パスワードを忘れた? アカウント作成
288771 story
お金

Mac App Storeリリース 68

ストーリー by headless
光学ディスクドライブは本当にいらなくなるね 部門より

hylom 曰く、

Appleが以前の予告どおり、Mac OS X向けのオンラインアプリストア「Mac App Store」をスタートした。Mac OS X Snow Leopardのソフトウェアアップデートを行うと自動的に専用の「App Store」ソフトウェアがインストールされ、このソフトウェア上でアプリの検索やダウンロードが可能。App Storeのデザインや機能はiPhone/iPad用のApp Storeとほぼ同様だ。

App Storeで販売されているアプリは無料/有料ともに多数あるが、有料のものがやや多い印象だ。Apple製アプリでは、いままで「iLife」としてパック販売されていた「iPhoto」や「iMovie」といったソフトが、それぞれ単品で1,700円となっている点に注目したい。なお、サードパーティ製アプリの中にはApp Store経由で購入しないほうが安く買えるものもあるようなので注意が必要だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 問い合わせ (スコア:4, 興味深い)

    by MkII (26282) on 2011年01月10日 14時01分 (#1885809)
    請求内容が変なのでAppStore内のリンクからSafariのWeb Formに入力して問い合わせをした。
    数分たってsonar@apple.comから英文メールが届いた。

    「BCCを使って送られたメールは取り扱う事ができません、Toに設定してもう一度送って下さい」

    はぁ?送ったのはWeb Formからだぞ?Toを設定するのはお前らだろ?
    新手の問い合わせ拒否なんだろうか?
  • 理由はApp StoreのVRMにあったわけですが、今後はApp storeはオープンソースソサエティの敵というかライバルの存在になるような気がします
    • by Anonymous Coward

      VLCをApp Storeから削除するよう訴訟をおこした人は、ノキアの社員だったという事実があります。
      オープンソースの敵ではなく、ノキアの敵だったのかもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月10日 12時54分 (#1885798)

    タレコミで「Mac App Store経由か否かで値段が違う」という情報がありますが、
    ソフトによっては機能まで違うものがあります。
    購入前に、このあたりもよく確認した方がよいでしょう。

    例:Jedit X と Jedit X Standard の違い | Artman21 [artman21.com]

  • windowsにも (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2011年01月09日 17時11分 (#1885577)
    MS謹製の同等のストアが欲しいです
    そしてwindows updateも統合してくれるとウレシイ…
    • やめたほうがいいんじゃないか。
      起動する度にアップデートと再起動が要求されるんじゃない?
      親コメント
      • by KENN (3839) on 2011年01月09日 17時25分 (#1885586) 日記

        でも、MicrosoftとAdobeとAppleのupdateくらいは統合して欲しい気がします。

        # 結局こいつら再起動要求するし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          WindowsのカーネルやGUI基底部がらみの更新を除けば(それが多いんだけどね!)3社ともだいぶ再起動になるものは減ったような気がします。ブラウザプラグインとか、起動中のものを更新しようとするものはそれだけ閉じてねな感じになってきました。
          常駐する系がまだ再起動要求するものがありますけど...これも解消可能かな。

          某ハードウェアのドライバですが、アップデート中に2回再起動(旧ver削除後と新ver入れた後と)させて、その上インストールに失敗したりするどこぞのアホには泣けました。

    • Re:windowsにも (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年01月09日 17時50分 (#1885597)
      わざわざユーザーの自由さをなくすような囲い込みは要らないですよ。

      OSはOSとしてあってくれればいいです。
      OSアップデートしたら、勝手にStoreがインストールされるとか狂気の世界だとしか思えません。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        使わなければディスクの無駄遣いなだけで、そんなOS同梱ソフトは既に大量にあるわけですよ。
        「OSはOSとしてあってくれればいいです。」なんて、ありもしない時代に対するノスタルジーにしか見えません。
        • ノスタル爺 (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2011年01月09日 18時04分 (#1885602)

          OSはkernelとinitとbootに必要最低限なシステムとパッケージマネージャだけでいいんです。
          GUIとかsshとか各種daemonが最初から上がってくるインストーラなんていらんのですよ。
          # わりと本気で言ってるジジイなのでAC

          親コメント
          • Re:ノスタル爺 (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2011年01月10日 13時40分 (#1885806)

            App Storeってパッケージマネージャという考えも出来るとおもうけど?
            無料ソフトのインストールだけでなく、有料ソフトも
            購入してインストールすることができるパッケージマネージャ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            WindowsにもAppStoreのような仕組みがいいか悪いか・・・なんて話の流れに割り込んでまでUnix系の昔話をするのはどうかと。
            • by Anonymous Coward

              現状でも Windows Embedded 系だとかなり取捨選択できるんですけどね。

      • by Anonymous Coward

        使わない自由もあるんだが。
        その程度で狂気とか大丈夫?

