パスワードを忘れた? アカウント作成
7168722 story
法廷

「Appstore」名称の使用をめぐり、米裁判所がAppleとAmazonに和解協議を命ずる 45

ストーリー by headless
協議 部門より
「Appstore」名称の使用をめぐってAppleがAmazonを訴えている裁判で、米サンフランシスコ地裁のElizabeth Laporte下級判事が両社に対して和解協議を行うように命じたそうだ(AllThingsDの記事Bloombergの記事MacRumorsの記事Computerworldの記事)。

AppleはAmazonのアプリストア「Amazon Appstore for Android」がAppleの商標「App Store」を侵害しているとして、2011年3月にAmazonを提訴(/.J記事)。一方、Amazonは「Appstore」が一般的な用語だと主張している。商標権侵害の審理は8月に予定されているが、両社の用語対する見解の相違を解決しておく必要があるとの判断のようだ。3月21日に開かれる和解協議には、両社の弁護士とともに交渉および和解を認める権限のある役員の出席が求められており、協議が結論に達するまで出席者の退席は認められないとしている。しかし、2年近く続いている訴訟が和解に達するのは難しいとみられる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年01月20日 12時26分 (#2309291)

    > 協議が結論に達するまで出席者の退席は認められない

    この手の協議が長引いた最長記録ってどれくらいなのだろう

    # トイレ退出は除く

    • by SAMASAMA (36708) on 2013年01月20日 13時48分 (#2309315) 日記

      コンクラーベ [wikipedia.org]とかは相当長そうな気がしますね

      --
      少し…頭冷やそうか…
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        枢機卿はおじいちゃんが多いので、まじ命がけなんですよ。一応80歳以上は免除されるけど。調べたけど最長記録はわからない、揉めるときは外部勢力の介入をまねいてgdgdになってるので、純粋なコンクラーベ自体は数日で終わってるんじゃ無いでしょうか。
    • by Anonymous Coward

      そもそもこの役員らは二年間法廷で生活するなんて、とても大変でしょうね。
      お風呂などは入れたのでしょうか?
      # んなわきゃない

    • by Anonymous Coward

      「協議」とはちょっと違うんだけど、社会党の「牛歩戦術」という嫌がらせでは
      投票を終えるまでだけで2~3日かかりませんでしたっけ。

      #対応が悪ガキレベルだよねえ。社会党といい、橋下といい。

      • by Anonymous Coward

        牛歩戦術自体は昔っから、洋の東西問わずありまっせ。

        エジソンが、議会の投票を電子集計するシステムを作って売り込んだらしい。
        そしたら、牛歩戦術できなくなるから却下されたそうな…。

        日本じゃ参議院は電子投票してるけど、衆議院はいっこうに導入するそぶりが無いねぇ。
        やはり、解散がある議会は政局優勢になるのかな。

        • by Anonymous Coward

          だって日本で電子投票するとすると、作るのはアソコでしょ?
          バグで数値がおかしくなったとなっても、ログすら消しちゃって検証できませんでしたとしちゃう会社。
          それ考えれば目の届く範囲での集計位は、人力でも良いかもね。
          時間削りたいなら集計役を3人置いて挙手を数え、「集計一致しました.」とかやらせたり。

      • by Anonymous Coward

        野党が審議拒否と称して仕事をサボるのもすっかり日常になりましたね。それで給料はもらえるんだから実にうらやましい。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月20日 12時57分 (#2309299)

    アメリカってくだらないことで争うのが好きだな。それが金になるんだから凄いとも思うが。

    日本じゃセルフ式のガソリンスタンドに「セルフスタンド」なんて日常茶飯事なのにな。

    • by Anonymous Coward

      商標は守らないと権利を失い、一般名詞化してしまいます。
      なので、見過ごすことができないんですよ。

      ウォークマン [wikipedia.org]とかね。

    • by Anonymous Coward

      争いを飯のタネにしてる人がだいぶ多いのと
      相手をはっきり打ち負かさないと気が済まない・安心できないお国柄ってのがあるんだろ

      • by Anonymous Coward
        > 相手をはっきり打ち負かさないと気が済まない・安心できないお国柄ってのがあるんだろ

        ネット上だと、いや、このストーリーでも、いますよね。こんな人。
  • by Anonymous Coward on 2013年01月20日 13時55分 (#2309319)

    Appleはリンゴという一般名詞だから社名/商標としての利用は禁止と裁判だれかやらないかな?←もちろんアメリカで

    • by Anonymous Coward

      リンゴ専売の果物屋を Apple Storeって書いてもだめなんだろうなぁ;-p

      • by Anonymous Coward

        商標は、権利を主張したい商品区分を指定して登録することになっている上、一定期間以上使用されていない場合は、不使用取消審判を経て権利を取り消すことができます。

        調べてはいませんが、アップル社は果実販売を目的としてApple Storeを展開しているわけでは無さそうですし、今のところそのような予定も無さそうです。したがって、区分が大きく異なるリンゴ専売の果物屋さんはApple Storeを名乗っても、アップル社から訴えられることはありません。ただし、果実販売を目的としてアップル社以外の法人や個人が既に商標登録していれば、そこから訴えられる可能性はあります。

