 16時09分 (#2465834)

    世界人口を超えるのはいつごろ?

    • by Anonymous Coward
      AKB商法を採用したら。まだまだ先だな。
      • by Anonymous Coward

        ジョブズが生きてたら、握手券が高く売れただろうと思う・・・
        「おまえはクビだ」と言われる券とか。

        # どこのアントニオ猪木だ

  • by Anonymous Coward on 2013年09月26日 4時13分 (#2466144)

    スラドと世間のずれっぷりには苦笑いってことで。

    http://srad.jp/poll/624/ [srad.jp]新しいiPhone、買う?

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...