パスワードを忘れた? アカウント作成
33062 story
携帯通信

iPhone 3Gで通話が切れる問題が発生 44

ストーリー by hayakawa
「携帯電話」としては致命的ですかね 部門より

Anonymous Coward曰く、

ITMediaの記事によると、iPhone 3Gで通話が切れる問題が発生しており、Appleは修正プログラムを開発中であると事情筋が明らかにした。内蔵されているInfineon製チップセットが原因ではないかと推定されている。

またCNET Newsの「科学的な調査ではない」調査結果によると、全米にわたって通話がきれる問題が発生しており、電波が強いと思われるところでも接続できないことがあるという。

日本のSoftbank網にて、iPhoneをお使いの皆様の接続状態はどうであろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タレコミから掲載までの間に、ネタが古びてしまいました。
    昨日リリースされたiPhoneソフトウェア 2.0.2により、iPhoneのモデルファームウェアが1.xから2.xにアップデートされました。下記の記事によると、少なくとも米国では、この問題は解決(または大幅に改善)したそうです。
    http://japanese.engadget.com/2008/08/18/iphone-2-0-2/ [engadget.com]

    米国で指摘されていたInfineon製チップセット用ソフトウェアの問題とは、3G網の圏外へ出てしまったときに、スムーズに2G網(GSM)に切り替えられなかった、というものです。そのため、米国AT&Tと比べるとカバー率の高いソフトバンクの3G網では、米国ほど問題になっていませんでした。

    ただし、切り替えるべきGMS網がない日本では、今回のモデルファームウェアのアップデートは顕著な御利益をもたらさないはずです。実際、3Gアンテナの感度が低いと日本で報告している人たちからは、今回のアップデートで改善は見られなかったとの報告が、アップル社の掲示板に上がっています。
    (ほかのバグフィックスもあるはずなので、アップデートが無意味とは云いません。)
    • by Anonymous Coward
      2.0.2のリリースと同時に、キルスイッチのブラックリストが削除されてます。

      もっとも、出されていたブラックリストのエントリーは存在しないアプリで、
      批判をかわす目的の内容だったと思われますが、今回のリリースと関連が
      あるんでしょうか。
      この機能が削除されたとか。

  • 実際に (スコア:4, 参考になる)

    by gonta (11642) on 2008年08月20日 11時38分 (#1406455) 日記
    ありました。対携帯で話しているときに1回ほど。ただ、その場所でのSoftBankの電波強度が、アンテナ5本(iPhoneって3本ではない)かと思いきや、いきなり1本になったりと、安定しなかったので、SoftBankの3G電波の安定度かと思っていました。

    総武線乗っていながらネットに接続すると、これまたよく切れる。同じくSoftBankの3G電波の問題だと思っていました。

    どこまでが基地局カバーの問題で、どこからがiPhone3Gの固体問題かをはっきり切り分けないと、アンチの思う壺になりそうだなぁ。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • Re:実際に (スコア:2, 興味深い)

      by Ambitious Coward (31380) on 2008年08月20日 12時50分 (#1406494)
      自宅では、以前使用していたソフトバンクの3Gのケイタイだと2本(5本中)は立っていたのですが、
      iPhoneにしてからは、1本(5本中)立つか立たないかです。iPhoneの表示が控えめなのかとも思ったのですが、
      ちょくちょく、圏外になってしまうことから、単に表示上の問題だけではないようです。
      ということで、ソフトバンクの電波の安定と言うより、iPhone独自の問題のような気がしています。

      ちなみに、今回の3Gが切れるという問題は、2Gとの切り替えがどうのこうのという話なので、
      日本では関係ないんじゃないかなぁ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        特殊なのかもしれませんが、私のケースでは以前使っていたSoftBankの3G端末よりも改善しました。 自宅で、これまでの端末では音声通話が途切れる現象が起きていたのですが、iPhone 3Gでは起きなくなりました。 ただ、アンテナ表示では1〜2本だったりと心許ない感じです。 むしろ、このアンテナ表示が当てにならない感じでイマイチで、 移動もしていないのに5まで増えてみたり、1まで下がってみたり…何なんでしょう?
        • 同じく、自宅は非常に電波状況が悪く、Docomoすら通じにくく、同時期に使用していたSHのSoftbank3G端末も度々通話が切れる状況でしたが、iPhone 3Gは常に通話ができ快適です。アンテナ表示も同じです。
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward
      >アンチの思う壺になりそうだなぁ。
      こんな書き方するからアンチが沸くんじゃないかな?
    • by Anonymous Coward
      東京都区内のビル内の部屋で、Softbank 814T (東芝製)だと3/3本なのに、
      iPhone (2.0.2)だと1/5本です。
      でも、スピードテストすると1Mbps強出てるんですよね。ようわからん。
  • 他の障害(?)事例 (スコア:3, 参考になる)

    by Vorspiel (2391) on 2008年08月20日 12時08分 (#1406468) ホームページ
    使っていると徐々に動作が遅くなり「復元」すると戻る [itmedia.co.jp]なんて報道も見かけました。症状からするとメモリか何かのリソースがリークしているように思えますが。

    やっぱりソフトが枯れるまでは様子見が正しいのかなぁ。

    • by km (11453) on 2008年08月20日 22時18分 (#1406865) ホームページ
      同僚のiPhoneは、2.0.2にアップデートしたら緊急電話以外使えなくなりました。
      とりあえず、ショップへ持っていったそうですがショップでは何も出来ず、在庫があれば交換、なければ数週間待ち(代替機もないらしい)という酷い状態になりました。

