パスワードを忘れた? アカウント作成
6395590 story
iPhone

iPhone 5、予約開始24時間で200万台超え 62

ストーリー by hylom
国内メーカーも頑張ってください 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

iPhone 5の予約数が、受付開始から24時間で200万台を超えたとのこと(AFPBB News朝日新聞本家/.)。

この数字はAppleの公式発表であり、予約台数の記録を更新した前機種のiPhone 4Sを超え過去最高となったとのこと。iPhone 4Sの予約台数は初日で100万台であり、今回はその2倍となった。

また米Appleの株価は17日のニューヨーク市場で699.80ドルとこちらも上場以来の最高値を更新した。時間外取引では700ドルの大台にも乗ったとのこと。

予約数は既に初回出荷台数を超えており、引き渡しは10月にずれ込むケースも予想されているとのこと。発売予定日は9月21日だが、9月下旬までに販売台数は約1千万台に達すると予想するITアナリストもおり、Appleの一人勝ちはまだまだ続くようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 発売予定日は9月21日だが、9月下旬までに販売台数は約1千万台に達すると予想するITアナリストもおり、Appleの一人勝ちはまだまだ続くようだ。

    これって世界の話だよね。「まだまだ続く」と言われても、世界のスマートフォン市場の話だとしたら、今 Apple が一人勝ちしているなんて印象ないけどなあ。 IDC の調査では今年第 2 四半期の市場シェアは Samsung の方が上 [itmedia.co.jp]だし。

    もちろん、今後どうなるかはわからないけど。

    対応する過去の調査を見ると、スマートフォン市場では販売台数・市場シェアとも Apple と Samsung が競り合っているらしい。 2012 年第 1 四半期の記事 [itmedia.co.jp]、 2011 年第 4 四半期の記事 [itmedia.co.jp]、 2011 年第 3 四半期の記事 [itmedia.co.jp]。

    • by Anonymous Coward on 2012年09月19日 8時48分 (#2234379)

      Appleを擁護するわけではないが、
      IDCの調査で含まれているサムスンのシェアは全てひっくるめて。

      単一機種の売り上げや単一ブランドのシェアという意味では、Appleを過小評価するのは
      業界のためにならないと思う。見習うべきところは見習う。
      そこいらをサムスンはよく学んでいるからこそ躍進しているわけで。

      Apple はほとんど単一製品・単一ブランドしかない妙な会社ではあるにせよ、
      だから販売規模の割には業績が非常に高いのだが、それ故に企業評価という
      点では一人勝ちというのはそれほど間違ってはない。
      まぁ、だから一人勝ちってのは投資家的な視点だと思うよ。それは。

      親コメント
      • なるほどー! 説明ありがとうございます。確かに、サムスンがあれこれ作ってこの市場シェアなのに対して Apple は iPhone だけでこの市場シェアだと考えると、すごいことですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Android対iOSで見たら、Androidは現在一日130万台売れている(アクティベーション数)らしいから、一年に一回の新iPhone祭りにやっと瞬間風速で追いつくぐらいですね。

  • by iwakuralain (33086) on 2012年09月19日 8時50分 (#2234380)

    そろそろ反撃していいですか?

    • by denchu (6847) on 2012年09月19日 10時17分 (#2234445)

      待ってます:-)

      親コメント
    • 実はLTEに関しては今ドコモが一番安いんですよね。
      ドコモが高い高い言われていた時代も今や昔か。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実はLTEに関しては今ドコモが一番安いんですよね。
        ドコモが高い高い言われていた時代も今や昔か。

        だからといって魅力ないし
        NOTTVとかいう糞を作ったりするし……
        無料で、しかも他キャリア乗り入れでならまだ芽があったと思うが……
        ホント見事に何もいいところがない。

