パスワードを忘れた? アカウント作成
851010 story
アップル

ジョブズ氏の車にナンバープレートが無かった理由 51

ストーリー by reo
変人伝 部門より

cheez 曰く、

故スティーブ・ジョブズはナンバープレートの無いベンツに乗っていたそうで、そのからくりが Edible Apple の記事で紹介されている (本家 /. 記事より) 。

カリフォルニア州にはナンバープレートの取得期間として新車に対し 6 ヶ月間ナンバープレート無しの公道走行が許可される法律があるとのこと。ジョブズはこれを利用しリース会社に 6 ヶ月毎に新車のベンツと交換する契約を結んでいたそうで、常にナンバープレート無しの車に乗ることができたそうだ。

最近発売されたジョブズ氏の伝記の著者ウォルター・アイザックソンが明かにしたところによると、ジョブズは「つけられるのが嫌だからナンバープレートを付けない」と口にしていたそうで、アイザックソンがナンバープレートの無い車の方がずっと不審だと指摘してもジョブズは肩をすくめるだけだったという。また Apple の本社ではジョブズが身体障害者用の駐車スペースを利用しているのが度々目撃されていたとのことで、「ジョブズ氏は、自分に適用されるルールに対して全くの無頓着だった」とアイザックソンは話している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2011年10月31日 13時33分 (#2042490) 日記

    ジョブズのお下がり車に林檎マークでも付けとけば信者様が高値で買いそうな予感。
    「限定」とか名前付けて、ついでにiPhoneやiPagのマウンタ付けとけば良いかも。
    #そんなに甘くは無い?

  • by Anonymous Coward on 2011年10月31日 13時36分 (#2042494)

    カリフォルニア州をでてもいいのか?

    • by Anonymous Coward

      州を出るときゃ飛んでくんだろ。
      #確かプライベートジェット持ってたよね?

      • by Anonymous Coward
        手裏剣騒動ってのもあったよね
        否定してたみたいだけど
    • by Anonymous Coward

      マジレスすると合法。

  • 車両の所有者を特定可能な情報を外部に晒したままで居る状況が気持ち悪くて耐えられないだけでしょ。
    だから、プレート無しのほうが目立つと言われても、そういう問題じゃないと。
    名札を着けるのがいやだ、に近い感覚じゃないかと思います。名札無しでも顔見りゃ分かるじゃん、と言われてもいやなものはいや。

    • > 車両の所有者を特定可能な情報を外部に晒したままで居る状況が
      > 気持ち悪くて耐えられないだけでしょ。

      車両のナンバープレートというのはまさに車は
      その所有者が外部から特定可能な状態で
      あるべきであるから付けることが義務付けられて
      いるものだ。

      それがいやなら車を所有しなきゃいい。

      そんだけのこと。

      親コメント
      • ナンバープレート無しで運行してたのは私じゃなくてJobs氏で、それも”リース車なら6ヶ月間はナンバー無しで良い”というルールに則ったものだったと。
        つまりいやだから所有してなかったって事なのでは?

        あと、カリフォルニアで暮らしてて、何でもかんでも電車なんかの公共交通機関を使うってわけにもいかないでしょう。ましてあんな有名人じゃね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        実際,このニュースに関しては「マジキチw」以外の感想が出なかった.

        みんな褒め称えるレスばっかりでかなりキモい

        • by Anonymous Coward

          そう?
          Appleは嫌いだし、それを作ったおっさんが偉いとは微塵も思わんけど、
          他人の決めたルールに従いたくないってのはごく自然だし、
          それをするだけの力なり金があるならそうするのが普通だと思う。

          • by Anonymous Coward

            障害者用の駐車スペースを使ってしまうのは単なるルール違反で金や力は関係ないし、
            人間が好きにふるまいたいのはごく自然なことで、許す財力があるならやるのが普通という論理だと
            金持ちの金に任せた異常行動が全部自然で普通になってしまう。

            • by Anonymous Coward

              だから、他人の決めたルールなんて金なり力なりがあれば関係ないってことでしょ。

              障害者用の駐車スペースを使うのはルール違反? だから何?
              ルールに従うのはそうしないと報復があるからでしょ。
              それを蹴散らせるだけのものを持っているなら他人の決めたルールに従う必要なんてどこにもない。

