パスワードを忘れた? アカウント作成
10014216 story
iPhone

iFixitがiPhone 5sをさっそく分解 39

ストーリー by headless
分解 部門より
発売されたばかりのiPhone 5sを米iFixitが分解している。今回は少しでも早く入手するため、オーストラリア・メルボルンまで行って作業したそうだ(iFixitの記事)。

iPhone 5sのバッテリー容量はiPhone 5よりも120mAh多い1,560mAh。iPhone 5と同様にアクセスしやすい位置にあるものの、バッテリー取り外し用のタブがなくなり、接着されているため、交換作業は少し難しくなったようだ。A7チップの内蔵RAMは1GBらしい。なお、米Chipworksの解析によれば、A7チップは予想されていた通りSamsung製。Exynos 5410と同じ28nm HKMGプロセスで製造されているとのこと。

iPhone 5sの修理しやすさスコアは10点満点中6点。iPhone 5は10点満点中7点だった。スコアを下げた原因としてバッテリー交換が難しい点のほか、指紋センサーのケーブルが切れやすい点が挙げられている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • http://iexpertsaustralia.blogspot.com.au/2013/09/iphone-55s5c-teardown.html [blogspot.com.au]
    ネジ穴も形も一緒っぽいんですよね。ニコイチしてみたい…

    • by Anonymous Coward on 2013年09月22日 11時26分 (#2464232)
      "The three chassis's with batteries removed. "

      の写真では上の方のフィルムケーブルが違うし

      "The Logic boards side by side."

      1枚目は右上のネジ穴のサイズが違う。これはネジごと変えればいけるかもしれないが、
      2枚目にいたっては金属板の右二つの穴の位置が違うように見えるなぁ(測ったわけではないです)。

      "The panels with board and battery removed."

      で5sのフィルムケーブル見えないので何とも言えないけれど同じというには厳しい気がしますね。

      # 作業はおもしろそうだけど、iOS同じだから達成感も割となさそうな・・・。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        5c筐体に組み込んでカラバリ仕様にとか。

    • by Anonymous Coward

      ロジックが同じてことは全く同じものを別の商品だと主張して倍の値段で売ってるってことになりますよね?
      そんなことが許されるんですかね?

      • そりゃ形が同じってことですよ…ノートパソコンにも同じ形のロジックボードでCPU違いモデルとかあるじゃないですか。

        # 互換性はないということで、残念…?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        お布施ってそういうものじゃないの?
        御利益って今の期間だけ有効なんですよ。

        それは、その年だけだったり、新機種がでるまでだったり。

        それがわからないということは、あなたはマカーじゃないと言うこと。

      • by Anonymous Coward

        5sと5cどちらもA7プロセッサだが5sにしかないはずのM7環境プロセッサはどこだ?

  • by Anonymous Coward on 2013年09月23日 10時10分 (#2464497)

    A7ってARMv8で最新って話を聞きかじっていたんですが、chipworksの解析ちょっと見た感じだと
    A6とまるっきり同じでシュリンクしただけ的に書いてあるように見えるんですが、
    A6も実はv8は仕込み済ってことなのか、俺がまるでいろいろバカなだけ?

    • by Anonymous Coward

      あの写真を見てそこまでわかるのなら、chipworksに対抗して解析会社を立ち上げてみては?

      • by Anonymous Coward

        Chipworksの解析のコメントにそう書いてあったんですよ
        "In the meantime our guys have been grafting away in the lab, and came to the “boring” conclusion that the chip looked exactly the same as the last one."

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...