パスワードを忘れた? アカウント作成
70481 story
プログラミング

iPhoneアプリ開発ライセンス、期限切れが近いのに更新ができない問題発生 17

ストーリー by hylom
更新が必要なのに更新できない罠、 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

iPhoneのSDKが公開されてからちょうど1年余り、成長を続けるiPhoneアプリ開発のライセンス処理にAppleは少々苦慮しているようだ(ZDNet Japan本家記事)。

開発者がiPhone用アプリケーションの開発ライセンスを結ぶのに、以前は数日で済んだそうだが最近は数ヶ月待ちという状態とのこと。Appleが申請の多さに対応しきれていないというのが現状のようだ。しかも、SDKが公開されて早々に開発らが結んだ契約はちょうど1年の満期を迎えるのだが、ライセンス更新についてAppleからは何のオプションも示されていないという。

Ars TechnicaがApple Developers Connectionに確認したところ、「更新プロセスは現時点ではまだ準備できていない」とのことで「準備が出来次第、サイトもしくはメールにて告知する予定となっています。(更新プロセス)は新しいプログラムであり、昨年の時点ではこのプログラムは整っておらず、時間が必要」とのこと。この1年間でApp Storeは飛躍的な成長を続け、いまではApp Storeで2万5千本以上のアプリケーションが提供されており、今年1月からだけでも1万本増加したという。

契約待ちで数ヶ月とはさすがに長い気がしますが、申請数は今がピークなのか、今後も増加していくのでしょうか。/.Jerの皆様の周りにもiPhoneの開発ライセンスの申請/更新問題に直面してる方などいらっしゃるでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 127.0.0.1 (33105) on 2009年03月11日 13時25分 (#1528939) 日記
    これはもう皆Cydia Storeに移行すればいいんじゃねーの?

    とかいうネタ考える人はいそうですね。
  • これはいわゆる71年問題。
    Appleでライセンス認証システムを構築した技術者が大量に離職したため、
    システム構築当時のノウハウがうまく継承されずに、ライセンス更新が
    できなくなっている。核ミサイルの件と同じですね。

    #そんなわけないのでID
  • iPhone SDKがPower PCで使えないってことを、iPhone買ってから知った

  • by Anonymous Coward on 2009年03月11日 12時37分 (#1528886)

    カレーを食べながらアイフォンで遊んでいた

    • by Anonymous Coward
      どのへんにウィットがあるかわからん…
      • by Anonymous Coward
        カレーなのでウィットはないけど、ウェットです
    • by Anonymous Coward

      インドって、カレーを手で食べますよね。
      その手でタッチパネル操作するんですか。
      大変ですね。

      • by Anonymous Coward

        スプーンとして使えばいいじゃない

      • by Anonymous Coward
        カレーを食べるのは必ず右手なので、左手で操作すれば問題ありません。
        そのiPhoneには誰も触りたがらなくなるおまけ付きです。
  • by Anonymous Coward on 2009年03月11日 13時56分 (#1528965)
    改めて感じました。
    • by Anonymous Coward
      Appleの用意した開発環境のライセンス環境がタコなだけで、
      オープンソースだったらよかったとかいう次元ではないよ。
      • by Anonymous Coward on 2009年03月11日 15時27分 (#1529041)
        オープンソースとは関係ないよね~。運用がタコなだけでさ。
        オープンソースの開発に置き換えると、例えば物は作ったがソースを公開する前に紛失したとか
        ソース提供の方法がタコって実は別のソースだったとか、その手の運用ミスだな。

        #公開されたソースを実際にコンパイルする人は希少。そこに罠がある。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > オープンソースとは関係ないよね~。運用がタコなだけでさ。

          同意してるように見えるが内容が全然違ってる。
          親コメはライセンスがタコと言ってるんであって運用がタコと言ってるんじゃないよ。
          運用はミスだがライセンスは意図的なものだ。
    • by Anonymous Coward
      Debianでもlennyでようやく23,200パッケージなのに。iPhone上に別の仮想OSが作れてしまうのではないだろうか。
  • by Anonymous Coward on 2009年03月11日 15時02分 (#1529019)

    Apple側は一年以内にiPhoneアプリは収束すると思ってたってことですかねぇ・・・
    最初から更新方法については、ある程度予定を立てて計画するのが普通だと思うので。

  • by Anonymous Coward on 2009年03月11日 15時10分 (#1529026)

    JavaとかFlashのサポートマダー?

  • by Anonymous Coward on 2009年03月11日 19時47分 (#1529182)

    無料アプリの配布にまでApple税を徴収されてるのか

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...