パスワードを忘れた? アカウント作成
235943 story
アップル

Apple曰く「iPhone 4のワイヤレス性能はこれまでに我々が出荷した製品の中で最高」 74

ストーリー by hylom
いっちばーん 部門より

米Appleが「iPhone 4に関するAppleからのお知らせ」なる文書を発表している(日本語訳版)。

曰く、

  • ほとんどの携帯電話は特定の持ち方をすることで受信状態が悪くなり、受信状態を示すバーが減ることがある
  • これはiPhone 4でもiPhone 3GSでも、あるいは多くのDroid、Nokia、RIM製の携帯電話でも同じ
  • 本体左下を覆うように持つとアンテナの数が大きく減るのは、使っている数式が間違っていたから
  • バーの数が大きく減るのは、そもそも実際以上に多くのバーを表示していたため
  • これを修正するため、AT&Tの推奨する最新の数式を採用したソフトウェアアップデートを提供する
  • 実験の結果、iPhone 4のワイヤレス性能はこれまでに我々が出荷した製品の中で最高のもの
  • iPhoneが気にいらない場合、購入日から30日以内に損傷していないiPhoneをApple直営店かApple Online Storeまで返却すれば代金を全額返金する

日本でも返金は行われるのかが気になるところではある。というか、初期のiPhone 3Gでは「アンテナの数が通常よりも少なく表示される」という問題があった気がしたのですが……。アンテナ数の水増し?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 扇風機で例えると (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年07月08日 12時05分 (#1792052)
    別のスレでも書いたけど、季節がら、扇風機にたとえてみる。

    メーカー曰く
    「この新型扇風機は、スチールの固い羽根を採用し、風が通りやすいように
    カゴを取っ払いました。これにより、埃が詰まったりせず、これまでの機種で
    最高に風が通りやすくなりました。」

    ユーザからクレーム「むき出しの羽根に触れて、怪我をした! 普通に
    扇風機の向きを変えようとしただけなのに!」

    メーカーの回答
    「それは問題ではありません。
    ほとんどの扇風機でも同じように、動作中の羽根を触ると痛い目にあったり、
    怪我をすることがあります。
    どうしても嫌なら、動作中の扇風機に近づかないか、またはカゴを
    どこかで自分で買ってきて付ければいいでしょう。
    でも気に入らないなら返品してもらって結構。お金は返します。」

    一般論
    「そりゃ、他の扇風機も、隙間から意図的に無理して指を突っ込めば
    怪我をすることはある。だが、普通に使ってる範囲ではそんなことはない」

    普通は受信感度を若干落としてでも、実用上問題が無いように被膜でアンテナを
    覆うか、ケース内に入れちゃうものだよね。
    • by nemui4 (20313) on 2010年07月08日 12時31分 (#1792075) 日記

      携帯電話なのに「普通」に使うと通信しにくいってのは明らかに欠陥なんだから、お役所筋からきちんと改善なりユーザへカバーを無償配布するようにとか指導が入らないのはなんでだろう。
      ひょうっとしてそういうのはもうやってる?
      #増税したいのなら少しは消費者の役に立ってよ、とか選挙前だと言えるチャンスかも。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward
      iPhoneの受信状態が悪くなると、怪我をし、出血し、しばらくの間治らなかったり、
      最悪指を切断して、今後の人生のハンデになったりするんでしょうか。
      往々にして、比喩は議論を本質的ではない方向に煽り、発散させるだけで、理解の役には立ちません。

      扇風機に例えるなら、せめて方向を変えるときに回転が止まって風が来なくなった、程度でしょう。
      • 大切な電話の途中に受信状態が悪くなり、大きな損失や人生のハンデを負う可能性はありますよ。

        が、この比喩では怪我をすることは本質的にどうでもいいことでしょう。
        本質的ではない方向に持っていこうとしているのが誰だったのか、比喩が悪いのか受け取る側が悪いのかを考えてみるといいですよ。

