パスワードを忘れた? アカウント作成
6583891 story
iPhone

iPhone 5S のうわさ 新製品サイクルが早まる? 76

ストーリー by reo
うわさを信じちゃ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

iPhone 5 はまだ出たばかりという気がするけど、ITmedia ニュースの記事によると、iPhone 5S と目されている製品のテスト生産が 12 月にも始まるらしい。

新 iPhone は 12 月から 5 万〜 10 万台規模で生産を開始。来年 1 〜 3 月期には量産に入るとしている。記事ではサムソンへの対抗上、iPad の新モデルのように製品サイクルをこれまでよりも早めるのではないかといったと推測している。また iPhone 5 生産の歩留まりの低さも影響しているようだとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ネタであったiBoardやiTableの登場が早まるのか

  • by Anonymous Coward on 2012年11月16日 10時59分 (#2273408)

    どんどん「株主様の有利なように働きます」な会社になってきましたねApple

    • by Anonymous Coward

      ピークから30%近くも株価が下がってますものね。
      それでもすごく高いですが。

      • by Anonymous Coward

        13年に計画していた新型iMacまで発表しちゃったもの。
        それを12年12月発売といって、今になって「やっぱり延期します」なんてやってるからね。

        利益を確定する売りがでるのは当たり前。
        5sの販売時期をめぐって、これからが神経戦だよ。

        • by Anonymous Coward

          アメリカでのスマホ販売シェアでAndroidが70%ものシェアを確保し、
          タブレット販売シェアでもAndroidが50%までシェアをのばしてきていますからね。

          iOSは、スマホとしてはもはやマイナーカテゴリの一つ、
          タブレットも同じ状況になるのは目に見えているわけで
          投資家から見たら
          「少子高齢化が止まらない国」くらい未来がないように見えます。

          • by Anonymous Coward

            アメリカ?
            世界シェアだったと思うけど、中国の影響が大きいんでしょうね。世界最大のキャリアは中国で、まだiPhoneは販売してないからね。

            問題のアメリカでは、サムスンもそんなに売れてないですよ。
            この前アメリカのAndroidのシェアが減ったというニュースもあったと思うけど・・・

        • by Anonymous Coward

          過去も、ピークを示した後に利益確定売りで下がることはあったが、
          今回は下げ具合が激しい。
          上がって、少し下がって、また上がって、というのを繰り返して
          右肩上がりに株価を上げてきたAppleだが、今回は4月のピーク後に
          下がった水位まで下落してる。

          つまり、何か株価を上げる材料を早急に出さないと、Appleの株価が
          流れとして売りに転じるかもしれない。

          似ているパターンが、2008年頃をピークに下落に転じた任天堂。

          • by Anonymous Coward

            今買うというわけではないが、任天堂とシャープはちょっとずつは持っておきたいところ

  • by Anonymous Coward on 2012年11月16日 11時15分 (#2273416)

    過去、国内キャリアがが行っていた
    「iS商法」の再発明ですよね。

    あのころ国内キャリアの該当商売スタイルを批判していた人は
    当然Appleが同じことをしたら同じく批判するはずですね。

    • by Anonymous Coward

      >あのころ国内キャリアの該当商売スタイルを批判していた人は
      >当然Appleが同じことをしたら同じく批判するはずですね。

      っ現実歪曲空間

      • by Anonymous Coward

        つが小さいところに気弱さを感じてクスっとした

        • by Anonymous Coward

          横やりのマジレスとして、
          常に小さい「っ」で書くもんだと思ってたけど違うんかな。

          • by Anonymous Coward

            手で持ってる(置いた)表現だよ

            • by Anonymous Coward

              持ってるなら小さい「っ」、
              置いてるなら大きい「つ」、かねえ。
              対象物との位置関係的に。

            • by Anonymous Coward

              差し出してる、のほうがニュアンス的には合っている気がする。

    • by Anonymous Coward

      日本メーカーのiS商法は汚いiS商法
      AppleのiS商法は綺麗なiS商法

      別に「iS商法」の部分は任意の○○でも同様で、いつも同じだったじゃないか

    • by Anonymous Coward

      否、「iS商法」には何も口出さなかったくせに、Appleがそれをやったら
      鬼の首を取ったように叩きまくるダブスタ野郎がワラワラ湧くんだろ。
      目的のためならいかなる手段も正当化できる恥知らずどもだからな。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月16日 11時21分 (#2273422)

    新製品のサイクルを早めるとかオワコン企業へまっしぐらって気がしてならないんだが…

    • by Anonymous Coward

      iPad3から半年程度で後続のiPad4が出てしまったあたりと絡みますが
      今後はiPhoneもiPadも半年ごとに新機種登場になるんでしょうね。

      熱心な信者以外は型落ちゼロ円ばかりに落ち着きそう。

      • by Anonymous Coward

        iPadなどは企業ユーザーも増えているから、そのうちiOSのアップグレードポリシー
        (セキュリティパッチも充てずに放置プレイすること)も問題になると思われる。
        今まで見たく気楽にはいかんね。
        メジャーアップグレードを放置された機種向けにもしばらくまともなセキュリティアップグレード
        を提供しないと成熟してきたAndroidタブレットに乗り換えるチャンスを与えてしまうでしょう。

