パスワードを忘れた? アカウント作成
10088788 story
バグ

iPhone 5sでBSoDが発生 54

ストーリー by headless
発生 部門より
iPhone 5sでBSoD(Blue Screen of Death)が発生しているそうだ(HotHardwareの記事本家/.)。

BSoDといってもWindowsのBSoDのようにエラーコードなどが画面に表示されるわけではなく、突然画面が青くなってiPhone 5sが再起動してしまうというもの。iWorkに含まれるNumbersやPagesといったアプリが主な原因と考えられているが、他のアプリでも発生するという報告もあり、原因は特定されていないようだ(Apple Support Communitiesのスレッド1スレッド2)。

実際のところ、64ビットのA7チップとM7コプロセッサーを搭載したiPhone 5sではアプリのクラッシュ発生率もiPhone 5/5cより高いようだ。モバイルアプリのパフォーマンス解析を行うCrittercismによると、iPhone 5/5cではアプリのクラッシュ発生率が1%以下なのに対し、iPhone 5sでは約2%とのことだ(AllThingsDの記事MacRumorsの記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • BSoD (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年10月13日 14時34分 (#2476439)

    Sad Mac みたいなものを表示すれば許されたろうに。

  • BSD (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年10月13日 15時19分 (#2476459)

    そりゃあMACなんだからBSDくらい発生するだろう、と
    よくわからない思考の連鎖が発生した。

    • by Anonymous Coward

      MacでBSEが発生する?!

      とかいうデマが広がらないだろうか(広がらない

      • by Anonymous Coward on 2013年10月13日 21時28分 (#2476572)
        まぁ、訳も分かってないのにApple, Appleって言ってばかりだったら脳も萎縮するでしょうね。

        言ってみたかっただけです。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年10月14日 13時48分 (#2476732)

    一部の型の長さが変わってるという話は聞きましたが、
    それで、今までのでiOSの型とそうじゃない型とを混在して使ってたりすると、
    互換性がなくなっていて変な読み方とかしちゃうんですかねー。
    まぁ、iOSに限らず起こりそうな話なのかもですが。

    ひょっとするとその程度では落ちないのかもしれませんが。
    iOSそこまでは詳しくないので。。。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月15日 0時48分 (#2476885)

      ちうかARMv8(64bit)はニーモニックもレジスタもARMv7とでんでん違うので、これが熟れるのは結構時間がかかるんじゃないかなと。
      結局ハードは出しているのでもうどうしようもないので、コンパイラに手を入れるしか無いのかなー。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういう事でしょうね。

      ポインタ周りで混ぜられない型を手前勝手に混ぜているプログラムが多いのか、A7の32bitモードに致命的なバグがあるのか、後者だとえらい騒ぎになりますねぇ。
      続報を震えて待つとしましょう。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月13日 15時07分 (#2476453)

    クラッシュ率はどうやって測っているんだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2013年10月13日 19時00分 (#2476522)

      設定→一般→情報→診断/使用状況

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      3rdパーティー向けのクラッシュレポート制作用ミドルウェアでも提供してるんじゃないでしょうか?
      AndroidだとGoogleオフィシャルのが標準搭載されてますしPCにかぎらずゲーム機などで見る機会も多々ありますね…見ないに越したことはないですが

      • Re:クラッシュ率 (スコア:5, 参考になる)

        by yug (32253) on 2013年10月13日 23時06分 (#2476596)

        3rdパーティーに提供されているかは知りませんが、iOS デバイスのクラッシュデータは内部で蓄積されていますし、
        iTunes と同期した際には、クラッシュデータを Apple に提供するかどうかを確認するダイアログは出ます。
        その際には PC にもクラッシュデータが [user_dir]\Application Data\Apple Computer\Logs\CrashReporter\MobileDevice\[devicename] に、XML ファイルで保存さます。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      itunesで同期したときにでも送ってるんじゃねーの

  • by Anonymous Coward on 2013年10月13日 17時06分 (#2476490)

    BYODって発生するものか?と脊髄反射してしまった。

    • by Anonymous Coward

      その文字列を見るたびに、「BYDO」と空目します

      • by Anonymous Coward
        26世紀の人類に責任とらせたいです。
    • by Anonymous Coward

      最近の各種デバイス0円ばらまきを見てると自然発生と言って良いような気がしてきた

  • by Anonymous Coward on 2013年10月14日 10時45分 (#2476676)

    1%が2%に! 2倍の発生率だ
    凄い! ホントにそう思ってる
    のか?

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...