              異常行動とかいうけど、異常に金持ってれば普通出来ないことが出来るわけで、
              そりゃ行動が異常になるのは自然でしょ。

              • by Anonymous Coward

                ジョブズの具体的な行動に対しての具体的な感想(マジキチ)があるときに、それを退けるために
                「他人の決めたルールに従いたくないのが自然」とか「金があれば好きにするのが普通」というような
                ひどく漠然とした一般論に落としこむから、それは金持ちの金に任せた異常行動を何でも擁護できる
                論理じゃないかと言ってるんだよ。

              • by Anonymous Coward

                Apple本社の駐車場の話なのだから、他人が決めたルールではなくて自分(たち)で決めたルールでは。
                守りたくないルールなら作らなければいいのに。

              • by Anonymous Coward

                私は蹴散らせるだけの物はもっていませんが、障害者用の駐車スペースを使わないことに関しては、ルールを破った報復なんてなくても守りますがね。

                逆にそのスペースを使うことで課せられる報復って何?罰金取られたり逮捕されたりするんだっけ?

                アメリカの事情は知らないのでそういう報復があるのかもしれませんが、ルールを守るのは報復を恐れているからだというのが普通と言われてもなぁ。
                ジョブズはそうだったのかもしれませんけど、そりゃ非常に残念な倫理観だという気がします。

    • by Anonymous Coward

      日本でも希望ナンバーでゾロ目やら1やら語呂合わせやら取ってるヒトもいますからねぇ。

      ウォズが社員番号1になったから自分は0(内部的には2)にしろと駄々をこねたジョブズらしいというか。
      そういう意味では“無番”という希望ナンバーへの強いこだわりだったのかも。

    • by Anonymous Coward

      あれ付けられるとデザイン的に最悪なんだ!という意見も聞いたことあります。
      どうせなら日本のより横長の海外ナンバーがかっこいいとか、
      あるいは車という走る機械につけられた目的外の物体が気に入らないとか。

      • by Anonymous Coward

        ナンバーを付けると格好悪くなってしまうクルマしかデザインできない人は、市販車のデザイナーとしては失格だと思います。

        (私の乗っているクルマも、ナンバー周りだけテキトーに描いたような違和感があって残念)

        • by Anonymous Coward

          初代ロードスターあたりの頃だったか、前ナンバープレートを外してすっきりしたスタイルで走る
          (外したプレートはダッシュボード辺りに置いておく)ことが流行ったので
          マイナーチェンジだかフルチェンジの時にプレートを囲むダサい枠がバンパーに作り込まれました。
          後に規制自体が見直されてちゃんとフロントに装着しないといけないようになりましたが。

    • by Anonymous Coward

      のわりにiOSは行動ターゲティングに便利な要素がいっぱいですよね。
      開けっ広げじゃなければ構わないってことなんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      トラッキングされるのが徹底的にいやだ,といわれると
      実は RMS に近い存在のような気も…

  • by Anonymous Coward on 2011年10月31日 13時06分 (#2042460)

    ボクにはPlateが付いているじゃないか。テッパンだろ?

  • by Anonymous Coward on 2011年10月31日 13時10分 (#2042467)
    プレートの無いベンツを見たらJobsと誰もが判ってしまうと。
    • by Anonymous Coward

      マジレスすると、ナンバープレートのついてない新車が走っているのはよく見かける光景なので、特に珍しくはないです。
      私もしばらくプレートなしで走ってましたし。

      # ちなみにナンバープレートはDMV(陸運局)の手続きが終わると普通の郵便で送られてきて、それを自分で取り付けます。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月31日 13時14分 (#2042475)

    馬鹿には見えないプレートじゃなかったんだ。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月31日 13時44分 (#2042502)

    >「ジョブズ氏は、自分に適用されるルールに対して全くの無頓着だった」とアイザックソンは話している。

    散々システムを貶しておいて、いざそのシステムを入れた時にはその事を綺麗さっぱり忘れてる人ですしね。
    そういうのをすぐ忘れることができるからこそ成功するんだろうな

