パスワードを忘れた? アカウント作成
820912 story
アップル

カリフォルニア州、10月16日を「ジョブズの日」に制定 34

ストーリー by hylom
100年後にはどう評価されるのだろうか 部門より
cheez 曰く、

米カリフォルニア州のジェリー・ブラウン知事は10月16日を「スティーブ・ジョブズの日」とすることをtwitterで発表した(Yahoo!ニュース本家/.)。

カリフォルニア州はジョブズの故郷でもありアップルの本社もある。ジョブズ氏の同州への貢献をたたえてこの度制定に至ったとのことだ。なお、当日はスタンフォード大学で追悼式が行われたそうだ。

本家/.ではジョブズ氏が記念日を制定されるのにふさわしい人物か、テクノロジーに貢献した他の偉人たちの名も挙げながら議論が交わされている模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Limbodot (42869) on 2011年10月18日 8時48分 (#2036123) 日記

    5年前の記事でも3億ドル納税してるみたいですし、さぞやお得意様だったのでしょうね

  • アンチアップルの人?
    いいえ、ただの無職です。
  • by Anonymous Coward on 2011年10月18日 8時27分 (#2036113)

    ゲイツの日?
    ウォズが死んだら...作ってもらえるのかなぁ。

    • by nomnom (26419) on 2011年10月18日 9時05分 (#2036129) 日記

      ゲイツの日が制定されるとしたら、ワシントン州じゃないですか?
      ゲイツは生まれも住まいもワシントン州なので。

      # カリフォルニア州とゲイツにゆかりあったっけ…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > # カリフォルニア州とゲイツにゆかりあったっけ…

        どう見てもシリコンバレーの活性化に貢献した気がします。

        • by Anonymous Coward

          しかし彼の死に対し、驚く程涙を流す者は稀だった…
          ってな感じになるな、絶対w

          • by Anonymous Coward

            ゲイツが死んで、ジョブズのような評価は得られないとしたら、
            真面目な話、違いはなんだろう。
            ジョブズは世界を良くして、ゲイツは世界を良くしなかったというのも、抽象的すぎる
            製品によって生み出された雇用の数で言えば、圧倒的にゲイツに軍配が上がるような

    • by Anonymous Coward

      元気に活躍中ですが1月10日はクヌースの誕生を祝うクヌースマス。

      • by Anonymous Coward

        3月14日も祝おう

        • by Anonymous Coward

          3月14日15時92分65秒なら祝ってもいい。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月18日 8時28分 (#2036114)

    日本で新しく記念日を作る必要はない。なぜなら、11月23日がある。

    • by Anonymous Coward

      ジョブズの日 = jobs day = 勤労感謝の日 = 11/23
      レスが無いところをみると、高度すぎて分かんなかったかな?w

    • by Anonymous Coward

      12月23日に空目して「それはさすがに畏れ多い」と思ってしまった件

  • by Anonymous Coward on 2011年10月18日 8時38分 (#2036120)

    この日以外は仕事しなくてOKになりますね
    年休355日はいいですね。

    #前出勤日に何をやったかはすっかり忘れてそうですが・・・

  • This Sunday will be Steve Jobs Day in the State of California.

    次の日曜日はスティーブ・ジョブズの日となるだろうと言っているだけで、
    10月16日を記念日にするとかは言っていないと思うが。
    この日に追悼式が行われ、テレビでドキュメンタリが放映されることを
    述べているのだろう。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月18日 9時50分 (#2036159)

    10月16日にする意味がわからないので、命日の10月5日に、Googleのロゴを
    ジョブズにゆかりの何か、LisaとかNeXTっぽくするくらいでいいんじゃない?

    ダ・ビンチは(今となってはくだらない、低レベル)の発明をたくさん残したが、
    同時に半永久に残されるべき芸術作品も作った。
    ジョブズがそれに匹敵するかは言うまでもなく、足元にも及んでないと思う。

    たぶん、100年もすりゃiPad/iPhone/Macなんか跡形もないと思うし。

    100年後のカリフォルニアの市民が「ジョブズ記念日のジョブズって誰よ?」
    って思うんじゃないかと。

    • Googleがやるのは敵に塩過ぎますよ。Apple側から見たらAndroidは眼中に無いんだとしても、Googleから見たiOSはAndroidの最大のライバルですし。

      MacとかiOSデバイスがその日だけ毎年命日には追悼モードになる、ぐらいでいいんじゃないかと。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      と、跡形も無いACで言われてもねぇw

      • by Anonymous Coward

        ACにすら言われているようじゃねぇw

    • by Anonymous Coward

      ジョブスの名前はApple や NeXT やピクサーなどと一緒に、しっかりと歴史に残ると思うな。

      たしかに彼自身は何かを発明したりした訳ではなくて
      Apple II (初代Appleも含めてね)だって最初のパーソナルコンピューターではないし
      スマートフォンだって iPhone が発売される何年も前からあった。

      でも変革者というのは必ずしも何かを作り出した人のことを言うのではなく、
      タイムリーなサービスなりデバイスなりを売り込んで、
      コモディティ化できた人のことを言うんだと思う。

      だから大抵の場合において、大きな変化が起こる下地は既にできているわけで
      先駆者的立場から見れば、なぜあいつがそんなに高く評価されるのかと不満に思うこともあるかもしれない。

      でもそういったパイオニアやアーリーアダプターを除けば、
      自分たちにとってそれを当たり前にしてくれたモノだったりヒトこそが
      評価すべき対象になるのは仕方がない事なんじゃないでしょうかね。

    • by Anonymous Coward

      16日に意味なかったのか。調べちゃったよ。
      あちらの記念日っていつでも良いんだな。

      一般人はディレクターより製品名だろうけど、
      確かに百年後にはiPhoneなんかの製品名にしても埋没していくだろうね。
      カリフォルニアに貢献したのでも無い限りカリフォルニアが記念日を制定するのはおかしいと思う。
      記念日とか思い出す為の日なんだからカリフォルニアの住民がジョブズを思い出す必然が無い。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月18日 12時15分 (#2036237)

    ついにジョブズも中松と並ぶほどになったと思うと感慨深いですな。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月18日 12時59分 (#2036284)

    >ジョブズ氏が記念日を制定されるのにふさわしい人物か

    こんなの、フレームの元以外の何があるというのか。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月18日 13時28分 (#2036305)

    なんだ勤労感謝の日か

    • by Anonymous Coward

      勤労感謝なら、Worker's thanks Day では?(半ばマジレス

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...