パスワードを忘れた? アカウント作成
844517 story
Android

ジョブズ、「Android を潰す」と話していた 98

ストーリー by reo
狂ってるぐらいで丁度良い 部門より

cheez 曰く、

本日世界同時発売となったウォルター・アイザックソンによるスティーブ・ジョブズ公認の伝記「スティーブ・ジョブズ」は彼の経営や人生観、また闘病についてなど本人や家族へのインタビューを元にした内容となっているそうだが、この本ではジョブズが Android を非常に敵視していたことも明らかになった (AP 通信の記事本家 /. 記事より) 。

2010 年に HTC が Android 端末を発表した際、ジョブズはその端末が iPhone の人気機能を模倣していると怒り心頭だったといい、Google は「重窃盗罪に値する」と罵ったという。更に「銀行にある Apple の 400 億ドルを全て使ってでもこれを正すし、最期の力を振り絞る必要があるならそうする」と話し「Android は盗まれた製品だから潰す。熱核戦争をすることだって厭わない」と息巻いたという。

その後、Apple の元取締役エリック・シュミットとの会合で「訴訟には興味が無い」とジョブズはシュミットに伝えていたとのこと。「金などいらない。例え 50 億ドルを差し出そうと、いらない。金なら山ほど持っている。我々のアイデアを Android に使うのを止めてもらいたい、ただそれだけだ」と話したとされ、この会合はなんの解決にもならなかったとアイザックソンは記している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tissues (42963) on 2011年10月26日 11時42分 (#2040005)

    http://en.wikipedia.org/wiki/Android_(operating_system) [wikipedia.org]
    Androidは2003年に設立された会社で開発を進めてた、2005年にGoogle買収、2008年に公開。
    http://en.wikipedia.org/wiki/IOS [wikipedia.org]
    iOSは2007年公開

    2007年に公開したのをぱくって2008年に公開したってことなんだろうか・・・

    • by Anonymous Coward on 2011年10月26日 12時08分 (#2040040)

      OSとしてのAndroidではないでしょう.
      Androidの過去バージョン [wikipedia.org]を見れば明らかなように当初はRIM対抗,WM対抗的なキーボード付きの端末を想定していました.
      タッチパネル(特にその後のバージョンで対応したマルチタッチ)中心のインターフェースや端末のデザイン,AppStoreによるアプリのインストールなど,iOSの後追いをすることで今日のAndroidになったことは明らかだと思います.

      #外野としては法に触れない範囲ならどんどん真似しあって改善しあってね,という気持ちですが.

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年10月26日 14時19分 (#2040205)

        元々Blackberry対抗機だったのは間違いないというかAndroidの前身となったSidekickを見ればそれは明らかですね。
        内部も明らかにBlackberryを意識してサーバとの連携を重視した設計となっており、このことが「クラウド端末」(当時はクラウドなんて言ってなかったけど)を求めたGoogleの目に留まった、と。

        タッチパネルAPIに関しては初期から存在しています。ただし当初の想定はWM的なスタイラスを使うものがメインだったと思われますが。
        当時の情勢から言って全部タッチでやるというのは別にiOSが始めたことではなく、既にWMを中心に先鞭が付けられていた分野です。当時一番頑張ってたのがPalm社だというのは今となっては皮肉な話ですね。タッチUIを開拓するもそれはPalm機ではなくWM機で、しかもその手柄は根こそぎAppleに起源主張され、起死回生の自社製品は一瞬で爆死し、HPに買収されたと思ったらあっさり捨てられ……みんなPalmにはひどいことしすぎ。

        ともあれ、AndroidはGoogleに買収されるまで具体的な製品が想定されたOSでは無かったので、その辺りはBlackberryからWMまでどの線上に未来が来ても大丈夫なように潰しの利く設計になっています。内部的にはフルキーボードからフルタッチまでどころか10キーのスマホだってちゃんと作れるよう想定されていたりして面白いです。Android開発初期の頃ってRAZRがまだぶいぶい言わせてた頃なんですよね。カーソルキーだってトラックボールからジョグダイアルまで想定されてます。
        まあどこの会社に採用されてその時どんな携帯市場になっているかなんて分からなかったのでとにかく雑食性になっていて、現状のフォームファクタもOS設計的には当初から想定されていたデザインの一つではあります。別にiOSが来たから設計がごそっと変わったとかではないです。

        AppStoreについてはAppleが起源というのは無理があると思うんですが……。AppStoreが追加されたのはAndroid Market開始とほぼ同時期ですよ。また今やほとんど忘れられていますがNokia(Symbian)のOvi Storeも同時期です。
        だいたいアプリ販売で圧倒的に先行したのは他でもない我らがガラケーじゃないですか。