    • by Anonymous Coward

      そういう人でなければ教祖にはなれない

    • by Anonymous Coward
      先例ばっか気にしてなにもできない無能な日本経営者よりは、よほどマシかと
      • by CowardDuck (25674) on 2011年10月31日 22時09分 (#2042889)

        > 先例ばっか気にしてなにもできない無能な日本経営者よりは、よほどマシかと

        話の流れからして比較の対象として全くふさわしくない。

        強いて言うなら、ジョブズも無能な日本経営者もお前も全くなっていない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          △強いて言うなら、ジョブズも無能な日本経営者もお前も全くなっていない。
          ○強いて言うなら、ジョブズも無能な日本経営者もお前も信者も全くなっていない。

    • by Anonymous Coward

      社会ルールを守る気がない、ジャイアンみたいな迷惑な奴という感じだな。

      # 商標問題も含めて

  • by Anonymous Coward on 2011年10月31日 13時52分 (#2042515)

    つまり、高い金を払って、次のオーナーのために慣らし運転をし続けたということだね。

    しかし、ナンバープレートの付いていないベンツが身障者用に駐車していたら一発でバレるよな。

    # 精神的にハンディキャップがあることを自覚していたのか?

    • by Anonymous Coward on 2011年10月31日 14時14分 (#2042545)

      90年代のカーグラフィックにカリフォルニアでレンタカーを借りたらナンバーがついてなくてガラスに識別用シールが貼ってあるから大丈夫なんていう旅行記が載ってました。
      だから6か月契約で乘るレンタカーという扱いなんでしょう。
      高い金を出してでも“所有しない”というのはひろゆきっぽいというか…。

      身障者用駐車スペースは建物から一番近いところにあっていつも空いてるのが普通だからAppleを首になる前からそうしてたはず。
      古い伝記のほうにもそう書いてあるし。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年10月31日 14時07分 (#2042537)

    聞いた話では、一番可能性が高いとされていた予想は、
    「個人が新車を買った時は3か月つけなくていい」だったと思う。
    以前は、ジョブズの事から3か月ごとに新車に乗り換えてるんじゃね?って
    言われていたらしい。

    「新車は6か月ナンバープレートを付けないでいい」のではなく、
    「リース車なら6か月は付けなくてよい」だったとか。

    だから、事実が判明する前に予想されていたのよりは、ちょっとケチっぽい結果。

    そもそもジョブズって金遣いが変なところで異常にケチらしい。

    普通、大金持ちな社長と一緒にランチを食べに行ったら、全員に奢るよね。
    ところがジョブズは逆で、絶対に自分から払おうとすることは無かったそうな。
    部下たちにランチを奢らせるケチぶり。

    しかも、ジョブズは頼んだ料理が運ばれてくると、必ず料理にケチをつけて
    交換させることをやっていたそうだ。
    例え注文通りの料理が運ばれてきても、必ず文句をつけて返すという。

    湾岸戦争前のクウェートの石油王みたいに、ガソリンが切れたり、汚れただけで
    ロールスロイスを捨てて乗り換えちゃうような大物っぷりまではいかないが、
    庶民からすると1000万円以上するベンツAMGを半年ごとに乗り換えるのって
    羨ましい。

    • >普通、大金持ちな社長と一緒にランチを食べに行ったら、全員に奢るよね。

      知り合いに大金持ちな社長いないのでよくわからないけど、そうなのか。

      知り合いの大金持ちでは無い社長さんとランチしたときは割り勘か接待経費(だと思う)のどちらかが多かったです。
      あちらからの招待の場合はおごってくれてたし、こちらが招待したときはおごってましたけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        お金持ちは、ただ単にケチなだけじゃなくて、使うべきところは思いっきり使うもの。
        それが何倍にもなって戻ってくるから。

        ただ、一般庶民が自分の財力に応じて同じことをやっても無駄。
        ただ預金が減るだけです。

        その社長がどっちに転ぶかは、その人次第。

        知り合いの社長は、よく「自分のプラチナカード」で奢ってくれました。
        別の知り合いの社長は、たまに奢ってくれましたが「会社の領収書」を切ってました。
        うちの社長はいつも割り勘です。

