パスワードを忘れた? アカウント作成
6381858 story
iPhone

iPhone 5 発表。iPod touch, nano も新型発表。 181

ストーリー by reo
4Steveを買うべきか 部門より

Apple Press Info の記事によると iPhone 5 が日本で 21 日から発売されるとのこと。

主な特徴としては A6 チップを搭載し、iPhone 4S に比べて高さが 8.6 mm 伸びて幅はそのまま、厚さは 1.7 mm 薄くなり、重量は 28 g 減量。Retina ディスプレイの解像度は 1136x640 pixels となり、超高速ワイヤレス標準のサポートとしては LTE、DC-HSDPA などが追加された。802.11n は 2.4GHz/5GHz のデュアルバンドをサポート、公称 150 Mbps でのワイヤレス通信が可能となっている。

iSight カメラには仕様上の情報では変更点は認められないが小型化、高性能化されており、FaceTime カメラは 1.2 M pixels の写真、720p HD ビデオ と強まっている。コネクタはこれまでの 30 ピンのものではなく Lightning コネクタとなり、リバーシブル。逆に装着しようとした諸氏もこれで安心。また容量が 64 GB になったのも大きな特徴だろう。これまで iTunes の音楽を全部転送できなかったという人も少なくないだろう。

また iPhone 5 の発表と同時に iPod touch, iPod nano も発表されている (Apple Press Info の記事) 。新しい iTunes も公開された (Apple Press Info の記事) 。こちらは誰かが別記事にまとめるかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • iPod touchのこと? (スコア:3, 参考になる)

    by takopon (38876) on 2012年09月13日 12時03分 (#2230692)
    >また容量が 64 GB になったのも大きな特徴だろう。

    iPhoneは以前から64GBあったが。
  • by iwakuralain (33086) on 2012年09月13日 12時23分 (#2230707)

    動画撮影中に静止画もとれるとかは地味に嬉しい改良かな

  • by tatsushi (87) on 2012年09月13日 12時42分 (#2230729) ホームページ 日記

    A6、CPU、GPUとも倍、ってことは4コアかな。
    GPUはA5Xと同じ。
    ということはプロセスがシュリンクしてないと面積でかくなってつらい。

  • 結構好みな色味ですが、どうせならフロントも同じ色にしてほしかったなあ。
    (カラーバリエーションはiPhone4,4Sと見分けを付けるため?)

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • 華麗なる切り捨て (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年09月13日 14時41分 (#2230851)

    これまでのコネクタをばっさり切り捨て、「Lightning」コネクタなるものを採用してるわけだが

    iPhone5の新型ドックで旧型ドックは死んだと断言する「The Dock is Dead」
    http://gigazine.net/news/20120913-dock-is-dead/ [gigazine.net]

    gigazineでも触れているが、変換コネクタがあるとはいえ、それなりに「ぴったりサイズ」で出してきてた
    周辺機器類は全滅だろう。
    開発しなおし、買い直し。サードパーティや消費者のメリット・デメリットが釣り合わない。Appleはライセンス料うはうはなのかもしれないが。

    ろくに普及しなかったものならともかく、それなりに広く使われているものにこんなことをやったら普通は猛バッシングに遭うだろう。
    SonyやMicrosoftだったらネットコミュニティが大騒ぎして叩き続ける光景が容易に想像できる。
    しかし案の定Appleファン方面からは多少の指摘や不安が見受けられる程度でそんなものはなし。
    いつもいつもメーカーに甘すぎる。

    • by ILH (11814) on 2012年09月13日 18時09分 (#2231062) 日記

      あの抜き差しし難いプラグとおさらば出来るならいいじゃないか。

      親コメント
    • by Meth610 (31617) on 2012年09月14日 18時00分 (#2231947)

      問題は切り捨てそれ自体じゃない。
      またもや独自規格のコネクタを採用した点にある。
      これの意味するところは明白。
      Lightning対応の周辺機器も数年後には切り捨てられるということだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年09月13日 15時43分 (#2230912)

      確かに、iPhoneやiPodの本体をとっかえひっかえしながら、アクセサリだけは同じものを何年も使っている人は困るでしょうね。でもそういうケースは意外と少ないんじゃないでしょうか。

      実際、旧コネクタを使った機器がなくなるわけじゃありません。iPhone 4Sは引き続き販売されるし、2年前のiPhone 4もまだまだ実用に耐えます。iPadにいたっては、5月に出たばかりの最新モデルがまだ旧コネクタを使っています。そして昨日まで売っていたiPod類は二年縛りなどとは無縁であるため、基本的に壊れるまでずっと使われることに。こういう機種が壊れたり置き換えられたりするよりも長く現役であり続けるアクセサリってどれくらいあるのかと。

      私なんかiDevice利用歴9年近くになり、アクセサリもそこそこ持っていますが、変換コネクタがあってもフィットしないような周辺機器は持っていないし、ヘッドホンアンプやらFMラジオやらといった周辺機器類はiPod Classicで使っているので変換コネクタをあてがう必要すらありません。本当に使えなくなったのは充電ケーブル類だけど、これはiPhoneを買えば新品がついてくるので特に問題なし。

