パスワードを忘れた? アカウント作成
10063307 story
ビジネス

ドコモ、9月にはMNPで約13万件の顧客流出、純増減でも約5万件の純減 56

ストーリー by hylom
切り札の効果はまだ先か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NTTドコモからもiPhoneが発売され、その動向が注目されていたが、9月のNTTドコモの契約者数は約5万件の純減になり、またMNPによる顧客流出は約13万件に上ったことが明らかになった(SankeiBiz)。

いっぽう、KDDIはMNPによる流入が10万件を越えたという。理由としてはiPhone 5sの在庫不足と、KDDIやソフトバンクが旧モデルのiPhone 5を大幅に値引きして販売していたことが理由として挙げられている。

とはいえ、KDDIのiPhone 5は電波状況が色々とよろしくないことが報告されており、値引きに釣られてau版iPhone 5を購入したユーザーがKDDIに対し不満を持たないかが心配されるところだ。ただ、MNPでiPhone 5に機種変更することでiPhone 5sが一括0円で契約できるという話もあるので、iPhone 5sへの踏み台に使われているだけかもしれないが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • やはりここは (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年10月08日 12時03分 (#2473486)

    切り札としてiPhoneを発表するしかないのでは

    • by Anonymous Coward

      金色のカバーをおまけで付ければ良いよ

    • by Anonymous Coward

      は???

    • by Anonymous Coward

      それより先に日経に記事書いてもらわないと。

      • by Anonymous Coward

        「iPhoneを発売しさえすればドコモ復活で完全勝利!」を主張し続けていた日経新聞は、
        一体どう落とし前をつけるんですかね

        • by Anonymous Coward

          いや、在庫が潤沢に回る様になれば実際に復活するでしょ?
          現に入荷があった先週の一般販売店の売り上げ1位と2位はドコモのiPhone5sですし。

  • by Oh-MissSpell (37716) on 2013年10月08日 12時06分 (#2473489) 日記

    メリット・デメリットを比べて、MNPした方がメリットが大きいので、
    ずっとDoCoMoを続けていく意味が無いだけでは

    • MNPは、やる人にとってはいろいろメリットありますけど、相応の解約料は払うことになるし、
      結局は新しい端末を買わされるし、キャリア3社にとっては利益になり、
      契約者全体からすれば不利益なんで、なんかもっと規制しないといけないと思うんですけどね。

      最近、キャリア3社の不祥事やらトラブルの話題がよく出ますが、それをきっかけにユーザーが
      MNP優遇で他のキャリアに移ることで、結局、3社の利益になるのを見てると、
      不祥事やトラブルは起こした方がいいし、長期ユーザーはいじめた方が利益になる構造に
      なってて、どうも、たちが悪いです。

      そもそも、契約者の多いdocomoにはずっと辛い状況になると思うんで、社としてなんか意見言っても
      よさそうですよ。

      親コメント
      • by digoh (17917) on 2013年10月08日 15時57分 (#2473684) 日記

        もう一つの観点は販売店、代理店ですかね。
        キャリアを変えずたまに機種変するだけの”優良ユーザ”は代理店を潤すことがありませんから。
        キャリア側としては代理店による宣伝努力が儲けやシェア獲得に繋がってる、と信じる間は代理店を優遇せざるを得ない。
        代理店を優遇するということは新規やMNPの希望者を優遇≒固定客を軽視、となるわけで。

        親コメント
      • by Emc2 (14960) on 2013年10月08日 16時42分 (#2473736) 日記

        >結局、3社の利益
        全ユーザーが3~6ヶ月で端末転がし始めたらそうも言ってられないと思いますけどね…
        今でもあれだけの値段のものにあれだけの販促費投入してるとすると端末単体では赤字ですし、MNP優遇とか回線寝かせとかを加味すると半年でその赤字は回収できない。

        端末と回線の抱き合わせが続く限り、短期で転がるユーザーだけが利益を得て長期ユーザーが冷遇されるというのはどうにもならない構図のような気がしますけどね。
        各社回線だけ売るのにもっと力入れれば良いのに。

        こんな不毛な争いを続けさせないためにも政権交代…もとい、SIMロック解除原則化だ。(日刊コレワ)

        --
        RYZEN始めました
        親コメント
    • Re:長期契約者冷遇 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年10月08日 12時34分 (#2473509)

      docomoからiPhoneが出ると発表される

      これまではそれ程ではなかった長年docomo使ってる人たちの興味がiPhoneへ向く

      欲しくなるが機種変更が高すぎる

      MNPでauやソフトバンクへ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        さらに・・・

        docomoからiPhoneが出たが顧客流出続く

        さらにiPhoneへの優遇策を増やす

        Androidユーザーが不満

        MNPでauやソフトバンクへ

    • by nemui4 (20313) on 2013年10月08日 12時33分 (#2473508) 日記

      長期契約者を優遇するキャリアってあったっけ。
      何処も乗り換えを促すCMばかりな気がしてしまう。

      MNPで電話番号変わらないし、ケータイ特有のサービスも色あせてるからスマホ乗り換えを機に移動する人が増えたんでしょうね。
      iPhoneでもAndroidでも非キャリア依存のアカウントとサービスさえ継続できるしでキャリアに求めるものもあんまりないしね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だからMNP繰り返すほうが、ってことでしょう

    • by Anonymous Coward
      その通りだと思いますわ。
      2年後(実際には 1年後ぐらいか?)、MNP で docomoに戻る人が
      多くなるんじゃないでしょうか。