        ジョブズほどお金が嫌いなお金持ちはいないかもしれない。
        貧乏な時代、付き合ってた彼女(最初の娘の母親)がお金の心配を口にしただけで怒り、持ってたお金(小銭だが)を全部海に投げ捨てたという。
        貯めこむのが目的のケチじゃなくて、お金を使うのが嫌だったんでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          本当に何倍にもなって戻ってくるのか?。
          けちなんじゃなくて、単に見限られてるだけだったりして。

          #オレは奢られた事なんて有りませんが何か?。

        • by Anonymous Coward
          3人を順に一言で言うなら、見栄っ張り・ケチ・普通かケチ。
    • 良くも悪くも、由緒正しいアメリカの大金持ちってのは、基本的にケチ。
      そもそも、ヨーロッパ大陸から逃げ出したピューリタンが作った国なんだから、当然ではないかと。

      大盤振る舞いして見せるのは、自分にとって利益が期待できる時だけ。

      そもそも格好からして、ウハウハ大盤振る舞いを期待できる雰囲気じゃないような。

      #その昔、アレン、ゲイツ、ジョブズはポルシェ959を入手できたそうだけど、そのときもジョブズはナンバープレートを付けなかったのかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年10月31日 17時59分 (#2042716)

        良くも悪くも、由緒正しいアメリカの大金持ちってのは、基本的にケチ。
        そもそも、ヨーロッパ大陸から逃げ出したピューリタンが作った国なんだから、当然ではないかと。

        え、そうなの??
        私は関東の人間ですが、関西人の知人に言わせると
        「オマエら関東人は、都に住めないで出ていったから。」
        などと言われます。
        # 本気ではないと思いますが、関西人のいうことは信じま…。

        関西を逃げ出した関東人ってことになると、むしろ逆。
        宵越しの銭は持たない江戸っ子に対し、その銭を貯蓄に廻す関西人。
        途中の名古屋は、貯めるだけ貯めて、使うときにはパァーっと使う。
        ってイメージです。

        あっ、金持ちの話ね、庶民じゃなく。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ということは愛宕山 [wikipedia.org]のネタは世界で通用するんですね

          > 「大阪の人間はかわらけみたいなしょうむないもン投げまへん、金貨銀貨を放って遊ぶ」

          太鼓持ちという存在も普遍的なようで
          結局本人じゃなくまわりの太鼓持ちが話を作ったり大きくしたりする

    • by Anonymous Coward

      資産家や金持ちは基本的にケチだよ。
      じゃなきゃ、資産を護れないし金持ちにはなれない。

      # 金持ちじゃないのでAC

    • by Anonymous Coward
      >普通、大金持ちな社長と一緒にランチを食べに行ったら、全員に奢るよね。

      奢るかどうかは知らないが、これが貧乏人の発想なのは間違いない。
      • by Anonymous Coward

        それ同感。

        #自分の周りでもこの手のステレオタイプはよく耳にする。

      • by Anonymous Coward

        別に貧乏人だけの発想じゃないだろ。
        皆、直接言わないだけ。

        ジョブズのケチ伝も、そこそこお金もってる
        幹部連中が言ってた話だぞ?

    • by Anonymous Coward

      >例え注文通りの料理が運ばれてきても、必ず文句をつけて返すという。
      この異常性とジョブズチェックの凄さは切っても切り離せない気がする。

      >庶民からすると1000万円以上するベンツAMGを半年ごとに乗り換えるのって
      ジェット機をもってることに比べたら想像しやすいだけで、安い投資なんじゃない?
      車を趣味にしてるようなプロ野球選手に比べても、リースなら大して金かかってないような。

    • by Anonymous Coward

      庶民からすると1000万円以上するベンツAMGを半年ごとに乗り換えるのって 羨ましい。

      半年ごと新車に乗り換えてたんじゃなくて、
      半年ごとリース車を入れ替えしたように、
      書類上で見せかけてただけなんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      庶民からすると1000万円以上するベンツAMGを半年ごとに乗り換えるのって

      半年後の買取り価格はどれくらいなんでしょうか

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...