      今日も同じような症状がないか探していましたがなかったようで、ある意味おいしい状態らしいです。
      親コメント
      • iTunes上でオプションキーを押しながら「復元」ボタンを押して下さい。ファイルダイアログが表われるので、2.0.1のリストアを選択すれば、2.0.1に戻ります。

        --
        Best regards, でぃーすけ
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        以前、復元を行った時(復元かけるとソフトウェアのリビジョンが上がると聞いたので)に似たような症状になりましたが、iTunesを再起動してUSBを接続し直したら、何事もなく復帰しました(アクティベートをやり直した感じです)。同じ症状かわかりませんが、ご参考までに。
  • by help (36022) on 2008年08月20日 12時09分 (#1406470) 日記
    本体が原因ではないといえ、異常発熱 [web-tab.jp]もしているようですので、やけど [livedoor.com]にも気をつけましょう
    以前多発した携帯電話の電池の異常発熱 [google.co.jp]やノートパソコンの電池の異常発熱 [google.co.jp]を思い出します。
    • by Anonymous Coward on 2008年08月20日 12時22分 (#1406475)
      昨日当たりから、初代iPod nanoのニュースも飛び交ってますね。
      もっともこちらは古い製品の話だから、これに関しては、あの大規模なバッテリー問題以前のリチウムイオン搭載機は注意が要るということなのかもしれません。
      親コメント
  • そもそも (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年08月20日 14時53分 (#1406580)
    iPhoneで通話する奴なんているのか?
    画面が汚れるじゃないか!
  • by Anonymous Coward on 2008年08月20日 11時50分 (#1406460)
    >日本のSoftbank網にて、iPhoneをお使いの皆様の接続状態はどうであろうか。

    iPhone3Gに限らず、他の電話機でもソフトバンクモバイルだと同じ状況なので、
    発生したとしてもiPhone3Gが悪いんじゃなくてソフトバンクってこんなもの、
    と思われているだけではないでしょうか。

    • by shiragaoyadi (27158) on 2008年08月20日 12時30分 (#1406481)
      同じく、SBMとauの二本差しですが、
      SBMのアンテナ3本でも本当に良く切れます。
      一般的にはPDCの方が安定しているのですが、
      北九州のある場所へ行くと毎回、PDCは通話が10分以内に
      必ず1回は切れる、という症状に出くわしていました。
      建物の中とはいえ、外へ出れば直線距離500m程度で
      大きなビルの上にSBMのアンテナが見えるのですが・・・
      (実はPDCのアンテナは無かった??)
      よって、よく切れるのは普通だと思っています。

      それに、私の知り合いのiPhoneユーザーは
      みんな電話として利用していないので、
      周りに実例も無いなぁ・・・・・
      親コメント
    • by kenny_c (28695) on 2008年08月20日 12時08分 (#1406466) ホームページ
      あくまで体感ですが、SBの他の機種に比べても圧倒的に切れる
      ケースが多いように感じています。

      移動しながらBTヘッドセットで通話することが多いのですが、
      一時間ほどの経路(都市部->山間部->地方都市)で
      913SHの時は1度切れるか切れないかだったのが、
      iPhoneでは5~10回切れるようになってしまいました。

      突然無音になって切れる場合と、突然サーというノイズだらけに
      なって(回線は繋がってるようです?)切らざるを得ない場合等、
      様々です。

      たいした話はしてないのでそれほど実害はないのですが、
      通話履歴の発着信回数が爆発的に増えててちょっと笑えますw
      親コメント
      • by ticky (17030) on 2008年08月20日 12時48分 (#1406493) 日記
        手元でも、似たような状態です。
        Softbank 3Gの他の携帯(912T)と比べて、圧倒的に切れやすいようです。
        iPhoneは電波を拾いにくいのかもしれない、或は、別に切れやすい原因があるのではと思ってました。

        移動中だと、繋がりにくいことも多いし、
        開けた場所にある室内でも、非常に切れやすいです。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        それだけ切れやすいと統計的に出そうなんだけどなあ。

        うちの会社だと呼切断理由とかのデータをフィールドトライアルで取ったりしますね。中の石がおかしい、パラメータセッティングが間違ってる、バグがある、とかいう機種だと統計的に見ると妙なデータが見えたりします。

        勿論電波暗室なんかのデータでも「ある程度は」判るんですけどね。
  • by multiplex (33585) on 2008年08月20日 14時49分 (#1406575)
    ぶっちゃけ国産端末に比べると海外端末って感度が落ちがちなので(というか国産のが規定より弱い電波受けられるのかも)
    「今までの端末で使えたところで品質悪い/使えない」という事象に埋もれちゃうんじゃないでしょうか、日本だと。
    • by opanpo (36109) on 2008年08月20日 19時27分 (#1406767)
      いやいやnokiaの端末は感度高かったよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >ぶっちゃけ国産端末に比べると海外端末って感度が落ちがちなので(というか国産のが規定より弱い電波受けられるのかも)

      チューニングの問題では。
      全世界全キャリア向けに作ってる端末と、日本の特定キャリアに最適化されている端末では
      まあ違いも出るかと。

      ま、iPhoneというかAppleに関していえば、そもそも携帯メーカーじゃないし、
      今頃になってようやく3Gに進出した周回遅れなわけで、
      単純に技術力の問題でしょうな。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月20日 20時11分 (#1406797)
    W-CDMAという方式自体が様々な問題を抱えた仕様なのだから仕方ない。

    • by Anonymous Coward
      粘着アンチ乙。
      で、君のHSDPAはあいかわらず1Mbpsも出ないままなのかい?(ワラ
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...