パスワードを忘れた? アカウント作成
234244 story
アップル

スティーブ・ジョブズ、iPhoneのアンテナ問題を「たかが携帯」と一蹴 112

ストーリー by hylom
徹夜で並んだ人涙目 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

さんざん騒がれているiPhoneのアンテナ問題に対し、ついにスティーブ・ジョブズが言葉を発した。ジョブズ曰く「少し落ち着け。家に帰って頭を冷やし、リラックスして家族と楽しめ。たかが携帯だ。騒ぐほどのことじゃない」(TechCrunch Japanより)。

Appleファンの人とそうでない人の両方に向けた、適切な発言であろう。

(追記@18:00)どうやらこの話は事実ではなかったらしい。「実際には怒ったiPhoneユーザーがJobsのトーンを真似た偽物だった」とのこと。釣られてしまって申し訳ありません……

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月02日 17時07分 (#1789235)
    「たかが電話」のメールはニセモノだった [wordpress.com]

    #真偽は不明です。
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100702-00000082-jij-int [yahoo.co.jp]

    受信障害が起こることを分かっていながら、告知せずに商品を販売したとして、購入者らが同社と米通信大手AT&Tを相手取り、販売中止と損害賠償を求める訴訟を米各地の連邦地裁に起こしていることが2日、分かった。米メディアが報じた。

    アメリカでこの手の話が出たらいつものことと思われますが、懲罰的賠償も狙っているとか。

  • どの程度の問題なのかはよく知らないが、
    メールの返事がすぐに来ないと情緒不安定になるか、
    四六時中通話していないと虚無感に苛まれるとか、
    精神安定剤としての携帯電話が不可欠な方には重大な問題だと思う。

  • by shoji12 (14093) on 2010年07月02日 17時42分 (#1789269)

    たまには、設計ミスもあるさ。

  • 検査仕様のバグ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年07月02日 17時15分 (#1789246)
    変なケース [gizmodo.jp]を使用して本番環境で検査しため
    このバグを検出できなかったんでしょうね。
  • ナベツネ「無礼なことを言うな。分をわきまえなきゃいかんよ、たかが選手が。」

    関係ないけど、この発言を思い出した。

    発言している人に類似点はあまりないけど、どちらもワンマンってところが似てるかも。

  • 元ページ(画像付):
    http://www.lolboom.com/iphone-testing [lolboom.com]

    粗訳:
    ジョブス「新しいiPhoneは試した?」
    ビルG「いや、試していないよ」
    ジョブス「私もそうなんだ。」
    ジョブス&ビルG「(・∀・)ニヤニヤ」

    粗訳付画像clipp:
    http://uncorrelated.clipp.in/entry/254084 [clipp.in]

  • 取り敢えず、 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年07月03日 8時04分 (#1789528)

    挑発するようなタイトルやめろよ。

  • by Anonymous Coward on 2010年07月04日 0時17分 (#1789900)

    3G/3GSユーザーは、自分のiPhoneが最高だと思わされているし、
    最先端のものを使っているという自負ももちろんあるだろう。
    ここまではそういう流れだった。所有者をくすぐるCMが流され続け、メディアの話題の中心だった。

    だからこそユーザーには4でのいろんな進歩もプロモーションも背信に見えるし、そこで5に至るまでの出し惜しみも見つけてしまう。

    自然と、考え方はあら探しになる。買い換えなくていい理由を探す。

    Appleは前のiPhoneより良くなった面を見せて、
    ユーザーに買い換えを促さなきゃいけない局面で失敗した。

    「iPhone4ってどうなの?買い換えないの?」
    「ああ、あれは欠陥品だからね・・・」

    問題はここから先。3GSユーザーを相手に4Gのプロモーションを打ち続けるのはちょっと度胸が要る。
    まずは改良して、大損害だろうとリコールを受け付けるしかないんじゃないかな?

