パスワードを忘れた? アカウント作成
10030177 story
iPhone

iPhone 5s/5cの製造原価は199ドル/173ドル~ 13

ストーリー by hylom
安いか高いか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米IHS傘下のiSuppliがiPhone 5sおよび5cについて、恒例の製造原価調査結果を発表した。実際にiPhoneを分解して調査したもので、iPhone 5sの16GBモデルの原価は約199ドル、5cの16GBモデルの原価は約173ドルだという(日経ITproINTERNET Watch)。

また、iPhone 5cの中身はほぼiPhone 5と同じだったいっぽう、iPhone 5sはDDR3 DRAMを搭載しているほか、CPUの価格もよりアップしており、さらに高価な指紋認識センサーを内蔵していることが原価を押し上げているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2013年09月27日 14時06分 (#2467051) 日記

    OSや基本的なアプリの開発費(維持費とbug fixとサポート)はまた別なんだろうなぁ。
    仕様策定や企画・開発のリサーチとかその他モロモロも必要っぽい気がする。

    特許もよく調べておかないと後からお金必要になるし。

    つ iPodの「リング状操作ボタン」に関する特許訴訟、地裁は日本人男性への賠償を命じる
    http://apple.srad.jp/story/13/09/27/0342224/iPod%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%... [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      それは本体ばらしたところで推測できませんし。
      ソフト込みでの価格なんで卸値とかから推測するしか。

    • by Anonymous Coward

      5sと5cでそのあたりの価格はそこまで変わるのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      製造原価というよりも、部品代のような

  • by Anonymous Coward on 2013年09月27日 14時25分 (#2467065)

    iphone 5の原価 [srad.jp] によれば、

    iphone5 16GB が出た当初の原価は、199ドルとのことなので、5c になって26ドル減となったわけですが、
    ガワがプラスチックになった以外にも、電子部品もいろいろ構造が変わって、コストがかからなくなった
    というのもあると思いますが、
    iphone5 も 5s も原価が変わらないというを考えると、国際的なデフレ、もしくは、アップルの各部品会社
    への値下げ要請というのも大きいんですかね。

    • by Anonymous Coward

      この原価の見積もりって、そんなに正確なんだろうか?1~2割は観測誤差じゃない?

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...