パスワードを忘れた? アカウント作成
863884 story
アップル

ジョブズの実妹モナ・シンプソンによる追悼メッセージ 14

ストーリー by headless
oh-wow-oh-wow-oh-wow. 部門より
hylom 曰く、

故スティーブ・ジョブズ氏の実妹で小説家のモナ・シンプソン氏による、ジョブズ氏の追悼式でのスピーチが10月30日のThe New York Timesに掲載された(NYTimes.comの記事CNN.co.jpの記事AFPBB Newsの記事)。

かなりの長文だが、あまり語られることのなかったジョブズ氏の「兄」や「父」、そして「夫」としての一面が記されており、闘病生活や最期についても描かれている。

勝手訳がはてな匿名ダイアリーで公開されているので、英語が苦手な方はこちらも参考にどうぞ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 和訳 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年11月03日 15時44分 (#2044378)

    和訳なら市村佐登美氏によるこちらのほうをお勧めします。
      http://longtailworld.blogspot.com/2011/11/sisters-eulogy-for-steve-jobs.html [blogspot.com]

    • by Anonymous Coward

      これそんなにいいか?と思ってしらべてみたら
      ギズモードのsatomi氏じゃん。道理でこなれてない訳だと思ったよ。

  • 感動的な文章なんだが、
    命を預けるにしても、67人を試すって凄いよな
    自分の納得のいくまで意地悪なことを言ってみたり、看護婦としての機転を試してみたりしたんだろうか。
    どんなに才気煥発な人でも体が衰えてくると弱気になったりするものなんだろうが、
    病気になってもジョブズはジョブズのままだったんだな。

    • by Anonymous Coward

      有名なジョブズメソッドだよ。
      もし一番最初に完璧なモノを出されても、難癖をつけて否定する。
      そしていくつか出させたあげく、前にボロクソに否定したものをベタ誉めして採用する。

    • by Anonymous Coward

      67人の看護婦を試すとか、なんか変な想像しちゃったじゃないか...。

      • by Anonymous Coward

        あと2人居れば完璧だった。

    • by Anonymous Coward

      感動的な文章なんだが、
      命を預けるにしても、67人を試すって凄いよな
      自分の納得のいくまで意地悪なことを言ってみたり、看護婦としての機転を試してみたりしたんだろうか。

      誰を○○相手にするのか [google.co.jp]のジョークかと思った

    • by Anonymous Coward

      まるで、ソ連の独裁者だな。

    • by Anonymous Coward

      「治療すれば助かった(かもしれないが可能性は小さい)のに拒否して仕事した(ので死んじゃった)」
      と感動的に評価してる人もいるけれど、冷静になって考えれば、
      「治療してきた結果、ここまで延命できた命だし、これ以上治療しても若干の延命だけ。
      それよりはやりたいことだけやって生きる」
      という道を選択していただけなのだよなあ。

      だから、延命拒否をした一方で、こんな67人も看護師を変えるということをやってたりして、一貫してないんだよね。

      ちょっとジョブズを聖人的に評価してる人がいたりして、ちょっとひいてしまう。

      「これは良い本だ、素晴らしいよ」と言って薦めてくる本が幸福の何とか出版とか聖なんとか新聞の発行だったりする人に感じるのと近いイメージがある。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月04日 9時40分 (#2044658)

    実妹がいるのならば、義妹もいるんだろうなーと(^^;

    • 血のつながらない妹もいますよ。
      パティ・ジョブズ。彼女も養子として迎えられています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        たとえば、ギズの記事だとタイトルには「妹」としか書いてないですね。
        たぶんこれが普通の(一般的な)センスかと。
        実の妹は普通は妹と表記する。

        無論、ジョブズの家庭が複雑だからより正しく表記したという意味もあるかと思うが、
        多くの人はその手のことは気にしないし、少なくともタイトルには書かないかと思う。
        実と書かなくても普通は実の妹だと思うし。そのことについて言及したければ、
        本文中に書けば良いだけの話。

        タイトルは一種のキャッチなので、このタイトルにはより面白く書くぞ!
        という意図を感じてしまう。
        嘘は書いてないし、より正確に書いてあるのだが・・・

    • by Anonymous Coward

      「実妹」は、「実の妹」ではなく「実は妹」の略なんですよ。
      弟とみせかけて女の漢だったとか…

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...