      • by Anonymous Coward

        Appleみたいな囲い込みは要らない

        • Re:windowsにも (スコア:3, 興味深い)

          by GingerYell (27236) on 2011年01月09日 22時43分 (#1885677)

          マカーですが、MACはWindowsに比べれば流通しているソフトの量が少ないため、
          AppStoreのようにアプリのポータルサイト的なツールが存在するのは大変ありがたいです。
          自分が欲しい機能を持ったソフトを見つけるために、延々と検索を続ける労力が大分軽減されますからね。

          親コメント
          • by satomi (9415) on 2011年01月11日 10時36分 (#1886111)
            iTunesで自分が欲しいソフト探す方が労力喰うと思いますが。
            結局PowerSearchに頼らざるを得ないStoreに何の意味があるんだか。
            (しかもタイトルベースだからその前にGoogle先生に頼る必要もある)
            親コメント
            • by docile-jp (16652) on 2011年01月11日 13時19分 (#1886182) 日記

              > しかもタイトルベースだから

              そうでしたっけ?
              検索語をタイトルに含まないものもひっかかってくるけど。。。

              それはさておき、必要な機能を持つアプリをえんえんと探さないといけないってのが
              AppStoreとかで解決されてるわけじゃないですね。
              実際に起動してみたら希望するものとは違った、なんてのはままありますし。
              # WindowsだろうがLinuxだろうが、そこを解決したって話は聞いたことないけども

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            じゃあMacいらないWindowsにしよ

            • by Anonymous Coward

              今Mac使っている人ってBoot Campとかもあるし、普通持ってるんじゃないの?
              cygwinとか変態的なことしなくてもいいからなと思って移ってきたら
              結構使いやすくて7全然立ち上げなくなっちゃった
              7はなんか色々インストールしようとすると面倒な事言われるし、
              覚える気も起きないし

              • by Anonymous Coward on 2011年01月11日 12時13分 (#1886153)
                仕事上の理由でMacを使うはめになり、元コメに似た理由でプライベートでもマカーになって数年、
                マカーであることが知れると他のマカーが寄って来るんですが、彼等が振りかざす理論が世にマカーが増えることを
                阻害している気がしてなりません。私にマカーとしての訓練が足りないのでしょうか?
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                Macハードもっていませんが

    • by MkII (26282) on 2011年01月09日 20時05分 (#1885645)
      アンインストールしたのにバイナリファイルを残していくような
      行儀の悪いアプリを撲滅するほうが先です。
      親コメント
    • by Tsann (15931) on 2011年01月09日 21時27分 (#1885660)

      その昔、Windows カタログってのがありませんでしたっけ。
      Windows Update カタログのことじゃありませんよ。

      親コメント
    • Re:windowsにも (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2011年01月09日 23時06分 (#1885681)

      MS謹製のゲームストアhttp://www.gamesforwindows.com/en-US/ [gamesforwindows.com]ならありますが
      同種のストアの中では今のところ一番しょぼいです

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      linuxにも欲しい。ubuntuやvineの中身をわかってない連中がパッケージングするのを待つよりは開発者が直にやる方が良いはず。
      DebianのRubyパッケージ管理者、Ruby開発コミュニティに不満を持ち辞任 [srad.jp]みたいな事も発生しなくて、みんな幸せ。
      • Re:windowsにも (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2011年01月09日 20時13分 (#1885648)
        libcのバージョンだってディストロごとにバラバラだし、
        変なパッチが当たっているものもあるし、
        結局ソースパッケージを野良ビルドするのがもっとも確実になってしまう。
        そのビルドだって通る環境と通らない環境があったりするし。

        こういうシステムはOSのコア部分を一社がまとめてるからできることであって
        亜種がたくさんforkしているシステムでは難しいだろうな。
        *BSDならなんとかなるかもしれんが。
        親コメント
      • Re:windowsにも (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2011年01月09日 20時20分 (#1885649)

        The openSUSE Build Service [opensuse.org] という試みもありますよ。
        個別のソフトウェア開発者だけでなく、ユーザも審査無くパッケージをおくことができます。openSUSE だけでなく Ubuntu, Fedora, Mandriva や Debian でも利用できるようです。

        appleのそれと違い、ビジュアルからはほど遠いですが。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年01月09日 18時58分 (#1885629)

    iTuneもそうなんだけど、消費者的にはiTunes株式会社との契約、となるあたりがちょっと驚いた

    つか、全然気がついてなかったよ

  • by MkII (26282) on 2011年01月10日 6時44分 (#1885735)
    さようなら、act2。
  • by Anonymous Coward on 2011年01月09日 23時00分 (#1885680)

    >サードパーティ製アプリの中にはApp Store経由で購入しないほうが安く買えるものもある

    Apple純正は安いのが多いみたいだね。
    Apertureが9,000円とか。
    今日まで限定のコンビニ売りiTunes CardやApp Card使えばもっと安くなる。

    • by Anonymous Coward

      オンラインストアごとに値段が違うのであったら、統合とかそういう意味が全くない気がするのですが、そこら辺はどうなんでしょう?
      あのソフトはあそこが安いみたいだから登録して・・・

    • by Anonymous Coward
      US本国では、Aperture 80ドルくらいなので、割高感は否めません。
  • おせっかい (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年01月10日 3時12分 (#1885724)
    >自動的に専用の「App Store」ソフトウェアがインストールされ

    また余計なことを・・・
  • by Anonymous Coward on 2011年01月10日 4時10分 (#1885726)

    どのバージョンからMac App Store以外からのアプリケーションインストールが禁止されるんだろう?
    Mac OS X v10.8くらいですかね

  • by Anonymous Coward on 2011年01月10日 7時57分 (#1885742)
    商業的かどうかって事? まとめてくれる分には悪くないと思うんだけど、 それか、何か余計な事をしてくれるのかな?
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...