        # 俺から搾取したみかか代と全然返す気がない加入権から作った会社だろ?一生許さねえよ

        • あのモバHo!で有名な会社は今回のCEAETCの展示一覧には名前がないみたいなんだけど,今回はdocomoブースの中に移動したのかな…

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Docomoの存在の最大のメリットは、MVNOにありますよ。
          b-mobileとか、iijmioとか、exciteとか、ああいうところで格安SIMを購入しておいて、いざという時にLTEにつなげば、結構快適なはずです。まあ、KDDIのLTEがどれだけの性能を見せるかに今後の焦点は移るでしょうが。
          この上で、SIMフリー版のiPhoneにするのか、適当なルーターを挟むのかはあなた次第。

        • by Anonymous Coward

          > # 俺から搾取したみかか代と全然返す気がない加入権から作った会社だろ?一生許さねえよ

          あんたの電話代は知りませんが、加入権は違いますね

          • by Anonymous Coward

            > 加入権は違いますね

            えっ、どう違うの?
            俺も「財産としての価値は無くなった」んだとばかり思ってた。
            勘違いだったら、指摘されて嬉しい間違いかも。

      • by Anonymous Coward

        docomoのLTEもどきでiPhoneを使う場合海外から割高なSIMロックフリー版を購入した上でdocomoに毎月養分を支払わなければなりません。
        一方他社のiPhoneはもともと割安なものを月々の通信費で分割払いする形になります。
        それでもdocomoの方がお安いとお考えで?

  • iPhone4使ってて不満なのが他のスマホに比べて画面が小さいことで、
    結局5でもたいして大きくならなかったので、発表された日に別の携帯を見てて、
    シャープのアクオスフォンが欲しいなぁと思い、土曜日にソフバンショップに行ってきました。

    で、言われたのが、パケット定額プランが今のiPhoneより1,000円高くなります。と。

    ショックでした。

    日本メーカーががんばってもキャリアが味方してくれないようです。

    • by Anonymous Coward

      iPhone5のプランは、iPhone4Sのプランより高いですよ?

    • by Anonymous Coward

      キャリアかえればいいのに。

      • by Anonymous Coward

        iPhone 使わないならば、積極的にソフトバンクを使う理由が見当たらない。
        友人、恋人、家族でソフバンで固めていたら仕方がないけど・・・

        • by Anonymous Coward

          >iPhone 使わないならば、積極的にソフトバンクを使う理由が見当たらない。

          iPhoneでも、積極的にソフトバンクを使う理由はないです。auもあるし。

          >友人、恋人、家族でソフバンで固めていたら仕方がないけど・・・

          それでも一人で乗り換えたくなるほどインフラがダメダメなんだけど。
          仕事関係の縛りで仕方なくとか、家族に放射脳がいて手をつけられないとかでない限りソフトバンクを使う理由なんてないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      iPhoneユーザーのコストを、非iPhoneユーザーが負担してるのがSBの構図

      • by Anonymous Coward
        型落ち高級機を買う人のコストもね(ゝω・)vキャピ
  • by Anonymous Coward on 2012年09月19日 8時12分 (#2234356)

    Appleだけでなく製造元のFoxxconで働く労働者や大学生のふところも潤すというわけね。
    中国の大学生数千人、次期iPhone製造のためFoxconnの工場で強制労働? [srad.jp]

    Apple製品の購入が中国の利益になっていることを、真面目に考えるべき。

    • by Anonymous Coward

      >Apple製品の購入が中国の利益になっていることを、真面目に考えるべき。

      非常に良いことです。
      中国の暴動の背景に、貧富の差の拡大があることを忘れてはなりません。所得の向上は、暴動の原因を減らします。

      • by Anonymous Coward on 2012年09月19日 8時52分 (#2234381)

        一部の人間がFoxconnの工場で働いて所得が向上すれば、残りの人間との貧富の差が拡大して暴動が頻発するのが正しいし、現にそうなっている。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      iPhone 5はベトナムの工場で製造されているそうですが、なぜ中国の利益に?
      • by Anonymous Coward

        > iPhone 5はベトナムの工場で製造されているそうですが、
        ソースは?

