パスワードを忘れた? アカウント作成
6422044 story
Google

Apple、地図アプリ開発のためにGoogle Maps開発者を引き抜く 111

ストーリー by hylom
改善する気は見られるようだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

TechCrunchによると、Appleは同社の地図アプリケーションの開発要員としてGoogleの従業員に白羽の矢を立てているそうだ(本家/.)。

iOSに標準搭載されている地図アプリケーションでは、以前はGoogle Mapsのデータを使用していたが、iOS 6ではAppleが独自にデータを調達・提供する地図アプリケーションが搭載されている。この地図アプリケーション開発には多くの元Google Mapsの開発者が携わっている模様。既にプラットフォームが完成しているGoogle Mapsでの「退屈なアップデート作業」よりも新たな製品開発に魅力を感じる開発者も多く、彼らは自主的にGoogleを去ったりAppleからの引き抜きに応じ移ってきているという。Appleは有能な開発者には当然高額な年棒を用意し、引っ越し等の費用も負担しているとのこと。

ユーザからは苦情や批判の声があがっているAppleの地図アプリケーションだが、今後の改良次第ではiOSユーザの第一選択地図アプリとなる日がくるのだろうか、それとも現在承認待ちと言われているiOS用Google Mapsが登場するまでの命なのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 標準のマップアプリが置き換わらなきゃ、あまり意味が無いような。

    • ですねぇ。
      最近の話題は「地図の不正確さと情報量の少なさ」なので、 AppleMapsのアプリとしての機能・使いやすさが向上してもGoogleMapsの情報が使えないなら、 ユーザからしてみればなんら意味を持たない気がします。
      親コメント
  • たぶん (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年09月26日 18時05分 (#2239306)

    Google に iOS6 用のマップを発注した方が、Google Maps のエンジニアを引き抜いて作らせるより、早いし、安いし、正確だし。

    大体、たかだか数人引き抜いたところで、ストリートビューなんて絶対無理でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月26日 17時12分 (#2239249)

    泥縄式、と。

    #一応、2~3年前からGIS絡みのソフトウェア企業をいくつか買収していたのは確かなんですけれどね。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月26日 17時18分 (#2239256)

    > 当然高額な年棒を用意し
    久しぶりに見た

  • by suexec (16684) on 2012年09月27日 1時41分 (#2239501) 日記

    iPhoneにはたくさんのアプリがあり他社の地図アプリもたくさんあります。
    311の震災の際にはMapFanが無料配信されてもいました。
    課金すればある程度の回避は可能な筈です。

    またSafariを使ってフルスクリーンでGoogleMapを表示させるTIPSも出て来ました。
    http://matome.naver.jp/odai/2134863629521697801 [naver.jp]

    #批判もありですが、前向きな回避策を検討する方が建設的だと思う。

    • by Anonymous Coward on 2012年09月27日 1時56分 (#2239503)

      >#批判もありですが、前向きな回避策を検討する方が建設的だと思う。

      まず、批判も必要です。
      利用者はAppleの奴隷ではないわけですから。

      その上で、前向きな回避策を利用者にだけ要求するような論調は論外です。
      それは奴隷でしかありません。
      利用者が負担を負う分、Appleも譲歩する義務があります。
      たとえば今回の低品質マップしかアプリ間連携で使えないような制限を撤廃し、
      自由なアプリ間連携を提供するなどです。

      これらを否定した「利用者が自分で何とかするのが建設的だ」は
      結局Appleの奴隷としてお前ら我慢しろ、でしかなくなりますので説得力はありません。

      親コメント
    • by grobda (4894) on 2012年09月27日 14時28分 (#2239832)

      そんな回避策は、アップルのマップが糞品質だとわかった時点で、実際に発売され糞だとわかった時点で提示されています。

      で、それらの代替アプリで、他のアプリから起動されるマップをそれらに変更する「回避策」とやらは提示されたんですか?

      それが出来ないから、みんな文句言ってるんですが。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年09月26日 17時07分 (#2239246)

    プログラムというより地図の品質的なものが問題じゃないのですか?
    いくらプログラマを雇っても解決しないのでは?