    • by Anonymous Coward

      季節毎に新製品を発表していた日本企業は・・・

      まぁもともとの1年毎のサイクル自体が異常だったので、半年毎だと普通になると思うけどね。

      • by Anonymous Coward

        >季節毎に新製品を発表していた日本企業は・・・

        それは量販店の都合・商習慣などもあったわけで、それに振り回されるしかなかった日本メーカーは・・・
        #昔の高級オーディオ機器などは数年のロングランを続けるものもあったのに、季節セールが終われば型落ちで売価がガックリ下がる商品はメーカーもやってられないでしょ

    • by Anonymous Coward

      昔の家電製品(今でもか)みたいにツマミやら何やらいっぱいあって、それが高機能ぶりをアピールしていた商品ならいざ知らず、ノッペラしたモノリスのバージョンアップを繰り返すのは苦しくならないか......................................

      • by Anonymous Coward

        まだ、廉価版商法とカラフル商法が残ってるぜ。

    • by Anonymous Coward
      新製品のサイクルが長過ぎることが問題。半年に1機種くらいは健全でしょ。3ヶ月に一回は異常だと思うが。
  • by Anonymous Coward on 2012年11月16日 12時02分 (#2273458)

    フォーエスはいいけど、ファイブエスは言いにくいから、VSにした方がいいと思う。

    • by Anonymous Coward on 2012年11月16日 12時51分 (#2273509)

      iPhone2fxとかどうだ?

      で小型の廉価機が出てそっちはiPhone2cx。
      その次の流れではPower iPhoneシリーズになって、その後…

      iiPhoneって訳にはいかんか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        iPad miniはLC系かな

      • by Anonymous Coward

        3GSのデザインで中身は最新(ディスプレイもRetina)のiPhone Classicが出たら、ちょっと惹かれるかも。

        • by Anonymous Coward

          なんとなく、iPhone20周年モデルのイメージががが。
          「フツーのiPhoneを難儀なケースに入れてなんでこんなに高いんだ!」
          迄想像しちった。

          細目はこう。
          横向きの4インチ程度のレチナディスプレイ。
          その下はディスプレイと同寸のガラス貼りタッチパッドで、必要に応じてホイール表示やキーが単色の光で表示される。
          が、フツーのディスプレイとしては使えない。
          そして、保持し辛くポケットには入り辛いというビミョーさ。

      • by Anonymous Coward

        iPhone][とか、][GS、Plus、SE/30…結構夢が広がるかも
        そのうち大型化して、iPhone PortableとかiPhone Bookが出るのか?

    • iPhone4s→ぽよんず
      iPhone5→ぽご

      と一部では呼ばれてるので、
      iPhone5s→ぽごず
      とかどうでしょう。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      国内ならゴーエスでいいですよ

    • by Anonymous Coward

      その次にはiPhoneVSメカiPhoneとか出てくるわけですな。胸熱

      • by Anonymous Coward

        こっちが偽物だよ!
        筐体に変な出っ張りがたくさんついてる!

        いやだれでも分かるだろ

    • by Anonymous Coward

      なんとなくだけど、ローマ数字って iPhone のイメージには合わない気がする。
      それに、6 になったら使いにくい。もし発音しやすさや語感をきにするなら
      5S じゃなく、5e とかいった工夫の方が良いかも。
      (OSXの後をどうすのかは知らないけれど)

    • by Anonymous Coward

      ファイブがそもそも言いにくいから、ペント、ペンタ、あるいはペンペン。
      iPhoneペンペン。ちょっと叩くように操作するUIが特徴。
      その後もヘキサと続いて、そしていずれはiPhoneドデカ。

    • by Anonymous Coward

      ファイズって発音すればいいですよ。
      あれ?どこかで聞いたような?

    • iPad miniとごっちゃになって、「iPhoneファイブミニプラス」という名前が思い浮かんだ

  • by Anonymous Coward on 2012年11月16日 17時45分 (#2273692)

    iPhone 5S になるとしたら、どのあたりがアップグレードされるんでしょうね?
    今までみたいにプロセッサとか無線の対応周波数とかくらいしかいじるところが無さそうな気がしますが。
    LTEの対応キャリアが増えたりというのはあるかもしれないですね。

    • by Anonymous Coward

      現在のiPhone5が製造が難しくて歩留まりが悪いらしいから、機能アップじゃなく歩留まりを上げたモデルのことじゃないかと。iPhone4でアンテナ問題に対処したようなもので。
      iPhoneに限りませんが、新機種が出るって噂が流れると現行機種の買い控えが起きてしまうので、現行機種が売れている限りは出したくないものだと思います。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...