      # D → S → A なので 3年後ぐらいかも?
      # S → A → S で戻らないかも
      • by Anonymous Coward

        iPhoneの場合下取り下取りで動かない可能性も

      • by Anonymous Coward

        その論理だとiPhone4Sユーザがドコモに殺到しててもいいくらいだけど。

    • by Anonymous Coward

      アップルIDひとつあればいいから、安いキャリアに移動するだけ
      もう土管化は避けられない

      • by Anonymous Coward

        どっかんどかーんと顧客が流出する様子が目に浮かぶ。

      • by Anonymous Coward

        とはいえ、まだまだキャリアメールに依存してる人が多いのが現実。

        おっと、LINEさんが来たようだ。

        # 自分は家族無料通話に縛られてる・・・

        • by Anonymous Coward

          ># 自分は家族無料通話に縛られてる・・・
          家族全員iPhone(iOS7)にしてFacetime audioで無料通話って言うのはどうですかね(白目)

  • by iwakuralain (33086) on 2013年10月08日 12時27分 (#2473504)

    在庫不足だから他に流れたということは理由になるんだろうか。
    今は知らないけど出た当初はどこも在庫が足りなかったと記憶してる。(5cは余ってたけど)
    それにこの純減数だと従来のAndroid端末も売れてないってことだろうし。

    どっちかというと9月中はSPモードメールが使えなかったからとか言われた方がしっくりくるわ

    • by Anonymous Coward

      iPhoneイラネって人は、トップスリー戦略に採用されると思ってたXperia Z1待ち。
      iPhone待ちだった人は在庫が足りずに予約待ち状態。
      MNP流出が多かったのは既定路線。

      docomoのiPhone在庫がau/softbankのiPhone5在庫分不利だったからともいうけど、
      iPhne5とそう変わらないiPhone5cは余ってたんだよね。
      MNP流入が一番多かったauは、iPhone5の高速通信対応エリアが詐欺的だったという
      悪評があるから、そんなにiPhone5の在庫で助かったともいえないと思う。

      ところでiPhone5sって本当にそんなに売れているの?
      今のところ、周囲の教徒も含めてiPhone5sを買ったと見せびらかしてるやつに
      出会ったことないんだけど。

      docomoはLTE率が高いので、ほとんどFOMA専用で使ってる800MHz帯をLTEに
      明け渡してしまえって思う。
      家の中じゃdocomoのLTEは入らないから使えねえ。softbankも。

  • by nmaeda (5111) on 2013年10月08日 12時27分 (#2473506)

    この記事、SankeiBizへのリンクを掲げてるが、その記事のポイントは一切記さず、auとSBの契約増の理由を想像してみせるだけ。

    三社とも、iPhone 5s/5cの在庫が圧倒的に不足し、数十万台単位の受注残を抱えていると思われている。この数字次第では、docomoからの流出13万件の意味はひっくり返る。
    9月に限れば、旧機種であるiPhone 5の在庫を販売できたauとSBは明らかに有利。

    要するに、9月の数字では三社の勝敗を判断できない。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月08日 12時07分 (#2473490)

    顧客がどんぶらこどんぶらこと流れていく図も怖いものがあるけどね。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月08日 12時17分 (#2473497)

    MNP弾のMVNOが多少含まれているような気が...

    • by Anonymous Coward

      MVNOの契約数は関東に入るらしいんだけど
      これ [nttdocomo.co.jp]だと関東・甲信越だけ純増、他は軒並み純減。
      MVNOの影響はなかったんじゃないかなあ?

      iPhoneを売るために(トップにするために)他のを売らなかったんじゃないかと思えるレベル。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月08日 13時07分 (#2473535)

    auにMNP→5s機種変更+5下取りor高値売却

    • by Anonymous Coward

      下取りされたCDMA iPhone5 は一体どこに行くんですかねえ
      リファービッシュされてGSMな第三世界に行くのか?

  • by Anonymous Coward on 2013年10月08日 13時16分 (#2473544)

    http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1310/04/news018.html [itmedia.co.jp]

    iPhone 5 を売ってしのいだ…って,ソレは買ってはいけない端末な気がするけど…いいのか?
    それとも「高額下取り」の弾にでもなってるのか.
    # それにしても,10位にやっと Android か….

    --
    一方,ドコモは代わりに売るものが(ry

  • by Anonymous Coward on 2013年10月08日 15時59分 (#2473686)

    >ドコモ、9月にはMNPで約13万件の顧客情報流出

    # あと3人ぐらい同じ勘違いをしてる予感

  • by Anonymous Coward on 2013年10月08日 16時27分 (#2473718)

    ユーザー数の多いところと、少ないところが、ほぼ同じ条件のたたき売りで、新規獲得したら、結果的にユーザー数が多いほうが負けるのが普通の結果だと思います。

    ドコモ内でのiphoneへの乗り換えを、転入と同じ条件にすれば、転出超過は防げるとおもうのですが、、いかがでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      3社とも機種変冷遇は一緒。
      むしろドコモは、iPhoneへの機種変限定だけど、新規と同じ額で購入できるようになってる(ただし店舗のキャッシュバックなどは除く)

      転出超過は他の原因でしょう。
      要は転出はどっちにしろするわけで、転入が多くなれば問題はない。(経営的には長期顧客を大事にしないのはアホだと思いますが、3社横並びで転入競争してるんだからしょうがない)
      iPhone5sの弾切れが原因だという話もありますが、
      だとしたら今後逆転するんでしょうか。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...