      もちろん困る人がいないとはいいませんが、私のように、iOSのヘビーユーザーでも全然困らない人もたくさんいるのです。初代iMacの時にいきなり周辺機器を全部USBに変えさせられたような時とはわけが違います。

      親コメント
    • 今までだってコネクタ形状は一緒だけどガワの形が違うから、いちいちプラのカップみたいなの付けてたわけですよね。
      ぴったりに作ってるタイプのやつって。

      それのコネクタ変換もできる系のが出るんじゃないですか?

      iPhone・iPod用スピーカーがソフト的にそのまま使えるんなら、それごと買い換える必要は無いです。

      問題は、コネクタの形状ではなく、ソフト的に既存の機器が使えるかどうか。
      カーオーディオ買い換えとかしたくないですしね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 4時23分 (#2231331)

      変換アダプタはアナログ信号を出力しないってのも書かないと。

      親コメント
  • by aruefu (34582) on 2012年09月13日 17時11分 (#2231011) 日記
    その大半は4・4S時の背面ガラス分のような気がしてならない。
  • by docile-jp (16652) on 2012年09月13日 11時58分 (#2230688) 日記

    iPod touch にはストラップ装着できるのに iPhone 5 はできないなんて…。
    dock コネクタも廃止されてしまったのでそこにつけるストラップは使えないし、
    ストラップ穴つきジャケットが必須だなぁ(俺にとって)。

    次のモデルでは iPhone にもストラップつけられるだろうか。

  • ※ただしau版に限る(模様)

  • by Anonymous Coward on 2012年09月13日 12時48分 (#2230738)

    touch に GPS マダー? チンチン(AAry

  • by Anonymous Coward on 2012年09月13日 14時24分 (#2230839)

    皆が2年半も待ったiPhone5なのに、ジョブズがいないからか、いまいちワクワク度が低い。
    借金してでもこれに機種変するって気にならない。

    Siriの技術の一部を提供しているAudienceをAppleが切ろうとしているという情報と、Siriの創業メンバーの相次ぐ退社から、Appleは技術を吸収した後はペッと捨てちゃったんじゃないかという心配。

    Googleマップを切り離して自社のマップに切り替えて貧弱になるんじゃないかという不安。

    LTEではSamsungがごっそりと特許侵害で訴えようと待ち構えているという噂。

    iPad miniの発表は無し。

    確かに全般的に4Sより良くなってるんだけど、これはスゴイ!ってところが無いのが残念。
    iPhone4Sの期待外れ感は、ジョブズの逝去によって人気商品に転換できたけど、iPhone5はどうだろう?

    3GSや4からの乗り換えは期待できるかもしれないが、4Sからの乗り換えは当面は少ないんじゃないだろうか。

    ともあれ、iPhone5を中心に、Android4.1、Windows Phone 8と、スマホ戦争は面白くなってきたのは間違いない。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月13日 17時48分 (#2231041)

    今回のiPhone5発表のblogライブ更新などを見ていたが、なんかAppleらしくないプレゼンテーションだと思った。
    ぐだぐだとスペックを並べ立てるだけで、「何が新しくできるようになったのか」「どのような新しい体験があるのか」の説明がほとんどない。
    そういうプレゼンはJobsはやってはいけないこと としていたはずなんだけどなあ…
    #と記憶しているのだがソースが見つからない

    Jobsが他界したのちのiOS6のプレゼンテーションは上記とおなじようにただ単にぐだぐだと並べ立てるだけに近かった。
    Forstall の発表内容も「どうだ!これおもしろそうだろ!?」という精彩がなかった。

    Jobsがまだ存命でプレゼンテーション内容を査読したといわれるiPhone4sのときにはSiriがあり、「何か新しいこと」へのわくわく感があった。

    Appleの終わりが始まっているのをひしひしと感じる。結局Appleは「スティーブ・ジョブス商店」でしかなかったということだろうか…

  • by kurema (42872) on 2012年09月13日 19時03分 (#2231103) 日記
    なんか残念感があります。
    はっきり言って今のiPhoneはUIも設計思想もデザインも古いと思います。
    Androidも然り。Windows Phone 8は中々面白いけど期待が持てない。
    すぐに買い替えはないからか、盛り上がって来たのに楽しめない自分がいます。

    MicrosoftのCourier [engadget.com]みたいに紙をモデルとしたUIで、PCでも同じアプリが使えて、アプリケーションレベルではなくシステムのレベルからPC等と連携できて、スタイラスが使えて、広告を目にすることはほとんどなく、クラウドばかりではなくローカルネットワークの連携も重視する。
    一つの機能・サービスのクライアントを追加する為に開発者は一から全て作りユーザーは別アプリを使うというのではなく、拡張性のある素晴らしい標準アプリへのサードパーティーのアドインという形で統一されている(Peopleハブみたいに)。オブジェクト指向でもちろん成果はPCでも再利用できる。(下層やカーネルはどうでもいい。)
    そんなmonoベースのオープンソースプラットフォームがあればわくわくできるんだと思います。
    #作れとか言わないでください。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...