    • それもそうだし、
      そもそも対策する気があるなら、なんで準備不足のままiOS6で新マップリリースしちゃったんだろう。
      アップデートで対応することもできたはずなのに。
      既にジョブスの立てた予定を、問題があっても変更できないような雰囲気なんだろうか。
      万事がこうならアップルの天下も長くない。

      親コメント
    • プログラマではなく、地図に関する各種フォーマットに精通した技術者が必要なんじゃないかな?
      Google Mapsの仕事の肝はのは世界各地の現地地図ベンダーが提供する様々なフォーマットの地図データをGoogle Mapsのフォーマットに合わせて変換する作業だと思います。
      この様々なフォーマットというのは測地系みたいなベーシックなものから現地の文化に合わせたオブジェクトの分類・粒度など、要は文化・縮尺に応じて適切な情報が表示されるためのデータ分類方法になるかと。
      Google Mapsの開発者であれば、そのあたりのノウハウを持っているはずなのでAppleは欲しているはず。

      ……なんだけど、そういうノウハウ持ち出しって雇用契約的に問題ないんですかね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「空港や駅の建物よりも飲食店の方が優先で出てくる」といった有名な問題は、
      流石に提供された地図の問題ではなくて完全にプログラムのミスらしいので、
      修正されるんでないですかね。

      iOS6地図は元データや文化の差異ではなく、ずさんなエンジニアリングが原因
      http://blog.goo.ne.jp/jg2tkh/e/a864e85bd498a8ced7dbd136edb30079 [goo.ne.jp]

      iOS6 の地図について駅などをもとに考えてみる

      • 店舗の検索も、具体的な場所を表示した上で検索を掛けないと、ピンが刺さらない(検索がヒットしない)んですよね。
        あと、徒歩の移動時間もちょっと厳しい。(2kmを23分で徒歩移動とか、私にはかなり困難です)

        経路探索については、まだ不満点は出ていません。

        親コメント
      • 駅と言えば思い出す…

        「空港や駅の建物よりも飲食店の方が優先で出てくる」

        住宅地図データを使うシステムにおいて,地図データに含まれている目標物(ランドマーク)を検索する仕組みを作った。

        ランドマークの種類として「駅」を指定して検索 → 「ほげ駅」が検索された

        だがしかし,「ほげ駅」は鉄道の駅ではなく,線路から数kmも離れた場所に存在するそういう名前のドライブインだった。

        # 地図メーカーに指摘したら次回リリースで修正されていた。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 流石に提供された地図の問題ではなくて完全にプログラムのミスらしいので、
        プログラムのミスでもあそこまでアレなら普通はその後気づいてしかるべきなわけで、
        それがそのまんま出ちゃったのはもはやプログラムのミスなんかのせいにしてはいけないような。

        • by Anonymous Coward on 2012年09月26日 17時36分 (#2239279)

          Appleの体質を知ってれば、
          「また、やらかしたか、当たり前だ」
          でしかないんですけどね。

          >普通はその後気づいてしかるべきなわけで
          普通ならそうなんですが、Appleに関しては、気づくことはあり得ません。
          あそこは「造りっぱなし、ユーザーは金をくれるベータテスターに過ぎない」
          を地で行く会社ですから。

          製品、ソフトとも作った後一切テストしないのは有名です。
          http://japanese.engadget.com/2007/09/23/ipod-touch-windows/ [engadget.com]
          これだって出荷前に一度でもwindowsに繋いでみればわかった話ですからね。
          (このつながらないが起きたのは日本だけではありませんでした。)

          親コメント
          • 微妙に勘違いしているようですが、そのiPod touchの件についてはまったくテストするとは思えません。
            カリフォルニアなんて基本的に英語版しかないし、多国語版なんて他言語のリソースを放り込んだだけですよ?。
            当然テストなんか考えない。そもそもが他社のプラットフォームなので力を入れる理由がない。Koboもそうですが、そんなことで不具合が出るとは考えないでしょう。

            MSは中国や日本でも開発しているとのことなのでこの手の不具合はほとんど出ませんが、その分向こうでしか売ってないプロダクトがいくつかあるのが残念です。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      Googleの優位は後ろにWeb検索のデータがあること

      じゃないかと思ってます。不動産情報とかが検索情報である(体と思いますが)
      意外とマンション名だけで場所検索できます→GoogleMap

      追いつくためにAppleも検索事業始める???

    • by Anonymous Coward

      どこにプログラマを雇うって書いてあるの?

  • http://japan.cnet.com/news/service/35022231/ [cnet.com]

    > Schmidt氏は東京で報道陣らに対し、Appleの最新OSである
    >iOS 6向けの「Google Maps」について、Googleは「まだ何もしていない」と述べた。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...