        # 受け取る側がバカだったり、揚げ足取りをするばかりで議論をする気がない場合には比喩は不適切という指摘なら、当たっているのかもしれませんが。

        --
        1を聞いて0を知れ!
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ケガとかは全然重要なところじゃないと思うのだけど……
        そんなところに噛み付く人もあなたくらいだろうし。
        これがゆとりというものか。

        ちなみに#1792052とは別ACです。

        • by Anonymous Coward
          少なくともメーカーで働いている人間にとっては
          安全性問題かそうでないかはまったく別次元の問題だと感じます。

          ゆとりじゃない人で、そういう意識を持つ人間も他にもいそうです。

          安全性問題は法定リコールがあるけどそれ以外の品質問題はないっていう程度には重要かと。
      • by Anonymous Coward
        本人かコピペか知らないけど以前も見た(#1791213) [srad.jp]。
    • by Anonymous Coward

      受信感度が落ちやすいのと、通話不能であるのとは、同義ではない。
      そこを混同していませんか?
      iPhone 4を普通に使うと通話不能なほど受信感度が落ちますか?
      それはどこで、どのように使ったときですか?
      あなたの使用感を聞きたい。

  • 私には真偽を確かめるすべはありませんが、もう少し言い方というものがありそうな気もします。
    しかし日本のように低姿勢で行くと裁判で不利になったりする事があるそうなのでこのように言っているのかもしれませんけど。

  • 特定の持ち方 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年07月08日 13時03分 (#1792113)

    「アンテナ全体を手で覆い隠すように持つ」とどんな携帯でも受信状態は悪くなりますが
    他社は露出したアンテナが容易に短絡するような設計にはなってないので
    iPhone4とは原因が違いますしiPhone4ほど顕著に起こる問題でもないんですよねぇ。
    だからこそアンテナ内蔵設計の3GSまでは問題にならなかったわけで。

    「特定の持ち方」という言い方は非常に詐欺的に感じます。
    少し力を入れたら壊れるというクレームに対して、ボブサップが力いっぱい握ったら他社のも壊れる、として「ほとんどの携帯電話は強く握ることで壊れる」と強弁しているような感じです。
    分かって言っているなら非常に不誠実な態度ですし、分かってないならそれはそれで由々しき問題だと思います。

    • by Anonymous Coward

      >露出したアンテナ

      あったっけ?

  • by 0093 (29457) on 2010年07月08日 18時46分 (#1792324)

    この分野については全くの門外漢なので、とんちんかんなことを言ってしまっているかもしれませんが、
    AT&Tの推奨する最新の数式ということは、ソフトバンクでは数式修正は関係ないってことでしょうか?
    それともアンテナの部品がAT&T製?

  • by Anonymous Coward on 2010年07月08日 16時54分 (#1792268)

    鬼の首でも取ったように騒いでいるのはだいたいiPhoneを持っていない人でしょう。
    実際に使っていて、こりゃ使い物にならん、って人はいるのかな。
    たいして問題ないじゃない、って人の方が多そうなのだけど。

    • by ryo_jp (9684) on 2010年07月08日 17時30分 (#1792288)

      買い替え前のiPhone3Gとの比較では、今回問題になっているような持ち方をしても私の場合は影響が無いようで通話に問題は全く感じていません。
      しかし、そもそもアンテナを手で持つようなデザインの時点で今回のような事は当然起こりえると考えるのが普通だと思うのですが、どうなんでしょう。
      本体と同時発売出来たのが黒のみしかなかった純正のケースであるバンパーの発売が揃わなかったのは保護というよりも今回の問題を軽減させる為に急遽作られたのではないかと邪推しています。

      それよりも私は、Bluetoothの感度が落ちている方が気になります。
      以前よりヘッドセットを常に使っているのですが(その為もあってか通話自体の感度は気にならない)、以前では全く問題がなかった左耳のヘッドセットに対して右肩にかけた鞄の中のiPhoneとのBluetooth接続が切れる事が多々あります。
      3Gの時は実際に効果があった(時々接続が出来なくなってしまうほど自室では電波環境が悪かったのですが改善しました)アップデートでBluetoothの問題も解決すると良いのですが。

