パスワードを忘れた? アカウント作成
290147 story
マイクロソフト

「App Store」は総称過ぎる ? 米 Microsoft が特許商標局に申し立て 86

ストーリー by reo
Apple と App をかけてるんですからー 部門より

capra 曰く、

米 Microsoft は Apple のアプリケーションストア「App Store」の商標登録を却下するよう米国特許商標局に申し立てているそうだ (Good Gear Guide の記事本家 /. 記事ITmedia News の記事より) 。

同社は「App Store」は商標としては名前が一般的すぎるとして、他社による使用も許可すべきと主張しているとのこと。例としてジョブス氏の「Amazon や Verizon、そして Vodfone もそれぞれ Android のための app store を作ると発表している」との発言を挙げながら、「App」は App Store で売られている商品の総称であり、「Store」も店舗を指す総称であると指摘している。

Microsoft は Windows Phone 7 をリリースした昨年、アプリケーションを販売するオンラインストアを立ち上げている。この申し立てが通ったら「App Store」と命名されるのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • うーむ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年01月14日 13時09分 (#1887849)
    「Word」は総称すぎないんだろうか。
    • Re:うーむ (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2011年01月14日 13時24分 (#1887862)
      バージョン情報をよく見てみなよ。 Microsoft (R) Office Word って書いてあるだろ。Word と Office は登録商標ではないから、 Microsoft (R) Windows (R) と違って後半の Office と Word には (R) が書いてないんだよ。 http://www.microsoft.com/about/legal/en/us/IntellectualProperty/Tradem... [microsoft.com]
      親コメント
    • Re:うーむ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年01月14日 20時13分 (#1888084)

      SQL Server(R)の方が問題じゃないかと。
      それこそApp Store(R)と問題点は同じだよね。
      # あるグループに含まれるものがそのグループの名前を登録商標としている。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      .docなんて一般的な拡張子採用しやがって、最悪だよな。
      MS-wordが一太郎に置き換わっていった頃、README.doc開こうとしたら、
      クソ重いwordが起動しやがって、何度イライラした事か。
      • by Anonymous Coward
        でも、世の中にはリッチテキストがデフォルトなテキストエディタをバンドルするOSもあるんだよ...
    • by Anonymous Coward
      あれ?
      「Word」って登録商標だっけ?
      「Outlook」や「Excel」は商標だって明記されてるけど…
  • マイクロソフトなら (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年01月14日 13時51分 (#1887879)

    Exe Storeでいいじゃん

    appってMacOS Xのアプリケーションファイルの拡張子から来てるわけだし。

    • Re:マイクロソフトなら (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年01月14日 16時36分 (#1887965)
      App Store                         .exe
      だろ
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そいつは日本ではシャープが使ってたから・・・
    • by Anonymous Coward
      > appってMacOS Xのアプリケーションファイルの拡張子から来てるわけだし。

      MacOS Xの「アプリケーション」ファイルの拡張子から来てるんですか?
      それならばやっぱりappがAppleのものだとする根拠にはならないですね。
      アプリケーションはAppleの商標じゃないですもん。

      今回はMSのいうことのほうが正当だな。
      MSが異議を訴えなくても、Amazon, Googleその他が申し立ててたと思う。
      • 「アプリケーション」という言葉/モノはAppleの商標ではありませんが、
        appはMacOS Xのアプリケーションの拡張子として他には無いものです。
        Windowshではアプリケーションの拡張子はexeですし、MSが
        アプリケーションに関連してappが一般的だと主張するのは筋違いです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          拡張子の話にするのは論点のすり替え。
          実際にアプリケーションの略としてappという言葉が一般的に浸透している以上、
          拡張子の話にもっていくのは無理がある。

          Google App EngineやGoogle Mobile AppはAppleの権利を侵害しているのか?
          Appleが"app"に関する権利を持っていないし、ジョブズ自身の発言もあるから
          こういった文句が出るのは仕方ない。

          一般のApple製品ユーザーが"app store"を".appを配布する場所"という認識の仕方をしているかというと、
          まずそんなことはないでしょ。

          Android Marketについては.apkを配布する場所という認識の人が結構居そうだけど。
  • Microsoft の場合は、別に Windows Phone 7 合わせでなくとも前から利用している Marcketplace ではないでしょうか。

    "i なんちゃら" や "なんとか Pod" とかに平気でイチャモンを付ける Apple への防衛措置に見えますね。

  • by ftt (41523) on 2011年01月14日 13時03分 (#1887845)
    app"le" store だと思ってた。
    • by Anonymous Coward
      apple storeって銀座とか心斎橋にある実店舗のことだから。
      • by Anonymous Coward
        じゃあ、「アップ・アップ ストア」で。
        • by Anonymous Coward

          なんかアップルパップルプリンセスみたいだなと思いました。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月14日 14時13分 (#1887900)
    そいうえばブルーレイも Blue-ray ではなく e なしの Blu-ray だったなぁ.
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...