    • >3GSユーザーを相手に4Gのプロモーションを打ち続けるのはちょっと度胸が要る。

      3GSユーザーに買い換えを促す必要なんてありません。
      彼らには、そのまま使い続けて貰えば充分です。
      買い換えて貰いたいのは、3GユーザーとオリジナルiPhoneのユーザー。
      3GSユーザーに買い換えを促すのは、次のiPhone 5(仮)のとき。

      無意味な理由でリコールが必要と決めつけるのは、どうかと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年07月04日 5時23分 (#1789935)
      背信だとか、訳分からん。 最後の2行以外は、買ってない人の話し、 で、最後の2行だけ、買った人の話。何言いたいんでしょうか? 買いたいやつは買ってるんじゃないのかねぇ。 特に Apple コアユーザ辺りは、iPad にしろ取り敢えず使ってみたいので買ってしまうやつの方が多いと思う。 一括で、3G/3GS の時は売り出し時8万以上した物が、4に至っては5万強で買える訳だしね。 貧乏学生ならいざしらず、社会人ならそれぐらい出せるだろう、分割もある訳だし。 新モデルでしか使えないようなハードウェア的なファンクションの制限をやたら設けたがるのはガラケー のやり方でしょう。 一部、iMovie 等が4でしか使えない事があるものの大方の機能は3Gでも使えている。 以前から、ガラケーの比べれば、過去の機種がハードウェア的に使えなくなる速度はかなり緩やかでしょう。 だから、新機種が出ても、3G/3GS がランキングの上位に居座っていたりする訳で。 なんか、恣意的だなあ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年07月02日 17時15分 (#1789247)
    T/O
  • by Anonymous Coward on 2010年07月02日 18時03分 (#1789286)

    そのたかが携帯で一番重要な部分は電波が繋がること。
    電波が繋がらない携帯電話は携帯電話とは言えない。

    ・たかが食べ物。ただし腐っていて食べられません。
    ・たかがパソコン。ただしOSは入れることはできません。
    ・たかが癌。だから移植手術は駄目です。

    • Re:たかが (スコア:3, おもしろおかしい)

      by mission_if_possible (11120) on 2010年07月02日 18時41分 (#1789309) 日記

      たかが携帯
      鷹が携帯
      ホークスが携帯
      ソフトバンクが携帯

      つまりiPhoneはこれからもソフトバンクってことなんだよ!

      親コメント
    • Re:たかが (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2010年07月02日 18時23分 (#1789295)

      その例は全然違う。特定条件下で電波が入らないから、その特定条件を避けて使えばいいって話でしょ。コツを知らないとうまく閉まらない家の鍵みたいなもんじゃない。コツをつかめば問題ない、みたいな。そういう製品は昔は多かった気がする。
      というか、メキシコ湾原油流出よりもiPhoneの電波不具合のほうがよっぽど感情的に議論されてるっていう。そういう意味で、たかが携帯なのに、とは思う。

      # iPhone持ってないし、持つ予定もないのでAC

      親コメント
      • Re:たかが (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2010年07月02日 20時45分 (#1789378)

        30年前のテレビや古くなった家の鍵ならしょうがないけど、買ったばかりの最新製品でそれではAppleの品質管理能力を疑っちゃいます。

        > そういう製品は昔は多かった気がする。

        たしかにね。でも最近は少ないですよね?

        # 持ってないから他人事なのは一緒なのだが。

        親コメント
    • 「たかが作文」 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年07月02日 18時24分 (#1789297)
      • たかが空高く飛んでいる。明日は晴れだ。
      • またか が、地味に効くなこの攻撃
      • 見たか 我慢強さには負けないぜ
      • ゆたかが元気になるといいな
      • よたかが(ry
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        加藤たかが(なぜか削除されました)
    • by bitterbeer_sweetwine (37563) on 2010年07月03日 15時38分 (#1789740)

      >一番重要な部分は電波が繋がること

      そうかな?
      最近は、通話ほとんどなし、携帯ゲーム機/メールデバイスとして使っている人が結構いる。
      電話がかかってくると「急に電話すんなよ」とか言うお方もいたりします。
      さらに、ワンセグ見るためだけみたいなのもいるし。カメラ代わりに使うとかで、
      用途として音声電話として携帯にさわる頻度ってそんなに高くないと思うんですけど。

      >・たかが食べ物。ただし腐っていて食べられません。

      「火を通せば」という恐怖の言葉を思い出すね。

      親コメント
    • by nyan (1790) on 2010年07月05日 12時59分 (#1790279)

       今回のはガセというのは置いといて

       俺は製品に対する何らかの不具合に対して
       「たかが」って言えるのは
       少なくとも製品の提供者じゃないと思うけどね

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年07月02日 18時49分 (#1789318)

    『たかが自分の命ぐらいで、くよくよしてどないするんや』 (ソフトバンク創業者 孫正義)

    #「たかが~」で検索してたら妙に関連深い人の言葉が出てきてしまったのでAC

  • で、 (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2010年07月02日 19時17分 (#1789345)

    いつまで嘘記事載せるんですか?
    せめてタイトルくらい変えろや。

    • by Anonymous Coward
      たかがネットの情報。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...