      親コメント
    • 私の場合、右利きですがiPhoneを操作するときは
      通話も文字入力もSafariでウェブ閲覧もすべて左手のみを使用。
      そういう状況での話です。

      ・通勤電車の中で2年くらい使ってきましたが圏外になったことはほぼなかったのに
        iPhone4に変更してから頻繁に圏外になるようになりました。
      ・左手で持つとアンテナ表示本数が減るのはもちろん通信速度も落ちます。
        iPhone4でページのレンダリング自体は劇的に速くなったので総合的には
        3Gよりは速いですが。

      いずれも右手に持ち換えて左下の接続部を触れないようにすると発生しません。
      なので3G通信をするときのみ右手で持ち替えて操作してますが
      慣れない手での操作は非常にストレスがたまります。
      3Gはケースなしで使用してましたので4もそのつもりでしたが
      ケースorバンパーを使用することになりそうです。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年07月08日 12時00分 (#1792047)
    増えたり減ったりしないよね。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月08日 12時29分 (#1792070)
  • by Anonymous Coward on 2010年07月08日 13時22分 (#1792127)

    例の一件でappleから締め出しを食らってから、やたらと反appleな記事を乗せ出した
    私念の塊GIZMODOの記事なんか相手にするなよ。
    ハードでしか解決出来ないことをわざわざ「ソフトで解決出来ますか?」と聞いてNOを引き出し
    煽りまくってるんだから。

    まさか、こんな記事に踊らされるほどスラドユーザーはネットリテラシーが低い訳ないよな。

    • by Anonymous Coward
      「私怨(しえん)の塊」でしょうか。
      • by Anonymous Coward
        中日辞典だと私念は「利己的な動機」のようですけど・・・
        やはり、私怨と言いたかったんですかね・・・
    • > まさか、こんな記事に踊らされるほどスラドユーザーはネットリテラシーが低い訳ないよな。

      そう、踊らされるほどリテラシーは低くないから、AppleのiPhone4に関する
      対応に否定的な意見が圧倒的なんですよね。

      この期に及んで擁護しているのは、中の人か熱狂的な信者の人のみです。

      さて、GIZMODOがなんとかってあなたは言ってますが、記事のソースはAppleからのリリースです。
      Appleのアンテナ問題を正当化するための言い訳に踊らされるリテラシーの低い人は
      少ないってことですよ。
    • by Anonymous Coward
      > 私念

      オイ厨学生!w
      辞書引く癖付けろよw
      PCに電子辞書ソフトくらい入れておくことを勧めるぞw
      オフラインでも引けるから良いぞw
  • by Anonymous Coward on 2010年07月08日 14時10分 (#1792166)

    Appleが今まで出していた製品のワイアレス性能が低かったという事の
    婉曲な表現なのでは?

    「うちの親戚の中じゃ一番の美人」みたいな(でも、クラスじゃ後ろ
    から3番目)。

  • by Anonymous Coward on 2010年07月08日 16時35分 (#1792261)
    【iPhone4分解その4】予想外のアンテナ問題(Tech-On)
    http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100629/183878/?ST=d-ce

    携帯アンテナの接地によって、どのような変化が起こるのか想像もつきません。
    識者の方の御意見を聞いてみたいところです。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月08日 18時05分 (#1792301)

    iPhone4の実機で、
    別の端末ならどう持っても問題ない場所で、
    普通に、意識して囲い込まず手に持って、
    通話ができなくなった人ってここに居ます?

    なんか伝聞だったり2ch的な場所の情報しか見たことないんだよなぁ…

  • by Anonymous Coward on 2010年07月08日 19時21分 (#1792339)
    BTキーボードが認識しなかったりとかな。なんだそりゃと思いながら見てた。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...