        親コメント
    • by flied onion (36971) on 2011年10月26日 23時50分 (#2040513) 日記
      iPhoneみたいなUIのAndroid採用端末が多いってのは間違いないと思うし、
      公式のAndroidエミュレータを見るにタッチでの利用を全面に考えていたわけじゃないだろうというのもわかるけれど、
      もともとAndroidっていうのはOSというよりはプラットフォームだし、携帯電話各社でいろいろ分散していたアプリケーション基板に、なにもせずとも基本的な機能を提供してスピーディーにかつ安価に携帯電話や組み込み開発の開発ができるようにしようっていうソリューションだったように思います。

      # 土俵がちょっと違うよって言いたかったんですがまとまりませんでした。
      # ぱくったかどうかは古いAndroidエミュレータ確認すればわかるのかなー。などとふと思ってみたり
      --
      # yes, fly. no, fry.
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      OSそのものと言うより、
      総合的なソリューションですよ。

      UIでのタッチパネル形式(GUIも)
      App
      あとは、、、
      個人的は
      MSもGoogleももっと独創的なソリューションを開発して欲しい。
      iOSに似て非なることを無理矢理導入するくらいなら。。。

      ※SONYエリクソンのかなり前のモデルしか”Android”を体験していませんので、的外れかもしれません

  • アップルだって他のところのアイデアを盗んだりしてるわけだし。

    ただAndroid端末を使ってて思うのは、
    「模倣するならちゃんとやれ!中途半端なもの作んじゃねーよ」
    ってこと。
    毎日使ってるXperiaよりたまに触らせてもらう友人のiPhoneの方がストレスが少なく使えるってどういうことよ。

    模倣する以上はオリジナルを超えてほしいんだよなぁ。
    • by Anonymous Coward on 2011年10月26日 13時26分 (#2040147)

      申し訳ないが、その場合はXperiaを批判してくれ。
      ハードウェアも旧世代、OSも旧世代であるものをAndroidの代表みたいに思わないでくれ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自社ハードウェアと密に関わってるiOSと、汎用のAndroidを比較する観点としては間違ってますよね

      • 自社ハードウェアと密に関わってるiOSと、汎用のAndroidを比較する観点としては間違ってますよね

        いやいや、そういう観点でハード・ソフト共の完成度に妥協しすぎる事がダメ端末を作る元凶なんだって。
        iOSだろうがAndroidだろうが、ユーザが使いたいのは端末に付随するサービスであってOSはあくまで手段にしか過ぎない。
        汎用だから、でメリット受けるのは結局端末メーカーなので、その代償としてストレスフルな体験をユーザが払うのは本末転倒です。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いや、だからそんな事言ったらAndroid組込みのデバイス全否定じゃないですか。
          Androidはスマートフォン専用じゃないですよ?

          Androidを組み込む全部のデバイスに対して、ストレスの全くない環境を提供しろとかあり得ないですよね。
          そういう観点で、iOSとAndroidを単純比較するのは間違ってますよね、と。

          ストレスのないAndroid搭載スマフォを要求するなら、端末メーカーに対して要求すべきであって
          Androidそのものに対して「模倣するならちゃんとやれ!中途半端なもの作んじゃねーよ」はズレてませんか?

          • いや、だからそんな事言ったらAndroid組込みのデバイス全否定じゃないですか。 Androidはスマートフォン専用じゃないですよ?

            Androidを組み込む全部のデバイスに対して、ストレスの全くない環境を提供しろとかあり得ないですよね。 そういう観点で、iOSとAndroidを単純比較するのは間違ってますよね、と。

            ストレスのないAndroid搭載スマフォを要求するなら、端末メーカーに対して要求すべきであって Androidそのものに対して「模倣するならちゃんとやれ!中途半端なもの作んじゃねーよ」はズレてませんか?

            元コメ含めAndroidそのものについて言っているわけでは無いでしょう。
            最終的な製品としてのAndroid端末について愚痴ってる訳なので、ズレるも何も無いんじゃ?
            ただiOSもAndroidも主戦場が現在タブレットと携帯なので、そういう意味では「Googleも端末メーカー支援もっと手厚くしなきゃまずいんじゃない?」
            というのは言えるんじゃ無いでしょうか。

            親コメント
      • by Anonymous Coward
        これは自社ハードウェアと密にかかわってないAndroidだから、
        ストレスあってもしょうがないやね、とか考えながら使い続けにゃならんの?
        そんなのやだなぁ、面倒臭い。
  • 普通の核戦争とちがうのか?
    • by Anonymous Coward

      中性子爆弾や核爆発しないダーティー・ボムを使う意志は無いということなのでしょう(中性子爆弾はまったく熱を出さないというわけではないけど)

