パスワードを忘れた? アカウント作成
234107 story
携帯通信

Apple、アンテナ・エンジニアを募集中 32

ストーリー by reo
30 代 〜 40 代向け 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Apple は現在、iPhone/iPad のアンテナ・エンジニアを募集しているそうだ。空きポジションは アンテナ・エンジニアその 1その 2その 3 の合計 3 枠。

これは iPhone 4 の受信感度問題に対処するための増員なのだろうか、それとも本家 /. 記事にあるように、この問題でクビになったエンジニアの補充なのだろうか…。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ケース内のレイアウトを考えるにはそれなりの経験は必要だろうが、未だにドラフターで書いてたりはしないんだろうな
    で、CADで書いてたら、たまたまその位置になってしまったとかってオチだったりする?
    =======================================
    ドラフターが生きているなら、現場は私の空想ほどは進んでいないんでしょうな。って、まさか?
    --
    fj.jokes出身:
  • とりあえず (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年07月02日 11時48分 (#1788953)

    泥棒を捕らえて縄をなう、というtwitter投稿をしてみるのはどうか。

  • by nInfo (14824) on 2010年07月02日 12時28分 (#1789002)
    今募集しているということは、来年以降のiPhoneやiPad向けの開発要員でしょうね。
  • by dodekapod (37752) on 2010年07月02日 14時38分 (#1789139) ホームページ 日記

    アンテナの隣にエンジニアその1、その2、その3と並ぶ仕事ですか?

    --
    しろうと考え
  • by Anonymous Coward on 2010年07月02日 11時06分 (#1788912)

    一人でもアンテナエンジニアがいたなら、アンテナを手で触れる位置に配置しないだろう。

    • by Anonymous Coward
      金属フレームならアンテナではないという結論が出ています。
      http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100629/183878/ [nikkeibp.co.jp]
    • by Anonymous Coward
      いえちゃんといます
      御大が発する電波を増幅して全世界に送信するエンジニアですよ
    • by Anonymous Coward
      http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100705_378698.html
      iPhone4、Appleはアンテナ表示ソフト修正を発表し謝罪

      >Appleは、問題はアンテナの設計ではなく、電波強度表示ソフトの不具合にあったとして、
      >無料ソフトウェアアップデートを数週間以内に配布することを発表するとともに、ユーザーに謝罪した。

      >Appleは今回の発表で、「調査の結果、受信信号強度の本数をディスプレイに表示するための計算式が、
      >完全に間違っていることが判明し、我々は衝撃を受けた。我々の公式では、多くの状況で、
      >あるべき
  • by Anonymous Coward on 2010年07月02日 12時11分 (#1788979)
    >これは○○なのだろうか…。

    地デジ化?
  • by Anonymous Coward on 2010年07月02日 12時17分 (#1788987)
    Apple が特別というわけではないが、「アンテナ・エンジニア」なんてピンポイントな募集をかけられるのがうらやましい。

    これが日本の大企業なら、畑違いの人が無理やりアンテナ・エンジニアにコンバートされるか、下請けに丸投げなんだろうなぁ。
    • こういうの [mitsubishielectric.co.jp]を設計する人はアンテナ・エンジニアと呼んで間違いないと思う.

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        いやー、こういうのを設計する人だと思うぞよ。
        http://www.yuden.co.jp/jp/product/pdf/chipantenna01_j.pdf
    • by Anonymous Coward

      そうやって無理くりアンテナ・エンジニアにされた人が
      「某社でアンテナ・エンジニアやってました~」とAppleにCVを送る、と。
      でまた悲劇が繰り返されるわけですな。

      次はジョブスは
      「使うときは屋外に出てiPhoneから1メートル以上離れて使うこと。専用周辺機器のiリモコンとi遠眼鏡を買いなさい」
      とか言い出すんだ。

    • by Anonymous Coward
      名称が変わっていなければ、アンテナ部が R&D に関わってるはず。
    • by Anonymous Coward

      むしろ今頃になって募集をかけるAppleの無知っぷり。
      でもプラスに見えちゃう信者w

      • by Anonymous Coward
        前々から募集はしてますけど…?
        無知っぷりを露呈してしまうアンチ信者の方もなかなかやりますねw
  • by Anonymous Coward on 2010年07月02日 13時36分 (#1789094)

    八木アンテナとかヘンテナとかすばらしいエンジニアがたくさんいるはず。

  • by Anonymous Coward on 2010年07月02日 16時59分 (#1789225)
    ジョブズの頭にアンテナ三本建てようという話?
    • by Elbereth (17793) on 2010年07月03日 3時24分 (#1789501)
      ジョブズを固定する人1人、アンテナのパーツを支える人1人、アンテナを固定するために
      ネジorクギor接着剤を使う人1人ってなとこですかね。現実歪曲フィールドを中和する人は
      どうするんだろうか。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年07月03日 17時31分 (#1789776)

    こちらのサイト [phs-mobile.com]によると、iPhone 4 の外周のメタルがアンテナだとすると、限りなく電波法違反に近いそうです。

    なので、リコールするか、SBM お得意のロビー活動でうやむやにしちゃうか、興味有ります。

  • by Anonymous Coward on 2010年07月03日 18時34分 (#1789799)

    iPhone 4 の感度問題はソフトウェアが原因、修正予定(アップル)
    http://japanese.engadget.com/2010/07/02/iphone-4/ [engadget.com]

    計算式と表示の問題ということにしたいそうです。

  • by Anonymous Coward on 2010年07月05日 3時07分 (#1790150)

    日本人の誰かがアンテナエンジニアとして参加してくれないかなぁ
    そして次期のiPadは赤く塗られ、ツノのようなアンテナが1本・・・

    #やったぜ、起動速度が3倍だ

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...