        • by Anonymous Coward

          リンゴの看板を使った個人経営の喫茶店を訴えたぐらいだからなあ

          • by Anonymous Coward

            商標と意匠の違いぐらい理解しろよ。

          • by Anonymous Coward

            リンゴ入りパンのロゴ(虹色かじりかけリンゴ)にはApple社のライセンスを受けてる旨書いてあったな。

        • by Anonymous Coward

          商用区分に関係なくリンゴのマークやappleの名を使っているところに文句付けて訴えるのは
          MacやiPodなどを売っている「アップル社」のお家芸じゃないですか

    • by Anonymous Coward

      いつもこのネタのたびに話が見えてない人が湧くけど、
      ここで言われている「Appstore」とは「Application Store」のことで、「Apple Store」のことじゃないよ

      • by Anonymous Coward

        ドヤ顔してるとこ悪いけど、どう考えてもAppleの方は意識してるでしょ。
        小文字の「i」がつくだけで血相変える会社ですよ?

      • by Anonymous Coward

        商標では一般的な名称は取り消される可能性がある。
        そうしないと言葉が独占されて不自由な状況になるから。

        Appleは「apple」「app」「store」「i」「pad」など他で使われている一般的な言葉が使われている
        商標を登録しまくって周りに圧力を掛けるから皆に嫌われているだけ。
        「apple」が出てきたのは、「app store」を独占したいなら元から果物としてある「apple」なんて社名を許すな
        っていう批判というか嫌味だぞ。

        • by Anonymous Coward

          × : 皆に嫌われている
          ○ : 嫌儲に嫌われている
          # 一般的な言葉が使われているor使われていない、の基準が嫌儲の主観。

          • by Anonymous Coward

            × : 皆に嫌われている
            ○ : 嫌儲に嫌われている
            ◎:アンチマカーに嫌われている。

            単に「AppStore」をAppleが握ってるから気に食わないだけなんだよ。

          • by Anonymous Coward

            ># 一般的な言葉が使われているor使われていない、の基準が嫌儲の主観。

            「app store」に関して、その商標に用いられている言葉の一般性で批判しているなら、

            「KEITAI SHOP」(パナソニックテレコム株式会社)
            「bookmart」(B&B株式会社)
            「PAN MARKET」(松山市のパン屋)
            「コミックマーケット」(有限会社コミケット)

            とかにも文句を言わなきゃな。ま、商標権のこと、分かってない奴ら大杉。

      • by Anonymous Coward

        Apple Storeが先にあり、後にApp Storeが登場した。
        我々はAppleのApplication Storeであると理解しているが、混同している人も多いね。

        アップルストアでアプリをダウンロード、とか平気で言われるけど、別に訂正するもんでもないなぁと思ったりする。

        そもそも、Apple Application Storeであるとしたら、略されたAppはどっちのAppなのだ、という。
        要するに二重の意味をひっかけてあるわけで、どちらも正解なのでしょう。

        #しかし、一般名詞乗っ取りはやめて欲しいね。始めたのはMSだと思うのだけど。

        • by Anonymous Coward

          >#しかし、一般名詞乗っ取りはやめて欲しいね。始めたのはMSだと思うのだけど。
          いや、流石にApple社の方が早いぞ。そりゃ会社名から始めたほどだ。

          • by Anonymous Coward

            Apple ならば、ビートルズの方が先だろ。
            Apple Computer はビートルズの Apple Records のパクリ。

            パクリ批判ならばApple批判でよろしく。
            一般名詞乗っ取り批判ならば、ビートルズもよろしく。

            • by Anonymous Coward

              MSのすごいところは、頭にMS-ってつければ全てOK、ってメソッドを編み出した点ですよ。

              MS-Appleとか、やる気になればできちゃうという…。

              DOSやWindowsやWordやIMEは一般名詞だったけど、気づいたらMSのものみたいになっちゃっててね。
              MS-Moneyには苦笑しましたけど。

              この方式でMicrosoftのものにできないのは、MS-Shredderぐらいではなかろうか。

              • by Anonymous Coward

                Apple の 「iなんちゃら」は「MS-なんちゃら」の真似だったんですね!

      • by Anonymous Coward

        実際のところ、英語の母国語話者(ネイティヴスピーカーって訳すとこうなるのね)にはどう聴こえてるんですかね。
        AppStoreと聴いた際、果たしてApple/Applicationの双方を自然に連想するものなのか。
        その考察抜きであーだのこーだの言ってても、英語に弱い日本人が妄想で内ゲバしてる構図でしかないわけで。

        • by headless (41064) on 2013年01月22日 23時58分 (#2310932)
          「app」自体が日本語でいうところの「アプリ」を示す単語として辞書に載っていますし、メディアでも普通に使われているので、大体はアプリとしか思わないでしょうね。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          で、お前は
          他人もお前と同じように英語に弱い
          と妄想しているわけだな。

    • by Anonymous Coward

      Googleは検索という一般名詞だから社名/商標としての利用は禁止と裁判だれかやらないかな?←もちろんアメリカで

  • by Anonymous Coward on 2013年01月20日 21時41分 (#2309542)
    ホッチキスはどうなるん?(´・ω・`)
    • by Anonymous Coward
      オチキス社ってステップラー作ってなくない?
      • by Anonymous Coward

        オチキスなんて会社はもうありません。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...