    • by Anonymous Coward

      熱による核融合のことですよ。
      つまり、水爆の別名が熱核爆弾です。

    • by Anonymous Coward

      マジレスすっと、全面核戦争のこと。

      核戦争には限定核戦争というものもあって、例えば広島長崎は限定核戦争(ただし一方的)。
      過去にあり得たのは、朝鮮戦争で原爆使っていたら、半島上だけで応酬しただろう。
      近年だとインドパキスタン国境付近で発生してもおかしくなかった。

      一方、熱核戦争は、熱核兵器=水素爆弾の応酬となり、全世界が破滅する全面核戦争となる。
      軍事目標だけでなく都市すら標的にする、相互確証破壊系の戦争。
      手持ちの水爆/原爆/中性子爆弾/etcをお互い全力で撃ち合うってことだね。

      つまり、Appleが滅亡しても、Androidが壊滅すれば良し、という実に潔い決意だな。
      無論、ユーザーも全部巻き込まれてぺんぺん草も生えない不毛の放射能原野だけが残る。

      要するに、ジョブズは天才なんだ、ってことだよ。
      最高の、あるいは最低の経営者以外には、こんな方策はとりえないだろうから。

  • by Limbodot (42869) on 2011年10月26日 12時09分 (#2040042) 日記

    こんな恨み事が名前とともにデデンと取り上げられるようなヒット製品出せる人が1人でいいから生まれてほしい
    そりゃ日本だってミクロレベルじゃ無数にあるかもしれませんし、1人じゃなく複数の力でって思いが強いのかもしれませんが。

    • by Anonymous Coward on 2011年10月26日 12時47分 (#2040091)

      生まれても育つ前に叩き潰されます。それがこの国のあるべき姿。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年10月26日 13時16分 (#2040133)

      ヒットしそうであっても「ガラパゴスはクソ」と言って芽の内に潰すのじゃ?
      「独自は悪」って風潮の中じゃほとんど無理。

      あと、1人でなく多数って、Jobs自身が企画開発やっていたと思っているのか?
      彼は普通は嫌われる筈の部下の功績をすべて自身の物にして許される珍しい人ってだけだよ。
      彼による広報能力は確かに大きいとは思うが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      過去の実績は振り返る全ての事象に必然性があるわけで、今日の日本を創り上げたのは、結局その日本人気質によるものなのですよ。

      光あれば影もある。他者の光ばかり見て自分の影ばかりを憂いても仕方ない。

      真に目指すべきところは、他者の後追いではなく自己の発展ではないかと。

  • 「金などいらない。例え 50 億ドルを差し出そうと、いらない。金なら山ほど持っている。
    我々のアイデアをXXXX(競合のプロダクト/サービス)に使うのを止めてもらいたい、ただそれだけだ」

    まあ、そう考えてるレベルの小市民が自分ということなんですけどね。 逆に、

    「金がほしいのか。例えば 50 億ドルを差し出そうか?。金なら山ほど持っている。
    お前のアイデア(特許)を我々のプロダクト/サービスに使いたい、ただそれだけだ」

    と言われたら、ホイホイOKするんですけど。残念ながらそういうモノを持っていないのです。残念。

  • by OldNoviceWizard (42594) on 2011年10月26日 23時46分 (#2040510) 日記

    そういや昔こんなのありましたね。iOS 5のWi-Fi SyncはApp Storeで却下されたアプリそっくり [srad.jp]

    他にはどんなのあるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2011年10月26日 11時09分 (#2039975)

    Apple の元取締役エリック・シュミット ではなくて、Google の元CEO ですね。

    • by Anonymous Coward on 2011年10月26日 11時14分 (#2039981)

      エリック・シュミット [wikipedia.org]はGoogleのCEOであるが、同時にAppleの取締役も兼任していた。

      2006年2月、世界で最も成功したインターネット検索エンジン会社の戦略開発に関する功績が認められ、全米技術アカデミーの会員に選出される[8]。同年8月には米アップル社の取締役に選任されている。
      2009年8月3日、GoogleがAndroidやChrome OSなどの開発を通じて、アップル社の主要事業と競合するようになってきたことを理由に、アップル社取締役を退任することが発表された。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Typoじゃないかもしれないけど、ここで「元Apple取締役」と書いても意味がわからんでしょう。
        「元Google CEO」(当時?)の立場のであることが重要なんだから。

        • by Anonymous Coward

          両方とも書かないと意味がない。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月26日 11時15分 (#2039984)
    ジョブズ談
  • by Anonymous Coward on 2011年10月26日 11時15分 (#2039985)

    タイトル/オンリー

  • by Anonymous Coward on 2011年10月26日 13時43分 (#2040167)

    こんど出るG-Shock端末以外なら踏んで潰せますよきっと。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月26日 14時02分 (#2040184)

    タモリ「ジョブズがAndroidを潰すって言ってたらしいね」

    観客「そーですね」

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...