        • by Anonymous Coward

          中国で製造されているというソースは?ベトナムならいくらでも見つかるし、パーツ漏洩元もベトナムの工場だし、

        • by Anonymous Coward
          PC Watchの記事でみかけました。
          後藤弘茂のWeekly海外ニュース:モバイルアプリの姿を変える可能性を秘めたiPhone 5の中核「A6」 [impress.co.jp]

           今回のiPhone 5は、これまでになく、情報リークが多く、しかも、それが正確だった。過去のApple関係の製品リークは当たらないものが多かったが、iPhone 5についてはそうではなかった。これは、iPhone 5から組み立て工場の場所が変わり、中国からベトナムに移ったことと関係があるのかも知れない。

    • by Anonymous Coward

      いまどき中国が関わっていない製品がどれくらいあるのか。

      • by Anonymous Coward

        世界の工場ですからね。言ってみりゃ国が公認した搾取だけど

    • by Anonymous Coward
      言いたいことはわからなくもないが
      日本企業の製品買った所で製造が中国じゃ結局は中国の利益になってしまうわけで
      金のためなら敵国の発展に貢献する金の亡者共に銭くれてやるくらいなら、せめて自分の好きな方を選んだほうがマシだわ
  • by Anonymous Coward on 2012年09月19日 8時32分 (#2234368)

    イベントやデモの主催者発表とか新聞・雑誌の公称部数みたいなもの?

    • by Anonymous Coward

      出荷数と実売数の違いみたいなもんですね。
      ただ、予約という事は、それだけの希望者がいるという事でもあるけど(ちょっとマジレス)。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月19日 8時54分 (#2234383)

    アップルは24時間と書いてるのであって、
    9月14日とは書いてないぞ。
    時差を考えれば、この2つはかなり違う統計になるはずだが。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月19日 9時39分 (#2234410)

    bモバイルというかdocomoはナノSIMを出すんでしょうかね。
    通話用のガラケーとネット用のスマホの2台持ちなので気になります。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月19日 10時29分 (#2234454)

    中国国内の政情の影響で生産数が減る気がする

    在庫管理の天才さんが初期生産数を減らしていたので
    (現物が無くて)それほど販売には繋がらない気もするんだけど
    供給の遅れは無いんでしょうか?

    それとも本当は初回生産分は全部売れてなくて在庫が余ってるんでしょうか
    ソフトバンクは追加のキャンペーンをやっていたりするんで、発表をそのまま受け取る気にはなれないです
    米国内では勢いはあっても日本ではさほど売れてないとか?

      • by Anonymous Coward

        好意的に解釈して「大部分」は全体に対する割合、「多く」は理想的な数字(この場合だとゼロかな)に対する比較と考えると、まあわからんでもないかなと。

        たとえば当日渡しが85%、9月中が10%、10月になるのが5%だと、「大部分」も間違いではないし、5%でも数的には結構な数になるから「多く」も間違いじゃない。
        #まあ、「少なくない数」のほうがしっくりくるが

        • by Anonymous Coward

          初期在庫以外はこれから製造です(予約日以降の出荷)
          それが1,2週間後で10月中の渡しです
          予約で完売なら、9月中というのはありません
          当日か10月以降です

          ただ米国ほど他の国では売れてないのかな?と疑問に思う節はあるのでまだ伸びるかもしれませんが
          ソフトバンク社長のIPHONE4,4S買取→IPHONE3,3Sも→デザリング検討
          という流れを見ていると
          日本ではそれほど(今のIPHONEユーザと流されやすい人以外は)さして興味が無いのかな
          という感想を持ちました

        • by Anonymous Coward

          受け取る人がいる予約の大部分は当日渡しで
          受け取る人がいないカラ予約の多くは10月までにキャn

    • by Anonymous Coward

      部品調達先からサムスンを外すのを進めているのに、、頼みのシャープが液晶の生産に入れなくて遅れてるという話を聞いた。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...