パスワードを忘れた? アカウント作成
70411 story
携帯電話

Apple 非公認の iPhone アプリを販売するシステム「Cydia Store」 14

ストーリー by reo
脱獄者専用 部門より

hylom 曰く、

jail break した iPhone 向けのパッケージマネージャとして「Cydia」というものがある。Cydia は Debian GNU/Linux などで利用されているパッケージマネージャ、APT の iPhone 向け GUI フロントエンドなのだが、これを利用した Apple 非公認の iPhone アプリ向け決済サービス「Cydia Store」が 3 月 6 日にスタートしたそうだ (ITmedia 掲載の The Wall Street Journal 記事) 。

iPhone.goodegg.jp で Cydia Store の使用レポートが公開されているが、アカウント管理には Google もしくは Facebook アカウントを利用しており、決済は Amazon の提供する少額決済システム「Amazon Payments」を利用するようだ。これらのアカウントが必要という点以外は、Apple の iTunes Store と変わらない手軽さでアプリケーションの購入ができる模様。

The Wall Street Journal の記事によると、Cydia の開発者である Jay Freeman (saurik) 氏は Apple の公式ストアでは売れないようなソフトを開発する開発社が対価を得られるようにするためにこのシステムを立ち上げたと話している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年03月11日 10時57分 (#1528814)
    • by Anonymous Coward on 2009年03月11日 12時29分 (#1528877)
      それ本当だとしたら誰かが独自のストアを作ろうって思っても不思議じゃないですね。

      まじめにアプリの審査をしようとしたら、ウィルスかどうかの
      判断に始まり画像の著作権やAPIと機能の照らし合わせは最低限必要なので
      膨大な時間がかかります。
      厳格にマニュアル化しないと親コメントにあるような審査員の勝手な判断による
      審査が横行するのは当然といえば当然。
      なのであっさり通ってるアプリの審査員のほうが審査がいい加減な可能性はあります。

      しかし開発者側の質問には答えないというマニュアルだけはしっかり行きわたってるようですね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        勝手な判断もなんも・・・
        ---
        使用が許可されてるAPIを迂回してなにかするアプリを出そうとした。
        そういうのは許可されていないという理由で拒否された。

        「他におんなじようなのがあるけど?」と質問
        返答なし。

        俺のアプリが闇に葬られた!!!1!1!!!!
        ---

        こんなのどーせいと。
        その他のアプリは違う方法で迂回してるかもしれんのに
        俺と同じことをやってるはずだ!あいつは許可されて俺は!とか
        バカじゃないのかと・・・ 他のアプリの実装法を審査が漏らすはずもなし。

        (せっかく作ったアプリが拒否されりゃそりゃ頭にもくるとおもうけどね)

        • by Anonymous Coward

          >その他のアプリは違う方法で迂回してるかもしれんのに
          公開されているAPIで出来ないから非公開API使ってるのに、違う方法で迂回ってなんだ?
          別の非公開APIか?

          ついでにアイコンの件は?

          • by Anonymous Coward
            > 非公開API使ってるのに

            ここを審査員に指摘されたわけだ。

            > 公開されているAPIで出来ないから

            彼ができなかっただけで、審査に合格したソフトがどうなのかは誰もわかってないよね。
    • by Anonymous Coward
      いやーこれはどうみてもアプリ作者が悪いですよ。
      こうなることは前から指摘されてたじゃないですか。
      希望的な予測か何かでそれを無視して作ってやっぱりなんともなりませんでしたじゃ、
      作者の調査不足、あるいは認識不足としか思えません。
  • by sillywalk (15002) on 2009年03月11日 13時08分 (#1528914) ホームページ 日記

    > Appleの公式ストアでは売れないようなソフト

    真っ先に「エロゲ」の3文字が脳裏をよぎった私はダメ人間でつか?

    --
    And now for something completely different...
  • by Deasuke (34806) on 2009年03月11日 14時42分 (#1529003) 日記
    下記のAmazon Paymentへの手数料はどこ持ちなんでしょうか?

    下記のテーブルだと、$1のソフトなら0.05+0.05 = $0.1 となるので結構大きいですね。

    https://payments.amazon.com/sdui/sdui/business?sn=cba/o より引用

    For Transactions >= $10:
    2.9% + $0.30 for all transactions

    Volume Discounts

    2.5% + $0.30 for all transactions for monthly payment volume from $3k-$10k
    2.2% + $0.30 for all transactions for monthly payment volume from $10k - $100k
    1.9% + $0.30 for all transactions for monthly payment volume over $100k

    For Transactions < $10:
    5.0% + $0.05 for all transactions
    --
    Best regards, でぃーすけ
  • by Anonymous Coward on 2009年03月11日 11時37分 (#1528841)

    http://cydia.com/ [cydia.com]がiPhoneの画像になっちゃいました

    #Cykon Technologyってどっかで見たことある名前だ

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...